中学生になる私が学校に行くのが嫌な理由

このQ&Aのポイント
  • 中学生になる私は学校に行くことが嫌で悩んでいます。小学校時代の友達関係で学校が嫌になり、中学校でも行く気になれません。また、不登校だった経験から家族と離れるのが嫌で、夜中に姉と一緒に動画を見ることもできなくなることがつらいです。
  • 姉との夜中の動画時間が楽しみで、学校に行くとその時間がなくなることに悲しみを感じています。また、新しい学校では友達を家に招くことができないのが寂しいです。学校に行くことが辛くて泣いてしまい、もうどうしたらいいか分かりません。
  • 以前の学校では3時間だけ通って帰ってくることが許されていましたが、それでもストレスがたまり寝不足になりました。学校での嫌な経験から、学校に行くことにとても苦痛を感じています。どうすれば気分良く学校に行けるか、姉に何か言って欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談です

5日に中学生になります。相談なんですか、 私は学校が嫌いなんですTT小学校の時友達関係でもう学校が 嫌になりました 中学は行くのですが、行く気になれません・・・・ それに、今まで不登校だったので家の人と離れるのが嫌になりました。 私は、夜中に姉と一緒に動画をほぼ毎日見ていて、それが出来なくなると本当嫌になります 今日、夜に私が「学校行ったら動画みれなくなるじゃん」と言いましたそしたら姉が 「夜みれるからいいじゃん」って言ったのですが、もう夜中に見るのが楽しくて、夜は 見る気もしないんです・・・・なぜか分かりませんけど・・・ それで、昨日と今日姉が早めに寝てしまい動画を見れませんでした(約束してました) (動画を見たいとかじゃなくて、もう中学はじまるのに好きな時間で動画とか朝に 話せなくなってしまうことも嫌です) 姉が悪いとかじゃなくて、もう中学いったら時間もないし早く寝ないとダメだから もっと楽しくして、ちょっとは気分良く学校行けたかもな・・・って思って、泣けてきました 学校と言ったら嫌なことしかありません。友達ができたとしても家にいれないのは悲しいです 今日も泣いてしまって・・・・もう、余計にだめって感じです・・・・・・ 姉には、学校休んでもいいよって言ってくるれるといいとかじゃなくて、なにかを言って欲しいです 前はほんの少し、3時間だけいって帰ってきてもいいってゆうので行ったのですが たったそれだけでも、ストレスがたまりました。その日は帰ってから、寝不足も大丈夫だったのに ストレスのせいか、6時間も寝てしまいました・・・・ もうどうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は気が向かないなら行かなくてもいいと思います。 私も昔中学時代に1年間不登校していました。 その時に親に学校に行けと毎日のように言われ、 なおのことストレス溜まる→けど行きたくない→親に怒られる...の無限ループでした。 人生には休息する時間も必要だと思います。 学校で勉強して偉くなることだけが全てじゃないですし。 実際私も不登校から立ち直り高校のタイミングで海外に行って無事卒業できたので... 誰にでも休みは必要だと思います。 あなたにとって休息期間が今だというならゆっくり心を落ち着かせたほうがいいのでは?

PANDA-O3v
質問者

お礼

ありがとうございます 前に、ニュースでやっていたいじめや学校のことで自殺してしまった 方を思い出しました。いろんな方も学校が嫌なら死ぬより休む方がいいと ゆうのも思い出しました..... 私も、前死ぬほど学校が嫌なら休む方がいいって思っていたのを忘れてしまっていました 入学式が終わって少しの期間だけ学校に言って、それでも嫌だったら 家族に言ってみようと思います。 皆様も回答ありがとうございますTT

