中学生になる私が学校に行くのが嫌な理由

このQ&Aのポイント
  • 中学生になる私は学校に行くことが嫌で悩んでいます。小学校時代の友達関係で学校が嫌になり、中学校でも行く気になれません。また、不登校だった経験から家族と離れるのが嫌で、夜中に姉と一緒に動画を見ることもできなくなることがつらいです。
  • 姉との夜中の動画時間が楽しみで、学校に行くとその時間がなくなることに悲しみを感じています。また、新しい学校では友達を家に招くことができないのが寂しいです。学校に行くことが辛くて泣いてしまい、もうどうしたらいいか分かりません。
  • 以前の学校では3時間だけ通って帰ってくることが許されていましたが、それでもストレスがたまり寝不足になりました。学校での嫌な経験から、学校に行くことにとても苦痛を感じています。どうすれば気分良く学校に行けるか、姉に何か言って欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談です

5日に中学生になります。相談なんですか、 私は学校が嫌いなんですTT小学校の時友達関係でもう学校が 嫌になりました 中学は行くのですが、行く気になれません・・・・ それに、今まで不登校だったので家の人と離れるのが嫌になりました。 私は、夜中に姉と一緒に動画をほぼ毎日見ていて、それが出来なくなると本当嫌になります 今日、夜に私が「学校行ったら動画みれなくなるじゃん」と言いましたそしたら姉が 「夜みれるからいいじゃん」って言ったのですが、もう夜中に見るのが楽しくて、夜は 見る気もしないんです・・・・なぜか分かりませんけど・・・ それで、昨日と今日姉が早めに寝てしまい動画を見れませんでした(約束してました) (動画を見たいとかじゃなくて、もう中学はじまるのに好きな時間で動画とか朝に 話せなくなってしまうことも嫌です) 姉が悪いとかじゃなくて、もう中学いったら時間もないし早く寝ないとダメだから もっと楽しくして、ちょっとは気分良く学校行けたかもな・・・って思って、泣けてきました 学校と言ったら嫌なことしかありません。友達ができたとしても家にいれないのは悲しいです 今日も泣いてしまって・・・・もう、余計にだめって感じです・・・・・・ 姉には、学校休んでもいいよって言ってくるれるといいとかじゃなくて、なにかを言って欲しいです 前はほんの少し、3時間だけいって帰ってきてもいいってゆうので行ったのですが たったそれだけでも、ストレスがたまりました。その日は帰ってから、寝不足も大丈夫だったのに ストレスのせいか、6時間も寝てしまいました・・・・ もうどうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は気が向かないなら行かなくてもいいと思います。 私も昔中学時代に1年間不登校していました。 その時に親に学校に行けと毎日のように言われ、 なおのことストレス溜まる→けど行きたくない→親に怒られる...の無限ループでした。 人生には休息する時間も必要だと思います。 学校で勉強して偉くなることだけが全てじゃないですし。 実際私も不登校から立ち直り高校のタイミングで海外に行って無事卒業できたので... 誰にでも休みは必要だと思います。 あなたにとって休息期間が今だというならゆっくり心を落ち着かせたほうがいいのでは?

PANDA-O3v
質問者

お礼

ありがとうございます 前に、ニュースでやっていたいじめや学校のことで自殺してしまった 方を思い出しました。いろんな方も学校が嫌なら死ぬより休む方がいいと ゆうのも思い出しました..... 私も、前死ぬほど学校が嫌なら休む方がいいって思っていたのを忘れてしまっていました 入学式が終わって少しの期間だけ学校に言って、それでも嫌だったら 家族に言ってみようと思います。 皆様も回答ありがとうございますTT

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず… 中学校卒業しました。 俺も小学校はきらいでした。 大嫌いでした。 でも俺は中学校の卒業式泣けました。 なんでだとおもいますか? 中学校にも小学校から来る元小の人もいました。 けど俺は3年間はんぱなく楽しかった。 最高だった。 いやなこともあった。 けど小学校とはちがうよ? 俺も行きたくなかったけど… 行けてかわれたよw かわったっていうか… 楽しく生活できたんだよ♪ 一人でも二人でもいいからまずは信頼できる友達つくれば? 俺は不登校だった友達の家までいって(朝早く) それで学校に一緒に言ってたよw 朝早く電話してね。 変わろうとするか 周りに助けてもらうか 流れにまかせるか 人を信じるか それとも信じないか とか? なのかな… 言ってる俺が心配になってきた… とりあえず学校の空気にねれないとね~♪ 話はそれからだと思うよ? 学校に行けるようになりたいんだったら…ね♪ どうするかは自分次第だからがんばれ~!! がんばらなくてもいいけどw 高校生になる頼りない先輩からでしたぁ~…

