• 締切済み

国民健康保険は金のなる木?

すごくアホな質問かもしれませんが、ふと気になったのでお尋ねします。 国民健康保険の自己負担は最大で3割です。 医者(病院)が患者に治療費の4割を渡しても、残り6割は手元に残ります。 医者(病院)と患者が結託すれば、稼ぎ放題なのですが・・・ このような犯罪の摘発事例をご存知であれば教えて下さい。

• 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.3

診療していないのに架空請求して、診療報酬の一部を偽患者に渡すということでしょうか。 一件あたりの医療費は月にせいぜい数万円ですから、詐欺罪で捕まることを考えるととうてい割りに合わないと思います。やるとすれば組織的に大量にやるしかないですが、その場合請求項目が不自然になって、監査される可能性が高いでしょう。 やっていない医療行為をちょっとつけくわえて小遣い稼ぎする悪徳医はいるかもしれませんが、今だと明細つきの領収書を発行することがありますので、難しいと思います。

• hekiyu
回答No.2

”医者(病院)と患者が結託すれば、稼ぎ放題なのですが・・・”     ↑ その恐れがあるので、 「社会保険診療報酬支払基金」「国民健康保険団体連合会」 などが審査しています。 しかし、ザルだ、という批判もあります。 実際、この手の不祥事が時々暴露されています。 又、暴力団の手先である「企業舎弟」などには 福祉関係が多いのですが、こういう大きな抜け穴が あるのが原因でしょう。 ”このような犯罪の摘発事例をご存知であれば教えて下さい。”    ↑ 何度も眼にしたことはあるのですが、詳細は 記憶していません。 ゴメンナサイ。

• Moryouyou
回答No.1

もっとウワテがいましたね。 http://judiciary.asahi.com/fukabori/2013102800003.html

backtester
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やっぱり実態を把握し、摘発に至るまでには 多くのハードルがありそうですね。 このケースでも、派手にやり過ぎたから明るみに出てますが もっと慎重に事を運んでいれば、果たして・・・?