• 締切済み

相手が将来をどう考えてるか知りたい

お互い40代後半で、彼と付き合い始めて二年になり、両方共バツイチ、彼には子供がいます。用事がなければ、私の部屋に週末泊まりに来る関係です。彼は経済的なことと、奥さんと別れた時のいきさつやなんかがあり、再婚の意思はなさそうです。私は経済的に今困ってるわけでもなく、今すぐにどうこうしたいとは思っていませんが、最近体調を崩したりすると、子供がいるわけでもなく、両親も年寄りなので、やっぱり病気になったりした時には気兼ねなく精神的に頼れる相手が欲しいと思います。せめて、一緒に住めればと思いますが、それも嫌なようです。私の方から結婚の話を持ち出したことはありませんが、いつも「俺は結婚はもういい」と言って、先にガードしてるように思えます。一度はっきりと、将来の事はともかく、今の気持ちを確かめたいと考えていますが、それは相手に重荷を与えてしまうことになるのでしょうか?でも、このまま何年もズルズルと付き合うくらいなら、いっそのことはっきりさせたいという気持ちが日々強くなっています。

みんなの回答

• yappazura
回答No.6

週末彼が泊まりに来るとき、お子さんはほったらかしなのですか? 一緒に泊まりに来るのでしょうか? それとも彼は実家暮らしなのですか? 1人暮らしでしたら、あなたと結婚する気は全くないと思います。 子供のことを考えて、今は結婚しないのだとは思えません。 実家暮らしなら、子供のことを考えて今は結婚する気はないけど将来はわからないという状態かもしれません。 どちらにせよ、結婚したい(せめて一緒に住みたい)のであれば、話し合って将来的には一緒になろうという約束を取り付けた方が良いと思います。 それが出来ないのであれば、別の男性を探した方がいいと思います。

avancia
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。彼の子供達は既に中学と高校で、彼の実家に暮していて、彼は一人暮しです。なので、結構自由です。但し、養育費、学費等は払っています。近くなので、気軽に行ったり来たりしているようです。いつも感じるのは、やっぱり子供達が一番で、私のことは多分3~4番手です。私に子供はいないので、その辺の感情は想像以上のものではないのですが、多分当ってると思います。私は外見も、付き合ってても「一人で生きて行ける」と思われてしまうようで、そういう人がタイプと思う相手としかどうしてもめぐり合えません。きっと、自分の中でもバリアを張ってたりするんでしょうね。アドバイス通り、はっきり伝えて、弱い私もひっくるめて受け入れてくれるつもりもないし、将来もないようなら、別れることを考えます。だって、この先、どんどん歳とっていくのに、見栄張って一人で生きていく自信もないですから・・・。

• yokorock
回答No.5

「都合の良い女性」だと分かって今の現状で居る訳ですよね。 厳しい様ですが「都合の良い女性は嫌。でも寂しいのも嫌。」という事は彼にも伝わっていると思います。 彼なりにボーダーラインがあります。「貴方を苦しめるなら別れよう」=「一緒になりたいと言われたら別れよう」と思っているかもしれません。 もし、その彼と別れて直ぐに別な彼が出来そうなら「直ぐ別れる」 その彼と別れたら「当分は一人では居られない寂しい」と思うなら、焦らず少し状況を見ていても良いと思いますよ。 「北風と太陽」なら「太陽」になりたいですよね。二人の思い出を沢山作りましょう。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

>一度はっきりと、将来の事はともかく、今の気持ちを確かめたいと考えていますが、それは相手に重荷を与えてしまうことになるのでしょうか? 彼に結婚の意志がないのなら、貴方の気持ちは彼にとって重荷になると思いますし、彼が離れていくかも知れません。でも、「気兼ねなく精神的に頼れる相手が欲しい」というのが貴方の望みなら、貴方の気持ちをきちんと彼に伝えた方が良いと思います。

• luna3
回答No.3

子供さんがいくつなのかで変わってきますが、小さいうちは、再婚はいやがると思います。ある程度大きくなって高校生くらいになると考えも大人になってくるし、自立心が出てくるのでもう少し待ってみてはいかがですか。僕が当事者だったら子供が最優先ですし、子供が結婚がいやというなら、結婚はしません。

• uketuke
回答No.2

彼は今の状態に満足し、変化を嫌がっている。 (待つ状態にない。貴女が辛くても) 貴女は、その彼に結婚という変化を望んでいる。 (待つ状態ある。待つ我慢の限界が近づいている) 嫌な表現をしますが・・・ 彼は、貴女が別れると言えば、セックスフレンドを失うので、 色々理由を付けて引き止めるでしょう。 でも彼の中ではもう結論が出ているんです。 どうしても「結婚」なら、「セックスフレンド」は諦めよう。 貴女が本当に生涯の伴侶を求めるなら、彼ではありません。 貴女には選ぶ権利と選ばれる条件が、彼よりはある。 >このまま何年もズルズルと付き合う 貴女の痛みが弱ければ、我慢すれば、こうなります。 経験者です。

noname#33266
noname#33266
回答No.1

こんにちは。 こればっかりは本人と直接お話された方がいいと思います。 いろいろアドバイスはできるでしょうが、結局は彼の気持ちは彼しか知り得ないと思いますので。 avanciaさんの気持ち、考えていることをそのまま素直に伝えてはいかがですか? その上で、これからのことを決めても遅くないと思いますよ。