• 締切済み

炊飯器でご飯が固くならない裏ワザありますか?

とても普通の事ですが、炊飯器でご飯を炊き保温をしたままで丸1日経過するとご飯の水分が抜けて外側から固くなってしまいます。 これを防止する裏ワザってありませんか? また防止できなくてもマシになる裏ワザなど、あれば教えてやって下さい。

みんなの回答

• kanau122
回答No.4

以前テレビでみて試してみたことがあるのですが、炊いて保温した炊飯器のごはんの真ん中に、湯のみに水をいれて一緒においておくという方法がちょっと効果がありましたよ。 他の方がいっているぬらしたペーパーと同じで、水分で蒸らすのと同じ原理だと思います。ペーパーよりも乾かないし、湯飲みの水がなくなったらまた足せばいいので簡単です。 湯飲みのそこにご飯つぶはくっついてしまいますが(笑)

RuRuRuu
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 試してみましたが少し効果がありました。ありがとうございました。

• umedama
回答No.3

最近、炊飯器買い換えました。 成仏させたのは9年使用の炊飯器。 パッキングかかなり劣化していました。 今ご使用の炊飯器、何年ご使用か分かりませんが、買い換えるのも一つの方法ですよ。二万円強の圧力IHの炊飯器に変えましたが、同じお米か??!!と炊き上がりも保存状態も違います。以前の炊飯器で炊いたご飯は、ピラフにピッタリでした。(笑)

RuRuRuu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 炊飯器は買い換えたばかりです・・・。 ですが、圧力IHではないので、次回はそうしてみます。 保存状態が違うのですね。

• simakawa
回答No.2

・ご飯を真ん中に寄せておく. ・ペーパータオルを濡らして掛けておく. ・保温はどうしてもご飯が美味しくなくなります.家では残りをラップに1人前づつ包み,冷凍してしまいます.食べるときチンします.

RuRuRuu
質問者

お礼

遅くなりましたο(_ _)ο 冷凍ご飯はよく利用しています。おいしく保存できますよね。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

トレハロースを利用し「でんぷんの老化抑制」ができるらしいです。寿司飯などに利用すると確かに効果があるみたいです。 http://www.hayashibarashoji.jp/cooking/masaki_makizushi.html http://www.hayashibarashoji.jp/knowledge/01.html

RuRuRuu
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。 参考に致します。