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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医療事務に詳しい方保険証変更について教えてください)

保険証変更についての疑問と医療事務の対応について

このQ&Aのポイント
  • 保険証の変更について詳しい方に教えていただきたいです。派遣や転職で頻繁に保険証が変更になり、最近も変更がありました。一般的には保険証の変更回数は少ないので、病院での対応に不安を感じています。
  • 保険証の変更履歴はカルテに残るのでしょうか?また、変更できる回数に制限はありますか?変更履歴の記載が入りきらなくなった場合の対応も知りたいです。
  • 保険証を頻繁に変更する患者に対して、医療事務の方は不審に思うことはあるのでしょうか?詳しい方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.3

No2、追加です☆ 今は、多くの医院が電子カルテを利用している為、医療事務の勉強をしていない人であっても、そこそこは医療事務業務が行えてしまうんです。 また、実際のレセプト請求を行う月初にのみ、医療事務のプロを雇っている医院もあります。 なので、「医院の受付業務=医療事務の専門家」ではありません。 電子カルテを使っていても、受付業務には医療事務知識がある人を雇う医院もありますが、「PCの基本操作が出来る方」程度で受付に採用される事も多いです。 パート・アルバイト採用される方もいると思いますし、「医療事務知識がある人間」として派遣される場合もあります。 雇用形態は・・あまり関係無いと思いますよ(*´∀`*) 「任意継続」の保険証は通常の保険証と何ら扱いが変わらない物ですし、ご想像の通り、「たまたま慣れていない人」「任意継続の保険証を初めて見た人」が受付なさったのでは無いでしょうか? 保険証が頻繁に変わる事で、何かしらの誤解をされるのでは・・とご心配なさる気持ちも分からないでは無いですが、保険料をきっちりと納めて保険証をお持ちなのですし、堂々とされれば良いと思いますよ(^^♪ 今のご時世、次々とお仕事が得られるというのは、素晴らしい事だと思いますし!

drywet
質問者

お礼

必ず医療事務に詳しい方が病院の受付をしているものだと思っていたので、驚くと共に数々の不信感に納得がいきました。 そういう実情だとプロ意識が高い方が必ずしもやっているとは限らないので、私のように気分を害すこともあるのですね。 逆に対応がとてもよく、診察を受けなくても行くだけで病気が楽になるような素晴らしい受付の方がいらっしゃるところもありました。 こういうところが増えてくれると患者としては有り難いですので、そういったサービス面にも気配りした医療機関が増えてくれることを期待したいですね。 堂々とすれば良いとのアドバイス、心強かったです。 病気の際はそうでなくとも気持ち的に凹みがちなので、落ち込んでしまいましたが、安心しました。 温かいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.2

はじめまして(^^♪ 医療機関で嫌な思いをされた様で、腹が立ちますよね。 その医院の受付の方が、素人なだけです。 個人情報を扱う医院として、その医院自体のモラルが低いのだと思います。 お気になさらない方が良いですよ! さて、保険証の変更履歴の件ですが、カルテには残ります。 変更欄はどんどん増やせる物ですので、全く問題無いですよ(#^.^#) 保険証変更が多い方を不審には思いません。これは断言出来ます。 ただ、「保険証確認の徹底」はさせて頂きます^^; これは・・、どうぞお許し下さい。 「新しい会社の保険証が手に入るまで辞めた会社の保険証を返さず、その保険証で受診する」ケースが多いんです(TヘTo) もしかすると、その方に悪気は無く、「とりあえず手元に保険証を1枚は置いておきたい」という単純な動機なのかもしれませんが、医療機関にとっては非常に煩わしいので・・。 (医療機関に落ち度は無い為、こういったケースでは、辞めた会社の保険者→本人に7割分の請求がなされます。)

drywet
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 そうですか、やはり年齢も若そうだったのでたまたまだったのかもしれませんね。 ちなみに、その後検診のため産婦人科に行ったのですが、そこでは変更1回目だったのですが、やはり若めの受付の人がすごく戸惑って先輩らしき人に何度も助言を求めていました。任意継続だと戸惑うんでしょうか?たまたま慣れてない人が続いたんでしょうか?それとも私の気にし過ぎ? でも回答頂いて少し安心いたしました。 そういえば医療事務の方って派遣やパートもあるんでしょうか? 自分自身も頻繁に変更がある人だったら分かってくれそうで心強いんですが。 ありがとうございました。

noname#207589
noname#207589
回答No.1

然(そ)うですね、保険の中でも一番変更が多いのは[協会けんぽ、健保組合]に所属の給与所得者でしょう。国保、共済、船員歯割と移動は少ないですね。 昨今、派遣や転職当たり前の時代、御質問者さんと同じ様な方は事実多いです。何も後ろめたい事を感ずる必要は在りません。 保険証変更履歴の問題ですが、先ず此方を御覧下さい、http://www.yonekawa-lo.com/legal/backnumber2/karutehozon.htm 貴方が御心配に成って居らっしゃるのは、(3)に該当する所ですね? 症状が治癒、中止など完結の日から最低三年間は保険関係の書類乃至(ないし)記録は保存する義務が在ります。三年を超えると後は医師乃至病院の自由裁量が認められます。 但し今は、事務も殆どパソコン業務、記録も証明用紙等を除いて殆どが電子媒体で記録されます、従って無限?と言っても好い位の情報が入り込めます。まぁ、紙の時代でしたら記述欄も限度は在ったでしょうが。 しかし乍ら貴方も御存知と思いますが、医師・病院には医師法に依り、患者さんの個人情報漏洩は固く禁じられて居ります、其れは信じて下さい、「でも中には悪質な人間(医師、看護師、医療事務員等々)が居るんじゃないの?」と御心配かも知れませんが、其れを言い出したら何も医療業界だけじゃなく、外の業界にも充分起こり得る事象ですよね?基本的に一人一人の情報に興味は在りませんっ(強調)!! 事務員が興味が在るとしたら、個々人に対しての物(容貌、人格、態度等々)ではなく、保険証に書かれた事実(特に有効期限、記号番号、保険者の名称・番号)位の物です。当然保険請求に際して、トラぶったりした場合の為に保険証に書かれた記載内容はコピーを取り、電子媒体にも記憶させます。 新しい保険証に変わった時のみならず、毎月提示を求められますよね?其れは患者さん個人に興味が在るからではなく、患者さんが保険証を持って居るか如何(どう)か、其の保険証で(協会けんぽや健保組合に)請求出来るか如何かに興味が在る丈けです、其れは素っ気無い物ですよ、そんな物です。然うです、貴方にでは無く、「金のなる木である保険証にしか興味は無い」といっても過言ではないでしょう。 何も御心配には及びません、御安心下さい。

drywet
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 安心いたしました、と言いたいところですが、ちょうど先日医者に行ったところ心配した通りになってしまいました。 受付の若い女性二人が無駄話をしていて、私の頻繁な変更と今の半年間の任意継続の状態を見てヒソヒソ話し、働く気が感じられないおかしい人だ、みたいな事をいっていました。 ちなみにそこは受付は紙媒体、医師はコンピュータにて情報を記録しているようです。 やはりそう思われるのかと思う一方、なんでそこまで?という嫌な気分になり、他の医者に行く気も失せてしまいました。

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