• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療事務についてです。

医療事務についてです。 今、市民病院の病院事務の内定があります。 でも、仕事内容的には、 患者対応、電話対応、雑用、カルテ準備 などで医療事務に関したことがほとんどありません。 給料も10万円切るか切らないぐらいです。(色々引いて)通勤時間が40分かかるので家を6時半には、でないと間に合いせん。給料のうち5万円は、家に入れるので貯金も出来ない感じです。 聞きたいことは、上の仕事内容でも医療事務経験者と転職する時に書けるのか。 内定があるが、給料面も通勤時間もかかるので、バイトをしながらまた新しい所を探すか。どちらがいいでしょうか? 二つの質問以外でも何かあれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#187563

その採用は、臨時職員ですか?先に転職って。。 (1)まず、正職員で採用されていて昇給があるなら今後仕事の内容も変わってくる可能性もありと思われます。 (2)そうでなく、転職の必要があるとして、病院事務ということなので。医療事務専門で雇われていないとおもいます。 医療事務ってこんな感じでコンピュータで行います。 (例1)独立行政法人である旧国立病院などでは、医師が診療内容をコンピュータに入力し、医療事務員(おそらく別会社)が一部負担金の収納を行います。月の初めに病院の事務員の担当がレセプト業務(保険請求事務)を行います。外来と入院の保険請求があります。 (例2)開業医の場合は、事務員が医師の記入した紙のカルテを見ながら事務員がコンピュータを使用して診療内容を入力し一部負担金の収納を行い、月の初めにレセプト業務を行います。 小規模な病院もこういう方法で、入院分もあります。 ■質問内容 内定があるが、給料面も通勤時間もかかるので、バイトをしながらまた新しい所を探すか。どちらがいいでしょうか? >> バイトの給料もこの内定の仕事の将来性もわかりませんから、お答えできません。 よい判断のためには、募集要綱により家族・親戚・友達などの意見。情報を参考にされるほうがよろしいでしょう。

質問者からのお礼

そうですね。 ありがとうございました。