男性との連絡先交換後、メールが急に途絶えた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知り合った男性とメールのやりとりをしていたが、最近メールが急に途絶えた。お土産の渡し忘れや年齢差に不安を感じている。どうすればいいかアドバイスを求める。
  • 飲み会で知り合った男性とメールのやり取りをしていたが、最近連絡が途絶えてしまった。お土産の渡し忘れや年齢差が気になっている。相談してアドバイスをもらいたい。
  • 男性とのメールのやり取りが途絶えてしまった。お土産の渡し忘れや年齢差に悩んでいる。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼として誘おうと思っていますが、不安です。

飲み会で知り合った男性に連絡先を聞かれ、2~3日に一通のペースでメールのやりとりをしていました。互いに旅行の予定があったりで、二人でご飯に行くのが延び延びになっていましたが、男性から「お土産買ってきます」と言われたので、「私も買ってきます」と返事をしました。旅行後、「もうすぐ会社のイベントがあるから、よかったら来ませんか」と言われ、そのイベントに行ってきました。 イベントでは彼は忙しそうにしていましたが、会社の友達に紹介(俺が呼んだんだ、とか)してくれたり、「二次会も行く?」とか声をかけてくれました。帰りも改札まで送ってくれました。翌日お礼のメールで「今度はゆっくりご飯行こうね」と伝え、男性からも「イベントざわざわしてたからまたゆっくり」と返事がありました。私からは、「また面白そうなイベントがあったら呼んで下さい!」と伝えました。 が…、それからメールが無いんです。2~3日に一通のペースが急になくなって、もう冷められてしまったんでしょうか。友達に相談したら、少しでも好意のある人じゃなきゃ会社の友達や先輩に会わせたりしないと言ってくれて、イベントに呼んでくれたお礼と言って軽くご飯かお茶に誘ってみたら?と言われたんですが… それと、私からのお土産はイベント当日に渡して、「俺も後でお土産持ってくる」と言われたんですが、たぶんその日は忘れちゃったみたいで、いまだにもらっていないんです。お土産が欲しいということじゃなくて、私としては、まだ買ってきてくれたお土産が男性の手元にあるはずなのに連絡をくれない理由は何だろう?ってことです。 男性は平日は帰って寝るだけと言っていたことがあり、まぁ年度末だし忙しい時期なのかなぁとも思うのですが(メールも「返事がいつも遅くなってすみません」と入れてくれたこともありますが)、お土産が手元にある状態でメールもあれからくれなくて、脈無しかなぁとも思ってしまいます。しかも私、その男性より5歳も上で…友達は年齢差は気にしなくていいと言ってくれるんですが。年齢を彼に伝えたのは二次会です。 何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachiko23
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.3

イベントに呼んでもらったお礼って、なんだかよくわからないです。 お礼が必要なことでもない気がするのですが…。 (有料のイベントに無料で招待されたとか、おもてなしして頂いたってことであればわかりますが。) そんな口実作らなくても、お互い「またゆっくり会いましょう」と声を掛け合ってるのですから、 「良かったら一緒にお食事でも行きませんかせんか?」って普通に誘っちゃえばいいと思います。 現時点で脈があるかないか考えたところで、はっきりした答えなんて出ないし、なにも進みません。 何もするまえから諦めるのはもったいないと思います。 誘って断られてから諦めては?

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に誘ったら、自分の気持ちがばれてしまう&勇気が出ないので、「お礼」という口実を作ったら気持ちもばれずに誘いやすいかなと思っていました。けど、今言われたとおり、イベントに呼ばれただけでお礼って、なんだかちょっと大げさですよね…。有料イベントに招待されたわけではなく、おもてなしを受けたということもありません。ほんとに気軽なイベントでした。お礼したら逆に変かもしれませんね。 普通に誘ってみます。メールが一切来なくなっちゃったので、やんわりと断られる可能性が大ですが^^;ダメ元で誘ってみて、迷惑そうだったら諦めたらいいんですよね。

その他の回答 (2)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

再回答になります。 気楽に来てもらえる。という事は,気楽に断れる。という事でもあります。 あなたの方でイベントがあれば一番いいんですが・・・ 思い切って嘘をつくのはどうでしょうね,小説を書くんだけれど,男性心理を教えて下さい。とか。 普通に新しい店に行きたいけれど,男性が居た方が心強い。とかね。 自分に頼れる男性は居ない。が、真剣にパートナーを作りたいのではない。というニュアンスを与えられればいいと思います。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気楽に来てもらえる誘い文句をしたら、気楽に断られちゃう可能性もあるんですね… 1杯という誘い方はやめておきます^^; 残念ながら、私の方でイベントは無いんですよね。。 うーん。嘘をつくのが下手なので、できればお店に付き添ってもらうほうでいきたいのですが、男性といった方が心強いお店って、何かありますかね~。普通のお店だったら、「女友達と行けばいいのになんで俺を誘う?」って勘ぐられちゃいそうだし…難しいです><

