• 締切済み

1か月で同棲解消

2月に同棲を始め、約一月で彼女が実家に戻りました。出てった理由は、私が彼女の色々な行動に対し不機嫌そうにしていたり、注意(怒るように言う)したりするのが嫌だったようです。 付き合って2年になるのですが、以前から彼女に対し不満をぶつけ喧嘩になることが多々ありました。私としては彼女が箸をきちんと持てないことや、仕事の都合上帰りが遅くなるのでイライラしてしまったり、約束をしていても仕事に寄って時間が守れないこともチラホラあったり、小さい約束事も守ってもらえなかったり、なにかオゴッテあげてもお礼が言えなかったりと理由はありました。小さい男といえば言われてもそうだと思うんですが、常識としておかしいでしょと思ってしまうと彼女に対し真摯に向き合えなくなっていました。そんな自分のもんもんがあり彼女にかわいそうな態度を取ってしまっていました。 ただ、いざ本当に別れるという話になったときに、今まで気づかなかった彼女の良いところもたくさん見えてしまいました。本当に自分がツライ時期になにも言わずソバで支えてくれたという思いがあります。 なんとか復縁したく、彼女には思いを伝えているのですが頑として戻ってきてくれません。ただ週に2回くらいは会ってはいます。ただ荷物が徐々に減っていっています。昨日は休みだったらしく、洗濯をやってくれていたようです。 話が長くなってしまったのですが、私自身戻ってきてもらいたい気持ちが一番なのですが、本当にそれで幸せになれるのか?今は気にしなくなった彼女の行動も今後も気にしないでいられるのか不安でもあります? こんなフラフラな気持ちならスパッと彼女の気持ちを受け止めて、別れたほうがいいのでしょうか? なにかアドバイス頂けましたらお願いします。

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

私は結婚前に「同棲するべき」と思うんです。 一緒に生活してみるといくら付き合っている期間が長いとしても「それまで見えなかったこと」がたくさん見えてきます。 特に仕事が終わってから次の日の仕事に行くまでの間の「プライベート」な時間の過ごし方や接し方で「えっ、こんな人だったの?」と思うことって少なからずあると思うんです。 それが「我慢できる」というか「受け入れられる」のならば問題ないですが、受け入れがたいことが積み重なると限界を超えますよね。 結婚していた場合、なんとか離婚せずに踏みとどまることもするでしょうが「同棲」となるとそれを解消して恋人同士の関係を終わりにすることもできちゃいますよね。 あなたは彼女を失って気が付いたことがあるようですが、これで彼女が戻ってきたとしてもうまくいかないように思えます。 結局は自分がお願いして戻ってきてくれる=相手が折れるということですから、時間が経てば同じようにあなたは不満を言うようになるはずです。 だって不満を言わずに相手の言うことばかり受け入れていたらこっちが参ってしまいますもの。(彼女が付け上がるだけ) こっちの主張はきちんとする、相手の行動もきちんと理解してあげる・・・それが上手にできるようになるには「本当に大切な人を失う」経験をしなければできないように思えます。 質問に書かれている内容を見る限りでは彼女に問題があるようですからね、彼女自身が「私じゃダメだ」と思っているかもしれませんよね。 自分の非を認めているなら「別れる」ことはあなたを間違いなく成長させてくれると思います。

poko2011
質問者

お礼

彼女に対して、彼女自身が自分はおかしいんじゃないのかと悩ませてしまいました。自分も人間として成長していないと感じました。お答え頂き少し心が楽になりました。ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

