• ベストアンサー

しつこい生保の勧誘・・・。助けてください

営業に詳しい方、教えてください。 ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。 ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。 その数日後。 家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。 「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。 ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。 だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。 そして昨日とどめの出来事が。 午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。 いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。 したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。 私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。 その後スグに帰られました。 これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか? ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。 クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。 今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

noname#12678
noname#12678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.18

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。 >名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど 普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね? 奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。 「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は違うようですね。 とりあえず会社に来てもらって説得をしようと思っているのかな。 ハッキリ断る自信が有るなら誘いにのって会社へ出向き、説明を聞いたうえで断るのが後腐れない方法かと思います。 そこまでするのが面倒なら居留守をつかう、ドアを開けない、等で「迷惑だ!」とアピールするとか・・ でも、メゲナイ人には効果無いですし、ご近所に有らぬ話をする人だったら余計なトラブルにもなりかねません。 相手にはっきりと目的を話させ(その為に会社へ出向き)キチンと理由をつけて断り、それでもまたしつこいようなら改めて会社(支部・支店でなく支社へ)苦情を言う。 ここまですればすっきりするし、相談者さんも礼を尽くしているので後ろめたい思いをしないと思います。

noname#12678
質問者

お礼

inahiさん、何度もお返事を書き込んでくださって、本当にありがとうございます。本当に感謝感謝です(涙・・・)。 さて。キッパリ断れる感じの人は「営業向き♪」なのですか!?初めて知りました。自分が営業向きかどうかは分かりませんが(あ、向いてないな。車の免許もってないし^^;)特に年上の方とハキハキ、丁寧に会話をするのが得意なので、そういうところを、生保の女性に「コイツ・・・。使えそう(ニヤリ)☆」とでも思われたのかも知れませんね。 こちらでいただいた数多くのアドバイスを踏まえて昨日の晩、主人とも話し合ったのですが、次回訪問されたときは、玄関に私だけでなく主人も並んで、お誘い&訪問を丁重にお断りし、加えて仕事への勧誘かも尋ねてみることにしました。そうであれば、主人のほうから、きっちりと断ってもらうことにしました(妻には当分仕事はさせません、みたいな・・・)。 アドバイスに書いていただきましたが、一度でも支店に向かうのが、どぉぉ~~しても^^;嫌なんですよね・・・なんとなく(苦笑)。他の社員さん達に顔を見られるのも嫌だし・・・。はぁ~本当に嫌なたぐいの問題に当たってしまったという感じです・・・。 でも、こちらでinahiさんにも他の方にもいろいろと教えていただいて、本当に助かりました。 本当にありがとうございます(泣)!!

その他の回答 (18)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.19

なんか、生命保険の場に似合わないくらい、盛り上がってますねえ・・・・ おおよその事は、みなさんがおっしゃってる通りです。 生命保険の勧誘(国内の保険会社) 1.生命保険への加入の勧誘 2.生命保険外交員への就職勧誘 です。おそらく、あなた様の場合は、2.でしょう。 逃げる方法(他の方のも、しっかり参考ください。)・・・嘘も方便ですよ!! 1.の場合 ・家族や親戚が保険会社で、そこで加入・・無難だが、2対策必要 ・知り合い(友達、客など)が保険会社で、そこで加入・・使ってはいけません。対処される話法あり。 ・あなたの保険会社で、保険金出なかった人を知っている。帰れ!!(その他、いろんな手段で感情的に騒ぐのを含む)・・近所の方相手ならやめときましょう。そうでなければ、ある程度有効(2も同時にブロックできます) ・(#15様がおっしゃっていますが、)この前、1級FPの人に保険をすべて見直してもらった・・・・最強ですが、2対策必要 ・以前病気とかして入れない・・・ご近所の方相手には、あらぬ噂流される可能性あるのでやめときましょう。 ※2対策 ・この前、働く所決まった・・・・今度公園で見つかったらやばいですねえ。。。。 ・支社にクレーム・・・揉み消されるだけです。 ・本社にクレーム・・・ある程度有効です。できれば書面で回答を要求しましょう。 ・ご主人が直接当人たちにクレーム・・ソフトに抗議しても、本人たちは聞かないでしょうし、ハードに抗議して、近所の噂になってもいけませんねえ・・・ というわけで、近所の体面を保つ上では、”FPに見直して貰った”か、”家族や親戚が保険会社”→本社にクレーム、がよろしいでしょう。 近所でなければ、”おまえら最低だあ!!!”とか、感情的に騒ぐとか、ご主人様登場で、怒りまくるとか、感情的攻撃が有効かつ速効です。 がんばってください。

