• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勧誘され一応約束しましたが、迷っています。)

株式投資勧誘に対する疑問

このQ&Aのポイント
  • 勧誘された株式投資について迷っている。
  • 会社の信頼性や営業方法に疑問を持っている。
  • 高い利益と手渡しの受け渡しに疑念を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.1

典型的な「詐欺」の手口ですね。 相手は、振込だと証拠が残ってしまうから「手渡し」と言っているのです。 そういう怪しい話には絶対に乗らないというのが、普通の感覚だと思うのですが。

korochino
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の馬鹿さ加減にあきれました。おっしゃるとおりです。おかげさまで、75万円を失わずに済みました。感謝します。 回答を下さった皆様に感謝します。まとめてお礼を言わせていただきます。皆さん本当に親切ですね、こんな馬鹿な質問に即座に答えていただいて、これからも何でも迷ったら、質問してみます。お伺いするばかりで、自分はあまり役に立ちそうもないのは心苦しいのですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

そもそも、勧誘という物は怪しいからこそ行われる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 200a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

一月で10万って そんな美味しい儲け話なんて わざわざ営業してこないでしょう(笑) 美味しい話は自分から探さないと見つからないものです。 75万を失ってもいいのなら 止めはしませんが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

学校の後輩と言う女性は、キャッチと言われる役目で、貴方のように騙し易い人を電話で捕まえるのがお仕事です。 そんな電話には「貴女の代だと校長先生は、〇〇先生だね?」と適当な名前を言えば、「そうです。」と話を合わせて来ますよ。 で本題ですが、75万の元手で月に純利益が10万もあるのなら、顧客から現金を提供されなくても、会社の資金を運用すれば、いくらでも利益が得られますよね。 私がその会社の営業ならば、自己資金を全て突っ込んで、利回りで生活しますよ。 それにこの話が本当ならば、そんなおいしい話を他人に分けたりしません。 その上司と言う男に、「そんなに簡単に儲けられるのなら、私の名前を貸すから貴方の自己資金を突っ込んで運用したらどうですか? 純利の半分は貴方が取れば良いですよ。 手数料も4万の内で3万は私が持ちます。 貴方は契約が取れるし、別途私からもお小遣いが得られますよ 一口と言わずに10口くらいやってみませんか?」 と持掛けましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会とその後

    先日、会社の忘年会がありました。そこで、私(30歳事務員)の好きな人(27歳営業)は後輩(今年入社24歳事務員)と仲良くしゃべり、酔っぱらったのか後輩に可愛いを連発したりしていました。 その後、以前より2人特に彼の方が後輩に対して変わった気がします(以前より気さくに話してる気がする) 出先からの電話も私には「お疲れ様です。○○です。×○さんお願いします。」と普通の対応ですが、後輩の時は疲れた~早く帰りたいよ。とか話してるのが聞こえてきます(電話が古いのか隣に座っていると聞こえます)後輩は頑張って、気を付けて帰ってきてください。と言って切ります。 この彼に限らず、忘年会後、後輩に対してフレンドリーになった人が結構います(敬語が抜けた、たわいな話をする)やっぱり飲み会でくだけた話をしたりするとその後、フレンドリーになったりするのでしょうか? また、何回か飲み会している私が後輩のような振舞いをすれば私への態度も変わるものなのでしょうか?

  • これは怪しい勧誘でしょうか

    こんばんは。お世話になります。 先日、営業の電話がかかってきたのですが、話の流れで、後日その勧誘の電話の方と 会って説明を受ける事になってしまいました。 どうやら顧客になると安く旅行に行けると言う事をアピールしていたようです。 あくまでその説明とコマーシャルの為の電話だという事でした。その他に、 1.自ら怪しい勧誘でない事を強調していた(名前も名乗った) 2.自社の事務所の位置を明言した(新宿の某ビルの4X階) 3.金を持ってくる必要はないと言った 4.会う当日の朝に確認の電話を入れるとの事 5.絶対にすっぽかす事は止めて欲しいと言っていた 6.一人で来ると思うが、周囲の人にこんな電話を受けたと 自慢したり言いふらしたりしないで欲しいとの事 特に最後に言われた6.の内容に不安を覚えたのですが…。 相手の方は会話のノリが軽く、若い女性でした。 情報が少ないかも知れませんが、これはちゃんとした 会社の仕事なのでしょうか? 行ってみたら全然違う用向きで何か買わされたり、という事はないでしょうか? 詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 銀行員で営業の人ってどういう仕事をするのでしょうか

    銀行員で営業の人ってどういう仕事をするのでしょうか? 銀行なんて営業しなくても、 いろんな人がお金を借りに来るイメージですが 営業さんはどんなお仕事をするのでしょうか? お金が足りなそうな会社を見つけて うちからお金を借りませんか?と回るのですか? 資産家の個人宅に訪問して、 資産運用の営業を行うのでしょうか?

