• 締切済み

相手の将来の確実な幸せのために。

ご相談させていただきます。 24歳社会人と1年2か月付き合っている19歳女子大生です。 遊び盛りで暇な大学生生活をしている私と違い、だんだんと周りが身を固めはじめている環境にいる彼は 私との将来を真剣に考えてくれてるようなのですが、正直私は相手が誰であれ結婚というものに対してのなんの実感もわきません。 もちろん彼のことは好きですが、「このままこの人と結婚するの?」と考えると もっといろんな人と知り合って色んな経験がしたいな、とか思ってしまいます。(友達を作りたいという意味でもそうですし、恋愛もしてみたいという気がしています。) 彼は「重く考えずにしたいようにして楽しく過ごしな」と言ってくれていますが、 もしこのまま付き合い続けて、結婚できる環境になった時に私が裏切ってしまったら、彼は、彼のその時の年齢で、また一から相手を探さなければいけなくなってしまいます。 (裏切る前提という訳ではないのですが、将来の自分の気持ちに責任は持てないというか・・・) 原因があって別れたいわけではなく、彼のために別れるなら今なのかな、と思っています。 ですがもちろん私は別れる事を望みませんし、彼にも、ただそのまま説得するだけではきっと納得しないと思います。 同じような環境にいる方、または経験をされた方 また私の考えにご意見を頂ける方は ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

どちらでもいい選択だと思います。 でも、相手を説得するのでなく、相談すべきでもあると思います。 自分の後悔のないように選択肢を選ぶ方法もなくはないです。 自分の心が思うままに決めてみてください。 どれも間違っていない答えです。 頑張ってください。

noelivu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれも間違ってない。という言葉にすごくほっとしました。 お互いの幸せのため、なにが一番納得できる答えなのか 一緒に見つけたいと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

「私との将来を真剣に考えてくれてるようなのですが、正直私は相手が誰であれ結婚というものに対してのなんの実感もわきません。」 まだ19歳でしょ?それで良いんじゃないかな? キチンと「まだまだ結婚は考えられない。あと5年したら分からないけど、今のところはね。それであなたが嫌なら別れるもの仕方ないと思う。」とか正直に話してみては? それで別れるようなら所詮縁が無いのです。 彼が今のままで良いと言って、5年後にもまだ結婚願望が湧かなくて、別れたとしても彼はまだ29歳。全然余裕で結婚相手は探せますよ。 それより、お互い好きどうしなのに、別れる選択をするって事が意味あるのかな? なんかちょっと「違う」気がするけど・・・・

noelivu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口だけかもしれませんが、彼は自分から別れる気はないそうです。 私も、結婚のことは抜きにして今すごく幸せですし 私が今彼から離れることが彼にとっての幸せになるのかはわかりません。 相手にきちんと伝えることも大事ですね。 参考にさせていただきます(^^)

noname#207969
noname#207969
回答No.1

私もあなたと同じくらいの歳のときに、 相手が結婚願望があって、重くて別れました。 相手も結婚相手を望んでるので、 いろんな人と出会いたいと思うのであれば、 別れてあげるべきでしょう。 結婚するしないにかかわらず、いつかは別れるんですから。

noelivu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決断は早いほうがいいですよね。 参考にさせていただきますm(__)m

関連するQ&A

  • 相手が将来をどう考えてるか知りたい

    お互い40代後半で、彼と付き合い始めて二年になり、両方共バツイチ、彼には子供がいます。用事がなければ、私の部屋に週末泊まりに来る関係です。彼は経済的なことと、奥さんと別れた時のいきさつやなんかがあり、再婚の意思はなさそうです。私は経済的に今困ってるわけでもなく、今すぐにどうこうしたいとは思っていませんが、最近体調を崩したりすると、子供がいるわけでもなく、両親も年寄りなので、やっぱり病気になったりした時には気兼ねなく精神的に頼れる相手が欲しいと思います。せめて、一緒に住めればと思いますが、それも嫌なようです。私の方から結婚の話を持ち出したことはありませんが、いつも「俺は結婚はもういい」と言って、先にガードしてるように思えます。一度はっきりと、将来の事はともかく、今の気持ちを確かめたいと考えていますが、それは相手に重荷を与えてしまうことになるのでしょうか?でも、このまま何年もズルズルと付き合うくらいなら、いっそのことはっきりさせたいという気持ちが日々強くなっています。

