• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グリーン車 ふかふか

全国の在来線特急列車の中で、グリーン車について。 JRの特急列車のグリーン車で、 座席のフカフカランキングを教えてください。 (新幹線は、優位なので除く)

noname#157902
noname#157902

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数642
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#157839
noname#157839

個人的な好みでスマソ。 1位:683系4000番台サンダーバード 2位:283系オーシャンアロー 3位:E351系スーパーあずさ 4位:キハ181系特急はまかぜ 5位:キハ85系ワイドビューひだ(2-2の4列のグリーン車) ぐらいかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JRのグリーン車

    JRの在来線特急グリーン車で、 クッションがいっぱいある、 フカフカの座席の電車(車両) は、なんですか?

  • JR 在来線 特急列車

    JRの在来線の特急列車で、乗車時間が4時間を超える列車って、 まだありますか?(夜行寝台列車を除く) 日本のおおよその地域に新幹線が通る(今後4、5年で北海道新幹線、北陸新幹線が開業予定) ため、在来線の特急が減ってさみしいと思います。 だいたいの特急列車が新幹線と接続するので、長距離の特急は少なくなったと思います。 せいぜい乗車時間が3時間程度の特急列車が大半を占めている気がします。

  • グリーン車の座席。

    私は鉄道車両に興味があるのですが、JRの新幹線を含むほとんどの特急列車のグリーン車の 座席間隔(シートピッチ)は1160mmですよね。あれは何故なんでしょうか? 1200mmとか1100mmではなく、1160mmという半端な数字が理解できません。 確か私の記憶によればリクライニングシート座席の最初の客車スロ60形は1250mmですよね。 それがどういう経緯で1160mmに変わったのかどなたかご存じないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

最近の座席は、昔より若干硬めに作ってる印象なのですが、 とりあえず、一番は、九州のデラックスグリーンでしょ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%BB%8A#DX.E3.82.B0.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.83.B3.E5.B8.AD 北海道のスーパーおおぞらのグリーンも定評ありますが、居心地は極上ですが、 そこまでフカフカな感触じゃなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

ランキングは分かりませんが、取り敢えずNo.1は、この車両。 JR東日本 E655系 ハイグレード車両 「和 -なごみ-」 特に、3号車「モロE654-101」はVIP車両。 ギャレーや個室も装備されています。 その上を行くのが3号車と4号車の間に、特別なときだけ連結される「特別車両E655-1」。 E655-1を連結すると「一号編成」と車両名称も変わってしまう。 3号車と特別車両は、普段は連結されることはなく、特別車両には、一般人は近づくことも出来ない超特別な車両です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特急列車のグリーン車ですが3列と4列では快適性に大きな差がありますか?

    485系など古い車両のグリーン車は4列シートが多いと思います。 JRになってからは3列シートが多いと思います。 やはり新幹線グリーン車が快適性は在来線より上ですか? 在来線特急で良いのは何でしょうか?

  • グリーン車 ふかふか (在来線)

    JRの在来線のグリーン車で、 座席が、ふかふかしている のはなんですか?

  • 特急列車で快適な座席

    こんにちは。鉄道好きです。 全国の特急列車(新幹線除く)で、 座席が快適な列車(車両)は何だと思いますか? (グリーン車を含む)

  • 在来線、特急列車に対する規則性を見つけました

    JRの在来線、特急列車に対する規則性を見つけました。 まずキハを除く在来線って全て奇数ですよね? E233系、E231系,201系,211系・・・・ すべて系の前の番号は自分が知っているものとしては奇数です。 ほかには特急も100以上で表される系列は自分の知っている限りでは全て奇数です。 485系や251系やE259系・・・・・ まとめるとJR在来線、JR特急列車だけで考えると 100以上の数字を表す系列であってかつキハを取り除く列車は全て奇数(?) というのを自分で予想したんですが、これは当たっていますか? それからそれらの車両をなす中で 偶数にしなかった理由もありますか?

  • JR東日本でグリーン車

    JR東日本でグリーン車がある普通列車?(新幹線ではなく在来線というのでしょうか?)は何がありますか? 宇都宮線とかあるのは知ってますが、総武線や常磐線でもあるのでしょうか? もしあるのなら区間も教えてください。

  • 283系グリーン車

    こんばんは。電車好きです。 この前、西日本283系グリーン車 (特急オーシャンアロー)に乗りました。 オーシャンアローのグリーン車は、フカフカ でしたが、 みなさんの知っている列車で、オーシャンアロー のグリーン車並みにフカフカだった ものってありますか? 参考にさせていただきます。

  • グリーン車が2両もある在来線特急は「踊り子」号だけ

    東海道線を走っている特急踊り子号は JR線の在来線特急の中では全国で最長の15両編成です。 このうちの4号車と5号車はグリーン車になっています。 他のJR線の特急で2両もグリーン車があるものはありますか?

  • 価値のあるグリーン車、価値のないグリーン車

    JRの特急・急行のグリーン車の中でも車両によって座席のクオリティに差が少なくありません。 そこでグリーン料金を支払う価値のあるグレードの高いグリーン車を備える車両・列車とそうではない車両・列車について乗り鉄のみなさまの体験談をお聞かせください。 ちなみに683系のグリーン車は大変快適でした。

  • 運行不能時の青春18きっぷの優等列車利用について

    今後の参考として質問します 18きっぷを使用中に列車が運転休止等になった時、JR側の裁定で新幹線などの特急列車等を18きっぷを乗車券のかわりとして免除してくれる事がありますが、特急料金はほとんど免除してくれませんよね。 これってどんなときでもなんでしょうか? 例えば「ムーンライトながら」が静岡から先運行できず打ち切りとなり、在来線が使えず新幹線を使わなければならないときもなんでしょうか?

  • 普通列車グリーン (有料自由席)

    本当に、「普通列車グリーン車」は、 グリーン車ですか? 特急列車でいえば、ちょっと小さめの普通車 並みの座席だと思いませんか? 特急列車のグリーン車は、普通列車のそれとは、 比べ物にならないくらい座席がふかふかしていて、 やわらかくて、……、で、広くて(1列に3人)、 全然ちがうと思うのですが…… 普通列車のそれは、実質的には普通車だと思いませんか? そしたら、「グリーン車」を名乗るのは、やめてほしいです。 「有料自由席」と名乗った方がいいんじゃないでしょうか?

専門家に質問してみよう