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず… 中学校卒業しました。 俺も小学校はきらいでした。 大嫌いでした。 でも俺は中学校の卒業式泣けました。 なんでだとおもいますか? 中学校にも小学校から来る元小の人もいました。 けど俺は3年間はんぱなく楽しかった。 最高だった。 いやなこともあった。 けど小学校とはちがうよ? 俺も行きたくなかったけど… 行けてかわれたよw かわったっていうか… 楽しく生活できたんだよ♪ 一人でも二人でもいいからまずは信頼できる友達つくれば? 俺は不登校だった友達の家までいって(朝早く) それで学校に一緒に言ってたよw 朝早く電話してね。 変わろうとするか 周りに助けてもらうか 流れにまかせるか 人を信じるか それとも信じないか とか? なのかな… 言ってる俺が心配になってきた… とりあえず学校の空気にねれないとね~♪ 話はそれからだと思うよ? 学校に行けるようになりたいんだったら…ね♪ どうするかは自分次第だからがんばれ~!! がんばらなくてもいいけどw 高校生になる頼りない先輩からでしたぁ~…

PANDA-O3v
質問者

お礼

ありがとうございました こんな先輩がいたらなと思いましたTT 本当ありがとうございます

• ga8
回答No.4

ぬくぬくと誰も何の邪魔もしない危険でもない場所で好きなことだけをしていたい。出来るなら嫌なことは、避けて通りたい。それが自分の生命を脅かすものなら、避けても構わないかも知れません。けれども、この世の中で、嫌なことや辛いこと、自分ではどうにもならないことに合いながら、生きている人がほとんどだと思います。まず、中学に入学して勉強するのは、あなたが将来、どれだけ自分の生き方を自由に選択出来るようになるか、その為の勉強です。そして、友達や同級生との関係は、人との距離感を学ぶ機会です。1人でも友達が出来れば、誰か話を聞いてくれる人、もしくは、自分が誰かの話を聞いてあげられるなら、行く価値はあります。親が生きて食わしてくれる間は、引きこもりも出来るでしょう。でも、遅かれ早かれ、親は居なくなります。いつかは、自立して1人で食べて行かなくてはなりません。その為の勉強です。誰の人生も違っているように見えても、都合のいいことばかりではないのは一緒なのです。皆、自分の嫌なことや辛いことに合いながら生きています。受け身で生きている限りは、生きることは嫌なことだらけです。自分の人生を良くするかどうかは、あなたの考え方次第です。そして、今は動画を見るばかりが人生の全てではありません。出来るだけ沢山の体験をし、しっかりと自分のものの見方を創る時です。そうやって少しずつ勇気を出して、現実と向き合って行くうちに、いつか、必ず、あなたにとって人生を変えるような、いい出会いがあると思います。本当に好きな道や夢も見つかると思います。嫌なことを避けてばかりでは、あなたの人生は開けないままでしょう。

• 2181
回答No.2

質問に書いてある事が事実であれば あなたは (1)動画を見る (2)学校へ行く(勉強) どちらが今後の自分の人生にとってプラスになるのか分かりますか? 確かに動画は見ていて面白かったりする しかし、そこから学ぶ事はありますか? 学校は勉強をするだけでなく、社会人になる為に必要な事を色々と学ぶ場でもあります …て 親は何も言わないの? 何歳だか分からないお姉さんも何も言わないの? 本当にあなたの事を思い、考えてくれるのであれば怒ったりするでしょう あなたの人生は、あなたのもの 今は『これが一番』と思う事も成長を重ねれば『違うかも』と思う様になったりする 失敗はしても後悔をしない選択を 大人になった時『あの時…』と悔やんでも時間は戻りませんからね

• phooochan
回答No.1

なぜ学校が嫌いなんでしょうか?いじめですか?勉強が嫌い?ただつまらない? 私はいじめに遭い小学生、中学校で不登校気味でしたが、友達といると楽しかったですよ。 勉強もどんどん難しくなるので行かないともっと分からなくなります。 今となっては「もっと行けば良かった」と思っています。 中学校新学期であれば登校して不登校を無くす絶好のチャンスです。 中学校になるなら大人への第一歩だから、ワガママは卒業してお姉さんのいうとおり夜寝るまで動画を見れば良いでしょう(^-^)b 動画は大人になってもみれますが、学校は今しかありませんよ? 大事な時期だから、本当に大切な友達を見つけたり遊んだり勉強を頑張ったりする事をオススメします。