• 締切済み
  • すぐに回答を!

ソフトバンクモバイルの旧スーパーボーナス、4000ポイント付与

元々はスーパーボーナスと料金プランは別々のもの、と、ソフトバンクのオペレーターから聞いていたのですが。旧スーパーボーナスの特典である、利用期間が契約期間が27ヶ月後に4000ポイント付与する。と言うのが、料金プラン変更してしまうと、なくなってしまうと、言うことをしりました。そこで、昔の出来れば、2007年6月以降の、ソフトバンクモバイルのカタログに、料金プラン変更すると、旧スーパーボーナスの特典である、4000ポイント付与がなくなると言うことが書いてあるのでしょうか? ソフトバンクモバイルのホームページでも、このことは書いていませんし、自分がどうしてわかったのかというとオペレーターの人から聞いたのですが。ソフトバンクモバイル側は、オペレーターのみ、で、しか告知していないのです。明らかに契約不履行だと思うのですが。 ソフトバンクモバイルは携帯電話料金を下げてくれたので、好意的に思っていた会社ですが。孫さん自身は世の中の役に立ちたいと言う考えで、部下の方々も少しでも、収益を上げるために旧スーパーボーナスの特典の4000ポイント付与を削除したと思うのですが。でも、ゴールドプランからホワイトプランに変更したときに、デメリットはないかと、ソフトバンクモバイルのオペレーターに、くどいほど聞いて、ないと言っていたのに、旧スーパーボーナスの4000ポイント付与を削除されると、うーんと思ってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数182
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#231576
noname#231576

ANo.1・2・3の者です。 私は大創業祭キャンペーンの期間に契約をしたわけではないですが、念のためこちらでもオペレータに確認を取りました。 やはり料金プラン変更は関係なく、途中で機種変更や回線解約をした場合にかぎり27ヶ月目の4000ポイント付与の特典が無効になる旨の回答をいただきました。 (旧)スーパーボーナス加入中での料金プラン変更ということであれば話は違ってきますが、今回は契約日が2007年1月(15日以前)であること、そして以前の料金プランがゴールドプランだったことに注目すればすでに新スーパーボーナスに加入しており、大創業祭キャンペーンの特典を受けている状況にあることが分かります。 条件も「キャンペーン期間中に新スーパーボーナスへ加入した場合」ですので、料金プラン変更だけでポイント付与の特典がなくなってしまうのは明らかにおかしいとは思います。 加入後27ヶ月目に到達し、ポイント付与の特典をうけた人がまだいませんのでこれ以上は何とも言えませんが、オペレータには(旧)スーパーボーナスの特典と間違えていないか確認の上、話し合われてみることをお勧めします。 こちらでアドバイスできるのはここまでかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトバンクモバイルの説明は、オペレーターでは対応しきれないと言うことで、ソフトバンクモバイルのお客様ケアセンターと言うところで、対応をしていただいているのですが。そこでも、明確な説明ではないのです。まだ、説明を受けている段階ではありますが。 今度オペレーターに、大創業祭キャンペーンの特典について話してみるつもりです。 何度もご回答いただき、ありがとうございました。2008年7月10日までには、ソフトバンクモバイル、お客様ケアセンターの方から、正式な回答があると思うので、どうなるかはわからないのですが。結果だけはお教えしたいと思います。

質問者からの補足

結局4000ポイントは付与されないと言うことになりました。そろそろ、4000ポイントが付与される時期になったので、ソフトバンクモバイルの対応を見極めたいと思います。 個人的には、大きな問題になりそうな感じがしています。

