• 締切済み

恋人の手術跡の理由…

結婚を前提に付き合っている男性がいます。 私は過去に、子宮外妊娠をして開腹手術をしてお腹に傷跡があります。 今までは、なるべくお腹を見せないようにして隠していましたが、 いつかは、手術跡があることを言わなければいけないと思っています。 子宮外妊娠とは、どうしても言えません…(T_T) やっぱり、男性からしたら結婚しようと思っている女性が、 そんな過去があったら引きますよね? 何か、違う病気で手術をしたと言おうかと、悩んでいますが、 ウソをつかないで、本当の事を言うべきでしょうか?

noname#159802
noname#159802

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.6

40代既婚男性です。 私なら家内の身体に傷があっても気にしませんし、わざわざ、「その傷どうしたの?」なんて聞きません。 家内を好きな事と関係無いからです。 結婚が決まった後、家内の友人から家内宛に祝福のメールが来たのを見せてくれたんですが、その中に「今度の彼は信頼出来る人なの?」という一文がありました、 家内は笑って、「気になるでしょ?」と言ったので、「まあねえ」と答えたんですが、その会話はそこで終わりました。 家内は何も言いませんし、私も特に聞きせんでした。 私達二人にとって過去のことは、「今の自分達には関係ない」と思っていたんでしょう。 貴女が過去の事を彼に言った事で、彼が去って行く事を心配しているということは、「彼との信頼関係が十分でない」と貴女自身が思っているということだと思います。 彼と言う男性をまだ理解出来ていないと言うことです。 貴女の告白を受け入れてくれる男性なのかどうか判断出来るだけの関係ではないということです。 過去を告白する事で彼が貴女から離れていくなら、彼には貴女を受け入れるだけの器が無かったと言うことです。 厳しい回答になったと思いますが、貴女が過去のことを後ろめたいと思っているなら、彼以外の男性と結婚を考えた時にも、同じ事が待ち受けています。 告白する方が良いとも、告白しない方が良いとも言いません。 彼と二人で乗り越えられるように頑張って下さい。

noname#159802
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 ご意見ありがとうございます。 今までは正直、なんて嘘をつこうかと考えていました。。 でも、皆さんのご意見を伺いそれではいけないと気づきました。 勇気を出して言おうと思っています。   本当に、ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 彼が去ってしまったらとても怖いと言う気持ち、わかります・・・ それにたぶん、言い方が思いつかないのかな、と思いました。 やっぱり、感情が波だっているときって、考えがまとまらないし、 自己保身的な言い方をしたり、正当化や言い訳をすると、かえって不信をもたれると思うので・・・。 たとえば私が彼氏さんであれば、 結婚前提の交際という話になった時点で打ち明けてもらえたら、 とてもフェアな気がしたかな、と思いました。 なので、私であれば、 「もっと早くに打ち明けるべきと思ったんだけど、  あなたが去ってしまったらと思うと怖くて言えなかった。ごめんなさい。」 「もし、このことが原因で、あなたが去ってしまっても、文句はいいません」 「なかなか言い出せなくて辛かったけど、嘘をついたりしてあなたと結婚したくなかった。」 または 「ホントはね、嘘をつこうかとすごく悩んでたんだ・・あなたを失いたくなくて・・ごめんね自分勝手な考えだった・・・  でも長い目で幸せにやっていくためには、それではダメなんだと気づいた」 という風に、うちあけると思います。 素直に打ち明けて、反省をしていたら、 心ある彼ならば、驚きはしても、あなたの愛の深さにむしろ感動してくれると思います。 子宮外妊娠の件そのものについて(避妊に関する反省など・・)はあなたの状況がわかりませんが、 それもあるなら、後悔や反省も打ち明けるとよいかとわたしは思います。 ただ、私は自分の性格ならこうするし、 オープンで信頼の深い関係を望んでいるのでこれがいいと思うのですが、 あなたと、あなたの彼氏さんにそれが合うかどうかはわかりません・・。 いろいろと、おせっかいですみません。 何か少しでも、参考になりましたら幸いです。

noname#159802
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 まだ、言えていません。 昨日も言えなかった…。   でも、彼を騙したくないし自分のためにも本当の事を言おうと 思っています。 ご意見を観て、正直に言おうと思っていました。 嘘をついて、誤魔化そうとしたことを。 そして、本当に愛していることを言おうと思います。 回答者様方の、ご意見があったから気づけました。 本当にありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

嘘をつけば、かえって後々まで貴女が苦しむことになると思うのですが。 子宮外妊娠ですから恐らくお腹には大きな1本または2本線ですかね。かなり目立つ状態でしょうから、気になる事はわかります。ただ嘘の病名を言っても気にする人はします。 辛いだろうけどすべてをきちんと出して、そのことを受け止めてくれると信じることですね。 子宮外妊娠は病気です。過去にあった病気のことも受け止めて、貴女を受け入れてくれる人のほうが良いと思います。 本当に受け止めてほしいのなら、将来のために嘘はつかないほうが身のためです。

noname#159802
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 嘘をついて告白しようと思っていましたがやはり将来のために、 本当の事を言わなければならないと気づきました。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 結婚をなさるのでしたら、嘘をつかない方が、お二人の幸せにつながると私は思います。 私は離婚歴があり、人よりも健康面で劣っていて遺伝に関する問題もあります。 そのことは、おつきあいする前に、まだ友達のうちに、サラッと伝えるようにしています。 それは、相手がもしそれでは困ると思う人なら、そのまま去ってくれても、お互いに傷が浅いし、 自分を心から愛してくれそうな人をさがすフィルターにもなると感じます。 先に言ってしまうことで、つきあってみたいという人は、私のことを信頼してくれやすくなります。 相手も何か言うべきことがあれば、この段階で言いやすくなるので、私も知ることができます。 あなたの場合、もうすでに結婚を前提におつきあいしている彼氏さんということだから、 今からいいにくいお気持ち、お察しします。 聞かれたりする前に、ご自分から言い出した方が、後々の印象がよいと思います。 もうすでに、恋愛感情も高まっているし、結婚の夢も抱いている彼だから、 万一この彼がそれで嫌がったり破談にするようなことがあれば、 ショックも大きい、そう考えると、嘘をついた方が楽じゃないか・・・というお気持ちも分かります。 けど、結婚には信頼がなにより大事です。 どうぞ、よい信頼関係を築いて、幸せな結婚をなさってください。 今は手術跡のことを嘘で切り抜けられても、いつか子作りする時期に来た時などに、 また別の嘘をその上につかなければならなくなることも起こるでしょう。 旦那さんを愛すれば愛するほど、心苦しくなってくると思います・・・ 高年になって健康問題などが起きたときにばれてしまうというのも、 「何十年も嘘をつかれていた」となるとかなり痛いものがあると思います。 うまく言えてなくてすみませんが、 あなたを本当に愛する人と一緒になりたいなら、ちゃんとお話しましょう。 それで去っていったり、嫌がる彼ならば、あなたのことを商品か何かのように見ていると思います。 残念ですが、そのような人は、あなたにふさわしくありませんから、 むしろそんな人だったと分かってよかった、と思える強さ、切り捨てる強さを持ってください。 わたし自身の失敗から思うので、大きなことも言えないんですが、 一時の感情やさみしさ、不安などで結婚に目がくらんでしまうと、 自分を本当に愛していない人、自分を利用したい人とくっついてしまうと思います。 それでは、最初はよくとも、そのあとどんどん不幸になってしまいます。 子宮外妊娠の手術は、あなたの命と、あなたの卵管を救うために行われた、大切な手術です。 あなたを愛する彼だったら、 「無事あなたを自分のもとへ届けてくれてありがとう」「つらい思いをしたんだね」 という気持ちがわきます。 言葉に出してそうは言わないかもしれませんが、 そういう風にあなたを愛せる人を、見つけてください。 きっと幸せになれます。 いろいろあって大変だったと思いますが、お幸せ祈っています。

noname#159802
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、本当の事を言わなければならないと再確認できました。 怖いです。 彼が去ってしまったら…と考えると怖いです。 でも、嘘をついて一緒にいるのもつらいです。 すぐに言えるかわかりませんが、なるべく早く告白しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.2

男性は手術の跡が嫌いですよ。 女性という存在をイメージ的に性の対象としますから、 そのイメージが手術とか手術跡とかで「ナマ」の現実に変わってしまうと、 性の興味の対象外になってしまうんです。 生理の血を見てもうげ~~ってなるでしょ? 愛はどこに行った、と思うかもしれませんが、理屈じゃないんです、現実です。 出産に立ち会ったとか、子宮筋腫を見せられた、とか、それでレスになる男性がどれだけ多いことか。 まあ、でも手術跡をなくすわけにはいかないので、小腸ポリープとか(知らないけど)、セックスから切り離された部分での病名を言ってしまうのがいいと思います。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

結婚を前提につきあっているのであれば、尚更、正直に話すべきではないでしょうか? それで彼氏さんがひくのであれば、それまでの関係でしかありません。 質問者さんは、例えば、彼氏さんが認知した子供がいることを黙っていたら、何も感じませんか?

noname#159802
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 皆様のおかげで気づきました。 本当の事を言おうと思います。

関連するQ&A

  • 彼女さんの手術跡

    男性の方で彼女さんの身体に手術跡ある方おられますか? 手術跡見た時どう思われましたか? 私は来週にお腹を切る手術をします。縦に10cmほど・・ 初めての手術、手術の傷跡 想像しただけで落ち込んでしまいます。とくに傷跡がどんな感じで残るのか・・ 私には1年付き合っている彼がいます。私の傷跡見たら正直ドン引きするんじゃないか? もちろん表向きはそんな事言ったりはしないと思います。 怖がってる私に冗談言って笑い飛ばしてくれてます。 でも、こんな私もやはり女だし傷を見せるのが正直怖いです。

  • 私の手術跡についての彼の意見

    はじめまして。 私 30代前半 彼 40代前半 付き合って1年程の未婚のカップルです。 私の手術跡に対する彼の意見について、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 今年の夏に私に卵巣がんが見つかり、おへそあたりから恥骨までの開腹手術を行い、右卵巣を摘出しました。 その後抗がん剤治療を行い、11月に治療が完了し退院しました。(抗がん剤副作用のため髪の毛も抜けてしまいました) がんが見つかるまで、彼とは結婚前提で同棲の話が出ていました。彼は私の入院中も新居探しをしてくれ、お見舞いにも来てくれました。 退院後体調が落ち着いてから同棲を開始しました。しかし、がんが判明する前までは一緒にお風呂に入ったり、夜の営みも普通にあったのですが、同棲してからは何となくバラバラでお風呂に入ったり、同じベッドで寝てハグやキスはあるものの、そういう行為自体はありませんでした。 私も正直、傷跡を見て彼が引いてしまうのではないかと心配していました。 彼にその事を聞いてみました。「やっぱり手術跡とか脱毛とか見るのいや?」と。 すると彼は「傷跡を見てかわいそうだとか色々考えちゃうと、自分のも萎えてしまうのではないか。そしたら〇〇(私のこと)を余計傷付けちゃうんじゃないかと思うと、今焦ってする必要はないと思ってるよ」と言われました。 確かにそれ以外での、彼からの愛情はとても感じていますし信頼もしています。髪のない頭を見ては子どもみたいと笑ってくれます。 ただ私の悩みとしましては、髪もないしお腹に大きな傷跡もあるし、このままでは女として見られなくなってしまうのではないか、という焦りが正直あります。 傷跡は今後一生残るのに『今焦ってする必要はない』って、じゃあいつになるんだろうと・・・ 長文になってしまい申し訳ございません。 ・同じような経験をされた方 ・私たちはこうやって工夫した ・焦る気持ちをこうやって昇華させた等 アドバイスやご意見があればお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 盲腸手術の跡について

    去年の6月に盲腸の手術を受けました。 いきなりで、かなり炎症がひどかったみたいなのですが、無事に手術を受けました。 ・・が、今も手術跡はみみずばれの様に、赤く膨らんでいます・・。たまに、痛みを感じる事もあります。 母(60代)などは、手術跡は、ほとんど分からないのですが・・、この手術跡というのは、暫くしたら消えて目立たなくなっていものなのでしょうか・・? まだ、出産をしていないのですが、そろそろ・・という年齢です。 妊娠したら、かなりお腹は大きくなると思うのですが、この跡は裂けたりしないのか・・汗、考えてしまいます・汗。

  • 手術跡について

    40代半ば女性です。 35年ほど前に、盲腸(腹膜炎)がこじれて、2回の大手術で、当時の医療では傷跡のことは何も考慮されずに、切り傷は15センチぐらいにわたり、その痕はひどくえぐれている状態です。 何度も形成手術を考えましたが、恐くてなかなか踏みきれませんでした。 今まで、病院で診察を受けるたびに医師からは「うわぁすごいですね~」「どうされたんですか」と言われます。 この傷がコンプレックスとなり、男性と付き合うのがイヤでなりませんでした。 身体を求められてもどうしても見せる気になりませんでした。 今更・・・という声もあがりそうですが、このコンプレックスを消したいと思っています。 でも今手術をしても目立たなくなるのは何年もかかるのかなと思ったり・・・ 男性はこんな大きな傷跡のある女性を愛してくれるのでしょうか。 どうしても男性との付き合いに消極的になってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 開腹手術の傷跡について

    開腹手術の傷跡について 一年ほど前ですが、子宮筋腫の為、子宮全摘出手術を開腹手術で行いました。 筋腫がかなり大きかった為、傷跡も10センチぐらいあります。 その傷跡の一直線上に、血豆のようなものが残っていて、時々下着にあたると痛みます。 術後からあったもので、先生からは「そのうちに治ります」と聞いたような気がします。 が、小さくもならず、でもひどくなる訳でもなく、もうすこし様子を見よう…と一年が過ぎました。 手術してもらった病院は少し離れた総合病院なので、余計に足が向きません。 もし、近所の病院で相談するなら、外科ですか? それとも手術した病院へ行くべきでしょうか?

  • 手術跡を残さない方法はありますか?

    胸に柔らかいしこりがあり皮膚科で診てもらったら「アセローテ」という良性腫瘍で簡単な手術で取り去る必要があると言われました。術跡が残ると言われたのですが、傷が残らない処置方法は無いものでしょうか。ネットで検索しても見当たらず、今後結婚を考えているので出来れば傷跡を残したく無いのです。何か良い方法がありましたら、アドヴァイスを宜しくお願いいたします。

  • 体に3ヵ所手術跡があります

    24歳の女です。 病気による手術跡により、恋愛することが怖いです。 長文になってしまいますが、よろしければお付き合いください。 私は2歳の時に腎臓を患い、片方の腎臓を摘出しました。 その時の傷跡は腹部に15センチぐらい。 更に中学生の時、残っていたもう片方の腎臓が(言い方は悪いですが)駄目になってしまい、移植手術を受けました。 その時の傷跡は30センチほどあります。 そして今年の3月、甲状腺の病気になり手術を受けました。右の甲状腺を摘出し、首に7センチほどの傷があります。 既に体は傷だらけの状態なのですが、今年の8月にもう一度甲状腺摘出の手術を予定しています。 今度は左の甲状腺を取るので、要は甲状腺が体からすっかり無くなってしまうということです。 長くなってしまいましたが、本題です。 男性の方、体が傷だらけで、尚且つまた傷が増える女性のことを好きになれますか? 仲の良い女友達は、傷を理由に私を振る人間なんて最低だと言ってくれました。 ですが、世の中には傷を気持ち悪いと思う方、女性は体が綺麗でなければいけないとお思いの方もいらっしゃいますよね。 今までにお付き合いしてきた男性達(ほんの数人ですが)は、幸いにも傷をどうこう言う方々ではなかったのですが、それはただ運が良かっただけでは…と思っています。 首の傷が増えようとしている今、果たして男性はこんな自分を好きになってくれるのかと、自分に自信が持てません。 もし仮に好きになってくれたとしても、こんな自分でいいのかと相手の男性に申し訳なく思ってしまいます。 因みに、仕事は普通にしています。 また見た目も健康そうに見えるとも言われます。 ネガティブな内容になってしまいましたが、皆さんは手術跡のことをどう捉えていますか? またもし男性とお付き合いすることになったら、体に傷があることをいつ打ち明ければいいでしょうか。 長々と申し訳ありません。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 引きつれる手術あと

    四年前の開腹手術による傷あとが、いまだに引きつれています。 引きつれがとても痛いので、背筋を張れません。 腹帯を巻いて一日中過ごしています。 いつもおなかをかばっているので、猫背になってしまいました。 この引きつれを治したいです。 治療は、形成外科でよいのでしょうか? 形成外科で治療をすれば、引きつれは本当になくなりますか? 同じように治療をされた方、ご存知の方、ご助言お願い致します。

  • 子宮筋腫の手術後に妊娠

    子宮筋腫の手術後妊娠について質問します。 私は一年半前に子宮筋腫の開腹手術をしています。大小合わせて6個とりました。 妊娠希望ですが毎日毎日頑張ってますが毎月生理がきてしまいます。 やはり子宮筋腫の開腹手術をすると妊娠しにくくなるのと関係あるのですかね? あまりに妊娠できないので病院に行くことを考えています。 手術をしたかた普通に妊娠されましたか? 一年半以上頑張って避妊しないで妊娠しないのは何かあるからですよね? 悩んでいます。

  • 傷跡、手術跡について

    傷跡が薄くなる方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 大学1年の女です。 高校の頃、大怪我をしたことがあり、顔や体に複数の傷跡や手術跡があります。 化粧だけでは隠れないし、肌を露出するのも嫌になってしまいました。 人に見られたくないので、温泉にもプールにも行きません。 どうしても鏡を見る度悲しくなってしまいます。 周囲の前ではいつも大したことないよ、と言いますが、本当はすごく辛いです。 あまりお金のかからない、良い方法があったら教えて下さい。 恋愛もしてみたいけど、こんな自分だし、といつも思ってしまいます。 気持ちを明るく持てとか、それでも愛してくれる人はいるとかいった精神論はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。