• ベストアンサー

283系グリーン車

こんばんは。電車好きです。 この前、西日本283系グリーン車 (特急オーシャンアロー)に乗りました。 オーシャンアローのグリーン車は、フカフカ でしたが、 みなさんの知っている列車で、オーシャンアロー のグリーン車並みにフカフカだった ものってありますか? 参考にさせていただきます。

noname#157839
noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147390
noname#147390
回答No.1

私が実際に座った車両の中では、近鉄21000系「アーバンライナー」のデラックスシートでした。フカフカというのか、すごく座り心地が良かったですね。 更新され「アーバンライナーPLUS」になった現在は、更に座り心地がよくなっているのだろうかと思います。

noname#157839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アーバンライナー、たしか昔の車両ですが、 車齢の割に乗り心地がいいですよね。

その他の回答 (1)

noname#157902
noname#157902
回答No.2

私が乗ったのは、関東のほうですが、東武の特急スペーシアです。 内装はボロイですが、座席に限っていえば、フカフカ度ランキングは民鉄の中で10位ぐらいになると思います。

noname#157839
質問者

お礼

スペーシア、聞いたことあります。 友人がすごく良かった、と言ってました。

関連するQ&A

  • JR西日本287系

    JR西日本特急381系を、老朽化のため、 新型287系(681系ベース)に置き換え(おきかえる) そうですが、 JR西日本特急283系オーシャンアローも 287系に置き換え(おきかえ)ますか?

  • 電車でGO!プロフェッショナル仕様をお持ちのみなサーーーーーーン

    電車でGOで次の列車は出ますか? 1.関空特急はるか 2.オーシャンアロー 3.くろしお 4.スーパーくろしお 出るならどうすれば出るのでしょう? 誰か教えて下さい。

  • グリーン車 ふかふか

    全国の在来線特急列車の中で、グリーン車について。 JRの特急列車のグリーン車で、 座席のフカフカランキングを教えてください。 (新幹線は、優位なので除く)

  • 価値のあるグリーン車、価値のないグリーン車

    JRの特急・急行のグリーン車の中でも車両によって座席のクオリティに差が少なくありません。 そこでグリーン料金を支払う価値のあるグレードの高いグリーン車を備える車両・列車とそうではない車両・列車について乗り鉄のみなさまの体験談をお聞かせください。 ちなみに683系のグリーン車は大変快適でした。

  • 西日本パス(グリーン車用)

     こんにちは。  西日本パス(グリーン車用)を使って旅行する場合、JR九州管内で一部設定されている普通列車のグリーン車(自由席)に乗ることはできるでしょうか。  JR西日本のHPを見ると、「JR九州管内全線の特急(九州新幹線含む)・急行・普通列車のグリーン車・普通車指定席(回数制限あり)、普通車自由席が乗り放題です。」とあり、はっきりしないので質問しました。  http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/

  • 琵琶湖線内にオーシャンアロー?

    平日の朝7時台、滋賀県内の琵琶湖線、米原方面に向かってオーシャンアローの283系が走っています。 しかも、回送列車でした。 コレは何?車庫に向かっているのですか? 米原や草津などが始発のオーシャンアローなんてありますか? それとも、何かの特急でこの283系が使われているのですか?

  • 普通列車のグリーン車と、特急列車

    普通列車のグリーン車と、特急列車 この間大回り乗車について質問した者です。 みなさんのご回答を見て、ちゃんと横川までの往復の切符を買いました。 そこで、帰り道に少し贅沢をしてみよう、と考えました。 そこで質問なのですが、みなさんなら、高崎から赤羽駅まで特急水上号の自由席特急券を買うのと、 普通列車のグリーン券を買うの、どちらを取りますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • グリーン車について

    僕はあまり普通列車のグリーン車についてよくわかりません。それで今回の質問は紙のグリーン券では電車の乗り継ぎというのはできるのでしょうか?

  • JR東日本のグリーン車

    JR東日本の特急のグリーン車ですが東海や西日本と比べてグリーン料金が安いため乗客のマナーが悪いです。 グリーン車って指定席よりかなり高いから乗る人は少なからず静寂な空間を求めてるのではないですか? 子連れや熟年夫婦の騒がしい会話が毎回のようにありかえって自由席や指定席の方が静かと言うことの方が多いです 座席も4列で東海や西日本のグリーン車より窮屈に感じます。 中央線の特急によく乗りますが、毎回騒がしく号車を変えてもらうことが多々あります。 4列を3列にしてその分グリーン料金を値上げしたら利用者は減りますか?

  • 普通列車グリーン (有料自由席)

    本当に、「普通列車グリーン車」は、 グリーン車ですか? 特急列車でいえば、ちょっと小さめの普通車 並みの座席だと思いませんか? 特急列車のグリーン車は、普通列車のそれとは、 比べ物にならないくらい座席がふかふかしていて、 やわらかくて、……、で、広くて(1列に3人)、 全然ちがうと思うのですが…… 普通列車のそれは、実質的には普通車だと思いませんか? そしたら、「グリーン車」を名乗るのは、やめてほしいです。 「有料自由席」と名乗った方がいいんじゃないでしょうか?