無理かなー、と思います。 やっぱり一緒に住んでみると、「お互いの常識」というか、価値観の違い、 生活習慣の違いがあらわになります。 同じ日本人でも、同じ地域で育っても、驚くほど違う物です。 誰かと一緒に住むって、いつでも国際結婚並みの異文化交流みたいなものだと思います。 たとえばわたしは、バスタオルを一回使っただけでは洗濯しない人がいることを知りませんでした。 ちなみに私も箸がうまくもてませんが、別に直そうという気持ちもないんです 約束を重視する度合いも人によって違うと思います。 約束をあまり重視しない人は、何度でも同じようにやぶって平気みたいです。 そもそも約束は守るもの、と思っていないのかもしれません。 「つぎはちゃんとしてね」って許しても、小さい積み重ねがだんだん大きくなり、相手への不信感になると思います。 自分が約束に律儀に対応していると特に辛いと思います。 たぶん、あなたの生活態度や価値観の違いも、相手がゆるしてくれないと無理なんですが、 自分がゆるされていることは、案外気づきません。 ただ、より正義感が強かったり、神経質な人、きちんとしようとする人の方が、 相手への不満や、自分が損している気持ちが大きくなると思いますから、 お互いに多少気に入らない所があっても、カバーし合って、 総合的にはトントンと思えたら一番なのかなと思います。 お互いに相手に自分基準を求めると、たぶん誰が相手でもダメですよね >< たとえば、私は自分が片付けたり掃除した所に、どんどん勝手に物を置かれてそのままにされるのがすごく嫌です。 なので誰かと一緒に住んでも、 「ここは私のスペース」「ここはあなたのスペース」「ここは共有スペース」、みたいにしようと思います。 最低限、私のスペースはきれいになっていれば、私は気持ち的に楽だと思いますから。

poko2011
質問者

お礼

彼女は僕のダメな部分も許してくれていました。自分の価値観でしか物事を考えていなかったと思います。お答え頂き心が楽になりました。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

別れる別れないはともかく。 同棲という距離感は。 今の彼女には「キツい」んだよね? もちろんね、 最初からこういう感覚になる事が分かっているなら。 そもそも同棲しよう、同棲したいなんて思わないでしょ? 動いてみないと分からない。 彼女だって、 貴方と同棲してみて、 初めて色々な事が分かったんだと思う。 同棲しようとした事自体は否定していないよ。 ただ、動いてみて分かった現実が。 自分が想定していた部分をあまりにも「超えて」いた。 ハッキリ言えば、 近距離で居る事が心地良さよりも「ストレス」。 そういう感覚にわずか30日で辿り着いてしまった現実。 それって誤魔化せない真実でしょ? 彼女は自分を守る為にも、 今は実家という場所に足元を映した。 それって凄く賢明な判断。 お互いにすり減らしながら小さな枠の中で暮らしていたら。 本当に貴方を「嫌い」になるから。 それは彼女としても嫌だったんだと思う。 一度は付き合うと決めて、同棲までした相手だから。 冷静になりたい気持ちもある。 だからこそ、 彼女は今、実家に足元を置きつつ。 「これから」の貴方との関係を考えているんじゃない? ハッキリ言えば、 今後別れずに付き合っていくにしても。 同棲のような距離感の近い関係は無理。 彼女が求めない。 お互いに無理なく楽しく、 適度な距離感を許し合う形での交際。 風通しの良い交際。 それが貴方と彼女が求められる唯一のリスタートかもしれない。 お互いに足元を一緒に「しない」事で、 それぞれに対する尊重も生まれていくから。 付き合っている同士だけど、 お互いに管理者では無いでしょ? 丁寧な理解者ではあってもね。 お互いに尊重し合える形での交際が続いていく中で。 お互いへの信頼感が増えていく中で。 再度新しい気持ちで一緒に生活~はあるかもしれない。 でも、 いきなりそれをチラつかせても無理。 今の彼女には貴方との同棲=しんどいだから。 貴方はそういう彼女の感覚を尊重して、 適度な距離感を許し合える交際が「出来る」のか? 復縁復縁と求める中身が。 やっぱり傍にいてよ、一緒に居てよ、ぬくもりが欲しいよ。 そういう貴方が中心であるなら。 彼女はこれからもオッケーしないと思う。 戻るという選択は無いよ。 「しんどい」場所に戻りたいとは思えないでしょ? 貴方が急に変わる訳でも無い。 今は彼女を失いかけて、 貴方はバタバタした反省モードだけど。 いざ戻ってきた事が確認出来たら、 貴方は早晩同じような対応をしてしまう。 彼女もそれを分かっている。 少しでも以前のような貴方が出て来るだけで。 彼女のイライラは増えてしまう。 実質今すぐ同棲関係でやり直すのは無理。 無理だ、という事を貴方から認めて。 でも、 彼女とのお付き合いはこれからも続けたい事。 僅か1か月だけど。 僕は色々な意味で小さい人間だと分かったと。 良かれと思って動いていた事、接していた部分が。 実は自分「しか」見ていなかった、 そういう自分に君のおかげで気がつけたと。 だからすぐに変われる訳じゃないけど、 これから僕なりに成長していきたいと。 その成長を届けられる存在として、 出来ればこれからも、 君とはお付き合いを続けたいと。 君のペース、君の感覚を尊重したスタイルで構わない。 それでも僕は、 貴方との関係の中で成長していきたいと。 彼女に対して強く押しこまないで、 でも、このまま終わってしまう事に対しては、 貴方なりの心の篭ったメッセージを届けてみればいい。 それでも無理なのか? お互いに同棲は解消して、 新たな気持ちで、 バランスの良いお付き合いをしていけるのか? それは伝えてみないと分からない。 そして、 貴方自身がまだ「ふらふら」としているなら。 伝える「前」にまず自分を整える事が大事。 貴方のふらふら感は、 彼女にとっての不安感であり、不快感だよ? しっかり自分を整えて、 丁寧な話し合いを☆

