• ベストアンサー

健康保険給付、自己負担の仕組みを教えてください。

こちらのサッカークラブに入会すると http://www.e-totsuka.info/s-iku/index19.php 健康保険証書を持参してこちらの医院を利用すると http://www.e-totsuka.info/s-iku/index09.php 治療費が全額無料になるそうです。 普通自己負担が3割かかりますが、このクラブの入会特典として、 治療に自己負担が発生しないそうです。 どのようにすれば、患者負担が不要となるのか? その仕組みをご存知ならば教えていただけませんか? あるいは自己負担減免申請方法などを ご存知ならばよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

結局そのクラブに入会すると書かれている医院での治療が無慮なんですよね? だとすればそのクラブにその医院の院長?が入っている事で無料になるということでは? その仕組みは別にそのクラブに入会している人の診療報酬はすべて病院がまかなうと言う事でしょう。。 患者の代わりに院長が自己負担分を支払えば無料になりますよ。 よくある話ですが病院に勤めている人がつとめている病院で受診すると無料だったり 3割負担のところが1割負担となるのはその病院側の社員へのサービスで 自己負担分を病院が背負っている事になります。

doorclosee
質問者

補足

結局そのクラブに入会すると書かれている医院での治療が無料なんですよね?  はい、そうです。 回答下さった事により、 健康保険の被保険者が自己負担するのではなく、 第三者が自己負担しているのではないかということですか。 自己負担を第三者が負担する福利厚生等があるということですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

サッカークラブの独自の給付ついてここで聞いても何にもなりません。 何となくは判りますが実際にどうなのかはここで分かるものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内視鏡検査の自己負担

    お世話になります。ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。 最近胃腸の調子が悪く、昨日都内個人病院に行ったところ、内視鏡検査ををする事になりました。病院で説明を受けたのですが、検査のみは、¥7,000~¥10,000で、もしポリープが見つかった場合、小さいものであればその場で切除でき、その費用は、自己負担で¥20,000~¥40,000くらいでだそうです。切除する手術なのに、自己負担なのですか?大きな病院でも同じでしょうか? お忙しいところを申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の自己負担分が負担できない・

    交通事故の自己負担分が払えません。親も大人だから自分で払えと言いお金をくれません。私は異音のする車・バンパーは外れかかった車にガムテープを貼って乗り続けています。お金があればまず私の車を治して、相手への支払いは就職後ぼちぼち分割で払ってあげようかなと思っています。 相手は相手で自分の金で自分の車(岐阜 黒のエルグランドで菊花紋に君が代の目立つ車です 場所はhttp://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%B2%90%E9%98%9C&sll=35.743168,136.626663&sspn=0.142393,0.272255&gl=jp&ie=UTF8&ll=35.354159,136.742797&spn=0.001118,0.002127&z=19&iwloc=Aここで巻き込まれました。)を治す余裕があるようなので後回しでいいと思っています、私の経済状況は悪いので命にかかわる私の車を優先的に直すほうが優先だと思います。任意保険はいずれ車を変えた時に保険料の増分が割高になるので使いませんと保険会社に伝えました。まとめると 自己負担分払えない。 まずは私の車の修理優先 私は無職 任意保険は使わない(足切り10万で足切り額をねん出できない) 一括は無理だから分割でと相手に通告しても、相手が一括で払ってくれと言うと一括で払ってあげないとだめなのですか?、他人にお金を取られるなら労働意欲が全くなくなります。

  • がん保険の診断給付金について

    がん保険加入を検討しているのですが色々不安もありお聞きします。 がん保険の診断給付金の支払を受ける為には医師が確定診断し保険会社が確定診断として認める必要があるそうですが 実態として医師ががんと診断していても、保険会社が認めないケースはあるのでしょうか?その場合、それは稀な事なのかどうか。 がん治療の場合は多額の自己負担が発生すると聞きますが、どのような治療をする事が多くそれの費用はどの位なのでしょうか? 詳しい方お教え下さい。

  • なぜ出産費用を健康保険適用にしないのでしょうか?