  • 回答No.3
noname#231576
noname#231576

ANo.1・2の者です。 ・・・・・・それは(旧)スーパーボーナスではないですよ。 新スーパーボーナスのサービス開始当初の大創業祭キャンペーンの特典になります。 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2006/20061023_01/page_02.html この部分でオペレータと話が噛み合わなかったのでしょうね。 たしかに特典内容で似通っている部分はありますが、話としては全く別の話になります。 それでしたらただの料金プラン変更であり、新スーパーボーナスの契約には何の影響もありません。 27ヶ月目に4000ポイント付与もあります。 特別割引が消滅するのはあくまで途中で機種変更や回線解約をした場合であり、料金プラン変更では特別割引は消滅しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか、別物と考えればいいものを、ごっちゃごっちゃにして考えてしまったのが、いけませんでした。自分がソフトバンクモバイルと契約をしたのは2007年1月15日以前です。 star5light様がおっしゃっている、それでしたらただの料金プラン変更であり、新スーパーボーナスの契約には何の影響もありません。 27ヶ月目に4000ポイント付与もあります。 と言うのが、あくまで自分の場合ですが。ポイントがもらえないのです。star5light様が2006年10月26日~2007年1月15日にソフトバンクモバイルに契約されているのであれば、確認をした方が良いと思います。実際自分はソフトバンクモバイルの方に電話をして、交渉中なのですが。説明を受けている段階です。 何度もご回答いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#231576
noname#231576

ANo.1の者です。 (旧)スーパーボーナスの割引には「スーパーボーナス特別割引」とは別に「スーパーボーナス継続割引」という基本使用料を割り引く特典がありました。 これは当時のハッピーボーナスの代わりとなるもので、加入年数に応じて割引率も上がっていくというものです。 その「スーパーボーナス継続割引」がなくなるという事であり、「スーパーボーナス特別割引」の方は新スーパーボーナスに変更になる事により「新スーパーボーナス特別割引」として引き続き特典終了まで受けられます。 あくまで現行の料金プランに変更することで、併用できるサービスに移行したというだけです。 ANo.1にリンクとして貼った提供条件書の 「●スーパーボーナス/特別契約にご加入のお客さまへ」 にも書かれていますのでご確認ください。 また下記リンクはスーパーボーナスの詳細となります。 「(旧)スーパーボーナス」 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9&oldid=8412598 端末の長期利用が前提で毎月の利用料から一定額を割り引くというのが新スーパーボーナスの特徴ですので、認識としては間違っていませんよ。(端末代金からは引かれません) 特別割引が受けられる期間の途中で機種変更や回線解約をするとその端末の使用放棄とみなされ、特別割引はなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答。ありがとうございました。自分が気になったところを書きます特別割引が受けられる期間の途中で機種変更や回線解約をするとその端末の使用放棄とみなされ、特別割引はなくなります。これならわかるんです。ここに料金プラン変更すると、特別割引はなくなりますと言うことが、明確に書かれていないことが、心に引っかかっているところであります。教えてもらいました。リンク先にも、 特別割引が受けられる期間の途中で機種変更や回線解約をするとその端末の使用放棄とみなされ、特別割引はなくなります。 と言う文章の中にプラン変更も含むと書いてあれば、スッキリするのですが。どこか見落としがあるのかもしれないのですが。 あくまで現行の料金プランに変更することで、併用できるサービスに移行したというだけです。とstar5light様はおっしゃっているので、自分が言いたいことは、わかってくださっていると思うのですが。 ソフトバンクモバイルに実際に聞いてはいるのですが。担当したオペレーターが違うたびに言うことも違ってくるのです。それも、違和感を感じています。

質問者からの補足

自分がソフトバンクモバイルと契約をしたのは2007年1月です。

  • 回答No.1
noname#231576
noname#231576

新スーパーボーナス提供条件書にその事項に関して書いてあります。 カタログやソフトバンクモバイルのホームページはサービスの紹介という名目が強いと思われますが、新スーパーボーナスの契約はこちらの新スーパーボーナス提供条件書に同意の上でということになります。 http://broadband.mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/pdf/super_bonus.pdf その提供条件書に 『●スーパーボーナスにご加入のお客さまへ スーパーボーナスにご加入のお客さまが料金プランをホワイトプラン/ゴールドプラン/オレンジプラン/ブループラン/データバリューパックへ変更される場合、新スーパーボーナス契約にご変更いただく必要があります。 ・料金プランの変更によりスーパーボーナス継続割引が解除された場合、継続利用特典(27ヶ月目より12ヶ月ごとに4,000ポイントもしくは2,000ポイント付与)は提供されません。』 とありますので、契約の際はそれに従う必要があります。 内容は随時変更されますが、その事項に関しては記憶している限りではかなり前から載っていたはずです。 ただ以前、すでに過去の内容なのに無意味に載っていたりということがありましたので、管理のずさんさは窺えますね。 対象料金プランも提供条件書とホームページで相違があるのに、いつまで経っても訂正されません。(オレンジ(W)とオレンジ(X)の有無) ※余談ですが、 『・現在ご利用されている機種の利用期間が"6ヶ月未満"の場合は、新スーパーボーナス用販売価格での機種変更(契約変更・買い増し含む)はお申し込みいただけません。』 「3ヶ月未満」→「6ヶ月未満」に変更されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

