• ベストアンサー

特急スーパーくろしおの乗り心地(いい加減な回答は御断り)

特急スーパーくろしおの乗り心地(いい加減な回答は御断り) 私は11月に新大阪から和歌山まで往復で特急(禁煙自由席)を利用する予定です。 (行きはオーシャンアロー、帰りはスーパーくろしおに乗車するつもりです。) そこで質問ですが「スーパーくろしお」に使用される車両の乗り心地はどんな感じですか? 多くの人は「不自然な揺れがする」などと書かれていますがこれは本当ですか? 私は比較的、乗り物酔いには強い方ですがこの列車には乗車したことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.13

紀勢線はカーブが多く、速度制限が多いので、なかなか所要時間を短縮することができませんでした。 で、振り子電車と言って、電車の方に特別な仕掛けをすることで、カーブでスピードを出せるようにしました。ところが、この特別の仕掛けが反応するときと実際にカーブに差し掛かるときとが少しずれてしまいます。そうすると、その時は普通の電車では感じない不自然な揺れ等が生じ、それが理由で気分が悪くなる人がいるのも事実です。お調べになった内容はこのことを言っているのでしょう。 ところが、カーブの多くない機能でこの機能を用いると、機構そのものに悪影響を与え、しかも乗り心地にも影響しますので、カーブの少ない区間では、この機能を働かせなくします。 ですので、新大阪-和歌山間は少なくとも「不自然な揺れ」は生じないことになります。 もちろん、人のゆれに関する感じ方は人それぞれですから、他の車両と微妙に構造が違うことで、揺れも微妙に違い、それを感じてしまう人もいるでしょう。 ただ、一般的には酔いに影響するほどの不自然な感覚は生じないと考えていいでしょう。 他の回答にもあるようにこの手の感覚的な質問であえて「いい加減な回答は御断り」なんて書いちゃったら、そっちにばっかり反応して、本当にほしい回答が得られなくなりますよ。

その他の回答 (19)

回答No.20

はじめまして。 週に一度「スーパーくろしお2号」で和泉砂川~新大阪通勤している者ですが^^; 乗り心地は普通だと思います。 普段は「はるか」で日根野~新大阪に乗っているので、単純に比較はできませんが・・・ 不自然な揺れは感じないです・・・ でも、オーシャンアローとは比較できないと思います・・・全然違うと思います>乗り心地は^^; 同じ料金ですから283系の「オーシャンアロー」を帰りにも、って思います。 で、自由席ですが6両編成なら、2~3号車だと思うのですが、2号車はコンプレッサーが搭載されている車両なので結構うるさい(動作音が)と思います。 あと、窓側は足元にダクトがあるので、狭く感じると思います。気にされないのであれば(窓側・通路側)通路側に座られた方が良いと思います。 「オーシャンアロー」には乗ったことはありませんが、281系の「はるか」は快適ですよ。

  • gamma_gtp
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.19

かなり横揺れします。 みんなゲロを吐きまくってました。 ゲロの臭いが社内に蔓延していた記憶があります。 ゲロマニアにはたまらない列車だと思います。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.18

決行日までか当日、 みんなで1区間だけでも乗れるなら乗って意見を述べ合えば良いでしょう。 人から聞くことと実際に感じることとは違うことあります。 同じ鉄道好きが同乗していたなら、 もしあなたが座れなくても、誰かが譲ってくれるのでは?。 個人的にはこれよりも「はまかぜ」にも乗っておいてほしいですけどね。

  • 78257825
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

2年ほど前に乗ったことがあるのですが、 本が読みにくいほどの揺れでした。 めったに酔わないのですが、本は閉じていました。

noname#121794
noname#121794
回答No.16

No16です。訂正です 「今日たまたま僕の友人が昨日乗ってきてその感想は」(誤) ⇒ 「たまたま僕の友人が昨日乗ってきた。その感想は」(正) 失礼しました。

  • savacat
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.15

>今日たまたま僕の友人が昨日乗ってきて・・・ はいはい わかったわかった 妄想列車は今日も出発進行やな(爆笑)

noname#121794
noname#121794
回答No.14

話変わるが、今日たまたま僕の友人が昨日乗ってきてその感想は 「ちょっと揺れがある箇所が多い。でも酔うほどではない。」だって。 あくまで個人的な意見なので貴方が試しに一度乗車してみることですぐ分かる。 乗り物酔いには強い方なんだから大丈夫乗れるはず。乗れ!

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.12

紀勢線はカーブが多く、速度制限が多いので、なかなか所要時間を短縮することができませんでした。 で、振り子電車と言って、電車の方に特別な仕掛けをすることで、カーブでスピードを出せるようにしました。ところが、この特別の仕掛けが反応するときと実際にカーブに差し掛かるときとが少しずれてしまいます。そうすると、その時は普通の電車では感じない不自然な揺れ等が生じ、それが理由で気分が悪くなる人がいるのも事実です。お調べになった内容はこのことを言っているのでしょう。 そして、カーブの多くない区間でこの機能を用いると、機構そのものに悪影響を与え、しかも乗り心地にも影響しますので、カーブの少ない区間では、この機能を働かないようにしています。その区間に新大阪-和歌山が含まれます。 ですので、新大阪-和歌山間は少なくとも「不自然な揺れ」は生じないことになります。 もちろん、人のゆれに関する感じ方は人それぞれですから、他の車両と微妙に構造が違うことで、揺れも微妙に違い、それを感じてしまう人もいるでしょう。 ただ、一般的には酔いに影響するほどの不自然な感覚は生じないと考えていいでしょう。 他の回答にもあるようにこの手の感覚的な質問で、あえて「いい加減な回答は御断り」なんて書いちゃったら、そっちにばっかり反応して、本当にほしい回答が得られなくなりますよ。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.11

