• 締切済み

同棲していた彼と復縁したいのです。

数日前に、同棲していた彼氏に別れを告げられました。 別れの理由を聞くと、 気を使うのに疲れた 仕事から帰ってきたときにゆっくりしたい 私がいることがプレッシャーになっている と言われました。 私の何がいけないということではなく、 私がいるということがプレッシャーになっているようです。 話し合おうと伝えても、 「そうやって話し合うことも、考えることもストレスになる」 と言われ、話し合うこともできていません。 私は彼のことが好きで、あきらめきれていません。 しかし、私がいることがプレッシャーになってしまっていると言われ、 きっと復縁できることはないのかな、とも思います。 別れる前に一度距離を置いて様子を見てほしいということも提案しましたが、 受け入れてはもらえませんでした。 それほど彼は、私といることにストレスを感じていたのだと思います。 彼の負担になることをしても、意味はないと思います。 以前は、よく意見も一致し、 同じ言葉を同時に発言することも多かったし、 彼の考えていることを言い当てたり、彼も私の考えていることが分かったり、 すごく分かり合えている気がしていました。 しかし実際は、彼のストレスを感じとることができておらず、 一番身近な存在であったのにも関わらず 彼の気持ちの変化に気づくことができませんでした。 もっと彼の気持ちに目を向けて、彼のストレスを知ることができていれば 彼の負担も少なくてすんだのかもしれないと思います。 自分の行動を振り返り、毎日反省ばかり、後悔ばかりしています。 今までは自分のエゴで彼と接しており、 彼のことを理解しているようで理解できていなかったことに気づかされました。 分かり合えていると思っていましたが、そう思っていたのは私だけでした。 彼は、私への不満を話すことなく、ずっと抱え込み、 長い間辛い思いをしていたのかと思うと、本当に申し訳ないことをしたと感じました。 それと同時に、何も言ってくれなかったことに悲しみ、寂しさも感じました。 彼とは3年付き合い、1年半同棲していました。 彼は飲食業のため、帰りは夜中になります。 私は彼との時間を作るために、時折帰りを待っていることがありました。 彼が疲れていると思い、家事も進んで行い、ほぼ毎日食事も作っていました。 彼の笑顔が減り、疲れた表情が多いことは気づいていましたが、 仕事が忙しいからと思い、彼が少しでも楽な気持ちになれるように、支えになれるように、 二人の時間を作るようにしていました。 彼のため、彼のため… ずっとそう思い行動していましたが、きっとそれが彼の負担になっていたのだと思います。 正直、復縁したいです。 でも、別れるという彼の意思は固いと思います。 やはり復縁はあきらめるべきでしょうか… 前に進むべきでしょうか… これから私はどうすればよいのでしょうか? 考えがまとまらず、わかりにくい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 >  同棲していた彼と復縁したいのです。   > 数日前に、同棲していた彼氏に別れを告げられました。 あなたは彼と結婚したいのでは有りませんか?  男は結婚する前に抱いた女とは結婚したくないものです。  同棲相手の彼はあなたとはセフレのつもりで居たのにあなたが重いことを言うので別れたくなったのでしょう。 セフレはセフレに徹しなければ愛想をつかされるのは当然のことです。  セフレに徹して彼に他の女性を作れないようにすれば良いでしょう。 

回答No.3

あなたのなにがいけなかったということはないと思いますよ。 恋愛はお互いの思いやりと努力で続くものです。 どれだけ嫌な所が見えても一緒にいたいという気持ちが強ければ、別れません。 あなたは後悔されているようですが、その必要はありません。 あなたに原因があったというわけではないのが本当のところじゃないかと思えるからです。 どんなときも別れはきれいにいきません。 とってつけた理由を並べるのが精一杯です。 そして同じくスッパリと別れることもなかなか人間には出来ません。 永く一緒にいれば、情というものが大きくなるからです。 一度別れて、またくっついてしまうのはそういうところから来ています。 なので、復縁ができないというわけでもないんです。 ただ、いましばらくは一人でいる努力が必要でしょう。 彼か、あるいは他の誰かと出会うために女を磨いてはどうですか。 希望は捨てちゃいけません。

hina928
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 今は自分をしっかりと見つめなおし、 新たなスタートがきれるよう頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • maruko511
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