PANDA-O3v
質問者

お礼

ありがとうございました こんな先輩がいたらなと思いましたTT 本当ありがとうございます

  • ga8
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

ぬくぬくと誰も何の邪魔もしない危険でもない場所で好きなことだけをしていたい。出来るなら嫌なことは、避けて通りたい。それが自分の生命を脅かすものなら、避けても構わないかも知れません。けれども、この世の中で、嫌なことや辛いこと、自分ではどうにもならないことに合いながら、生きている人がほとんどだと思います。まず、中学に入学して勉強するのは、あなたが将来、どれだけ自分の生き方を自由に選択出来るようになるか、その為の勉強です。そして、友達や同級生との関係は、人との距離感を学ぶ機会です。1人でも友達が出来れば、誰か話を聞いてくれる人、もしくは、自分が誰かの話を聞いてあげられるなら、行く価値はあります。親が生きて食わしてくれる間は、引きこもりも出来るでしょう。でも、遅かれ早かれ、親は居なくなります。いつかは、自立して1人で食べて行かなくてはなりません。その為の勉強です。誰の人生も違っているように見えても、都合のいいことばかりではないのは一緒なのです。皆、自分の嫌なことや辛いことに合いながら生きています。受け身で生きている限りは、生きることは嫌なことだらけです。自分の人生を良くするかどうかは、あなたの考え方次第です。そして、今は動画を見るばかりが人生の全てではありません。出来るだけ沢山の体験をし、しっかりと自分のものの見方を創る時です。そうやって少しずつ勇気を出して、現実と向き合って行くうちに、いつか、必ず、あなたにとって人生を変えるような、いい出会いがあると思います。本当に好きな道や夢も見つかると思います。嫌なことを避けてばかりでは、あなたの人生は開けないままでしょう。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

質問に書いてある事が事実であれば あなたは (1)動画を見る (2)学校へ行く(勉強) どちらが今後の自分の人生にとってプラスになるのか分かりますか? 確かに動画は見ていて面白かったりする しかし、そこから学ぶ事はありますか? 学校は勉強をするだけでなく、社会人になる為に必要な事を色々と学ぶ場でもあります …て 親は何も言わないの? 何歳だか分からないお姉さんも何も言わないの? 本当にあなたの事を思い、考えてくれるのであれば怒ったりするでしょう あなたの人生は、あなたのもの 今は『これが一番』と思う事も成長を重ねれば『違うかも』と思う様になったりする 失敗はしても後悔をしない選択を 大人になった時『あの時…』と悔やんでも時間は戻りませんからね

  • phooochan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

なぜ学校が嫌いなんでしょうか?いじめですか?勉強が嫌い?ただつまらない? 私はいじめに遭い小学生、中学校で不登校気味でしたが、友達といると楽しかったですよ。 勉強もどんどん難しくなるので行かないともっと分からなくなります。 今となっては「もっと行けば良かった」と思っています。 中学校新学期であれば登校して不登校を無くす絶好のチャンスです。 中学校になるなら大人への第一歩だから、ワガママは卒業してお姉さんのいうとおり夜寝るまで動画を見れば良いでしょう(^-^)b 動画は大人になってもみれますが、学校は今しかありませんよ? 大事な時期だから、本当に大切な友達を見つけたり遊んだり勉強を頑張ったりする事をオススメします。

