• ベストアンサー

エクセルのレーダーチャートを回転させたいです

6項目あるエクセルのレーダーチャートで、デザインの都合により少し回転させて上に平らな部分がくるようにさせたいと考えております。数値は固定ではなく定期的に変化させて打ち出したいため、結果を直接線として書き込むのは難しいです。色々と検索したのですが、どのようにすればいいのか一向に分かりません。心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

エクセルグラフの3Dグラフでは、視点変換的な「回転」があります。 しかし通常使う平面グラフでは。2次元グラフの回転の操作はない(できない)ようです(小生が無知だからかも)。 ーー 従って図形としてのものを(コピー操作(プロットエリア、グラフエリアのうちプロットエリアのコピー)でシート上に)作り、それに対してなら、「図の書式設定」ーサイズー回転ー角度指定で回転できるようです。 ただし、貼り付けオプションで「図」にすると、「グラフタイトル文言」も含まれてコピーされるようで対策が必要です。その他の数字文字なども回転してしまうので、質問のニーズに合うか疑問が多い。

fujimaki3
質問者

お礼

ありがとうございます。他に同様の回答もありましたが、「回転操作はできない」と断定してくださったのでこちらをベストアンサーとさせていただきました。 グラフタイトル文言や軸の数字など、すべて見えないように消した上でリンク貼り付けをして回転させ、その後テキストボックスで足していったら、理想とするデザインになりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mt2015
回答No.1

こんな感じでどうでしょう。 シートの枠線を表示しないようにして表示範囲外にレーダーチャートを作成。 そのレーダーチャートをセル範囲ごとコピーして、表示させたい場所に図のリンク貼り付け。 張り付けた図を回転して丁度平らなところが上にくるようにします。