• ベストアンサー

レーダーチャートで0の項目があるとき

こんにちは。 レーダーチャートについて悩んでいます。 月ごとに作りたいのですが 10角形でメモリは5つで、内2~3個「0」の項目があります。 (月によってどこが「0」かは違う) 0のときって真ん中の点になるのですよね? 2~3個も真ん中の点をとると、図形として変になっちゃうと思うのですが…。 しかも隣どうして「0」が続くともっと変な…。 こういうものなのでしょうか。 見慣れてないだけ? それとも0の項目がある場合、レーダーチャートは向かないのでしょうか。

noname#211724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

レーダーチャートは、全体のバランスを見る為のグラフなので、 そういうもので、おかしくはありませんが、設定を変えれば、 見易くすることができます。 「0」があっても構いません。それがデータなのですから。 設定を変えなければ、当然「0」は真ん中の点になり、 隣同士になれば、くっ付きます。 それを見えるようにしたいなら、方法はいろいろありますが、 バージョンによって、出し方が違いますが、 ・「軸の書式設定」の「目盛」タブで 「最小値」を「-2」などに  すれば「0」が良く見えるようになります。 ・「プロットエリア」のハンドルをドラッグして、大きくする。 ・2003なら「マーカー」の種類や大きさを変える。 など。 2003と2007以降では、設定変更の方法が違います。

質問者

お礼

なるほど。 真ん中の点を0じゃなくてして、つまり今の1の位置のメモリを0にしてひとつずらす感じで作ってみます。 有難うございました!