関連するQ&A

  • 相談?です

    春から高校生になる女です 相談というか、愚痴のようになってしまうかもしれません。 私の友達の話になるのですが、1ヶ月前くらいから春休みに遊園地(片道2時間半くらいの所)に行こうと言う話をしており、今日(4.2)に予定をたてていました。 前日は2人で遊んでおり、その時も遊園地に行く話をして、あの格好で行こう!や、〇時に集合ね!など、あとは当日を迎えれば良いくらいに予定を立てていました。 しかし日付をまたごした夜中の1時すぎに急に5日がいいと言い出してきて、理由を聞くと 私は3日に高校の制服が、友達は5日に制服が届くから高校の制服で行きたい。 今日は最低気温が4度で寒い。(4度は夜中の最低気温で、私達の行く時間帯は15度〜ほど)など言ってきて、私は明日のために準備もしたし、あとは寝るだけという所で急に言われました。 急すぎて呆れて別に5でもいいよとLINEを送ると、私はどっちでもいいよ! と言われたので、準備もしたし今日はだめなん?と 聞くと、どっちでもいいと言ったのに、やっぱり5に行こう。最低気温が寒いし、まとまったチケット買いに行きたい(今日だとしても当日にまとめて買えるやつ) と、LINEを沢山送ってきました。 今は5にいく流れなのですが、 私は入学式前に遊園地に制服で行き、汚したりシワが出来たりするのが嫌だったり、制服で学校がバレるのが嫌なので、制服では流石に無理かもと言いました すると、まじ? なんで?と言われ私が空気を読んでいない雰囲気にされました。 本当に楽しみにしていたのに待ち合わせの6時間前に断られてショックでした。 友達がわたしの言ってることに対してこいつまじかみたいな感じで返事してくるのですが、友達の気持ちがよく分かりません。 実際に同じような経験をされた方や、5に行くとしても気まずいかもしれないのでこうした方がいいのではないかというアドバイスを頂けると嬉しいです。 文がおかしく分かりづらいかもしれませんが、とにかく友達が本当に遊園地に行きたいのかも分からないし、夜中に断られて結構 ぱわふるなので私もよく分かりませんがどうするのが1番お互いを傷つけず安全か教えて頂きたいです。 まとめ方の酷い長文をすみません。

  • 大至急!!!

    今日、中学で入学式があります それで昨日、生理になって今日で2日目です。 2日目なのですっごい量が多くて困ってます 入学式と保護者会とゆうのとHRがあります それで、トイレにいけるのが全部終わってからじゃないとダメですよね? トイレ行っていい時間じゃない時にいくのは嫌です・・・・ ナプキンがすごく大きくても、もつ時間に自信がまったくありません それに学校にいく時に、坂まであってすごく心配で・・・・・ スカートの下に体操着をきていきます・・・・・ なんだか、30分のうちに行かないと漏れてるようですTT みなさんの工夫など教えてください! もし今だけ血がすっごいたくさんでたら、 今日の血はマシになりますか?それと生理がはじまっても、ストレスや不安でとまってしまい ますか?最後に、縄跳びで血がたくさんでて生理終わるって書いて あったのですが、生理中は運動ダメなんですよね?

  • 中学生の夜遊び

    最近中学2年生の姉が夜10時以降に帰ってくるようになりました。 学校が始まってからは一度も家に帰ってこないで、夜遅くになったら帰ってきます。 そして母は仕事を夜にしているので、母が帰ってくる時間の前にうまいこと帰ってきて前からいたような態度で家にいたりします。 母が仕事が休みで家にいるときも夜遅くに帰ってきます・・・ 母は姉に何度も心配だから早く帰ってきなさいとか、姉が早く帰ってくるよう仕事に行く前など何度もメールを送っても、わかったと言っていますが平気で夜遅くに帰ってきます・・・ 遅く帰ってきたときも母が姉に注意をしていますが、わかったばかりです。 つるんでいる?姉の友達の親は全然心配などしていない様子で、家の母だけがあのようなメールを送っていたり早く帰ってきなさいなどといっているようです。 姉からしたら母は重たいのかもしれませんが、夜遊びするようになった理由や夜遊びの改善方法やアドバイスをいただきたいて質問させていただきました。 アドバイスのしようのない質問文ですが・・・回答してくださる方はよろしくお願い致します

  • 相談です。

    中学3年の女子です。 私は常にテンションが高く明るくてストレスとかたまらないでしょ?とよく言われます。 ですが本当はマイナス思考です。 ストレスで過呼吸になったこともありました。 友達を信じてない訳じゃありません。 ですが誰にも相談できずにいます。 こんなちっぽけなことで友達を頼ったりしていいのか 私なんかが相談して迷惑にならないか などと考えてしまいなにもできずに前にも進めていません。 学校にいるときはマイナス思考になることなんてありません。 ですが1人になったりすると考えてしまいます。 キャラをつくってる訳じゃありません。 明るい私もマイナス思考な私もすべて本当の私なんです。 どうして1人でいるときと友達といるときではこんなに差があるのでしょうか?

