迷い始めた自分の将来

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性が将来の選択に悩んでいます。彼氏が海外転勤するため、結婚を考えていましたが、父親の急な死で迷いが生じています。
  • 地元に戻って仕事を探すこともできますが、年齢を考えると限界を感じています。結婚や子供を持つことも難しく思えます。
  • かつての勇気はなくなり、自分の未来が見えなくなっています。海外に行くことも、家族のそばにいることも不安で心が揺れ動いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がどうしたいのか・・

この先自分がどうしたいのか 見えません。  どなたか背中を押してください。 私は 本土出身沖縄在住の35歳女性です。 現在 付き合って1年半の彼が沖縄にいます。 彼は今年の8月から海外転勤になります。  去年の暮れに私の父親が急に心筋梗塞で急に亡くなりました。  それまでは 彼と結婚して海外赴任についていくつもりでいました。 でも 父親のことがあってから 自分がどうしたいのかわからなくなってしまいました。 母親は 私の人生なんだから 私の好きな様に生きなさい 何も心配することはないんだから。と言ってくれていますが 彼は私が迷い始めているのわかっていると思うのですが 結婚の話も なんとなく・・・中断している状態です。 だんだんすきってキモチもわからなくなってきています。 自分の年齢を考えても いまさら地元に戻って仕事を探すのも ギリギリだなって思います。 実際ネットで見ても 35歳以下っていう募集が多くて・・・ 特にやりたい職種も無く・・・結婚して子供を持つのにも 限界があるし・・・ 自分がどうしたいのかわかりません。  どっちの決断をしても後悔してしまいそうです。 20代のときに 沖縄に来るときは なにも怖いものが無かったのに 今は地元に戻ることが不安で仕方ありません・・。 好きな人と海外に行くことに不安は無かったのに 父のことがあってから 老いていく母親のそばにいてあげられないこと  今度はすぐには帰れる距離ではなくなることに不安で不安で仕方ありません。 文章まとまってなくて すみません。 なにかアドバイスとか・・意見いただけたらと思います よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.1

なにもかも丸く収めるって、むつかしいですよね。 結果として、なんだか丸く収まっちゃった!ということはあるかと思いますが。 ひとつの意見ですが、もし、wantyouradviceさんが、自分のために結婚をやめたと知ったら、お母さんは責任を感じてしまうのではありませんか? 親はいつでも、子供の幸せを願ってくれていますものね。 wantyouradviceさんが自分自身で決めたことなので、それによって生じた後悔を自分で背負っていくのは当たり前ですが、お母さんにまで後悔させてしまってはよくないのではないでしょうか。 海外は遠いですけど、海を隔てているという意味では、沖縄も同じですよね。 少し、飛行機で時間がかかるようになるだけ…と、簡単に切り替えできるものではないのでしょうが。。。 自分だけの問題ではないと思うので、彼氏ともよく相談なさってみては。 あまりよいアドバイスにもならず、すみません。

その他の回答 (1)

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.2

こんにちは。お父様の事、残されたお母様の事、今までじっくり考えないような事まで考えてしまううちにご自分の幸せのことを少し忘れかけてしまっているかも知れないですね。 質問者さんの人生はある意味これから始まるのだと思います。お母様とではなく、彼との人生です。 ご自分が彼と家族となって、それから娘としてお母様に何ができるかを考える事が大切だと思います。自分の幸せを後回しにして、お母様に娘としてずっと寄り添う事は質問者さんの生きる力をだんだん弱くしてしまうような気がします。 まず彼としっかり幸せになって、そしてお母様にありがとうの意味を込めてできることがそれからでもたくさんあると思いますよ。 幸せになってくださいね★

関連するQ&A

  • 結婚に対する不安

    私は今、結婚したいと思っている男性がいます。 けれど相手は結婚に消極的です。 その理由としては 1.父親の暴力により母子家庭になり、結婚に対するいいイメージがなく不安ある。 2.現在妹と二人暮らしの母親が将来的には自分と暮したがっている。 母親の意思を尊重したいが、結婚した場合の同居は考えにくい。 しかし母親を見殺しにする訳にはいかない。 彼は結婚をしたくない訳ではないようですが、不安要素が多すぎて踏み切れないようです。 何かいい解決策がありましたら教えてください。