poko2011
質問者

お礼

長文ありがとうございます。目頭が熱くなりました。 真実に目を向けられなかった自分がいました。自分自身もきちんと整理しきれてもいませんでした。じっくり考えて彼女に思いを伝えようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲の解消について

    私は実家、彼氏は一人暮らしをしています。今ほぼ毎日彼氏の家に行っていてたまに実家に帰っても数時間です。 以前は会う約束をして会えれば会うというスタンスだったのですが段々と毎日会うのが普通になり今に至ります。 彼が仕事から帰る前に家事をしたり(彼は家事が苦手)楽しかったのですが、自分も少しムリをしていた所があった様で最近ごはんを作っていない事を言われ少し気が重くなってしまいました。 最初は手伝ってくれなかった彼氏も今は一緒にやってくれたりするので考えてくれてるのが伝わります。 私も彼氏とたくさん一緒にいたい気持ちも支えたい気持ちもあります、でもその中でやっぱり一人の時間や家族との時間を欲しているんです。 彼にも気持ちは話して理解はしてくれたみたいですが結婚も考えてくれている様でスタンスが変わらないので言い出しずらく、彼の両親にも会って同棲してることも話しているので申し訳なくて。。 以前の様に戻すことはやはり自分勝手な行動でしょうか?一緒にいたい気持ちも強く自分の感情がよくわからなくなってしまいました。。 意見を聞かせて頂きたいです。

