• ベストアンサー

カクテルの基本的な疑問です

今更な疑問で恥ずかしいのですが・・・。 BARに行く時は、名前もよく分からないので好みの味やベースを伝えて作ってもらっています。 ショート、やロングどちらがいですか?と聞かれますが、 グラスによって何が違うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

先のお2人と知識としては同じですが、実際に答えたときの印象は(あくまでも一般的にです)   ショート・・・多少アルコール度数が高いお酒でもいいですよ。私はお酒強いほうです。   ロング・・・アルコール弱めのにしてください。私はお酒あまり強くありません。 という意味というか意思表示というか、含まれているように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 ショートとロングの違いは、飲み頃の時間が短いか長いかです。基本的にカクテルは冷えた状態で提供されますけどショートカクテルは氷が入っていないので短時間で飲まないとぬるくなりますし、ロングカクテルは氷が入っているのである程度の時間を掛けて飲んでもぬるくなりません。  それとショートカクテルの方がアルコール度数が強い傾向があります。氷が入っていないので薄まりませんし、アルコール度数の高いお酒を使っていることが多いです。

hsnk8982
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

ショートカクテルはアルコール度数が高めで、味が崩れやすく、早めに飲むのがお薦めです。 (だいたいはカクテルグラスに入っている) ロングカクテルはアルコール度数は低めで、味は崩れにくく、ある程度時間をかけて飲んでもおいしさが保たれます。 度数や味については必ずしも一般的なものではないですが、「ぐっと飲む?」それとも「ゆっくり飲む?」ってことですね。

hsnk8982
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カクテルの選び方を教えてください!(困)

    今日、彼女とバーに行きます。 彼女はそこそこ飲める口なのですが、私は弱いんです。 全く飲めない事は無いのですが、彼女よりかは弱いです。顔も赤くなるし。 一軒目はイタリアンで食事します。多分、ビールとワインを飲むと思います。 2件目にバーに行くのですが、何を頼めば彼女に付き合えるか困ってます。 カクテルの名前もよくわからないのでこんな感じのを飲みたいってのを書きますのでどなたかご教授ください。 ・全部で2杯~3杯くらい ・一杯目はショートがいいです。アルコール弱めで男が頼んでも恥かしくないもの。名前だけで選んで色がピンクとかだと恥かしいのは私だけでしょうか? ・2杯目はさっぱり系がいいです。ロングでもショートでもOKです。 ・3杯目は甘めな感じがいいです。グラスホッパーは女性向きですか? あと、チェイサー?を頼む時はなんて言えばいいですか?普通にチェイサーも下さいって言えばいいんですか?あまり強くない酒なのにチェイサーを頼むのって変ですか? よろしくお願いします!凄く困ってます!

  • カクテル

    あまりお店の方に行かないのでよくわからないのですが、最近家でカクテルを作ろうと思う初心者なのですが、ショート、ロング用のグラス等でもグラスによって容量が違うみたいなのですが、見た目的にはどのくらまで注げばいいのでしょうか?八分目?それともグラスすれすれでしょうか?よろしくお願いします。

  • カクテルあふれテル!?

    カクテル初心者の質問です。あるBARでXYZというカクテル頼んだ時のこと。バーテンダーがシェイカーからショートグラスにカクテル注いだのですが、量が多いのかグラスから溢れちゃってるんです。それでもバーテンダーはさらに注ぎ続けていて。 タンブラーまでビショビショになるし。溢れた分を拭いてもくれなかったのですけど、カクテルってそういうのが作法かなにかなのですか?それとも、ただこの店のサービスが悪いだけなのでしょうか?

  • カクテルについて教えてください!

    カクテルの事で聞きたい事があります! それは… 雪国…というショートのカクテルがあるのですが…。 どこでオーダーしても… グラスの中に、緑色の砂糖漬けのチェリーが入っているのですが…。 どういう意味? なのでしょうか? あれを食べる事はいけないのか… 目で楽しむ為なのか? 味として関係があるのか? カクテルは好きなだけに… その割りに何も知らない私です! 是非教えて下さい~! よろしくお願いいたします! (^-^)/ <(_ _)> …です~!

