• 締切済み

相手の将来の確実な幸せのために。

ご相談させていただきます。 24歳社会人と1年2か月付き合っている19歳女子大生です。 遊び盛りで暇な大学生生活をしている私と違い、だんだんと周りが身を固めはじめている環境にいる彼は 私との将来を真剣に考えてくれてるようなのですが、正直私は相手が誰であれ結婚というものに対してのなんの実感もわきません。 もちろん彼のことは好きですが、「このままこの人と結婚するの?」と考えると もっといろんな人と知り合って色んな経験がしたいな、とか思ってしまいます。(友達を作りたいという意味でもそうですし、恋愛もしてみたいという気がしています。) 彼は「重く考えずにしたいようにして楽しく過ごしな」と言ってくれていますが、 もしこのまま付き合い続けて、結婚できる環境になった時に私が裏切ってしまったら、彼は、彼のその時の年齢で、また一から相手を探さなければいけなくなってしまいます。 (裏切る前提という訳ではないのですが、将来の自分の気持ちに責任は持てないというか・・・) 原因があって別れたいわけではなく、彼のために別れるなら今なのかな、と思っています。 ですがもちろん私は別れる事を望みませんし、彼にも、ただそのまま説得するだけではきっと納得しないと思います。 同じような環境にいる方、または経験をされた方 また私の考えにご意見を頂ける方は ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

どちらでもいい選択だと思います。 でも、相手を説得するのでなく、相談すべきでもあると思います。 自分の後悔のないように選択肢を選ぶ方法もなくはないです。 自分の心が思うままに決めてみてください。 どれも間違っていない答えです。 頑張ってください。

noelivu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれも間違ってない。という言葉にすごくほっとしました。 お互いの幸せのため、なにが一番納得できる答えなのか 一緒に見つけたいと思います。

• kadakun1
回答No.2

「私との将来を真剣に考えてくれてるようなのですが、正直私は相手が誰であれ結婚というものに対してのなんの実感もわきません。」 まだ19歳でしょ?それで良いんじゃないかな? キチンと「まだまだ結婚は考えられない。あと5年したら分からないけど、今のところはね。それであなたが嫌なら別れるもの仕方ないと思う。」とか正直に話してみては? それで別れるようなら所詮縁が無いのです。 彼が今のままで良いと言って、5年後にもまだ結婚願望が湧かなくて、別れたとしても彼はまだ29歳。全然余裕で結婚相手は探せますよ。 それより、お互い好きどうしなのに、別れる選択をするって事が意味あるのかな? なんかちょっと「違う」気がするけど・・・・

noelivu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口だけかもしれませんが、彼は自分から別れる気はないそうです。 私も、結婚のことは抜きにして今すごく幸せですし 私が今彼から離れることが彼にとっての幸せになるのかはわかりません。 相手にきちんと伝えることも大事ですね。 参考にさせていただきます(^^)

noname#207969
noname#207969
回答No.1

私もあなたと同じくらいの歳のときに、 相手が結婚願望があって、重くて別れました。 相手も結婚相手を望んでるので、 いろんな人と出会いたいと思うのであれば、 別れてあげるべきでしょう。 結婚するしないにかかわらず、いつかは別れるんですから。

noelivu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決断は早いほうがいいですよね。 参考にさせていただきますm(__)m