復縁は難しいと思います。 厳しいことをいうようですが、あなたの行動がいやとかそういうことでストレスになっているのではないと思います。 あなたへの気持ちが冷めたから一緒にいること自体にストレスになっていると思います。 暗い顔しているときも別れ話を考えていたのかもしれません。 しかし三年も付き合っていれば情もありますから、彼も悩んでいたのかも。 お辛いでしょうが、彼とは縁がなかったと思ってきっぱり別れてあげたほうがイーと思います。 この人(彼)以外考えられない(x_x;) と今は思っていても相手が自分のことを想ってくれないのであれば、一緒にいられたとしてもあなたは悲しくなると思います。一緒にいても気持ちが離れていれば遠距離よりさみしいものですよ。 いつかご縁のある愛する人と出会えますよ。 そのための経験だと思ってください。

hina928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、きっと彼はずっと悩んでいたのだと思います。 私がもっと早く気づいていれば、彼も長い間辛い思いをしなくてよかったのに…と思うと、 言葉では言い表せないほどの申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分がいかに彼のことを見ていなかったのか、 いかに自分勝手だったか… そのことを思い知らされました。 優しいお言葉に感謝いたします。 ありがとうございました。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

帰って来てあなたが居ることにストレスを感じてるんですよ? 生活を続けられないって言ってるんですよ? 話し合いすら嫌だって言ってるんですよ? こんなに嫌がられてるのに復縁したいとか… ちょっと自分勝手すぎじゃないですか? あなたが彼と合ってると思ってたのは 彼氏に合わせてもらってたのではないですか? あなたの存在自体が彼を苦しめているのだから 身を引くべきです

hina928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 彼の負担になっていることは明らかで、 自分勝手な思いだと自覚しています。 でもあきらめきれないのです… たしかに、今までは彼が合わせてくれていたのかもしれないですね。 私はそれに気づくこともできず、自分勝手に行動していた… ダメな彼女だったということですね… 彼の優しさに甘えすぎていたことに気づかされました。 厳しいご意見、貴重なご意見を ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁したい。

    半年前にメールで彼から別れを告げられ、話し合う余地もなく、別れました。 喧嘩別れした訳ではなく、理由は以前にこちらで相談させてもらいました。 別れてから、1ヶ月間、泣いた毎日を過ごし、 それではいけないと想いを断ち切り、仕事に打ち込みました。 でも、年末に無性に寂しくなり、元気?と別れて初めてメールしてしまいました。 返事があり、元気で居るようです。 それからというもの、彼の事を想う毎日です。 できるものなら復縁したいとまで思います。 一度は振られたけど、また連絡してもいいのでしょうか? 彼のことがやっぱり好きだし、好きと言う気持ちを言わずにのちに後悔するよりは、 今の気持ちをもう一度伝えていいのか。 彼の気持ちがいま、どうなのかわからないし、 また連絡するにも、時期尚早なのか。 自分本位な行動になってしまっているとも思うし、 どうしたらいいのか、みなさまのご意見ください。

  • 彼との突然の別れ。復縁するにはどうすれば...

    3年付き合った彼から突然別れをきりだされました。 同棲をはじめて1年半。確かにここ3ヶ月はお互いに仕事に追われていて すれ違いが多くなっていたかもしれませんが、 お互い信頼しきっていたと思っていたので、ショックでどうしたらいいかわかりません。 復縁するにはどう行動すればいいでしょうか。