  • 同棲していた彼と復縁したいのです。

    数日前に、同棲していた彼氏に別れを告げられました。 別れの理由を聞くと、 気を使うのに疲れた 仕事から帰ってきたときにゆっくりしたい 私がいることがプレッシャーになっている と言われました。 私の何がいけないということではなく、 私がいるということがプレッシャーになっているようです。 話し合おうと伝えても、 「そうやって話し合うことも、考えることもストレスになる」 と言われ、話し合うこともできていません。 私は彼のことが好きで、あきらめきれていません。 しかし、私がいることがプレッシャーになってしまっていると言われ、 きっと復縁できることはないのかな、とも思います。 別れる前に一度距離を置いて様子を見てほしいということも提案しましたが、 受け入れてはもらえませんでした。 それほど彼は、私といることにストレスを感じていたのだと思います。 彼の負担になることをしても、意味はないと思います。 以前は、よく意見も一致し、 同じ言葉を同時に発言することも多かったし、 彼の考えていることを言い当てたり、彼も私の考えていることが分かったり、 すごく分かり合えている気がしていました。 しかし実際は、彼のストレスを感じとることができておらず、 一番身近な存在であったのにも関わらず 彼の気持ちの変化に気づくことができませんでした。 もっと彼の気持ちに目を向けて、彼のストレスを知ることができていれば 彼の負担も少なくてすんだのかもしれないと思います。 自分の行動を振り返り、毎日反省ばかり、後悔ばかりしています。 今までは自分のエゴで彼と接しており、 彼のことを理解しているようで理解できていなかったことに気づかされました。 分かり合えていると思っていましたが、そう思っていたのは私だけでした。 彼は、私への不満を話すことなく、ずっと抱え込み、 長い間辛い思いをしていたのかと思うと、本当に申し訳ないことをしたと感じました。 それと同時に、何も言ってくれなかったことに悲しみ、寂しさも感じました。 彼とは3年付き合い、1年半同棲していました。 彼は飲食業のため、帰りは夜中になります。 私は彼との時間を作るために、時折帰りを待っていることがありました。 彼が疲れていると思い、家事も進んで行い、ほぼ毎日食事も作っていました。 彼の笑顔が減り、疲れた表情が多いことは気づいていましたが、 仕事が忙しいからと思い、彼が少しでも楽な気持ちになれるように、支えになれるように、 二人の時間を作るようにしていました。 彼のため、彼のため… ずっとそう思い行動していましたが、きっとそれが彼の負担になっていたのだと思います。 正直、復縁したいです。 でも、別れるという彼の意思は固いと思います。 やはり復縁はあきらめるべきでしょうか… 前に進むべきでしょうか… これから私はどうすればよいのでしょうか? 考えがまとまらず、わかりにくい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 同棲解消したいと言われました…

    同棲してる彼女から8月末で(同棲期間7ヶ月…)同棲解消したいと言われました。理由は私が自立してないのと全て中途半端で甘ったれの所が全然良くならなく当初は結婚を意 識し てたけどその気がなくなったからだそうです。ただ同棲解消=別れとは考えてないと。でも、別れやすくはなるねと言われました。先日彼女にたまには君の手料理が食べたいから家に呼んでねって言ったら約束出来ない事はしないと言われて先ずは外からだねって言われました。どういう意味なんでしょうか?同棲してた時のような気持ちは正直今の彼女にはもうないように思えて仕方ありません。指輪も常にはめてくれてたのが今はしてません。別々に住む事によって駄目になっても仕方ないんでしょうか?それとも気持ちを引っ張りたくないなら自分からはっきりもう終わりにしようと伝えるべきか悩んでます。家事は今まで通り二人でやってますし、夕飯やお弁当もちゃんと作ってくれます。夜の営みは今はありませんが同じベッドでは一緒に寝てます。本当に女性の気持ちがわかりません。女性の方教えてください。私は41、彼女37です。