  • 不良仲間で困っています。

    10日ほど前、夜11時頃、息子が電話してきて「俺、今日は友達の家に泊まる」と言って私が駄目だと言うと、「それじゃあ、そういうことだから」と言って電話を一方的に切って電源を切られてしまいました。 翌日、息子が家に戻ってきた時には髪の毛が金髪になってました。 その辺りから友達関係も変わってきたらしく、新しい友達と遊ぶようになって心配していました。 夜になっても携帯が通じなかったり、通じたかと思えば「今日、友達の家に泊まる」と言って、一方的に電源を切られます。 心配になって高校の先生に相談すると先生は「お母さんにお話を聞こうと思ってはいたのですがここ10日ほど学校に来ていません」と言うのです。 私は毎日学校の支度をして出て行くので、学校に行っているものだとばかり思っていたのですが、、実際はその新しい仲間と遊んでいたようで、クラスのみんなも心配しているとの事。 先生に事情を話すと、その新しい○△君は警察に補導されたりして、高校は既に辞めている子でした。また「離れた方が良い。一緒にいたら駄目になってしまう」と言われました。 昨日もその○△君と朝5時頃から呼び出されて一日中遊んでいて、夜11時半に帰ってきたかと思えば12時過ぎからまた電話で呼び出されたようでした。 私が「いい加減にしなさい。今日は駄目だよ。今何時だと思っているの?」と言ったら部屋に戻ったのですが、夜中の2時に家を出て行こうとしたので、「何処に行くの?」と言ったら「気持ち悪いからちょっと外で休もうかと、、、」との言い訳をして出て行ったので追いかけると、外にその○△君が待ってました。 なので「ねえ、○△君、今、何時だと思ってるの?夜中の2時だよ。今日は本人も具合が悪いと言っているから、今日はもう帰ってくれる?」と言ったのですが、ヘッドフォンを耳につけてまともに私の顔も見てないような感じです。 とりあえず、今日だけは分かってもらい、帰ってもらいましたが、息子はその後、家に戻り食べたものをもどしていました。 何か悪いものでもやっていたのか?問いただすと、どうやらビールを飲んだそうです。 このままでは息子は駄目になってしまいます。夢があり、今まで学校も真面目に行っていたのに、悔しいです。 息子本人が気づいて離れるしか方法はないのでしょうか? 何か良い案はありますか? 警察に相談も考えましたが、どうなのでしょう? このようなことは経験がなく、夫とは別居して数年経っていて、相談できるような人でもありません。 乱文で読みにくいかと思います 失礼しました。

  • 毎朝5時に大きな目覚ましで起こされて

    毎朝5時に大きな目覚ましで起こされて 夜は11時頃に帰宅する2階の足音にものすごくストレスです 4時間くらいしか眠れません こんなことでイライラするのはよくないと思いますが 2階のあしおとはどのように気をまぎらわせていますか 音で消そうとおもいましが・・ 苦情をいってから少しは静かになりましたが 音をならしてからは、異様に 2階もどたどた歩かれてる気がして本当にストレスです 寝不足なので余計いらいらします 昼間はイヤーマフと音はヘッドフォンをして対応しています 夜中と朝方だけが本当にストレスです

  • どうしたらいいか悩んでます

    昨日の夜に友達にすごく失礼なメールを送ってしまいました。その友達の家庭の話をおもしろおかしく書いて別の友達にメールするつもりが…当の本人に送ってしまったのです。気づいたのは一時間後ですぐに電話したのですが、もちろん出てくれず…夜の12時を回ってたので家に電話するわけにいかず夜中中もんもんとしていました。もう仲直りは不可能でしょうか?今日も電話に出てくれません。ちなみに職場も同じで子供も同じ幼稚園で来年小学校も一緒です。悪いのはすべて私ですが、落ち込んでどうしていいかわかりません。長くなってすみません。

  • 出て行きたいです。

    中2の女子です。 私は小学校の頃から 虐められていました。 最初は我慢して 通っていましたが 中学になって段々虐めが 酷くなっていき、 凄く辛くて半年位前から 学校に行かなくなりました。 最近は人に恐怖を感じて 家からも出たくありません。 そんな私を家族は ゴミを見るような目で見ます。 今日も朝リビングに行くと 姉から「アンタみたいな奴 人生の落ちこぼれって 言うんだよ(笑)」 と言われ、それに対して母が 「ほんと。やんなきゃダメなこともできない子いらないのに。産んで失敗。」 と言われました。 食事の時も私以外の 母父姉の3人で笑っていて 私なんていないようです。 姉の成績に期待している祖母も 私のことを悪く言います。 先生等に相談したこともありますが みんな「学校行きなさい」 と言われました。 学校になんて 絶対に行きたくないです。 本物に嫌で辛くて 家を出たくて仕方ないです。 友達がいない私は 泊まるところもないです。 バイトができる歳でもないし 何泊もしなくても 家にちょっとしか居ないような生活になりたいです。 どこに行けばいいんでしょうか?

