• ベストアンサー

旅行のお土産のお礼

4月から小学1年生になった子供がおり、同じマンションの同学年お友達と仲良くなり毎日一緒に学校に行っています。その子供から、ディズニーシーに行ってきたからとお土産(棒付キャンディー詰め合わせ)をもらったので、お礼の電話をするのですが、実はうちでもGWに秋田に旅行に行っており、息子が友達には旅行に行くと話していて、お土産を買うつもりだったのですが、いまいちなものしかなく、「次に行くときにしようか」ということで買ってきませんでした。子供を通じて相手の親も旅行に行ったことを知っているかもしれないので、電話でお礼をするときに、「うちも秋田に旅行に行ってきたんだけどいいものがなくて」と、うちも買ってくる気持ちがあったということを伝えてもいいものか、うちの旅行のことはふれずにお礼だけ言ったほうがいいものか悩んでいます。それぐらいで悩まなくてもということかもしれませんが、良いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

同じマンションで同じ学年だと おつきあいも長いと思うのですが 今回はお礼だけで今度どこかに行ったときに この前はありがとう!って お土産をあげたらどうですか? 今度まで・・は長くて気になるようならば ご近所で何かちょっとしたお礼になる物を買って この前はありがとう!っていうのでも いいと思いますよ

naopu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う保育園だったため、まだ1ヶ月ぐらいの付き合いなのにお土産をいただくとは思っていなかったので悩んでしまいました。 今回はお礼のみにして、夏に旅行に行く予定なので、そのときに買ってくることにします。

その他の回答 (1)

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.1

子どもを通じたお付き合いですから、普通にお礼だけ言えばいいと思います。 どこかに行く度に子どもの友達にお土産を買うことはありません^^

naopu-
質問者

お礼

あちがとうございます。 そうですね。毎回ではなくてもいいですよね。 夏に旅行に行く予定なのでそのときに買ってあげることにします。

関連するQ&A

  • いただいたお土産のお礼

    今日、彼から彼のお母さんが旅行から帰ってきたと聞きました。 そのときに私にお土産を買ってくださったそうなのです。 彼のご両親は別居中で私は彼のお父さんとは面識がありますが お母さんとは面識がありません。 その上でのお土産と聞いてうれしい反面、お礼をどういおうか迷っています。 夏に彼のお母さんとお会いすることは決まっているので 私はとりあえず彼に御礼を伝えてもらって、夏に改めて直接御礼を言おうかと思っているのですが、 彼には「電話番号を教えるから直接電話でいったらいい」と言われました。 でも、面識もないのにいきなり(彼は伝えてくれるそうですが)電話をするのは 逆に失礼な気がして逆に気が引けてしまいます。 こういう場合私はどう彼のお母さんにお礼を伝えればよいのでしょう? 私は18才で彼との交際歴は5ヶ月です。

  • 旅行のお土産、義兄弟の分まで買わなければいけないでしょうか?

    旅行のお土産、義兄弟の分まで買わなければいけないでしょうか? 主人と二人でディズニーリゾートに行くことになりました。 お土産を買う相手のことですが・・ 普段お世話になっている人達には勿論購入する予定です。 ですが、色々あって私は夫の兄家族があまり好きではありません(表面上は仲良いです)。 義両親にはもちろん買っていくつもりです。 義両親の家に行くと、いつも近くに住んでいる義兄家族(主に義兄嫁と幼児2人)が来ています。 義両親の家に持っていくお土産は大きめで、皆でつまめるお菓子(もちろん子供も食べれそうなお菓子)だけではダメでしょうか? ちなみにディズニーリゾートに行くことは義家族には誰にも伝えてません。 義兄家族には4歳と1歳半の子供がいるのですが、さすがに旅行先がディズニーなので子供向けに何かかわいい物は買わないといけないでしょうか。 主人は買うつもりはないそうです。 もしご自分のお子さんがディズニーキャラクターが好きで、自分の兄弟姉妹がディズニーに旅行に行ったとして子供用のお土産がないとイラっとしますか? 以前にこのような質問もしています。 「義実家に行くのに義兄弟のお土産も必要か」 http://okwave.jp/qa/q6032643.html 厳しい意見でも構わないのでアドバイスしていただければ有難いです。

  • TDL&TDSのオススメおみやげ等

    今の時期でディズニーランド・シーのおすすめおみやげ、アトラクションなどを教えて下さい☆ 卒業旅行で今週末にシー・再来週にはランドへ行きます。 ランドは結構行っているのですが、シーは初めてです。 別々の女友達と行きますが、シーへ行くグループはそこまでディズニー通ではないんです笑。 シーは全く分からないので…よろしくお願いします。