  • 心筋梗塞について

    先月の28日 オヤジが心筋梗塞で倒れ 現在入院しています 今は リハビリで2週間ほどして退院する予定らしえですが 食事療法で退院してからが大変そうです しかも 後遺症みたいなものはないみたいですが 僕は家族の中で一番離れぎみの場所に住んでいるため いつも見に来るなどはできません 片道二時間弱かかります 姉二人は 近所です 母親も 仕事を辞め 父親の看病に専念するようです しかし 僕はなかなかこれないですが 父親には元気で 長生きして欲しいですから 心筋梗塞について知識をつけ リハビリ生活の手伝いをしたいです 心筋梗塞のリハビリ生活の中で 良い治療方法や 食べ物 飲み物 運動方法など教えてください ちなみにオヤジは76才です 100才ぐらいは元気でいてほしいです

  • 介護?生活について

    現在、心筋梗塞を患った者と間接リウマチを患った者2名と私の4人で暮らしています。私以外は高齢(75~85)なので、買い物の付添や家事をしています。心筋梗塞を患った者は、歩行が可能で(付き添って)よく出かけます。間接リウマチを患った者は、短距離であれば歩行は可能で、こちらも(付き添って)出かけます。 これは、介護とは言えるのでしょうか? さらに、これが介護であれば、何かしらの受けれるサービスはありますか? 仕事をやめたため収入がなく、今後の家族の生活が不安です。現在年金暮とごく僅かですが私の貯えで暮らしています。 私の貯えもいつまでもつかわかりません。 何か良い方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分も祝ってもらいたい!!

    遠く離れたところに住む友人から結婚式&披露宴&二次会に誘われました。 フル参列します。 彼女は地元の友人で20代半ばです。 実は、先月自分の結婚式を海外で身内だけで行ってしまいました。(彼の家族と私の家族が近くないため) こんな言い方はせこいかもしれませんが、 友人からは自分の結婚のお祝いは何ももらっていません。 旅費だけで2万円かかります。 それでも3万円は包んで行った方がよいのでしょうか? 今後もお祝いはもらえそうにありません。 というか、言い出しにくいです。 他の参列者に他に気の知れた友達がいないので、 聞く人もいません。 しかも自分の挙式を除いて、生まれて初めて参加する式なんで、わからないことだらけです。 両親が離婚しているため、こういうときに頼りになる母親も兄弟もいません。 よって、ドレスから靴から全てを用意。 金額的にも結構厳しいです。 一番皆さんにお聞きしたいことは どうやったら友人からも祝ってもらえるのでしょうか? ということです。 自分に友達が少ないので、地元で披露宴のようなパーティーをしようにも他に呼ぶ人がいません。。。 しかも彼女は結婚して地元ではないところへ嫁いでしまいます。

  • 85歳の父親なんですが、急に目の視野狭窄を訴えてます、

    85歳の父親なんですが、急に目の視野狭窄を訴えてます、 片目(右)はもとから中心性網膜炎でほとんど見えておらず 左は今年白内障の手術をしており、その左が半分(外側)が見なくなった らしいです、過去に心筋梗塞、脳梗塞をやっており現在でもワーファリンを 服用してます。

  • 自分の親の調べ方

    私は5歳くらいまで母親、祖父、祖母と暮らしていたのですが、母親が当時付き合っていた彼氏と結婚することになり、私の父親となりました。 ここで私の苗字も変わったのですが、親はこの事実を一向に話してくれません。 私は現在の父と母の間に生またけど、私が生まれた当時なんらかの理由があり父と母は結婚ができなかったのか それとも、母は父と結婚する前に別の男性がいて私は母とその男性との間に生まれているのか 真相が知りたいです。 私が大人になれば教えてくれるのだろうと思って我慢していましたが、二十歳になっても一向に話そうとしてくれません。 仕方がないので自分で調べようと思いました。 親にバレずに調べるにはどうすればいいでしょうか?

  • 自分の感覚は間違っていますでしょうか・・・?