  • 将来の見えない相手と…

    復縁を目指しています。 しかし、もし復縁できたとしても正直将来が見えません。 2年一緒にいたのですが、付き合ってる時は結婚なんて考えていませんでした。 まだ二十歳というのもあり、そんな将来を考えるのは早いのかなぁ、とも考えています。 別の角度から見ると、もう二十歳なので、お付き合いする時はそういうことも考えるべきなのかなあと思います。 将来が見えない相手と復縁を考えないほうがよいのでしょうか。

  • 相手の幸せを願うのであれば・・

    長文になります。宜しくお願いします。 私(28才)と彼(30才)は4年の付き合いを経て来春結婚の予定でした。 それを私がしたことで全てぶち壊してしまいました。 私は以前から仲の良かった男性と今年の夏に浮気をしました。 浮気をした相手は離れた所におり、メールでやり取りをしていました。 互いに仕事の相談や趣味の話が中心だったのですが、 相手がお盆に帰省した際に関係を持ってしまいました。 相手も私が婚約中の身だと知っていました。その後もメールで何度かやり取りが続いたのですが、 そんなことをした自分と、私を信じている彼を裏切ったという 罪悪感から、相手と連絡を絶つメールをしたのが先月のこと。 これから挽回する、全て挽回する、そう誓い、結婚の準備に専念しました。 しかし、そんな最低なことをしておいて素通りできるわけがなく、 ずっと私の様子がおかしいと察した彼が、私の留守中に私のメールを見たのです。 帰ってきた私を見るなり泣き出した彼を見たとき、すぐに分かりました。 もちろんこのまま結婚はできないと言われ、両親へキャンセルしたいと話に行く時も、 何故キャンセルになったのかは絶対に言うな、墓場まで持っていけ、言っても皆を傷つけるだけだからと彼は言いましたが、 曖昧な理由に親は納得するわけもなく、嘘をついて自分の罪を彼に肩代わりさせることなどできず、私は自分の家族、彼の両親に本当のことを話しました。 当然、結婚は白紙。すべてキャンセル。 私の結婚を楽しみにしていた両親、私にとても良くしてくれて優しく迎えてくれていた彼の家族、私は自分がどれだけ人を傷つけたのか、自分の大切な人達を裏切り、傷つけ、全てをぶち壊しました。 彼は「俺はお前と結婚したいって今でも思ってる。結婚しなかったら後悔すると思う。でも俺は皆に祝福されて結婚したい。親がそれでも祝福してくれるのであれば頑張れるかもしれない。ただこの先お前に対する不信感を乗り越えられるかそれだけが不安なんだ。」と言っていました。しかし、次の日「やはり一度キチンとけじめをつけたい。それが正しいから。別れよう。もうこれで全部終わりにしよう。」と言われました。当然ですよね・・・ 相手を愛していたわけじゃない、恋をしたかったわけじゃない、 ただ優しい言葉をかけてくれる相手に溺れて浮かれていたんだと思います。 私がいることが当然になっていた彼の態度や言葉に対して寂しかった、 居て欲しい時にいてくれなかった、ただそんな理由で。 どんな理由であってもしてはいけない人として最低なことをしてしまいました。 ただ、彼も自分にも至らないところがあったと謝っていました。 彼はまだ私のことを好きだと、私や私の家族、皆に幸せになって欲しいと言ってくれました。 こんなにも優しくて私を想ってくれていた彼を 自分の思いやりも何も持てない行動で失ってしまいました。 今はただ悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいです。 長い付き合いを経て築き上げた信頼を一瞬にして壊してしまいました。 ずっと彼だけを愛してきたのに、ずっと彼だけを支えていくと思っていたのに、あの時彼を裏切った自分が憎くて仕方ありません。 彼が出て行った以上、私もこの部屋を引き払うべきなのでしょうが、 このままずっと彼を待ち続けたいと思っています。 出来るのならば彼の兄弟にも詫びに行きたい、 でも詫びて気が済むのは私だけ、相手にしたら私の顔も見たくないはずで、所詮は私の身勝手さだと思うと迷っています。 彼を待つのも私の勝手でしょう。。 全ては自分の蒔いた種、復縁を望む資格なんてないのですが、身勝手だと解かっていますが、失いたくない、償いたい、そう思います。 彼に幸せになってほしいと思うのであれば、 私は復縁など願わずこのまま連絡を絶つべきでしょうか。 彼の家族に改めて詫びに伺うべきではないでしょうか。 長文になり申し訳ありませんが、ご意見をお願いします。