  • 付き合っている彼のご両親へのお礼

    付き合っている彼のご両親へのお礼 今度の土曜に彼とディズニーシーに行ってきます。 JRで行くので帰りは夜中になってしまうのですが、 彼の親が私の家まで送ってくれることになりました。 彼のご両親はとても優しくしてくださって、 彼の家に遊びに行ったときも気軽に話しかけてくださり、 ご飯もケーキもごちそうになり、帰りも送ってくださいます。 (彼と私の家は車で15~20分ほどかかります) 本当にお世話になっているので何かお礼をしたいと思うのですが、 それはディズニーシーのおみやげでもアリだと思いますか? また、アリだったら、何を買ったらいいでしょうか? そして、私から渡そうか彼に渡してもらうかも迷っています。 私は18歳で彼は一つ下の17歳です。 8ヶ月付き合っています。 アドバイスお願いします。

  • おみやげどうしよう?

    27日・28日とディズニーランド・シーに行きます。(娘4歳と2人です) 今回、娘が、お友達にもおみやげあげたい!と言いだしたので買おうと思います。 ところが今まで考えた事もなかったのでどんなものをあげたらいいのやら・・・。 私の考えでは スプーン&フォークセット ミニタオル シール ふりかけ(確かプーさんのケースがついてた) クッキーやキャンディー これぐらいしか思いつきませんでした。なので皆さんの意見をきかせて下さい。 なお、おみやげをあげる友達は5人で、全員女の子です。予算はひとり5~600円ぐらいを予定しています。 これをあげたら喜ばれた、いつもこれをおみやげにしている、などたくさんの意見お待ちしています。

  • お世話になった友達へのお礼について・・・

     このGWに友達家族と旅行に行ってきました。 旅行先には私の主人の職場の元後輩がおり、そちらに旅行に行くと連絡すると 「10年ぶりくらいだし是非会いましょう!」という事になりました。 当日は空港まで家族で出迎えに来てくれ、観光をし、食事を一緒にしました。 帰る日は空港までお土産を持って見送りをしてくれました。 小さい子がいるのに遅くまで家族で付き合ってくれ、食事代もこちらが持つと 言ったにもかかわらず「少ないですが・・・」と一万円を私の子供のポケットに 内緒で入れていました。(これはこちらに帰ってきた時に知りました) こちらとしては、お土産を渡しましたがとてもお世話になりお土産を頂いた上に、 お金まで出させてしまって大変申し訳なく思い、何かお礼の品を送った方がいいか悩んでいます。 でもとても気の使う後輩なので、一緒に行った友達家族はもういいんじゃないかと言っています。 どちらかというと後輩とは、うちの方は年賀状のやり取りもしているし、 夫婦共に知り合いだし年もだいぶ上なので、やってもらいっぱなしというのもとても気になります。 こんな時はどのようにしたらいいのでしょうか? お礼をいうだけでいいのでしょうか? それとも何か気の使わない程度のお礼の品を送った方かいいのでしょうか? 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊婦さんへのディズニー土産

    タイトルどおりなんですけど友達が妊娠しまして それで今度ランドとシーに行くので妊婦さんに喜ばれる お土産でもあればなって思ってます。 妊婦さんにオススメのディズニー土産などありましたら 教えていただけませんか?

  • ディズニーランド 義理土産について

    ディズニーランド 義理土産について 近いうちにディズニーランド&シーに1泊旅行を予定している者です。 そこで、教えていただきたいのがお土産についてなのですが、 子供のお友達にちょっとした義理土産を渡したいと思っているのですが、 おススメのものがあったら教えてください! (近所の子供たち(3~6歳) 男の子も女の子もいます。 人数が多いので、なるべく300円くらいで済むものが希望です) もし分かればショップ名も教えてください(^^)

  • 東京ディズニーランドのお土産は?

    来週友達が東京ディズニーランド&ディズニーシーに遊びに行きます。お土産を買ってきてくれるそうなのですが何が良いのでしょうか?行ったことのあるかた教えてください。私は20歳の大学生の男です。

  • 好きな人へのお土産

    高2 男です 先日、遠足でディズニーシーに行きました。 そのお土産を好きな人にわたそうと思います。好きな人といっても話したことがありません。たまに駅で会う程度です。 好きな人の友達にはこの前アドレスをきかれ、メールをしています。 だから好きな人の友達にお土産をわたして、余ったからと言って好きな人にもあげようと思います。 このことをきっかけに好きな人と仲良くなれたらなと思います。 話したこともないのにあげたりして大丈夫でしょうか。引かれたりしないか心配です。 どうしたらいいのか教えてください。 ちなみに1つ年下です。