  • 振られた彼と復縁したいです

    一週間前、社内恋愛、同期の彼から気持ちがわからなくなって苦しくなった。同時に私に対して申し訳ない気持ちになるようになった為リセットしたいから別れて欲しいとLINEで言われ、別れました。彼とは付き合って一年半、同棲して一年です。 彼は、その日の私が仕事中のうちに荷物を全て持って行ってしまいました。 わけあって一週間、仕事以外で直接話も出来ていません。会社では目も合わせず私が避けています。 明日、彼が忘れた荷物を取りに来るのでその時に話そうと思うのですが、私は彼と復縁したいと思っていることを素直に伝えてもいいのでしょうか。色々なサイトをみるとそんなそぶりは出さない方が良いとか書いてあったりするので、どうしたらよいかわからなくなりました。 ちなみに、別れた次の日、その次の日と私がプレゼントしたネクタイを付けてくること、普段からわかっていることを内線や直接聞きにくることがあり、どんな思いでこのような行動をとっているのかわかりません。 私は彼がまだ好きなのでもう一度やり直したいのですが、彼は追えば冷めて行ってしまうように思います。 復縁するのに良い気持ちの伝え方はありますか?

  • 別れて2ヶ月です。同棲をしていた彼との復縁について。

    2ヶ月前に別れました。 彼からはそのあいだ数回電話があって、仕事などの環境の変化を報告してくれたりしました。 今月の初めに忘れ物を渡すために会った際にも色々話しをしました(主に共通の趣味のバイクの話)。 そのとき帰る際に彼が「もう会うことはないと思うけど…」と言って帰っていったのですが、今週になって電話が掛かってきました。 そしてちょっと世間話をした後に、予定はまだ分からないけどツーリングに行こうかと向こうが誘ってきました。 (私が免許取りたてだから心配しているのもあるかもしれません) つい先日、共通の知人からは、寂しいなどと言っていたと聞きました。 私としては復縁を望んでいるのですが、もし可能性があるとしたらどうアプローチすべきでしょうか。 彼は寂しがりやだけど別れを切り出したのが彼自身である手前、 もしも彼も復縁を望んでいたとしてもこういう風に電話したり誘ったりする割には、肝心なことはハッキリ言ってこないかもしれません。 何度か遊びに行くような関係になってから 私から「もう一度…」と切り出すのが一番でしょうか? 別れた主な原因は、マンネリのようなもので私が冷たい態度を取っていた事で、 彼の気持ちを冷めさせてしまったことです。 約2年同棲していました。 22歳社会人です。 回答よろしくお願いします。

  • 復縁したものの…上手く行きません。

    復縁したものの…上手く行きません。 復縁して上手く関係が続いている人、どんな努力をしましたか? 私と彼は、少し前に、彼の浮気が原因で一度別れました。 私も他の人を探していましたが、ただ彼とは関係は切れず、ずるずる付き合っていました。 そして、少しいいなと思う人ができたことと、はっきりしない彼にしびれを切らしたことで、別れを覚悟で 「いい人ができた。その人と付き合うならあなたとはもう会えない」 「それが嫌なら、今すぐに関係を清算して」 「でも結婚を考えないなら、よりは戻す気はない」と言ったところ、 目の前で浮気相手を切ってくれ、もう一度付き合うことになりました。 ただ…彼の本心というよりは、私が強くせまり誘導してしまったと思います… 当然、それからの私は猜疑心も強いまま、無言のプレッシャーを与えていたと思います。 そして、彼も、償うように毎日会いに来てくれて、一見穏やかな関係が戻りました。 ところが最近、仕事の終わる時間が遅くなり、毎日の帰りが22時になるように… しかし、本当は6時くらいに仕事は終わっていて、 私に会いに来る前に一人で喫茶店などで時間をつぶし、ぷらぷらしていたことがわかりました。 私は、また嘘をつかれたことでショックでしたが、 もしかすると、私が嘘をつかせてしまっていたのかと、自己嫌悪です… 「好きなんだよ、嫌いでこんなことしてるわけじゃない」 「浮気して信頼関係を壊した自分が悪いから、そんなこと言えなかった」 「浮気が発覚する前の、二人の関係が良かった」 と、涙ながらに言われました… 私も以前の二人に戻りたいのはやまやまです… とりあえず、ゆっくり時間をかけて考えてと言って話は終わったのですが… 復縁は難しいのでしょうか… どうすれば乗り越えられますか? 結婚の話も出ていたのに、すれ違い、嘘ばかりの関係はもう嫌です。 別れたほうがお互いのためなのでしょうか?