  • 同棲解消について

    初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。

  • 同棲解消。彼の気持ち。

    今年初めに彼の勤め先で知り合い付き合い始め、彼から「大学をを卒業したら結婚しよう」言われました。夏に彼が私の両親に挨拶がしたいと言って紹介しましたが、私の両親は大反対。理由は12歳差、離婚歴があること。別れないないなら家を出て行きなさいと言われ、彼の所に住み始めました。しかし、やはり今まで親元で甘え育った為、学生とバイトと家事の両立が完璧にできずに彼に負担をかけてしまっていました。彼から少し自活をしてみたら?1人で過ごすことにより2人で過ごす価値が再認識できると言われ、私自身もこのままでは彼を支えてあげれないと感じ彼のアパートの近くに家を借りました。引っ越す時にたまたま隣の人に会い、「自立のために同棲解消することになりました。私自身がまだ幼いし今の私では彼を幸せにできないから」と言った時にその人から黙っていようと思ってたけどと言われ信じられないことを聞かされました。彼は2階の女性と私と付き合うまで何年も彼女の部屋で同棲していたし私と同棲している時も私がバイトに行っている間2人で出かけていた。実際、偶然今日2人が車で出かけている姿を目撃してしまいました。私としてはショックで信じられない気持ちでいっぱいです。彼は私との結婚を最初から考えていなかったのでしょうか?私にも落ち度があったから、彼の気持ちが離れてしまったのだと思うのですがあまりにも彼の行動が理解できず頭の中が真っ白です。私はまだ彼に対する気持ちが残っているのでやり直したい話し合いたいという思いですが、彼やその女性は私のことをきっと笑っていたのだろうなぁと考えると自分自身が本当に情けないです。親や兄弟との縁が切れても彼がそばに居てくれたら自分は生きていけると決意し彼もまた君は1人じゃないよと言ってくれました。その言葉は嘘だったのでしょうか?今回家を出るときに別れようと言う話は一切出ていないのですが彼の中では別れたという判断なのでしょうか?私は彼のご両親ととても仲良くさせてもらっていて、「私たちはあなたを歓迎するし、学費や何か困ったことがあったら何でも言って下さい。娘同然ですから」と言われ嬉し涙を流したことが何度もあります。ご両親を悲しませる結果になってしまったら、と考えるとつらいです。今日彼と会いますが私自身、どうすればいいか分かりません。アドバイスをお願いします。

  • 同棲解消を申し込まれました。

    自分ではどうして良いかわからずに質問させてもらいまいす。 良きアドバイスがあればお願いします。 現在1年ほど同棲している彼女がいます。家は彼女の家で僕が住ませてもらってると言った状態です。前々からよく小さな事で喧嘩をしていたのは事実なのですがこのシルバーウィーク中に地方の実家に彼女が一週間ほど帰っていて戻って来た時に同棲を解消したいと告げられました。理由は実家に帰りたいとの事です。元々、家族を大事にする人なので理由としても僕も理解はしてるつもりです。ですがこの1年の間、家賃、生活費、お小遣いと全て僕が出していました。金額にすると毎月30万以上は彼女に渡していた状態です。ちなみにその間、彼女はずっと仕事はしていません。付き合いだした当時は自営なので金銭的に余裕もあり何より好きなのでそうする事を苦に思った事はありません。ですが今現在同棲を解消されても僕も正直行く所がありません。今年に入り自営の仕事の方もあまりうまくいってなく収入は去年よりかなり減り、彼女に渡す生活費も貯蓄を切り崩して渡していたので今直ぐ家を出て部屋を借りるにしてもそんな余力がありません。その胸を彼女に伝えると彼女は僕に今までくれたお金を部屋を借りるお金として返すと言われ5ヶ月は今の同棲のままでいいと言われたのですが僕に返すお金を彼女はキャバクラで働いて返すらしくその事で僕は苦しんでいます。正直そんな事までしてお金を返して欲しくはありません。だからそれはやめて欲しいと伝えると「じゃあ、お金は返さないから直ぐ出て行って」と言われました。生活費を僕が全面的に出してましたがこの1年間、料理を作ってもらった事も一度もありません。でも僕は彼女に不自由な思いをさせたくないとの思いから大目にお金も渡していました。それが彼女にとっても駄目な事はわかっていました。ですが実は知り合った当初、彼女は風俗の仕事をしていました。僕に発覚し辞めましたがその仕事をしていた理由としてはやはり「お金」でした。僕が風俗の仕事を辞めさせた訳ですので出来るだけはとの思いから無理をしてお金を渡していたのも事実です。いくら話し合いをしても彼女は逆切れ状態でまともに話にもなりません。話しかけても答えるのもめんどくさいと言った感じです。僕が今まで彼女と為にと思ってして来た事はこんな結果になってしまうんでしょうか?男と女なので別れは仕方ないと思いますし最終的には彼女を要望を僕が受け入れる形にはなるかと思います。ですが僕の思いはこんな簡単に踏みにじられ一方的な別れ話に応じなければいけないのかと思うと悔しいです。それともう1つ悩みがあるのですが同棲した時に一緒に犬を飼おうと言う事になり現在、犬がいます。その犬を飼うお金、餌代やらも全て僕が出してます。僕が彼女と別れると言う事は僕に取って家族のように1年間暮らして来た犬とも別れる事になり本当に辛いです。彼女も犬だけは絶対に僕に譲る気はありません。今はこれから5ヶ月の間は現状なのですが僕には正直、耐えられません。 弱い男の戯言で大変恐縮で叱咤もあるかと思いますがどうか良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 同棲解消・・・できれば復縁したいです。アドバイスください!