料金プランの変更によりスーパーボーナス継続割引が解除された場合、継続利用特典(27ヶ月目より12ヶ月ごとに4,000ポイントもしくは2,000ポイント付与)は提供されません。』と言うところですが。気になる箇所がありまして、自分の場合は別に、スーパーボーナスの割引が解除された状態ではないのです。それとも、プラン変更してしまうと、自動的にスーパーボーナス解除と言うことになるのでしょうか? スーパーボーナスが解除されてしまえば、携帯電話本体の代金が加算されることになると思うのですが。 詳しいご回答。ありがとうございました。 スーパーボーナス=携帯電話割引サービスというふうに自分は認識していますので、とにかく、複雑な対応をソフトバンクモバイルがするなぁーとは思っています。

関連するQ&A

  • スーパーボーナス特典の再契約

    2Gから3Gへのスーパーボーナスでの機種変に伴い、ホワイトプランへ加入しました。 スーパーボーナス特典の事を知らずに、「ホワイトプラン+S!ベーシック」にて、家族の者に契約に行ってもらいました。担当者にスーパーボーナス特典を奨められたが断ったとの事でした。 特典に該当するパケットし放題等の契約を再契約すると、期間内であれば特典が有効になるのでしょうか? (因みに今日契約しました) 後、このパケットし放題の特典は、完全にパケット代無料のサービスなのでしょうか? ソフトバンクに聞けば良いかも知れませんが、以前全然違うことを言われた事があるので此処でも質問させてください。

  • ゴールドプラン+スーパーボーナスからホワイトプランへ変更した場合

    ゴールドプラン+スーパーボーナスからホワイトプランへ変更した場合スーパーボーナスで払ってもらっていた機種代の割引は無くなるのでしょうか?

  • ゴールドプラン+スーパーボーナスからホワイトプランへ変更した方への質問

    ゴールドプラン+スーパーボーナスからホワイトプランへ変更した方へ教えてほしいのですが、料金は安くなりましたか??教えてください。

  • スーパーボーナスについて

    ソフトバンクに新規契約をしようと思っているのですがスーパーボーナスのことがよくわからないので投稿しました。 プランはホワイトプラン+S!ベーシックパック+パケットし放題の予定です。 月々いくらの請求になるのか詳しい方お願いいたします。

  • SoftBankの新スーパーボーナスについて質問です。

    今、1年8ヶ月契約しています。料金プランがバリューパックでしたので、定額に入りたいのでプラン変更でホワイトプラン+新スーパーボーナスについてよく分からないので教えてください。 今は新スーパーボーナスがキャンペーン中で基本料やパケットし放題などが数ヶ月無料とありますが、基本料無料のところに「一括払いまたは24回払いのみ」とありました。つまり、一括払いではパケットし放題や安心パックの数ヶ月無料というものはないのでしょうか。 また、ソフトバンクの新スーパーボーナスの説明では24回払いの値引きのことが例として挙げられていますが、一括払いはどうなるのでしょうか。

  • 新スーパーボーナスでのゴールドプランからホワイトプランへの変更

    ソフトバンクに変わってすぐに新規で契約しました。 新スーパーボーナスで2年契約になっていると思われるのですが、 今はゴールドプランなのですが、ホワイトプランに変更しようかと思っています。 ホワイトプランで契約する時は、他の年間契約的なものの解約料を免除する代わりに、6か月契約をするんだと思うのですが、 新スーパーボーナスの2年契約の解約料は免除にならないと聞いたような気がするのですが…。 新スーパーボーナスに入っていると、ゴールドプランからホワイトプランに解約料を発生させずに変更できるのでしょうか? わかりにくいようでしたら補足します。 いろいろ説明を読んだのですが、結局わからなかったので、わかりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンクに新規契約(スーパーボーナスなどの質問)