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

彼の社交辞令を、重く受け止めている気がします。 彼が,お土産を持っているとは限りません。忘れたのか,他の誰か(仕事に絡んだ目上の人とか)に回して, 無くなったのかもしれない。それ腋にして連絡がしづらくなったのかも。 お土産の事に触れずに、誘うのは有りだと思いますよ。 脈を診るのは,誘ってみてからでしょう。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お土産が買えなかった、もしくは手元にないという可能性もありますね。自分から言い出した渡すはずのお土産がないとなると、確かに連絡はとりづらいかも…。 もうひとつ聞きたいのですが、イベントに呼んでくれたお礼にごはんおごるって、逆に恐縮されないですかねぇ?1杯ごちそうさせてくださいと言ったほうが、その人も気楽に来てくれるかなと思ったのですが、どういう誘い方がよいでしょうか?

関連するQ&A

  • お礼に誘おうと思っていますが、悩んでいます。

    飲み会で知り合った男性に連絡先を聞かれ、2~3日に一通のペースでメールのやりとりをしていました。互いに旅行の予定があったりで、二人でご飯に行くのが延び延びになっていましたが、男性から「お土産買ってきます」と言われたので、「私も買ってきます」と返事をしました。旅行後、「もうすぐ会社のイベントがあるから、よかったら来ませんか」と言われ、そのイベントに行ってきました。 イベントでは彼は忙しそうにしていましたが、会社の友達に紹介(俺が呼んだんだ、とか)してくれたり、「二次会も行く?」とか声をかけてくれました。帰りも改札まで送ってくれました。翌日お礼のメールで「今度はゆっくりご飯行こうね」と伝え、男性からも「イベントざわざわしてたからまたゆっくり」と返事がありました。私からは、「また面白そうなイベントがあったら呼んで下さい!」と伝えました。 が…、それからメールが無いんです。2~3日に一通のペースが急になくなって、もう冷められてしまったんでしょうか。友達に相談したら、少しでも好意のある人じゃなきゃ会社の友達や先輩に会わせたりしないと言ってくれて、イベントに呼んでくれたお礼と言って軽くご飯かお茶に誘ってみたら?と言われたんですが…。 それと、私からのお土産はイベント当日に渡して、「俺も後でお土産持ってくる」と言われたんですが、たぶんその日は忘れちゃったみたいで、いまだにもらっていないんです。お土産が欲しいということじゃなくて、私としては、まだ買ってきてくれたお土産が男性の手元にあるはずなのに連絡をくれない理由は何だろう?ってことです。 男性は平日は帰って寝るだけと言っていたことがあり、まぁ年度末だし忙しい時期なのかなぁとも思うのですが(メールも「返事がいつも遅くなってすみません」と入れてくれたこともありますが)、お土産が手元にある状態でメールもあれからくれなくて、脈無しかなぁとも思ってしまいます。しかも私、その男性より5歳も上で…友達は年齢差は気にしなくていいと言ってくれるんですが。年齢を彼に伝えたのは二次会です。 何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • お礼のメール

    うちの会社の近くで行われる展示会に、 とてもお世話になっている遠方の会社の方が参加されるとのことで、 その際にお会いできたら嬉しいですというメールを、私と、私の上司にくださいました。 どうしてもはずせない用事があり、上司のみが伺ったのですが、 なんと私宛にお土産を下さいました。昨日上司から受け取りました…。 伺うことが出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、お土産を頂いてしまって恐縮です…。 是非お礼のメールを送りたいのですが、こういったことは初めてで、 恥ずかしながら何をどう書けばいいのか悩んでいます…。 ご教授いただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • お礼のメールについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4893489.html で質問で回答をもらい、その後、彼女をお誘いして、食事に行ってきました。 お礼メールで、「またご飯に行こうね」 と送って、返信に 「また●●(食事中の会話で出てきたお店)に誘ってくださいね」 と、あるのは「また、誘ってくださいね」の返事よりは脈があると考えてもいいと思いますか? それとも、ただのご飯友達なのでしょうか・・・

  • 現在アプローチされている男性がいます。

    現在アプローチされている男性がいます。 その人が先日休暇を取って 友達と国内2泊旅行に行きました。 旅行どうだった?と聞いてもポツリポツリ答えるだけ。写真も見せれる様なのないやと(携帯の中探しながら)渋られて。 お土産もありませんでした。 会話もさほど盛り上がらず先週行ったご飯は二時間弱で帰されました。 いつもこんなペースです。 なのに彼は楽しかった&お出かけの誘いのメールをくれます。 彼女いるの?と聞いたらいないと言っていましたが 何か怪しくないですか? 本当に好きなら積極的に旅行話とか写真、少なくともお土産はくれますよね? からかわれてるのかなと 思えるのですが、どう思いますか?