    学生時代から8年の付き合いで、卒業→遠距離3年→彼が転職し私のところへ来て結婚前提で同棲1年→同棲解消となりました。 婚約指輪を見に行ったりしてもうすぐ結婚できるのかなーとテンションあがっていたら、ささないけんかをきっかけに彼から突然別れたい、出て行きたいと言われました。信じられなかったけれど彼は本気で、もう自分の気持ちは決まっていると。ほとんど帰宅せず友人の部屋で過ごしていたようで、私が仕事の間に必要なものをとりに帰る日々が続き、いつまでもこんな状態は嫌だということを伝えたら、部屋を借りて引っ越していきました。 別れたい原因は、同棲していろんなことがわかった、情はあるけど好きじゃなくなった、自分のだめさ(私が嫌がっているのにパチンコ・麻雀がやめられない、結婚資金を貯められなかったなど)、束縛や詮索をされるのが嫌、などだそうです。 学生時代や遠距離時代は彼はよく「早く結婚したい」と言ってて、実際転職して私のところに来てくれました。同棲も私はうまくいっていると思ってました。ただ結婚話が予定と違ってなかなか進まなかったですが・・・ 考え直してほしい、束縛はしない、私はこれからも一緒にいたいし絶対幸せになれるよ、など気持ちを伝えてしばらくの間泣きついていました。そのたび、彼は「泣かれると余計に気持ちが離れる」「もう決めた」「戻ってもお互い我慢の生活になる」「自分もつらい」と言いました。 同棲している間、私はお金がないからまだ結婚できないと言う彼に、パチンコや麻雀をやめてほしくて、「麻雀は月1・2にして」「パチンコはだめ」など束縛していました。「いつ結婚できるの?」「今度いつ指輪見に行く?」と結婚を急かしていたことも事実です。彼は私に断って麻雀に行ったり、パチンコもガマンしていました。そんな生活に我慢が爆発し、私といると一生我慢が続くと思ったことが大きな理由かな?と思います。別れ話になってからパチンコ・麻雀など今まで我慢してたことを存分にしていたようです。 出て行くとき新しいアパートを教えてくれました。「オレのことは気にしなくていいから幸せになって」「今はこういう決断しかできないけど、自分の気持ちが戻ったらちゃんと伝えるからまだ(私に)気持ちが少しでも残ってたら結婚してほしい」「つらいときは頼ってほしい、部屋に来てもいい」「落ち着いたら食事に行こう」「このまま会えなくなるのはつらい、(私に)好きな人ができて連絡しないでと言われたら寂しいな」など、復縁を期待していいのかいけないのか心が揺れるようなことを言われています。 私は時間がかかってもいいのでできれば復縁してこの先も彼といたいです。今はお互い離れる時間が必要と思い、つらいけど連絡はとってません。しばらくは自分から連絡しないようにしようと思ってます。彼に「やっぱり別れなければよかった、やり直したい」と思ってもらえるには、この状況で私はどうしたらいいでしょうか? 月に1回くらい何気ないメールをしてつながっていたほうがいいのか。 友達として食事に誘ったりしていいのか。 全く連絡をとらずにいた方がいいのか。 また、男性はこのような別れをしてすぐ、違う人と付き合うことはできますか?私と別れて付き合いたいとか思ってないけど、自分を思ってくれている人がいると言われたことが気になります。