  • 好きだけど別れたいってどういう事ですか?復縁したいです。

    3年付き合った彼に『好きだけどもう一緒にいるまでの好きじゃなくなった』と言われ別れました。 頑張って理解しようとしましたが私には好きなのに一緒にいたくないという気持がわかりません。 彼は『遊びたい自由になりたい』と言っていてそれはなんとなく理解できます。 嫌いじゃない普通でもない好きなのに別れを選択するものなんですか? 別れを納得できるまでに数日時間をもらいましたがその間も『好き』と言うと『好き』と答えキスしてきたりしてました。 最後に私が『もういいよ』と伝えお別れする時も『本当に大丈夫?』など優しい言葉をかけてきました。 いっそ嫌いになったと言われれば吹っ切れたのに毎日本当に辛いです。 好きなのに別れたい気持ちがわかる方教えてください。 そういう人との復縁って有り得ますか? 本当に彼が大好きで復縁したいんです。

  • 同棲後に破局し、その後復縁した経験はありますか?

    先日、4年間交際していた(内2年間同棲していた)彼女と別れることになりました。 (年齢⇒私:24歳・彼女:25歳) 同棲期間が長かったためか、彼女が私を恋人としてではなく、兄妹の様にしか感じられなくなったからだそうです。 彼女としても1週間程悩んだ結果、別れを切り出したそうでした。 つい最近まで普通に仲良く生活してきての突然の別れ話だったので、 「別れたくない」と彼女に伝えたものの、お互い泣きながら結局別れることに。 そのため来週には私が引っ越す予定です。 (将来子供が出来た時の事を考えて、彼女の実家の近くにアパートを借りて同棲しておりました。) 互いの実家にも何回か行き来しており、両家の親も認める間柄でもあったので、 本当にショックが大きく、女々しくも最近は一人で泣いたり、食欲もありませんが、 前向きに明るく最後は別れを交わしてアパートを出ていこうと思えるようになりました。 (母親に別れたので引っ越すと伝えたら泣かれてしまいましたが苦笑) 恋愛の形は人それぞれだとは思いますが、 「互いが新しい人生をそれぞれ歩む」パターンもあれば、 「数ヶ月後に復縁する」パターンもあると思います。 私と彼女の場合、復縁できる可能性は低いとは思いますが、 今は仕事に専念し、男を磨いて、復縁したい気持ちを堪えて数ヶ月たったら彼女に連絡をとって、 脈あらば復縁を申し出たいと思っております。 (もっともその間に彼女に新しい恋人が出来たら一発KOですが苦笑) そこで私のように同棲後に破局し、その後復縁した経験はありますか? もしその様な経験が御座いましたら是非お聞かせ頂ければと思います。

  • 復縁を望んでしまうこと。

    3年半お付き合いした彼に1ヶ月前、振られてしまいました。 「大切に思えなくなった。長くいたから情はあるけど、もう好きではない。」 と彼は私に言いました。 この別れの原因は私にあると思っています。それは彼の仕事が軌道に乗り始めた時期に私がかまってちゃんになり、大切にしてよと責めたから。彼が大変なときに余裕のない時期に応援出来ず、身勝手な感情を押しつけたことがすべてだと思います。そんな相手を好きだと大切だと思えるはずもありません。 別れは仕方ないと思い、受け止めたのに私が変われば、成長した私ならばまた彼とやり直せるんじゃないかと復縁を考えてしまいます。 私は彼が好き。もう同じことはしないと誓い、やり直したいんです。彼じゃないと駄目だって思うのです。でもそれも身勝手な、彼の気持ちを無視した私で、別れた時の自分となんら変わりはない。現時点でまだ変わるための時間が足りないことは理解しています。 今すぐの復縁を望んでいるわけではありません。 ただ、復縁のために努力しようとすることは間違いなんでしょうか? 彼は「仕事で忙しくても好きな相手なら手放したりはしない」と言っていたこともあり、もう諦めるしかないのかもと思いながらも、それが出来ないのが今の私です。 別れる時に縁を切るのは嫌だから友人という関係(双方同じ気持ちでした)でいることを決めましたが、別れてから一切連絡をとっていません。 一度、大切に出来なくなった相手をまた大切にしたいと思うことはあるのでしょうか? どなたか、解答お願いします。

