• ベストアンサー

健康保険給付、自己負担の仕組みを教えてください。

こちらのサッカークラブに入会すると http://www.e-totsuka.info/s-iku/index19.php 健康保険証書を持参してこちらの医院を利用すると http://www.e-totsuka.info/s-iku/index09.php 治療費が全額無料になるそうです。 普通自己負担が3割かかりますが、このクラブの入会特典として、 治療に自己負担が発生しないそうです。 どのようにすれば、患者負担が不要となるのか? その仕組みをご存知ならば教えていただけませんか? あるいは自己負担減免申請方法などを ご存知ならばよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.2

結局そのクラブに入会すると書かれている医院での治療が無慮なんですよね? だとすればそのクラブにその医院の院長?が入っている事で無料になるということでは? その仕組みは別にそのクラブに入会している人の診療報酬はすべて病院がまかなうと言う事でしょう。。 患者の代わりに院長が自己負担分を支払えば無料になりますよ。 よくある話ですが病院に勤めている人がつとめている病院で受診すると無料だったり 3割負担のところが1割負担となるのはその病院側の社員へのサービスで 自己負担分を病院が背負っている事になります。

doorclosee
質問者

補足

結局そのクラブに入会すると書かれている医院での治療が無料なんですよね?  はい、そうです。 回答下さった事により、 健康保険の被保険者が自己負担するのではなく、 第三者が自己負担しているのではないかということですか。 自己負担を第三者が負担する福利厚生等があるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

サッカークラブの独自の給付ついてここで聞いても何にもなりません。 何となくは判りますが実際にどうなのかはここで分かるものではありません。