• ベストアンサー

カクテルの基本的な疑問です

今更な疑問で恥ずかしいのですが・・・。 BARに行く時は、名前もよく分からないので好みの味やベースを伝えて作ってもらっています。 ショート、やロングどちらがいですか?と聞かれますが、 グラスによって何が違うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

先のお2人と知識としては同じですが、実際に答えたときの印象は(あくまでも一般的にです)   ショート・・・多少アルコール度数が高いお酒でもいいですよ。私はお酒強いほうです。   ロング・・・アルコール弱めのにしてください。私はお酒あまり強くありません。 という意味というか意思表示というか、含まれているように思います。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

ショートとロングの違いは、飲み頃の時間が短いか長いかです。基本的にカクテルは冷えた状態で提供されますけどショートカクテルは氷が入っていないので短時間で飲まないとぬるくなりますし、ロングカクテルは氷が入っているのである程度の時間を掛けて飲んでもぬるくなりません。  それとショートカクテルの方がアルコール度数が強い傾向があります。氷が入っていないので薄まりませんし、アルコール度数の高いお酒を使っていることが多いです。

hsnk8982
質問者

お礼

ありがとうございました!

• mojitto
回答No.1

ショートカクテルはアルコール度数が高めで、味が崩れやすく、早めに飲むのがお薦めです。 (だいたいはカクテルグラスに入っている) ロングカクテルはアルコール度数は低めで、味は崩れにくく、ある程度時間をかけて飲んでもおいしさが保たれます。 度数や味については必ずしも一般的なものではないですが、「ぐっと飲む?」それとも「ゆっくり飲む?」ってことですね。

hsnk8982
質問者

お礼

ありがとうございました!