• 締切済み
  • 困ってます

子宮筋腫の手術後に妊娠

子宮筋腫の手術後妊娠について質問します。 私は一年半前に子宮筋腫の開腹手術をしています。大小合わせて6個とりました。 妊娠希望ですが毎日毎日頑張ってますが毎月生理がきてしまいます。 やはり子宮筋腫の開腹手術をすると妊娠しにくくなるのと関係あるのですかね? あまりに妊娠できないので病院に行くことを考えています。 手術をしたかた普通に妊娠されましたか? 一年半以上頑張って避妊しないで妊娠しないのは何かあるからですよね? 悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4388
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • rk0928
  • ベストアンサー率68% (13/19)

はじめまして 約10年前に、子宮筋腫の手術を受け、その後3人の子どもに恵まれました。 同じく開腹手術です。手術そのものより、子宮筋腫が、子宮内膜まで達していたかが重要です。私は、術後に、子宮内膜ぎりぎりで取れたから妊娠もOKといわれました。 私の場合、もともと生理不順・黄体ホルモン機能不全があり、自然妊娠が難しいといわれていいました。手術後約6ヶ月後から、自然に妊娠できるか様子を見ましたが、結局妊娠せず、その後タイミング法や、ホルモン療法を受け妊娠しました。 なかなか妊娠しないと、気持ちの部分で、あせりや不安・夫婦生活自体が苦痛・あきらめなどが生まれます。治療のため通院中に、病院で妊婦をみると、何で自分だけ・・・とよく思ったものです。不思議ですね。そんな気持ちのときってなかなか授かりませんでした。治療を続けながら、半分あきらめていたとき、今回もだめかな・・・と思ったとき授かりました。でもこのときって、不思議と妊婦を見ても何も感じなかったんです。そして何故かよく赤ちゃんを抱っこする機会があり、赤ちゃんの笑顔に気持ちをリラックスさせてもらったように思います。 こんな言い方をしたら失礼かも知れませんが、もう少し気持ちを楽に・・・がんばりすぎなように感じます。毎日よりも、排卵前後を中心に考えるのも大切です。そのためにも基礎体温は重要です。もしつけていなかったら、つけてくださいね。タイミング法やホルモンバランスのバロメーターになりますので・・・ 夫婦生活=子作りとなり、お互い気持ちの部分で乗れなくなった私たち。恋人時代に戻ってデート・・・だってこのときしかない!!と思い楽しみました。 もしお友達に赤ちゃんがいたがいっぱい抱っこさせてもらって・・・赤ちゃんの無垢の笑顔に気持ちが救われます。 取り留めのない話になってすみません。 programmesさんの素敵な笑顔と赤ちゃんの笑顔が出会えますように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も焦るばかりでした。 こんな気持ちじゃいけませんね。 赤ちゃん抱っこしたりしてリラックスてすね。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と子宮腺筋腫

    3年位前に子宮筋腫で開腹手術をしました。その時の手術の結果、子宮腺筋腫だということがわかりました。 で、又来週に子宮筋腫の手術で入院する予定になっています。医師からは、レントゲンの結果”もやもやしたものがみえる”といわれ検査の結果悪い物だったら子宮も卵巣も全部とらなくてはいけないとまでいわれています。 ところで私が3年前に手術をした時とは、今回は違う医師なのですがどうやら今回の医師に聞くと前回の私の手術の結果は子宮腺筋腫というものらしかったのですが、この子宮腺筋腫ってどのようなものをいうのですか? また、子宮筋腫との関係は?もう来週に手術が迫っている為最近どうも不安でしかたありません。 二度目の手術で、しかもあまりいいことはいわれてない私ですが果たして将来妊娠する可能性ってあるのかなーと不安です。 何かご存知の方アドバイスを!

