• ベストアンサー

手の指を全て切断した際の出血量を教えてください。

小型の健康な成人男性(160cm,35kg)が、両手の指を全て根元で切断してしまった際の、出血量を教えてください。最初の1分間でどの程度の出血量になるかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかりません。 一般的に言えば、大けがをすると、生体反応で血流状態が変化します。両手の十本の指を切断すれば、刻々と血流状態が変わるでしょう。 それをどのようになるかを、何も手当てせずに調査することはないのではないかと思います。 なお、手首のところには橈骨動脈、尺骨動脈が通っています。だいたい直径3mmくらいの動脈です。 http://www.radialist.com/page043.html 手のひらの部分を血は巡ります。指に進む血流はそのうちの一部です。 手足は血流の変化がとても多い部分なので、普通?の状態でどれだけの血流とは言えません。 http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/physi1/cardio/cardio13/cardio13.html 橈骨・尺骨動脈の血流速度を55cm/s程度と見ても普通ならば大きな間違いはないでしょう。 その計算をすると、手首のところは、1分間で両手で500mlくらいの血が普通状態で通っているでしょう。指を切ったときは、推定方法も見当がつきません。

ggwp
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。