• 締切済み

サバイバルシートについて

最近、防災グッズを真剣に揃えようと考えています。 サバイバルシートについてですが、 探して見ると、同じような大きさで、かなり値段の差があります。 このアルミの保温シートは、製品の善し悪し、あるいは 保温力の差などがあるのでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.1

種類がいろいろあり 用途も 機能も サイズも 厚さも様々です。 タバコより少し大きい程度の畳まってる物 これは 銀や金色の ペラペラなシートで  値段が安価な物や コンパクトな製品は サイズが小さいと思います。 背中から前方に 羽織る感じの使いか方が良いでしょう  大きめサイズは 2名しゃがんで 二人で固まって羽織る使い方で 二人の体温で 温まるや 大きめなので 体に巻きつけ寝るとかの 使い方が可能 銀と 金 の違いは 金の方が 断熱?蓄熱?が良いとか聞きます。 少し厚めのレジャーシート的なもの これは 断熱性が良く 地面に敷き 野営などする際も 体温が地熱で奪われるのを防ぎます。 自分は、渓流釣りで 山奥に 入る際 ザックに これを 入れています。 あと ビデオテープサイズくらいの 蛇腹に畳まれた のも(モンベルから発売)は 寝袋になり 蛇腹で 空洞が出来  蓄熱効果が出ます 一度出すと 部分的に伸びたりして 畳んで元通りに収納は難しいです。 あと 金や オレンジ色の物は、エマージェンシー 遠くから 助けを求める際の 目印 目立つように なっています。 素材の厚さや 空気層をもつものは 保温製が期待でき コンパクトな 薄い物は 逆に 保温製は期待出来ません。 野営や 緊急時など 地面等に寝る場合  地面の冷えに 体温が 奪われる事が 一番体調にきついです 濡れない事 体温を奪われない様に 何かを下に敷く事 段ボール 板 草や 小枝を落として敷くなど そしてサバイバルシートです。 大きいのも がさばる物は 持ち歩き難いので 自宅に 備え 持ち歩く物は コンパクトな物が良いでしょう。 山用ザック内などは コンパクトなサバイバルシートを忍ばせておけば 万が一の時に 無いより マシというか 命を救ってもらえるでしょう。

pokeuta
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに丁寧に書いてくださっていたのに、お礼がすっかり遅くなって、本当に失礼、お許し下さいませ。 事情でアクセスできないでおりました。 じつは、防災グッズとして、海に近いところに住んでいる両親に持たせようと思っておりました。 お話伺って見ると、いわゆる防災グッズなどで1000円前後で売られているようなものは、若干の値段の差があっても、同じような効果のようですね。 もし冬場に大きな災害があって、それを手に逃げたとしても、年寄りが寒さを凌げるほどではない?と考えて良いですよね。 (もちろん個人の体力差もあるとは思いますが) 長く持って歩くというよりは、近くの避難場所に移動して、しばらくはそこで耐える、、、というような状況を考えれば、BP9outbackさんがお使いの少し厚めのレジャーシート的なもの、そして、少し大きめのモノが良いということですね。 どうやら、防災グッズで検索するのでなく、きちんとアウトドア屋さんで探した方が良いかもしれないですね。 ほんとうにありがとうございました。