  • 子宮筋腫の治療について

    子宮筋腫があります。開腹はしたくないので腹腔鏡手術もしくは、FUSの新しい手術法をしてみようかなと思っているのですが将来妊娠希望なので迷っています。これらの手術をして無事妊娠された方いらっしゃいますか? FUSは妊娠希望の方はあまりお薦めしないといいます。でも都内のFUSができる病院では可能ですともおっしゃっていました。値段は高いですが 開腹をしないで済むので気になっています。ご意見きかせてください。

  • 子宮筋腫手術で良い病院を教えて下さい。

    4cmと5cmの大きい子宮筋腫が2個、小さいものが数個あると 分かりました。 来年には結婚を考えていますので、今のうちに手術をしたいと 考えています。 今後の出産で自然分娩をしたいので「腹腔鏡手術」を希望していますが、 デメリットも多いのでしょうか? 通常の開腹手術では自然分娩でお産するのは難しいのでしょうか? また、岐阜県で子宮筋腫手術のよい病院があれば教えて下さい。 ※愛知県の病院でも大丈夫です。 色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

私は、7年くらい前に、子宮筋腫が子宮内に飛び出てくるタイプで、レーザー核出術を受けました。そのときにも、先生に今後の妊娠の可能性に訊いたところ、内膜にレーザー照射(本当はやっておいた方が内膜症の予防になる)すると妊娠の確率が減少するといわれました。そこで、内膜はなるべく傷つけないようにお願いし、手術後は、生理痛もよくなり、今、妊娠8wです。 筋腫の手術時に、妊娠できなくなる可能性があることを先生にいわれていないのでしたら、大丈夫ではないですか?もちろん、他に不妊の原因はあるかもしれませんが、私も妊娠しようと思って、適当にがんばっていたころは、全然できませんでした。ところが、排卵検査薬とフライング法を活用したら、すぐに着床を確認でき、次のサイクルで妊娠できました。もちろん基礎体温は半年くらいはつけていましたが、基礎体温は私の場合は、それほど役に立たなかったです。とっても個人差があることのようですから、自分の排卵の特徴をつかんで、がんばってください! ちゃんとがんばってからでも、不妊外来は遅くないのではないでしょうか?(私の経験上) 普通でも妊娠の確率は20%、さらにタイミングが合っていなかったら、可能性はかなり低くなります。 まず、手術をしてくれた先生に、妊娠について問題ないのかどうか、確認してみたら、いかがでしょうか?大丈夫って答えをもらったら、まずは、着床にむけて、自信をもってがんばれると思います。今は、筋腫がなくなって、妊娠にとって、すごいよい状態になったのかもしれませんよ。 このサイトでフライング法を検索したら、妊娠の神様の回答にめぐりあうはずです。そこで、いっぱい勉強してみてください。 妊娠できますように!!!祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先生は手術して妊娠する人はするし、しない人はしないから何とも言えない。との事でした。 前向きに頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫

    先日、8cm程の子宮筋腫が見つかりました。 月経過多などの自覚症状は一切なく、人間ドッグで見つかりました。 最初に行った病院では、妊娠を希望するのであれば手術をした方がいいと言われました。 そのタイミングで引っ越しをすることになり、別の病院に行くことになったのですが、 そこの病院では、妊娠を希望するのであれば手術はしない方がいいと言われました。 理由は、手術をすると子宮を切り貼りするので、子宮がもろくなるからとのこと。 私としては、ネットで得た知識などでも、妊娠を希望するのであれば手術をした方がいい と思っていたので、手術はしない方がいいと言われびっくりしています。 子宮筋腫持ち&妊娠を希望されている方で、あえて手術をしなかったという方いらっしゃいますか?

  • 子宮筋腫の術後

    私は、先月子宮筋腫と内膜症の開腹術をしました。 術後初めての生理が来ましたが、手術前の状態(出血が多く、生理痛がキツイ)とそれ程変わっていません。手術をすれば少しは楽になると思って手術をしたのですが、術後直ぐの状態だからなのでしょうか?どなたか教えて下さいませ。

  • 子宮筋腫の手術

    無自覚無症状ですが粘膜下子宮筋腫があり、妊娠するためには取らなければいけないそうなんですが、開腹手術になるそうです。 そうすると帝王切開必須で、手術よりもそれに抵抗があります。 同じような状況の方は仕方ないと思えましたか?