  • 小学生の不眠症

    中学受験が1ヶ月後に控えている12歳の子どものことです。 長時間勉強しているストレスや成績が伸び悩んでいる不安から 夜熟睡できない状態が1ヶ月程続いています。 夜中に何度も目が覚めて、昼間ずっと眠いらしいのです。 今まさに追い込みの時期なのに寝不足で頭が働かないので困っています。 子どもなので睡眠剤を飲むわけにもいかないでしょうが 食べ物や生活の工夫で少しでも改善できないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 恋愛相談

    高校3年の男です。 今年の1月から付き合っている同い年の彼女がいます。(同じ学校です) 僕は束縛しないんですが、とてもヤキモチ焼いたり嫉妬してしまいます。 なので女の子とは用が無い限り喋らないようにしています。 彼女は束縛もしませんし、ヤキモチ焼いたり嫉妬もしません。 人見知りしないので普通に同じクラスの男の子とかと喋ったりしています。 彼女の優先順位は自分→友達→彼氏の順番なんで学校でも基本友達といるので、全然喋る機会がないです。 一番少ない時で朝会って「おはよう」この一言だけの日も少なくはありませんでした。 僕の優先順位は彼女→友達→自分なんで、喋りに行きたくても彼女は友達とずっと一緒にいるんでなかなか喋りに行けません。 そして彼女はずっとバイトで僕も部活があって(今はもう引退しています)月1でしか遊べる日がなくて、学校の行き帰りも彼女は友達となんで、一緒に帰れません。 電話もしたいのですが、彼女がバイトから帰ってきて、それから色々とやること済ましてってなると夜中の12時からとかになってしまいます。しかも彼女の家は厳しいので夜中電話できません。 そのせいで束縛したくないのにものすごく嫉妬してしまう自分に対してのストレスやこの事に対してのストレスを抱え込むようになってしまいました。 僕はそのことを何も彼女に言ってなかったんで、その事で言い合いになってしまいました。 そして軽く話し合って、僕が思っていることを言ったんですが 「友達とおるから喋られへんし~」 と言うと 「何か友達とおったらあかんみたいやん」 と言われ 「バイト前とかバイト後しか会う機会ないけど、会う回数増やそう」 と言っても 「バイト前とかバイト後しかって嫌味にしか聞こえへん」 などと言われて、なかなか彼女に伝わりませんでした。 彼女に 「どうしてほしいん?」 と言われても、僕は彼女には彼女の優先順位と友達との付き合いがありますし、束縛したくないので男と喋んなとも言いたくないので、それに関しては 「別にどうしてほしいとかない」 と言ったんですが、 「じゃあこの話解決せえへんやん」 と言われて結局解決しないまま終わりました。 その言い合いが原因で、色々合わなさすぎるから友達に戻ろうと言われました。 僕は絶対に友達に戻りたくなかったので、 「束縛したくないけどめっちゃ嫉妬してまうから、ストレスたまってて、その自分をコントロールできてなかったからこれからちゃんとコントロールできるようにする」 と言い、必死に止めました。 でも彼女は 「でも私がなおさなこの話解決せえへんし、そうやって自分だけやっていくことになるやん。私もどうしてあげればいいか分かれへんし。」 と言われました。 そして 「もう自分が分からんから、1回距離置かして」 と言われたので、今距離を置いています。距離を置いているため、連絡は取っておりません。 彼女に 「こうしてほしい」 とお互いが納得するような事を言えば解決すると思うのですが、束縛したくないですし、彼女の友達とかの付き合いを優先してほしいので 「こうしてほしい」 がありません。 なので何をすれば解決するか分かりません。 僕が相手の事ばかり気にしすぎなのでしょうか。 ちょっとしたアドバイスでも全然構いません。 皆さんご協力宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう