• ベストアンサー

お盆期間中の和歌山方面の特急電車とJR西日本の株主優待券

お盆の期間中、和歌山県の白浜方面に大阪から電車で行こうと思っています。 それで特急(黒潮・スーパー黒潮・オーシャンアロー号)を利用しようと思っているのですが、安く済む利用方法はありませんでしょうか? 昨日調べたところ、「JR西日本の株主優待券」を利用すれば半額に近い金額で購入できるらしいことは知ったのですが、それはどのようなところで扱っていますか?関西の金券ショップなど数件に電話したのですが“在庫がない”とか“扱っていない”という返事が返ってきました。もちろんその他でも良い利用方法があれば構いません。…ご教授のほど、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

株主優待券は制度が変わって、おっしゃる通り1枚で半額になるようになりましたが、ざっとネットを検索したところ、売値の相場は4500円ぐらいですから、仮に在庫のある金券ショップを見つけても、お得にならないと思いますよ。(参考:天王寺~白浜の正規運賃・料金5340円) 安く行く方法は「青春18きっぷ」を使って普通列車の乗り継ぎでいくぐらいしか、思いつきません。これも日帰りならかなり得ですが、宿泊だとあまり得じゃないですね。 白浜の場合、特急だと天王寺から約2時間、普通だと約3時間半で、普通列車でもまだ我慢できる範囲だとは思いますが。

mustapha13666
質問者

お礼

…ありがとうございます。まさに教えて頂いた通りでした。ちょっと高いかもしれませんが、今回は通常の特急料金で行こうと思います。ご教授いただきましたこと、本当に感謝します。