    ソフトバンク携帯を新規で契約します。 ホワイトプラン&スーパーボーナス&S!ベーシックパックに加入し、スーパーボーナス特別割引が980円の端末を購入する予定です。24ヶ月の縛りはありますが、長く使用するので特に関係ありません。そこでいくつか質問があります。 質問1:上記のような場合の月々の料金は、 1ヶ月目→端末代(実質0円)+基本使用料&パケット代0円(スーパーボーナス加入特典で2ヶ月間無料)+S!ベーシックパック代315円+通話料+契約事務手数料 2ヶ月目→1ケ月目から契約事務手数料を引いたもの 3ヶ月目以降→基本使用料980円+S!ベーシックパック代315円+通話&メール料金 という考え方であっていますか? 質問2:パケットし放題というのはどこまで適用されるのでしょうか?例えば画像メールは除くとか、着うたなどデータ容量の大きいもののダウンロードは無料にならないなど適用外のものがあったり・・・。それだと「し放題」にならないから大丈夫ですかね?(有料の場合の着うた代は別として) 質問3:家族が一人既にソフトバンク利用者なのですが(ゴールドプラン利用)、家族割に入るとどのようなメリットがありますか?利用明細が一緒になると困るし、ソフトバンク間では元々メールや通話が無料なので特に割引などのメリットがないような気もしますが・・・。 質問4:スーパーボーナス特典(パケットし放題が無料になるなど)の期間は2ヶ月間とのことですが、これを最大限に利用したい場合、月の初めに契約すればOKですか?例えば3/20契約だと4/30までの約1ヶ月半しか使えませんが、4/1契約ならば、5/31までの丸々2ヶ月適用になるのですよね? 質問は以上です。質問ばかりですみません。 1つだけの回答でも大歓迎ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • Softbankのスーパーボーナス制度って…

    9月末に機種変更しました。 私はスーパーボーナスに加入したのですが、9月中はスーパーボーナスとハッピーボーナスの2種類のサービスが選べました。 どっちが得だったのでしょうか。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 私の理解では、スーパーボーナスのメリットは… ■スーパーボーナスは年々割引率が増えていくのに対し、ハッピーボーナスは何年使っても割引率一定。 ■スーパーボーナスは\10000のキャッシュバックがある+ポイントがもらえる+2ヶ月パケット代無料。 一方、スーパーボーナスのデメリットは、 ■2年以上同じ端末を使わないと、端末代をとられる。 ということぐらいでしょうか? 私はこれまでほとんど同じ端末を2年以上使ってきたので特に問題はないかと思うのですが、どう思われますか? もう1つ。 今回の機種変更で携帯が3Gになったので、料金プランを変更して、これまでの「ずっと」契約がなくなって、あらたに1年目からの契約みたいに感じたのですが、これっておかしくないですか? これまでJ-PHONE時代から6年以上も使ってきたのに…。

  • スーパーボーナス中の機種変更

    子供がソフトバンクのホワイトプラン+スーパーボーナスを契約中です。 携帯が壊れてしまったので機種変更したいとの事で相談を受けていますが アドバイス出来ません。 MySoftbankではちゃんと支払金額の試算?がでるらしいのですが、不明な 部分が有るようです。 スーパーボーナスは26ヶ月払いだったと思いますが、今23ヶ月経過してい ます。この時点で機種変更した場合、割賦金がどちらも2,000円だった場合 26ヶ月までは4,000円の支払になるのでしょうか、それとも2,000円は変わ らず支払期間が延びるのでしょうか。 意味不明の事を書いていましたら申し訳ないのですが、よろしくお願いしま す。

  • 新スーパーボーナスについて

    昨年の12月に新スーパーボーナス加入で911SHをオレンジプランで新規契約しました。 新スーパーボーナスの特典内容には私には必要のない(と思った)ものがあったので 無料期間が終わるのと同時にパケットし放題、、スーパー便利パックと順次HPより解除しました。スーパー安心パックのみ残しています。 これは新スーパーボーナスを解約したことになるのですか? 解約したことになり、機器代が正規料金(つまり高額)になるのでしょうか? 契約時にショップの店員から、いつからいつまでの間に手続きをするとオプション代は請求されないという話を聞きそのとおりにしたのですが、その際割賦価格がどうなるかという説明はうけませんでした。 明細をとっていないため請求料金の詳しいことがわかりません。 明細をさかのぼって発行してもらうことは出来るのでしょうか?