  • 好き人と結婚して将来、相手が亡くなって

    好き人と結婚して将来、相手が亡くなって 深い悲しみに浸って生きるよりは そんなに好きではない人と結婚して それなりに楽しく暮らした相手なら たとえ亡くなっても超好きな人ではないのでそんなに悲しまなくて残りの人生 自分らしく生きていけそうじゃない? みんなも恋愛して超好きで付き合った人との別れって、こんな苦しいことはないっていうぐらい悲しかった経験あると思います。 中々立ち直れない、忘れられない って感じでしたよね? 勉強、仕事してても集中できないし 何やっても考えてるし。 だからこそあんまり好きでない人との方が 健全な恋愛できそうですよね?

  • 将来の結婚相手について

    現在、結婚を考えている30代半ばの者(男)です。実は今、好意を持ってくれている女性2人について迷っています。私も歳も歳ですので、今後を踏まえてお付き合いできれば、と考えています。 一人は性格がよく、相性が非常に良く合います。実際に以前、長い間付き合っていました。しかしながら、その女性のご両親(父)に、遊びによる借金経験があり、また彼女の兄にも同じ経験があり、兄に至っては自己破産したそうです。父親は今現在、返済中で今後どうにかなるような額だそうです。そしてその話を聞いた私は、漠然と真っ暗になってしまい、また彼女とは結婚も視野に入れていたので、「遊びで作った借金経験をもつ、そういう感覚のある親戚になる」というイメージがあり、交際を諦めてしまいました。彼女自身は性格もよく、質素で何も問題はありません。むしろ、どうすれば、そんな環境から彼女のような良い性格が形成されたのかが分からない位です。 その後、新しく、職場で出会いがあり、付き合った一人の女性がいます。その方の場合は周りの環境がいわゆる「普通」です。両親、姉妹共々何もマイナスな要素は感じられません。しかしながら、彼女本人の気性が激しいのです。普段は何も問題がないのですが、度々「切れ」て口調が激しくなるような性格なのです。「怒る」ではなく、「切れる」です。そこで、度々、ちょっとした事で切れられ、私も「切れる必要はなく、むしろ切れないで話をしてくれた方が相手には伝わるんだよ」等々これまでに言ってきたのですが、性格もしくはある種の病気(心の病気)のせいで、僕の方が逆に段々参ってしまい、長続きしませんでした。付き合っていた間はいつスイッチが入って切れるか分からない、という状態を短期間ながら続けていたので、自分の中で心なしか、コワコワしていました。もちろん、そういう風に切れる、イライラするのには理由があり、今はその原因がはっきりしていて穏やかにいられると言います。 そこで質問なのですが、結婚を考えるような場合、 1.彼女との相性は良いが外部環境に伏線が残る人 2.普段の相性は悪くはなく、外部環境にも問題ないが、本人に気性の起伏があり、病気によるものですが、僕自身も相手からの激しさで、一旦参りかけてしまった事がある人 のどちらと今後お付き合いしていくべきしょうか。真剣に悩んでおり、現在では誰ともお付き合いはしてないのですが、二人の事を考えてしまいます。 みなさんの結婚前提の選択を教えて下さい。

  • 近い将来、別々になる相手と付き合っていられますか?

    ある日、大好きな恋人と数年後確実に別々になるとわかった時、あなたはどうしますか? 新しい相手を探すために別れを切り出すでしょうか?それともいつか別れると知りつつも刹那的な恋愛を選ぶでしょうか?あなたがその状況に立たされた時、自分ならこうするだろうというお考えをお聞かせください。できるだけ身近な例を想像してお答え頂けると幸いです。 別々になるとは、具体的には離れた土地に行ってしまう、別の人と結婚してしまう、…などです。但し、遠距離恋愛で、再び自分の元へ戻ってくるという場合は抜かします。将来の希望なき付き合いができるかという意味でお聞きしたいです。また、相手が亡くなったり、重い病気になるなどのケースは除かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 彼氏いない歴18年 幸せな結婚を夢見ています