  • カクテルについて質問です。

    カクテルについて質問です。 バーに最近行くことが増え、いつも同じカクテルなのでほかには何かないかな?と思っています。 いつもオーダーするのが ・ディタグレープフルーツ ・チャイナブルー ・ファジーネーブル  などロンググラス。 1、アルコールが強いわけではありません。(きっと…) 2、炭酸が苦手なので、飲めても微炭酸程度です。 3、柑橘系は好きです。 4、ラムは苦手ですが、ジンやウォッカベースは飲めます。 何度か通ったお店なら「オススメを…」とオーダーできるかもしれませんが そこまで通っていない浅いお店などでオーダーできるものを教えてください。 情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ショートカクテル

    こんばんは。 今度女友達とショットバーにのみに行くことになりました。 その友達はバーに行くのが初めてなので、雰囲気を味わってもらいたいと思い、いいショートカクテルを紹介したいのですが、友達はお酒に強くありません。 なので、普通のショートカクテル(30度~)は飲めないと思います。 カクテルの本で調べてもせいぜい20度くらいなのですが、もう少し弱いカクテルがあればぜひ教えてください。 バーテンダーさんに聞けばいいとは思いますが、少しいい格好もしたいもので。 ここで言う「ショートカクテル」とはカクテルグラスで飲むカクテル、と定義させていただきます。 作り方はシェイク、ステアなど何でもありで。

  • カクテルの名前は

    先日、カウンターで隣のおじさんが“ジン”と“バーボン”のカクテルを飲んでいました。何という名前なのか気になって仕方がありません。ジンベースなのかウイスキーベースなのかも分かりません。どなたか詳しい方教えてください。グラスはロックグラスでステアでした。

  • アルコールの弱いカクテルは何?

    私はとてもお酒が弱いのですが、最近バーなどで飲む機会があり、何を頼んで良いか分からず困っています。 カシスソーダを頼んでみたところ、 「これアルコール入っているの?」 って思うほど酔わなかったし、甘過ぎなくて気に入りました。 しかし2杯目にフローズンカクテルを注文したら、すごーくキツくて大後悔…。 ここでカクテルに詳しい方に質問です。 アルコールの弱い、あるいはあまり酔わないカクテルにはどんな物がありますか? カクテルって、お店でメニューを見ても、名前から味が想像出来ないので困っています。 自分の好みを言いますと、 ・ディタというライチのリキュールやブルーハワイ?はあまり好きではありません。 ・甘すぎない物が好き。 ・ベース(ジンとか?)はよく分かりません。 ・のどが渇きやすくてどんどん飲んでしまうタチなので、出来れば量が多い物。 どこのお店に行ってもありそうな物で、コレを頼んでおけば安心!みたいなレパートリーを3杯分くらい覚えておきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 ちなみに居酒屋ではいつも梅酒ソーダ割りです。

  • カクテルの名前

    ご覧いただき有難う御座います 以前飲んだカクテルがもう一度飲みたいのですが 名前を失念してしまいました 覚えている断片だけですが名前が分かる方は いらっしゃいますでしょうか お力添えお願いいたします 名前:「カリフォルニア・・・」 色:ブルー 味:柑橘系 ベース:不明 あまりアルコールに 強くない旨を伝えた時に作ってもらいました バーテンダーさんが、あまりメジャーではないと言っていました よろしくお願いします

  • クリスマスに飲むカクテル

    今バーでバイトをしているものです。 今度クリスマスカクテルをオリジナルで作る予定なのですが、クリスマスを味や色、もしくわエピソードをもとに考えてもうまくまとまりません。 そこでクリスマスをイメージしたときにどんな味、色、お酒にこめたい意味があるか募集したいと思います。 個人それぞれ好みは違うと思いますがどうぞよろしくおねがいします。 質問というよりアンケートですね(笑)