• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトバンクに新規契約(スーパーボーナスなどの質問)

ソフトバンク携帯を新規で契約します。 ホワイトプラン&スーパーボーナス&S!ベーシックパックに加入し、スーパーボーナス特別割引が980円の端末を購入する予定です。24ヶ月の縛りはありますが、長く使用するので特に関係ありません。そこでいくつか質問があります。 質問1:上記のような場合の月々の料金は、 1ヶ月目→端末代(実質0円)+基本使用料&パケット代0円(スーパーボーナス加入特典で2ヶ月間無料)+S!ベーシックパック代315円+通話料+契約事務手数料 2ヶ月目→1ケ月目から契約事務手数料を引いたもの 3ヶ月目以降→基本使用料980円+S!ベーシックパック代315円+通話&メール料金 という考え方であっていますか? 質問2:パケットし放題というのはどこまで適用されるのでしょうか?例えば画像メールは除くとか、着うたなどデータ容量の大きいもののダウンロードは無料にならないなど適用外のものがあったり・・・。それだと「し放題」にならないから大丈夫ですかね?(有料の場合の着うた代は別として) 質問3:家族が一人既にソフトバンク利用者なのですが(ゴールドプラン利用)、家族割に入るとどのようなメリットがありますか?利用明細が一緒になると困るし、ソフトバンク間では元々メールや通話が無料なので特に割引などのメリットがないような気もしますが・・・。 質問4:スーパーボーナス特典(パケットし放題が無料になるなど)の期間は2ヶ月間とのことですが、これを最大限に利用したい場合、月の初めに契約すればOKですか?例えば3/20契約だと4/30までの約1ヶ月半しか使えませんが、4/1契約ならば、5/31までの丸々2ヶ月適用になるのですよね? 質問は以上です。質問ばかりですみません。 1つだけの回答でも大歓迎ですので、どうぞよろしくお願いします。

noname#95207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • taka_v2

質問1 1ヶ月目  S!ベーシックパック代315円+通話料+契約事務手数料 2ヶ月目  1ケ月目から契約事務手数料を引いたもの 3ヶ月目  端末割賦代金+((基本使用料980円+スーパー安心パック498円+S!ベーシックパック代315円+通話&メール料金)-スパボ特別値引き額) 4ヶ月目以降  端末割賦代金+((基本使用料980円+スーパー安心パック498円+スーパー便利パック498円+S!ベーシックパック代315円+通話&メール料金)-スパボ特別値引き額) になります。 新スパボで自動同時契約になる スーパー安心パックは最大3ヶ月無料 スーパー便利パックは最大4ヶ月無料 なのでこのようになります、不要であれば無料期間終了後解除手続きをしてください。 但し、スーパー安心パックは解除後6ヶ月は再契約できません。 質問2  メール、WEB全て対象になります(PCサイトブラウザ使用時は上限額が上がります) 質問3  Gプラン、Wプランは家族割りへの加入はできないです。 質問4  SBは支払い方法によって締め日が異なります(10日〆、20日〆、末〆)ので締め日に依存します。  10日〆ですと、11日~翌月10日で1ヶ月になりますので11二日に契約すればFULLで割引が受けられます。 従って、安心パック、便利パックを外さなければ最低でも月の請求額が2200円位なのでこの額の特別値引きがある機種までは損無く購入可能です。(外した場合は1200円位)

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 携帯ショップの店員からは毎月30日が締め日だと嘘を教えられましたが、こちらで正しい回答をいただけたので、だまされずに済みました(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

さっきソフトバンクのショップに行ってきました。 電話でも聞きました。 ちっとも分からない私に「社員も何時間も勉強して覚えたんです」って慰めてくれました(汗) 一緒に頑張りましょ! 私も勉強中なので質問3だけ…。 現在は私だけがソフトバンクを利用しているので 家族がソフトバンクに揃えたら安くなるのかな~なんて思っていました。 でもソフトバンクの方は 家族割というのを勧めていませんでした。 割引も個人個人で…という説明でしたよ。 冊子をいただいてきたのですが料金プランのページに「家族割」のことは紹介されていません。 いずれ無くなってしまうのかもしれませんね。

質問者からのお礼

ソフトバンクのプランは他社に比べて色々と複雑ですし、 携帯ショップの店員さんですら聞いてもわからなかったり、 曖昧な返事をされることもありましたが、ソフトバンクの社員さん ならきっとくわしく教えてくれたでしょうね。 家族割については以前パンフレットで見かけて気になって いたものの、詳しい記述もなくこちらでも聞いて見たのですが、 ソフトバンクの方も勧めるようなものではないのですね。 一緒に頑張りましょうね。回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • porurun

1、考え方はあっています。ウェブやるなら3ヶ月目以降はその料金も発生します。   また、パケ放題(2ヶ月無料)安心パック(3ヶ月無料)便利パック(4ヶ月無料)は   解約手続きしないと継続したままとされるので無料期間後は課金されてしまいます 2、着うたとかの情報料は有料です。が、メールの画像添付やデータのダウンロードに関しては   大丈夫です。 3、メリットは思いつかないですね… 4、クレジットカード支払いの場合は月末締めなので1日に契約すれば丸々2ヶ月間無料期間として   利用できます。が、別の支払い方法になると10日とか20日が締め日になりますので   注意してください。 ちなみにホワイトプランで新スパボ契約ですが、ソフトバンク携帯相手にかなりかける相手が いるのですかね? もし、いないのであればオレンジとか無料通話分がついているプランで契約し 3ヶ月目の有料月からホワイトに変更した方がいいかもしれませんよ (3ヶ月目にホワイト以外のプランに変更は無理なんですが、ホワイトになら変更できるんです)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パケ放題や便利パックはあまり必要ではないので解約する予定です。 忘れないようにしないといけませんね。 ちなみに周囲にソフトバンク携帯を持っている人はほとんど いませんが、電話は嫌いでほとんどしませんし、メール代だけなら ドコモやauと料金的な差はあまりないかなと思いまして・・・。 回答を見て、オレンジにまずはすべきかどうかちょっと 迷ってきました。もう少し考えて見ようかと思います。

• 回答No.1

質問1・2だけですけど^^; (1) スーパーボーナスに入るとパケットし放題に入ることになるのでその定額料が2ヶ月無料になります、 3ヶ月目以降は基本使用料980円+S!ベーシックパック代315円+通話+パケット定額料になるとおもいます。 定額料はパケット通信料によってかわるので、ソフトバンク等で調べてみてください (2) パケットし放題はパケット通信のし放題ということになります。 WEBをみてまわる、画像を見る(ダウンロードする)着うた等のダウンロード時のデータ通信料などが、定額制になるということです。 質問文から推測すると考えていることで間違いはないと思います。 適用外がひとつだけあり、海外にいる時に国際ローミングで使うと パケ放題適用外になってしまいます。 それ以外は、ないですよ。無料の着メロや着うたであればダウンロードし放題です^^

質問者からのお礼

1、2だけでももちろん大歓迎です! 考え方はあっているようで安心しました。 最初のパケ放題適用期間にダウンロードしまくろうと思います(笑) 回答ありがとうございます。