    僕は産まれたばかりに両親が離婚し父親側に引き取られました。産みの母親とはあまり接点がなく、両親が祖父母(父親の父、母)と同居していたため祖父母が本当の親だと思っていました。父親が離婚後直ぐ結婚し、その結婚した女性が自分の母親だ周りに思わされ生きてきました。その母親には虐待をうけ育っており、愛情はもらえませんでした。感覚的というか本能的に祖母が本当の母だと思っていましたし、今もその感覚があります。僕が18歳になって、本当の母親がいることを知り、会いに行きましたが、その母親を実の母親と思えません。僕にとっては産まれて直ぐ僕を置いていったので、記憶が全くないのです・・・。実際に会っても涙が出てこないのです。本当は、産みの母親と再会したら普通は泣いて抱きついたりするはずなのですが・・・。産みの母親には「お前はおかしい、屈折している」と言います。自分のこの感覚は人として間違っていますでしょうか・・・?

  • 自分は心気症なのか?

    25歳女子です。 自分が癌かもしれない、癌になったらどうしようという不安がいつも頭から離れません。 きっかけは10代の頃に胸にしこりができたのがきっかけでした。半泣きで病院にかけこみ、検査したところ良性の繊維腫で経過観察で良いとの診断でした。 その時は安心しましたが、それを機に癌になる事の恐ろしさを感じてしまいました。 それからというもの、身体の至る所の症状をみつけてはがんではないか?と疑ってしまいます。 内出血がたくさんできたりだるかったら白血病、骨が痛かったら骨肉腫、咳がとまらなかったら肺がんなど。 自分が看護師ということである程度知識もあり、それに加えてネットの情報で不安になります。 時々病院にも行きますが、異常なし。その時は安心しますが、また不安になります。 乳房の検診は半年~1年に1回は行ってますが、毎回不安で吐きそうになります。 職員検診で検査値が少し逸脱しただけで、泣き叫んでしまいました。 なのに、心筋梗塞や脳梗塞など生活習慣や急に起こる病気はあまり不安になりません。 癌などの、長い経過をたどるものや治療していかなければならない病気が怖いです。 プライベートは結婚も決まり、仕事も慣れてきて充実しています。 幸せな反面、こんなに幸せで良いのか。世の中には病気で苦しんでる人もいるのに、私はこんなに恵まれて幸せでいつか悪いことがあるのではないかと不安になってしまいます。 べつに、やましいことがあるわけではありません(*_*) 楽しくても幸せでも 頭の片隅に病気のことが浮かんでしまって辛いです。最近は動悸もしてきました 最近いろいろなサイトで、心気症 という病気がでてきました。 当てはまる部分も多いです。 心療内科を受診しようか迷いますが、少し抵抗があります。 私は側から見たら、病気以外に関しては大雑把でなにも悩み事がないように見えるとおもいます。 心療内科はちょっとした悩み事でも行って良いのでしょうか?

  • 父が心筋梗塞で倒れました

    父親が今朝、出張先の東京で倒れたとの連絡を受けました。 倒れる直前、父親本人から自宅の方に「胸が苦しい。これから救急車を呼ぶ」と電話が入り、とりあえず状況が全くわからぬまま母親が上京していきました。 母親は今はまだ移動中です。自宅から都心まで3時間かかります。 その後、父親に同行していた弟から電話が入りました。 搬入先の医者から心筋梗塞との説明を受けたようです。 病名から「血管が詰まる病気」だとはなんとなくわかりますが、今後の経過としてどんな事が予想されますでしょうか? 医者から1週間は絶対安静と言われたそうですが、1週間大丈夫だったらヤマを越えたとみていいんでしょうか? それよりも今が一番危険な状態なんでしょうか? 急な事で頭が回りません。 どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 父親をどうすればよいか・・・

    助けてください。私は普通の会社員です。 父親が心筋梗塞で倒れてしまいました。 父親は母親と離婚し私とも別居して一人住まいでした。 保険にも入っていなかったので父の入院費を捻出するのに苦しい毎日です。 扶養に入れられないものかと会社にも相談しましたが住所が違うので入れないようなことを言われてしまいました。 年金を受給していますが入院費と生活を維持させる為の金額には程遠く私も貯金を取り崩すしかないのですがもう底もつきそうです。 何か良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。宜しくお願いいたします。