• 締切済み

同棲していた彼と復縁したいのです。

数日前に、同棲していた彼氏に別れを告げられました。 別れの理由を聞くと、 気を使うのに疲れた 仕事から帰ってきたときにゆっくりしたい 私がいることがプレッシャーになっている と言われました。 私の何がいけないということではなく、 私がいるということがプレッシャーになっているようです。 話し合おうと伝えても、 「そうやって話し合うことも、考えることもストレスになる」 と言われ、話し合うこともできていません。 私は彼のことが好きで、あきらめきれていません。 しかし、私がいることがプレッシャーになってしまっていると言われ、 きっと復縁できることはないのかな、とも思います。 別れる前に一度距離を置いて様子を見てほしいということも提案しましたが、 受け入れてはもらえませんでした。 それほど彼は、私といることにストレスを感じていたのだと思います。 彼の負担になることをしても、意味はないと思います。 以前は、よく意見も一致し、 同じ言葉を同時に発言することも多かったし、 彼の考えていることを言い当てたり、彼も私の考えていることが分かったり、 すごく分かり合えている気がしていました。 しかし実際は、彼のストレスを感じとることができておらず、 一番身近な存在であったのにも関わらず 彼の気持ちの変化に気づくことができませんでした。 もっと彼の気持ちに目を向けて、彼のストレスを知ることができていれば 彼の負担も少なくてすんだのかもしれないと思います。 自分の行動を振り返り、毎日反省ばかり、後悔ばかりしています。 今までは自分のエゴで彼と接しており、 彼のことを理解しているようで理解できていなかったことに気づかされました。 分かり合えていると思っていましたが、そう思っていたのは私だけでした。 彼は、私への不満を話すことなく、ずっと抱え込み、 長い間辛い思いをしていたのかと思うと、本当に申し訳ないことをしたと感じました。 それと同時に、何も言ってくれなかったことに悲しみ、寂しさも感じました。 彼とは3年付き合い、1年半同棲していました。 彼は飲食業のため、帰りは夜中になります。 私は彼との時間を作るために、時折帰りを待っていることがありました。 彼が疲れていると思い、家事も進んで行い、ほぼ毎日食事も作っていました。 彼の笑顔が減り、疲れた表情が多いことは気づいていましたが、 仕事が忙しいからと思い、彼が少しでも楽な気持ちになれるように、支えになれるように、 二人の時間を作るようにしていました。 彼のため、彼のため… ずっとそう思い行動していましたが、きっとそれが彼の負担になっていたのだと思います。 正直、復縁したいです。 でも、別れるという彼の意思は固いと思います。 やはり復縁はあきらめるべきでしょうか… 前に進むべきでしょうか… これから私はどうすればよいのでしょうか? 考えがまとまらず、わかりにくい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>  同棲していた彼と復縁したいのです。   > 数日前に、同棲していた彼氏に別れを告げられました。 あなたは彼と結婚したいのでは有りませんか?  男は結婚する前に抱いた女とは結婚したくないものです。  同棲相手の彼はあなたとはセフレのつもりで居たのにあなたが重いことを言うので別れたくなったのでしょう。 セフレはセフレに徹しなければ愛想をつかされるのは当然のことです。  セフレに徹して彼に他の女性を作れないようにすれば良いでしょう。 

回答No.3

あなたのなにがいけなかったということはないと思いますよ。 恋愛はお互いの思いやりと努力で続くものです。 どれだけ嫌な所が見えても一緒にいたいという気持ちが強ければ、別れません。 あなたは後悔されているようですが、その必要はありません。 あなたに原因があったというわけではないのが本当のところじゃないかと思えるからです。 どんなときも別れはきれいにいきません。 とってつけた理由を並べるのが精一杯です。 そして同じくスッパリと別れることもなかなか人間には出来ません。 永く一緒にいれば、情というものが大きくなるからです。 一度別れて、またくっついてしまうのはそういうところから来ています。 なので、復縁ができないというわけでもないんです。 ただ、いましばらくは一人でいる努力が必要でしょう。 彼か、あるいは他の誰かと出会うために女を磨いてはどうですか。 希望は捨てちゃいけません。

hina928
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 今は自分をしっかりと見つめなおし、 新たなスタートがきれるよう頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• maruko511
回答No.2

復縁は難しいと思います。 厳しいことをいうようですが、あなたの行動がいやとかそういうことでストレスになっているのではないと思います。 あなたへの気持ちが冷めたから一緒にいること自体にストレスになっていると思います。 暗い顔しているときも別れ話を考えていたのかもしれません。 しかし三年も付き合っていれば情もありますから、彼も悩んでいたのかも。 お辛いでしょうが、彼とは縁がなかったと思ってきっぱり別れてあげたほうがイーと思います。 この人(彼)以外考えられない(x_x;) と今は思っていても相手が自分のことを想ってくれないのであれば、一緒にいられたとしてもあなたは悲しくなると思います。一緒にいても気持ちが離れていれば遠距離よりさみしいものですよ。 いつかご縁のある愛する人と出会えますよ。 そのための経験だと思ってください。

hina928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、きっと彼はずっと悩んでいたのだと思います。 私がもっと早く気づいていれば、彼も長い間辛い思いをしなくてよかったのに…と思うと、 言葉では言い表せないほどの申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分がいかに彼のことを見ていなかったのか、 いかに自分勝手だったか… そのことを思い知らされました。 優しいお言葉に感謝いたします。 ありがとうございました。

• ikagessou
回答No.1

帰って来てあなたが居ることにストレスを感じてるんですよ? 生活を続けられないって言ってるんですよ? 話し合いすら嫌だって言ってるんですよ? こんなに嫌がられてるのに復縁したいとか… ちょっと自分勝手すぎじゃないですか? あなたが彼と合ってると思ってたのは 彼氏に合わせてもらってたのではないですか? あなたの存在自体が彼を苦しめているのだから 身を引くべきです

hina928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 彼の負担になっていることは明らかで、 自分勝手な思いだと自覚しています。 でもあきらめきれないのです… たしかに、今までは彼が合わせてくれていたのかもしれないですね。 私はそれに気づくこともできず、自分勝手に行動していた… ダメな彼女だったということですね… 彼の優しさに甘えすぎていたことに気づかされました。 厳しいご意見、貴重なご意見を ありがとうございました。