• ベストアンサー

こたつ掛け布団とアルミシート

このたび節電のため、こたつ掛け布団用のアルミシートを購入ました。アルミシートはこたつ掛け布団の外側に掛けるか内側にするか、どちらが効率的なのでしょうか? アルミシートを使用した市販の掛け布団を参考にしようと検索したところ、外側にアルミシートを使っている商品、内側の商品それぞれありました。 あまり差がないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

うちは実践していますよ。暖かさが断然違います。 まず、コタツ下に敷くアルミシートを2枚買ってきました。 1枚は、カーペットの下に、1枚は布団カバーの中、布団の下に挟み込みました。 畳 → アルミシート → カーペット → コタツ → 布団カバー → アルミシート → 布団 という順ですね。 確かに動かすとゴワッって音がしますが、それほど気になりません。 今までのコタツですと、電気が入っていないコタツに足を入れると却って冷たかったのですが、保温力もあるし、入っていると自分の体温が反映されるのか、暖かく感じ、去年より通電時間が短く感じます。 >外側にアルミシートを使っている商品、内側の商品それぞれありました。 火元から離れれば離れるほど、保温効果は薄れるでしょう。

Tohato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 sannriさんのアドバイスとおり、敷き掛け両方にアルミシートをしてみましたが、正直驚きました。 全然違う。暖かいです。 今年は関西電力管内は、電力が逼迫するということですし、今年に限って「こたつ」のみで過ごせないかと考えていました。 恐らく「こたつ」のみで、この冬を乗り切るのは無理かもしれませんが、こたつと少しの灯油でなんとかなるかもしれないと思えるくらい暖かかったです。

その他の回答 (2)

• kame_sama
回答No.2

汗かくので、アルミが外の方がいいかなーと思いますが・・・・。 あと、布団とアルミシートの間に汗(水滴)がたまることがあります。 まめにふいてくださいねー。

Tohato
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

ん~。 効果だけを考えたら内側だろうけど、肌にアルミシートが触れると肌触りが宜しくないのでは無いだろうか? 外側は、効果がイマイチに思えるしカサカサ音がうるさくないだろうか? 一番内側に薄いモノを一枚掛け、その外にアルミ、一番外側にこたつ布団がベストだと思う。

Tohato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。