    この歳で付き合ったことなくても将来幸せな結婚できますか?? 一応付き合ったことはないけど告白してきてずっと私のこと好きっていってくれてる子と、遊んだりするのですが・・何か物足りないと思ったりします・・・ 彼は見た目タイプじゃなく、性格はすごく良いんです・・ 自分は理想高くて、かっこよくて性格がいい人が好きなんですが・・・。 彼以外にももっといい人っているんですか? 彼は私のことすごく大事にしてくれる でも私は彼を好きになろうと努力してるのに、なかなか好きになれません・・・・。 彼はすごく良い人なのに、なんで好きになれないの?って自分を何度も何度も責めました 友達に相談したら「好きになれないのはしょうがないよ」って・・・。 彼は一途で、2年間も私のこと好きでいてくれています・・ 彼の気持ちはめっちゃ、嬉しいんですが・・・自分がなかなか好きになれません 街中歩いてて「この人タイプだな~!」って人がたくさんいます・・・。 そういう理想の男性と付き合ってみたい、と心の中で思ってる自分がいます・・。 でも彼を見捨てるわけにもいなないというか・・。 彼が優しすぎるし、性格良すぎるし、ここで振ったら彼はかなり傷つくだろうと思います でも彼とくっついたら何か物足りない自分になってしまってると思います 性格が良すぎる彼がとてもかわいそう。。 私は幸せな結婚が夢なんですが、恋愛的に好きじゃない彼と結婚前提に付き合っても将来的に後悔しそうで不安です もっといろんな人見るべきですよね・・?>< 彼の気持ち・・すっごく嬉しいけど・・・・・・。 色々考えて 彼と何年後かに再会する約束したんですがお互いいろんな経験すれば 会ったときに彼に惹かれるってこと、あり得ますか??? 幸せな結婚が最終目標です 真剣に回答お願いします

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 将来の保障なんてない

    人はいつ死ぬかわからない。 将来の保障なんてない。 というのは理屈ではわかるのですが、 実感できません。 たとえば、正社員でないことに不安を感じたり。 すぐ飢え死にするわけではないのに。 どうすれば「将来の保障など存在しない」と実感できるでしょうか?

  • どちらが結婚相手として幸せを感じられる相手なのでしょうか?

    どちらが結婚相手として幸せを感じられる相手なのでしょうか? 私は27歳女性です。現在、31歳の男性と4年間付き合っています。 私が彼を気に入り、私から気持ちを伝えて付き合うようになりました。 彼は優しく面白く思いやりもあり、外見も私の好みで、性格も癖も嫌なところはありません。 今、その彼のことで気になっているのは、付き合ってすぐの頃に彼が浮気をし、 その時に話し合って許すことに決めたのですがやはりその事実を私の中で消化することが出来ないということと、 もう一つは、これから友人と二人で事業を始めようとする彼に対しての不安です。 一度その彼と別れていた期間があり、その間に出会った社内の男性(37歳独身)から 猛アタックを受けてちょっと付き合ったことがありました。 しかしその時には、真面目すぎて面白みがかけることや、一度彼に離婚暦がある(子供はいません)ことから どうしてもそれ以上に彼に踏み込むことが出来ず、別れを告げてしまいました。 それからまた32歳の彼とよりを戻し今に至りますが、 ここに来てまた彼との将来に不安しか抱けなくなっています。 32歳の彼は人間的には最高で、嫌なところも本当にないのですが、 しかし浮気をしたという事実は忘れることが出来ないので、この不安を最初から抱えて結婚するべきか、 また私はそんな彼をずっと愛し、支えていくことが出来るのかという不安もあり、 彼との結婚を踏み出せずにいます。 そんなとき、また37歳の彼が私の前に現れました。 前には気付かなかった彼の誠実さや優しさや真面目さ、そして何より 私のことをこれ以上ないほどに愛しているということが分かるので、 もしかしたら結婚をする相手として何よりも大切なことではないのか・・と 今とても迷っています。 自分自身の将来のことは自分にしか決められないことは分かっています。 何度も何度も何度も、そして色々な角度や視点から考えてきました。 しかし考えすぎて、もう私は何を望んでいるのか、何が結婚にとって大切なことなのか 分からなくなってしまいました。 皆さま、客観的なところからこの私を見てどのようにお感じになるか 率直な意見を聞かせていただけませんでしょうか? 結婚している方のご意見もいただけると幸いです。 まとまりがない、分かりづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。