• ベストアンサー

炊飯器で炊く炊き込みごはんのコゲ防止方法。

すいません。 質問させて下さい。 炊き込みごはんを炊飯器で炊こうと思い、実践したのですが、結構コゲが出来てしまいました。 恐らくは、醤油が下に沈下したものと思われますが、 単純にコゲを防止する策等はあるのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

炊き込みご飯と言う事で、おこわでは無い前提で。 炊き込みの具が何か判りませんが、香り重視の具なら、ご飯が炊きあがった時に具を混ぜて蒸らす。 (代表的な物として松茸ご飯) ご飯に味をしみ込ませたい具なら、水を多めに。(代表的な物として、鳥ゴボウ) 白米を炊く時も、水に浸す時間を普通より長めにしたり、 炊く時の水の量を多くしても普通に炊ける限界を知っておけば、そのぎりぎりが炊き込みの時の目安。 おこげをワザと作っておいしいでしょうと言う人が居ますが、わたしはおこげは無い方が良いです。