  • しつこい生保の勧誘・・・。助けてください

    営業に詳しい方、教えてください。 ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。 ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。 その数日後。 家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。 「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。 ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。 だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。 そして昨日とどめの出来事が。 午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。 いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。 したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。 私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。 その後スグに帰られました。 これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか? ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。 クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。 今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 父の給料を手渡しから振り込みにする事は可能ですか?

    現在生活が苦しく、営業の仕事と新聞配達の仕事をしてる父ですが、困った事に給料日に手渡しで給料をもらってそのままパチンコなどのギャンブルにでかけてしまって給料をかなり使ってしまう情けない父です。 いくら注意してもなおりません。この場合家族から会社に電話などで電話して振込みにしてもらう事って可能でしょうか? もちろん手数料負担はこちらで大丈夫です。 手渡し→振込みにした事ある人お願いします。

  • 資産運用などを扱う会社について

    両親は母方の叔母(90歳)と同居をしています。1ヶ月ぐらい前に 叔母の電話(電話線別々です)に資産運用などを扱う電話が営業のような形で 女性からかかってきてその後担当の男性と話をしていたそうです。 その後、両親が留守の時にその担当の男性が家へ来たそうで叔母は 「うちはマンションで土地はないから・・」と断り気味に言ったそうですが ここまで来てもらったからお茶だけでもとその男性を家へ入れたそうです。 そしてさらにその後、またその男性が家へ来ていて その日は父がいたのですが何やら住所・名前などを 記入する用紙に叔母が書いていたのをちらっと見たようです。 両親が叔母にちゃんと聞けばいいのですが、投資にしてもなんにしても叔母の お金で勝手にすることなのであまり踏み込めないようです。 ただしっかりしていても90歳の高齢なので私たちは『叔母が騙されているんじゃないか!?』と とても心配です。その男性の会社名が世界遺産○○研究所などという 変な名前なので更に怪しいと感じてしまって・・・ こういう名前の資産運用などを扱う会社はけっこうあるのでしょうか? それとも特に心配すべきことでもなく普通の資産運用・投資のための 営業なのでしょうか?その筋のことは私たちはさっぱりなので 教えていただければありがたいです。 あと資産運用・投資するに当たって気をつけなければいけないこともあれば 教えていただければ幸いです。

  • 約束を守らない彼女と別れるにはどうすればいいでしょうか?

    私は19歳の大学生です。今の彼女とは付き合ってそろそろ一年近くになるのですが付き合って半年ぐらいのときにかねてから彼女の行動を不審に思っていた私は彼女の携帯を悪いこととわかっていながら見てしまいました。そうすると彼女の着信やメールには自分の知らない男の名前がビッシリありメール内容も会いたいとか会いにきてというもかいうものもありました。そのとき初めて彼女がキャバクラで働いているのを知りました。このことは彼女にも話て話し合った今年でやめると言ってくれたのであとは何も言いませんでした。彼女は自分と付き合って一ヶ月ぐらいでキャバクラを始めてやるにあたり私の気持ちは考えてなかったそうです。そしてやめる日が来たときに彼女はまだ続けたいと言われたのでもう別れようと思いました。しかし彼女は別れたくないといい話になりませんしかも別れるなら死にたいといい川に向かい歩きはじめるしまつです。別れたくないなら辞めるのが普通だと思います。彼女いわく免許代を貯めるのに普段は学校が忙しいので続けたいなどと言いますが言い訳にしか聞こえません。どうせ免許代貯めたあとも辞めずに続けると思います。どうすればよいでしょうか?

  • 口約束で貸し、「借りた覚えがない」とメールがきました

    突然の質問失礼します。 彼氏に口約束で40万を貸してしまい、最近別れましたが急に「1万円は借りたけど、それ以外は覚えがない。警察に行きたければ行けばいい」という内容のメールが届き音信不通になってしまいました。 貸した当時に彼は交通事故で相手から物損の保険金が45万下りるから、それで返済する、ということで保険金の承諾書の控えと、その振込先の銀行のカードを私に預けました。 しかし、保険会社に問い合わせてみると、保険金は私がお金を貸す前にすでに支払われていて、教わったカードの暗証番号も違うものでした。 借用書もなく、現金手渡しで貸したため証拠もなく、相手は知らないと言っています。 自分が信用してしまって安易にお金を貸してしまったことに非常に反省しています。 何かお金を取り返せる手段はないでしょうか?ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします

  • 年末調整について

    年末調整は、会社によって現金手渡しだったり、振り込み形式だったりするんですが、 給与は振り込みの会社でも、年末調整だけは現金手渡しだったりするのには、どういった理由があるのですか? 会社と年末調整で少しトラブルがあったので、まずは話をする前に知識をつけておきたいと思いまして・・・。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。