• 締切済み

当て逃げで、最も疑わしい人物に逃げられたのですが。

先日、当て逃げをされ、不自然にその場に居合わせた人物をといつめたところ、その人物がぶつけたことを認め、警察立会いのもと、一旦は話が円満にすんだかに思われました。 ところが数日後、先方の会社の保険屋さんから連絡があり、その方がぶつけていないと主張をはじめたとのことを聞きました。相手方の保険屋さんは、被害の見解を契約者(先の人物の会社)に連絡するために、車を見せてくれとのことでした。要望通り車を見せたところ、相手方の保険屋さんの個人的見解は「ぶつかっている」でした。相手方会社への連絡をどのようにしたのかは不明ですが。 さらにその後、警察より連絡があり、相手方の会社の要望で再検証を実施するとのことでした。 素直に応じたところ、結果、相手方の証言の一貫性の無さ、相手方の証言を裏付ける痕跡がないにも関わらす、複数の接触痕のうちの一つが、相手方車両と一致しない(接触時の動作予測の中で)とのことで、警察としては相手を記載した事故証明はできないということで、当て逃げが立証されませんでした。現在、相手不明の物損事故ということになっています。 その検証の場に居合わせた相手方会社以外の方々の個人的見解は皆同意見でした。 警察の方が、諭すようなものの言い方もされていました。 相手方の証言に一貫性がなく、すぐに矛盾点がでてくる状況なのですが、本人は、会社の事故担当者とともに、一向に一貫性のある証言をいたしません。 この後、さらに追及することは可能でしょうか。 泣き寝入りでしょうか。 ちなみにそのマラソン好きな相手の人は、嘲笑しながら、去っていきました。 お知恵ございましたら、よろしくお願いいたします。 また、私の対応がまずいところ、もしくは一連の流れのなかで不自然なところ等ございましたら、ご指摘ください。

みんなの回答

回答No.3

#2の方も書いてますが、あなたはどういう自動車保険に入ってますか? 車両保険(一般)に入っていれば、当て逃げの場合も保険がおりるはずなので、すぐに連絡をとった方がいいです。 車両保険(車対車+A)の場合は、お気の毒というほかありません。

• rokometto
回答No.2

えーとですね、あなた側の保険はどうなんでしょう。 相手不明の物損なら払うケースもありうるので相談してみてはどうですか。 プロにはプロで。 きっと証拠がないからつっぱねられると入れ知恵されたんでしょうね。 そうならないように一番最初の時しっかり立証できる何かを用意するべきだったのかなって。

• K66_FUK
回答No.1

警察が「当て逃げが立証されません」と言うのなら、無理でしょう。 それとも、多大な労力と時間をかけて、裁判起こしますか? 現場検証も済んでいる、相手方車両と一致しない部分もあるでは、勝てる見込みないですよ。 買っても修理費用以上は取れませんし、負けた場合逆に弁護費用や逆に相手に訴訟起こされる可能性もあります。 正直、あなたの全面的な負けです。 当て傷位で済んだのですから、「犬にかまれた」程度に思ってさっと終わらせ忘れましょう。