  • 子宮筋腫取るべき?

    お医者さんと納得いくまで要相談ですが、 3センチほどの子宮筋腫が着床をかなり邪魔する位置にあり、妊娠しにくい原因の一つになっていると言われました。 それなら一年くらい経っても妊娠しないようなら手術したいと思っていますが(既に避妊やめて半年経ちます)、間違ってませんよね…? 手術後3ヶ月ほどは避妊しなければならないんでしたっけ。 悪性ではないからかあまり手術は勧められません。 妊娠希望者にとっては悪性ですよね。 30才越えてるので妊娠への焦りが大きいです。 切っても再発も多いとか。 筋腫持ちのまま妊娠出来たとしても、流産の可能性も高いと言われました。 「何度も流産繰り返すようなら手術を考えましょう」なんて言われましたが、何度もって…悠長すぎる気がしました。

  • 子宮筋腫の手術のあと

    子宮筋腫の手術のあと 開腹手術をしたのですが 傷口にテープを貼っていたところがうみがでてきてかぶれて赤くなりかゆいです。 退院してすぐに傷口から汁がでたので病院にいったら、傷口が治ろうとしてるから汁がでるので大丈夫といわれました。 今回のは、また病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 子宮筋腫の手術、開腹と内視鏡手術どちらがいいですか?

    妊娠を希望している者です。子宮鏡検査の結果、子宮にある筋腫がある限り妊娠はできないと先生に言われ、手術をする事を決心しました。先生からは、開腹手術にするのか、内視鏡手術(子宮鏡下手術とも言うのでしょうか?)のどちらがいいか決めてくださいと言われています。ご経験のある方、どうかアドバイスをください。 また、埼玉県のさいたま市の近くにお住まいの方で、子宮筋腫の手術をするとしたら、さいたま赤十字病院、社会保険病院、北里研究所メディカルセンター病院、永井クリニクどれを選べばいいでしょうか?上記の病院で、子宮筋腫の摘出手術をされた方、どうかアドバイスください。

  • 子宮筋腫

    結婚を控えている30代半ばの女性です。 自覚症状はないものの子宮筋腫をもっています。 妊娠を希望しているため、医師に相談したところ、開腹手術で子宮筋腫核出手術を勧められました。 大きさやできている場所から手術を勧める医師が7割だろうとのことでした。 不安なら他の病院でも診てもらったらいいとのこと。紹介状も書いてくれるとのこと。 決して嫌味な感じではなく本人の意思にまかせるという感じでした。 その先生に対して特に不満もないのですが、セカンドオピニオンを受けた方がいいのかどうか迷っています。 で、北摂あるいは大阪市北部でいい婦人科の病院や腕のいい先生など知っている方がいらしたら教えてほしいのですが。 ちなみに診察してもらった病院は高槻病院です。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫は何故できるの?

    子宮筋腫は何故できるの? 昨年妊娠をしたのですがピンポン玉くらいのが3つあり、4ヶ月で流産をしてしまい、筋腫は他にも数個あった為4月に筋腫摘出手術[開腹]をしましたが、一昨日 半年たったので、診察にいきました。 また三個できてました。 何でこんなにすぐ出来るんでしょうか?できやすい原因はあるのですか? また妊娠したかったのに不安でいっぱいです。

  • 腹腔鏡による子宮筋腫の手術

    10cmの子宮筋腫が見つかりました.多くの病院で,開腹手術を勧められたのですが,腹腔鏡の手術を希望しています.技術や経験が必要だということですが,名古屋近郊で良いお医者さんをご存知でしたら教えてください.どうぞよろしくお願いします.