    ご存知のように出産やそれに伴う検査などは一切 健康保険がきかず全額自己負担になります。 (一部給付金が出ますがそれでも負担額が高額です) 何でも‘妊娠は病気ではないから‘というのが理由だそうです。分かります。妊娠は確かに病気ではありませんね。 老人の延命治療はどこまでいっても保険適用になります。90歳の年寄りにペースメーカーを埋め込み人工呼吸器で延命する(実際にあります)のは公費負担になります。しかし寿命、加齢による衰えははたして‘病気‘なのでしょうか? 国は口先では‘少子化対策‘と言いますがとても真剣に取り組んでいるとは思えません。  対老人と対子供の社会保障率のバランスが取れているとは考えられませんがなぜなのでしょう?  出産に関する費用を保険適用(自分は全額公費負担で当たり前だと思いますが)にしようとしないのはなぜですか?

  • 社会保険⇒国民健康保険 切替期間中は保険なし?

    昨日付けで退職し、暫くは念のために国民健康保険に 加入しようと思っていた矢先、 腰を痛めました(笑、えねぇ・・・) 早速国民健康保険に切り替えようと思ったのですが、 切替には被保険者資格喪失証明書なるものが必要だそうで、 しかもそれは会社が役所に退職を知らせた後でないと出ないとか(汗)。 なのに、なぜか国民健康保険への切替は退職後14日以内に届出る決まりだそうで。 事後申告で払戻はあるそうですが、できれば最初から全額自己負担は避けたいところです・・・ 退職して切り替えをする前は無保険状態?それともどっちかが有効? 事後申告で払戻はあるそうですが、できれば最初から全額自己負担は避けたいところです・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非ともお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険は金のなる木?

    すごくアホな質問かもしれませんが、ふと気になったのでお尋ねします。 国民健康保険の自己負担は最大で3割です。 医者(病院)が患者に治療費の4割を渡しても、残り6割は手元に残ります。 医者(病院)と患者が結託すれば、稼ぎ放題なのですが・・・ このような犯罪の摘発事例をご存知であれば教えて下さい。

  • アシっていう言葉知ってますか?アシっていう言葉はこのサイトを見て知りま

    アシっていう言葉知ってますか?アシっていう言葉はこのサイトを見て知りました。http://neetsha.info/wiki/index.php?title=%E3%83%95%E3%83%8F%E3%83%8F%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%B3&oldid=5609

  • 後期高齢者の治療費自己負担額

    80歳を過ぎている義母が治療を受けることになりました。 現在は検査を続けていて、この先には手術を受けることになりそうです。 後期高齢者医療被保険に加入していて、収入は国民年金のみです。 1割負担で検査などを受けています。 7月に入り体調不良を感じたので、かかりつけの先生に診ていただき 検査を続けてきました。 支払いは数千円を何回かしています。 いろいろ調べたところ 「限度額適用認定証」を事前に申請しておくと自己負担を軽減できます と書いてあるものを見つけました。 他のページでは ・申請が必要 ・70歳以上は申請の必要はない(自動で限度額までの支払いになる) いろいろ書いてありわかりません。 これから先の治療費を考えて、高額医療の請求を後からするのではなく 初めから限度額までの支払いができればとてもありがたいです。 ・申請をすれば、病院への支払いを限度額まですればよいことになるのでしょうか? ・80歳を過ぎている人でも申請・認定されるのでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 不妊治療の保険適用について

    長文になっています。すいません>< 現在の日本では、妊娠を望む夫婦の10組に1組が不妊症に悩んでいるそうです。(「不妊症」とは、避妊をやめてから約二年間妊娠しない状態のことだそうです) 不妊の原因には男性側、女性側など様々な原因があり今後ますます不妊の症状の方は増えていく傾向があるそうです。 それなのに現在不妊症の治療って、自己負担なんですよね。私はつい最近まで知りませんでした。 インターネットで違うことを検索していたのですが、これがふと目に止まりました。 私はまだ結婚も出産もしていませんが、結婚したら子供は生みたいです。もし私や彼に原因があって子供が出来にくいのであれば治療してでも子供は欲しいと思っていました。でも、自己負担・・・ これってどうなんでしょう?少子化などと騒がれたりしてますが。子供を授かりたい人に対して自己負担って酷くないですか? 現在、不妊治療に関する高額医療全般に健康保険を適用出来るように嘆願書などが出されているようですが実現されるのでしょうか? 私は不妊治療には医療保険が適用されて当然だと思うのですが。。。どうなのでしょうか?

  • 健康保険の自己負担

    現在、健康保険の自己負担は3割です。 2008年度に5割負担になるという話を聞いたのですが、本当ですか? 医療費増大で健康保険の破綻は時間の問題だと思いますが・・・・