>(いい加減な回答は御断り) 確実な情報。 振り子を使うのは、紀勢本線に入ってから。 和歌山以北は、振り子はOFFです。 振り子OFF時の乗り心地は、可も無く不可も無し。極普通。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.10

「いい加減な回答お断り」というのは当然の話で、ふざけた回答はしないし、あったとしても無視しましょう。 みんなが感じるのは そういう割には、回答へのコメントがないこと、質問だけでホントに乗る気なのかがわからないこと、何をもって満足してもらえるのかわからないこと。 車内の動画探せば揺れ具合は少しはわかると思います。西村京太郎でこの路線のドラマあります。

関連するQ&A

  • スーパーくろしおとオーシャンアローの廃車はあるのか

    3月の改正で、287系の投入が始まりますが、その際にスーパーくろしおとオーシャンアローの車両の廃車があるのかそれとも名前だけの変更なのかを教えて下さい。 スーパーくろしおの車両は廃車かも知れませんが、オーシャンアローはどうなのかを中心に教えてください。 回答お待ちしてます!

  • スーパーくろしお・くろしお・オーシャンアローの停車駅

    スーパーくろしお・くろしお・オーシャンアローの停車駅を教えてください。

  • 電車でGO!プロフェッショナル仕様をお持ちのみなサーーーーーーン

    電車でGOで次の列車は出ますか? 1.関空特急はるか 2.オーシャンアロー 3.くろしお 4.スーパーくろしお 出るならどうすれば出るのでしょう? 誰か教えて下さい。

  • 大阪~和歌山の特急黒潮について

    大阪から和歌山に行くのですが、大阪から西九条か天王寺に出て、そこから特急の黒潮に乗ろうかと思っています。チケットはすでに金券ショップで購入済みです。この場合、普通キップのまま特急に乗り、乗車後に特急料金を払うことも可能でしょうか?

  • 和歌山から大阪方面の特急自由席の混雑(いい加減な回答はお断り)

    和歌山から大阪方面の特急自由席の混雑(いい加減な回答はお断り) 私は11月6日と7日に夕方(15時以降)に1人で和歌山から新大阪まで特急に乗車する予定です。 そこで質問ですがこの時間帯の特急の自由席(禁煙)の混雑はどの程度ですか? 基本的に自由席は2両しか連結されていませんが着席することは出来ますか? ちなみに自由席の混雑が激しいのなら紀州路快速に変更しようと思います。

  • スーパーくろしおの混み具合

    来週、研修で関空近くのJR日根野駅からスーパーくろしお6号に 乗って大阪駅まで行きます。 乗車券の他に特急券が必要なのですが、平日、上りのくろしおの 「自由席」ってどの程度の混み具合なのでしょうか? 荷物がありますのでできれば座りたいのですが、自由席がいつも いっぱいになっているのであれば指定席かな?とも思いますが、 自由席と指定席の特急券の料金差がかなりあるので、迷っています。 もしもこの列車を日常お使いの方、最近乗った事がある方が いらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。

  • 特急の発着番線

    10月に大阪に行くので下記の特急の写真を撮ろうと思うのですが、新大阪駅での発着番線を教えて下さい。 ・オーシャンアロー20号(パノラマ車連結) ・サンダーバード39号 ・スーパーくろしお25号(パノラマ車連結) ・スーパーはくと9号 ・はるか38号 ・文殊2号 ・雷鳥37号 よろしくお願いします。 他にも、お勧めの列車があれば教えて下さい。でも時間が16:50~17:50と非常に短いのですが、何かあれば教えて下さい。

  • お盆期間中の和歌山方面の特急電車とJR西日本の株主優待券

    お盆の期間中、和歌山県の白浜方面に大阪から電車で行こうと思っています。 それで特急(黒潮・スーパー黒潮・オーシャンアロー号)を利用しようと思っているのですが、安く済む利用方法はありませんでしょうか? 昨日調べたところ、「JR西日本の株主優待券」を利用すれば半額に近い金額で購入できるらしいことは知ったのですが、それはどのようなところで扱っていますか?関西の金券ショップなど数件に電話したのですが“在庫がない”とか“扱っていない”という返事が返ってきました。もちろんその他でも良い利用方法があれば構いません。…ご教授のほど、どうか宜しくお願い致します。

  • 283系グリーン車

    こんばんは。電車好きです。 この前、西日本283系グリーン車 (特急オーシャンアロー)に乗りました。 オーシャンアローのグリーン車は、フカフカ でしたが、 みなさんの知っている列車で、オーシャンアロー のグリーン車並みにフカフカだった ものってありますか? 参考にさせていただきます。

  • 11月7日の特急はまかぜ1号の指定券の予約(いい加減な回答はお断り)

    11月7日の特急はまかぜ1号の指定券の予約(いい加減な回答はお断り) 私は11月に新型車両が投入される1番列車の指定券を入手したいと思っています。 そこで1つ気になったことが「1番列車の指定券の競争率」についてです。 (ちなみに購入する区間は大阪から和田山を予定しています。) 駅には「一か月前の午前10時から発売」と書かれてましたが何分程度で売り切れますか? また過去には「つばめ」や「はやて」などの指定券が一瞬で売り切れたと聞きましたがこれは本当ですか? もしこれが本当だとしたら指定券を入手できる可能性を上げる方法を教えて下さい。