  • 同棲しようと決めていたのに…

    初めまして。22歳、女です。 付き合って二ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 彼は来年就職で遠くへ引っ越すことになっています。 一ヶ月前位に、私に「着いてきて欲しい」と言ってくれて、同棲しようねと決めていました。 私も家を出たいと考えていた矢先の話だったので、色々と不安もありましたが、付いていく決心をこの一ヶ月でつけようとしていました。 彼は最近仕事が忙しい+仕事に意欲が出てきたみたいで、あまり会えずにいました。 けれど一週間に一度は二人きりの時間を作ってくれたので、寂しかったけど応援していました。 ですが、昨日のデートで彼にこう言われました。 「付き合い始めたころよりも、会いたいとか、お前の事考える時間が少なくなった。仕事の事を考える時間が多くなった。」 「嫌いになったわけじゃない。今でも好きだし、会いたいと思うけど、同棲して毎日会うっていう気にならない。」 「俺は仕事に対するモチベーションの変化が極端。」 「一緒なら楽しくやっていけると思ったけど、今は仕事が一番だから一緒に来てもお前になにもしてあげられないと思う。」 「どうしても着いてきたいっていうなら俺は止めない。関係は続くと思うし。」 「でも今の正直な気持ちは、俺は一人で住もうと思ってる。」 いきなりの事だったので凄くショックで、混乱して自分の気持ちをうまく話せませんでした…。 また話し合おうと言って、その日は帰りました。 私の気持ちは、同棲して何かをしてほしいとか、仕事より私を大事にして欲しいとか、養ってほしいなんて思っていません。 彼のことは大好きで、人間的にも尊敬しています。 だから仕事を頑張って欲しいし、応援したいんです。 出会ってから、私も彼の様に行動力溢れる人になりたくて、付き合う前の私には無かった目標や、前向きな考えを持てました。 言葉にならないくらいたくさんのものをもらいました。 勿論私は私で働くつもりです。 実家から離れて挑戦したいこともたくさんあります。 同棲したら、精一杯応援して、私も彼の役に立ちたいと思っています。 でもこれは私のエゴなんでしょうか…?第三者様の意見が聞きたいです。 今日も午前中少しメールをしたのですが(私が仕事だったので2、3通程度ですが)↑の話はしていません。 少し距離をおいた方が良いでしょうか…? うまく説明できなくて申し訳ありません; よろしければアドバイスをお願いします。

  • 同棲解消後の復縁

    25歳会社員の女性です。交際期間6年、同棲1年の彼と、2週間前に別れました。結婚を前提にお互いの家族同士も挨拶済みで、特に別れ話も出ず仲良くやっていましたが、私が結婚の話を切り出し、結婚は当分する気がないし、もう別れて違う道を歩んだほうがいいと彼から言われてしまいました。その時点では私も『結婚しないならはっきりしてほしい』とかなり強気で出てしまいましたが、今はとても後悔をしています。彼が言うには、私のメールや電話がしつこい(付き合いで帰りが遅い時など)、すぐに浮気を疑う(彼には3回ほど前科あり)ところが“合わない”と感じるらしく、他に好きな人がいるとか、そういう理由ではないそうです。私は結婚はさておき、とにかく一緒にいたい一心で泣きついていますが、彼は一度決めたことだから、復縁する気はこの先もないと言い切っています。私が彼に合わせて変わると言っても、そういう問題じゃないと言われます。私としては、何もしなければ今まで通りの生活が続いていたのに‥と諦めたがつかず、彼以外は考えられないので、毎日泣き暮らしています。私は今実家と同棲マンションを行き来しています。彼は春にはアパートに引っ越すらしいです。今は何を言っても逆効果なのはわかっています。 どうにか復縁したいと考えているので、メールなどの連絡はきっぱりたつべきか、効果的な距離の取り方など、アドバイスをお願いいたします。