  • 同棲解消して辛いです

    長文になります。 昨日、付き合って1年3ヶ月、同棲して5ヶ月の彼(同級生29歳)と別れることになりました。 彼は友達の前では面白く賑やかな人ですが、家では無口で静か、逆に私はその彼と共通の友達の前では大人しくしてますが、他では結構おしゃべりです。 元々彼も私を大人しいと思っていたようですが、話すうちに明るい子だな、と思ったようです。 私も彼は無口なところがあるけど、楽しく過ごせると思ってました。 私が子供だったんだと思います。 恥ずかしい話ですが、同棲を始めるまで親に甘えて家事をほとんどしてこなかったので、料理もなんとか本を見ながら作っていました。 仕事で帰りが遅くなることが多い彼と少しでも一緒に過ごす時間が欲しくて、仕事帰りにヘトヘトながら料理や掃除など自分なりに効率よくしてきたつもりです。彼も時々は風呂掃除や茶碗洗いなどしてくれてました。 以前話し合った時に言われたのは ・彼は、私は同じ空間にいるだけで良い存在 ・私を好きだと思ってても言わない おしゃべりでベッタリ気質な私は彼に構って欲しくて仕方がないのですが、話しかけても素っ気なく興味がない様子。。 何のために同棲しているのか?一緒にいるためでは?私は家政婦と変わりないんじゃないか?最近はそんな考えばかりが頭をよぎっていました。…Hどころか、キスも4ヶ月以上していません。 結婚の話など全くしていなくて、彼がどう考えているのか、私のことを本当に好きなのかもわからない状態でした。 先日、 ・イチャイチャはしたくない ・家事をやってくれて感謝している ・仕事が忙しく、帰ってきてご飯を食べて風呂に入って寝る、ということしかしてないし、もっと一人の時間が欲しい ・構ってと言われても構い方もわからない と言われました。 その帰ってきて~…という流れは私が家事をしているからできてることで、私は一緒の時間が欲しくてやっているのに一人の時間が欲しいなんて言われ、もうどうしたら良いのかわからなくなり、彼と顔をあわせる心境ではない、と実家に帰ってしまいました。 一週間ほど、彼からはなんの連絡もなく、もやもやと考えるのが辛くて私から連絡をして話し合いを設けてもらいました。 ・私が出て行ったことで、今までもあったけど、自分の意見は通らないと思った。 ・お互い友達と会う時とは真逆の性格で、自分といても楽しくないと思う。 私が出て行って気持ちが冷めた、と言われました。また、私は記憶にないのですが、以前彼が何かを言った時に私がすごい目で睨みつけたらしく、それがトラウマで意見できない、とも。。今後もきっと同じことで揉めると思うとのことでした。 あと、私は手紙を書くのが好きなのですが、文才がないためか、これからも仲良くしたい旨を書いたつもりも全く真逆に内容を取られて彼に対する文句ばかり書かれていて、朝時間が合わなかった時に私が残すメモも、朝から何が書かれているんだろうと恐怖だったと言われました(T_T) 私は無口な彼とのコミュニケーションのつもりだったのですが… 全てが裏目に出て、彼を我慢させ続けていたようです……。自分ではそんなに気が強い方ではないと思っていたので、彼にそこまで窮屈な思いをさせていたのかと衝撃でした。 私も合わないんじゃないか、と思うことが多少ありましたが、頑張りたいと思っていました。今も彼が好きだし、できるなら一緒にいたいけど、彼とは気持ちが違うとわかり、友達に戻ろう、という常套句で別れました。 荷物は今週中に彼がいない時に引き上げるつもりです。。 やはりこのままお別れした方が彼のために良いでしょうか…… 告白された時に、思っているほどの人間じゃないだろうし、何もできないよ、と言った私に、俺のことを好きでいてくれたらそれだけていい、と言ってくれた言葉が頭をよぎって仕方ありません。 一人暮らしが長い彼なので、私が常にいることも窮屈だったのかもしれません。。 彼とやり直せる努力をするか、互いが一緒にいて辛い思いをするなら、お互いのためにこのまま別れて前に進むべきか……私はできることならお互いが歩み寄ってやり直せないかと思っていますが、怖くてどう連絡をしたらいいかわかりません(´・_・`)

