• ベストアンサー

スーパーくろしお(旧塗色)について

スーパーくろしお(旧塗色)がいつ頃まで走っていたのかをおしえてくれますか?あまり資料にのっていなかったので。 姿は知っているんですけど・・・僕の生まれる前の話(?)だと思います。 だれか詳しい人いすかーーー?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.1

wikipediaより。 「スーパーくろしお」編成改造 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84381%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#.E3.80.8C.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.81.8F.E3.82.8D.E3.81.97.E3.81.8A.E3.80.8D.E7.B7.A8.E6.88.90.E6.94.B9.E9.80.A0 これによれば、リニューアル改造のときに塗色変更がなされています。 ではリニューアル改造はいつかといえば、 JR化以降の展開 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8A_%28%E5%88%97%E8%BB%8A%29#JR.E5.8C.96.E4.BB.A5.E9.99.8D.E3.81.AE.E5.B1.95.E9.96.8B これによれば1998年にリニューアル改造(アコモ改良)されていますので、回答しては、『スーパーくろしお旧塗色は1998年頃まで走っていた』となります。 なお、googleで『スーパーくろしお 塗色』などで検索すると資料を見つけることができます。

bingo20060211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 1998年頃ですね、google検索の仕方まで教えてもらって・・・ ちなみに、ぼくの誕生日は2000年です。