  • 旅行のお土産のお礼

    4月から小学1年生になった子供がおり、同じマンションの同学年お友達と仲良くなり毎日一緒に学校に行っています。その子供から、ディズニーシーに行ってきたからとお土産(棒付キャンディー詰め合わせ)をもらったので、お礼の電話をするのですが、実はうちでもGWに秋田に旅行に行っており、息子が友達には旅行に行くと話していて、お土産を買うつもりだったのですが、いまいちなものしかなく、「次に行くときにしようか」ということで買ってきませんでした。子供を通じて相手の親も旅行に行ったことを知っているかもしれないので、電話でお礼をするときに、「うちも秋田に旅行に行ってきたんだけどいいものがなくて」と、うちも買ってくる気持ちがあったということを伝えてもいいものか、うちの旅行のことはふれずにお礼だけ言ったほうがいいものか悩んでいます。それぐらいで悩まなくてもということかもしれませんが、良いアドバイスお願いいたします。

  • お礼メールの返事について

    こんばんは 私は婚約している彼がいます。 もう2で住む新居も決めたんですが今は彼だけ入居していて私はまだ一人で暮らしてます。 週末はいつも会ってますが、平日も早く終わったときは彼がご飯に誘ってくれます。 今日も彼の誘いで会ったんですが、会ったあと、今日はまだ平日だから新居にいくかどうか 迷ってたら、「やりたいことがあるなら家に戻ってしたほうがいいよ。」と言ってくれたのでわ 新居には行かず、一人暮らしの家に帰りました。 帰宅後「今日もごちそうさま」 とお礼メールを出したんですが それには返事ありません。 婚約者からお礼メール来ても面倒くさくて返事しないもんですか? 返事しないとしたらなぜ?男性のみなさん教えてください。

  • お礼

    異性の友達と遊びに行ったときに、ご飯をおごってもらいました。(最近知り合った人)私は友達におごってもらうことが嫌い?です。特別な日でもないのにおごってもらうのが申し訳ない気持ちになります。 お礼のために、手作りのお菓子を渡しました。 ありがとうというメールくるかな?と思っていましたがこなかったので、自分からおごってもらったお礼と言って方がいいでしょうか? メールがきてから、理由をいうつもりでしたが…。 それと、遊びに行ったのですが、気分が悪くなってすぐに帰ってしまったのでそれも、言いたいのですが…。 言わなくてもいいですか?

  • お礼はすべき?

    先月末で会社を退職しました。 最終日に送別会を開いて頂いたんですが、そのお礼メールを送るべきか迷っています。 ただの飲み会であれば、次の日に出社した際に「昨日はありがとうございました」って 言えるんですが、なんせもう出社しないもので、ここでお礼メールを送るべきか 送らないべきか・・・。 色々検索しているんですが、あまり該当の記事が検索でひっかからないので もしかしたら送別会のお礼メールは送るべきでないのかと迷い始めました。

  • ご飯誘うもお礼は大丈夫と言われた

    大学生男です。バイト先で気になる人ができました。4歳下の高校生ではじめは意識してなかったのですが、バイト中2人きりになると話しかけてくれてそこからよく話すようになりました。彼女から"旅行するのでお土産買いましょうか"と言われたので是非と言ったところ、個人的なお土産を買ってきてくれました。なかなかシフトが合わずにお土産もらう機会がなく早1ヶ月。最近シフトが同じで"お土産なかなか渡せないですね.閉店まで同じのときのほうが渡しやすいけど被らないですね"となったので、"しばらくシフト合わないからお礼がてらご飯どう?"と誘うと"予定が合えば是非!"と来ました。 LINEで"◯日どう?"と聞きましたが"予定がある。"と、別日の提案したら"お礼大丈夫です!なんか申し訳です"と会う気の無い返信が来てしまいました。 脈なしですよね…。強引に進めるべきか諦めるべきか悩んでいます。 いつも女性に見切られてばかりで久々に楽しく話せる仲だったので距離を縮めたいです。 回答お願いします。

  • 不安に。。

    付き合って3ヵ月半の彼女がいます。 2週間前、彼女が旅行行ってしまう前までは週2回ペースと、 良いペースで遊んだりしていたのですが、 旅行から帰ってきて(1週間前)から、会えません。 どういうことかと言うと、会うアポはメールでとれて予定は確定するんですが、 前日に明日○時でOK?って聞くと、突然返事がなくなり、当日会う直前になって いきなり都合悪くなったから会えない!ってメールで言われます。 それがここ1週間半で3度、ありました。 今日も同じ状況です。。 まあ本当に都合悪いのだと今は信じきっていますが、なんだか 旅行から帰ってきてから、会いたくないのでは?、って悪い方向に考えてしまいます。 すでに秋ぐらいに同棲する話は双方決めているのですが。 連絡とろうにも、最近メールは返事ないし(もともと返事無いことも多いのですが、、)、 電話はもともと気づかず出ないことが多いので、なかなか。。 どうにかして彼女の気持ちを確かめたいのですが、やはり気持ちの変化があったんでしょうか?