  • 私ばっかり…同棲解消後の彼との、付き合い方について

    半年ほど同棲していましたが、仕事を始めて間もない時期で、私の職場まで1時間半ほどかかり通勤に疲れてしまったため、同棲解消しました。 ちなみに彼は職場から家まで30分ですが、週休1日しかないことを理由に、私の家に来ることはめったになく、デートは私が彼の家に行き、ほとんど外に出ず彼の家で、ゆっくり過ごすことが多いです。 最近、仕事が忙しく休日に家のことを片付けてから、彼の家に行くと、「遅い。」や、休日でも体調が優れず会えない日があると、「もう、優先順位はさがったんだね。もう俺からは連絡しない。もう期待しないし、来たい時にきたら?」と言われました。 私になりに自分の生活と仕事彼とのバランスも行ける範囲を超えて彼を優先して、頑張ってきたつもりなのに、そう言われてしまうともうどうしていいかわかりません。 どうしても、『なんで私ばっかり』と思ってしまいます。 私も疲れてしまい、我が強く、自己中心的になっているとは思いますが、彼に気持ちや現状を伝えても理解してもらえません。 どうしたら理解してもらえるでしょうか? 彼のことは好きなのですが、その好きが本当に愛なのか、ただの依存なのか自分自身でもわからなくなっています。 もう諦めるべきなのでしょうか?

  • 同棲解消について。

    お世話になっております。 先日こちらで同棲解消の件で質問し、 http://question.excite.co.jp/qa3300009.html ↑詳細はこちらです。よろしければ目を通してください。 皆様からアドバイスを頂き色々考える事が出来ました。 本当に有難うございました。 彼の同棲解消をしたい気持ちも理解出来る様にはなりましたが、 日が経つにつれて下記の点が自分の中で疑問に思う様になりました。 同棲のきっかけに一緒居たいからというのもありましたが、私の経済状況が厳しかったので一緒に住む事により生活が少しでも楽になるのならと始めました。二人で生活する事になってからは彼に生活費を貰っておりましたので経済状況が良くなっておりました。 疑問に感じるのは・・・・ 1、同棲解消の話が出た際に、私が今後1人でどの様に生活するのか話に出ませんでしたし、考えていない点です。私がまた以前の様に1人で暮らせば生活状況が厳しくなるのは彼も分っていると思います。 2、これも生活に係わる事ですが、年内に私が手術の為1週間入院しなくてはならなく半月程働けません。その事も以前から二人で話し合っており、なんとか二人の給料があれば生活可能だろうという事になっておりました。この点でも話を触れては来ません。 話に触れない理由に考えられるのは、先日以前に中途退学をした学校の一部返金(20万程です)があり、それでなんとかなるだろうと思っているのでは無いかと思います。 3、彼も金銭的に余裕はなく同棲解消にあたり、新しく借りる家などのお金を銀行から借りると言ってます。私としてはなぜ?今のタイミングでそこまでして出て行きたいのか・・・もう少しお金を貯めてからでも良いのではないか?と思います。 4、同棲解消する事を了承したからたった二日で新しく住む物件を見つけ、来週末には出て行きます。こんなに早く出て行く理由にはきっと生活費を毎月末に貰っていたので、早く新しい家を探せば9月分は払わなくて済むと考えているからではないかと思います。実際に8月末は9月分の生活費を貰っていません。出て行くまでの間は、お昼のお弁当を作ってますし、夜の食事も用意しています。 以上の事から、なんだか彼が自分の事しか考えていない様で無責任に思えて来ました。皆様ならどう思われますか?