noname#12678
質問者

お礼

詳しくアドバイスしてくださって、本当にありがとうございます。本当に皆様に助けていただいています。 私もだんだんと、訪問の目的が2番目(あのオバサン達、「外交員」というのですね~!名前はかっこいいなぁ・笑)のような気がしてきました。 詳しい対策まで書いてくださってありがとうございますー(涙)。そうですね、「仕事決まった」とか言って頻繁に公園で目撃されるとかなりまずいですね(笑)。しかも私、こどもと一日2回も公園で遊びます(ワハハ)。どうせその仕事先も詳しく聞いてくるだろうし・・・。クレームは、実際にするときは支社でなく本社にしようと思います。やはり、支社だともみ消されることがあるのですね・・・。 昨日、主人と話し合った結果、まだ一度も主人が玄関に出て話をしたことがないので、次回は主人にも一緒に出てもらって、訪問をやめてほしいこと、仕事への勧誘なら、妻に当分仕事はさせませんのであきらめるように・・・という感じで話してもらうことにしました。 それでもしつこいようならば、もう人としての良識に欠けすぎなので、クレームの電話を入れようと思います。 ほんと、近所でなければ「おまえら最低だあ!!!」っていってやりたいですぅ^^;。つーか絶対言ってるな(笑)。 本当に、お力になっていただきdod1972 さん、そして皆様本当にありがとうございました。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.17

それは仕事の勧誘です。 駄目になったら保険加入への訪問に切り替わる、かな。 訪問目的を尋ねてはいかがですか?

noname#12678
質問者

お礼

inahiさん、お返事をくださってありがとうございます。 やはり、仕事の勧誘なのでしょうか。。。そういった場合でも、最初から「私たちと一緒に仕事しない?」とは聞いてこないのでしょうか? 目的を聞いても、「ただしてんのイベントに誘おうと思っているだけよ^^」と気持ち悪い笑顔で(笑)言われるだけです。そして個人情報をえぐるように聞いてくる・・・。これってなんなのでしょう? こちらから、「仕事への勧誘ですか?」と聞いてみてもいいですかね?(そうやって会話をすること自体をやめたほうがいいのかもしれないが・・・。) もしそうならきっぱり断ります。

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.16

二人組で来るのは、ご近所の方がまだ新米かなにかで、かなり成績が悪いと思われてる社員なのでは。営業所の成績を上げたいのでしょう。 ケガをして後遺症がある。(病気と言ったら後々まずいことになってもいけないので) 保険料は主人が払う。主人は会社の関係の保険会社を利用するだろう。 親類も保険会社勤務。協力してあげている。 など。 逆に保険に加入したくなったら、近くの保険営業所でなく、通販会社(代理店)などが紹介している保険を検討されては。保険が主ではないので勧誘といってもDMが来るくらい。近くに支店があるわけでもないので、わざわざ勧誘に来ません。

noname#12678
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 その2人組みは新米というのは、かなりあるかもしれません。だから先日ついに、ベテラン先輩を引き連れてうちにやってきたんですかねぇ^^;? 今回保険の断り方、逆に保険に加入したくなった場合の知恵など、いろいろな方から教えていただいて、本当に勉強になりました。 私もこちらで相談させていただいて、クレームの電話をやはりしようという勇気も出てきました。 あまりズルズル引きずらせないよう、強く出たいと思います。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございます!

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.15

ファイナンシャルプランナーに相談して保険に入りました。 ではでめですか? 実際に私のお客がよく使っています。断れなかったことはありません。

noname#12678
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスに感謝します。 実際にお客さんが使っていらっしゃるのですか?なるほど・・・。 加入をしつこく薦められたときは、使ってみようと思います。 ただ今回の2人組みは、加入してほしい!とは言ってこないんですよね・・・。やたら個人的なことを聞いて支店に誘ってきます。支店で加入をせまるのか!?(笑)。はたまた、仕事に勧誘されている可能性もあるようです・・・、はぁ。 とにかく、なんでもきっぱり断るようにします。 アドバイスありがとうございます。

回答No.14

断る理由を考えたらどうですか? 例えば、「兄が総合保険代理店をやっていて、全て任せています」とか。 たまには方便も必要かもしれません。

noname#12678
質問者

お礼

こんにちは。お返事をくださって、本当にありがとうございます。 断る理由、というか、頭っから「あなたにお世話になる気はない」「加入はしない」と何度も言うのですが、むこうはどうやら?加入について私に期待はしていないようで、これといったハッキリした理由もなくうちにくるんですよね・・・(汗)。他の方がおっしゃってくださったのですが、仕事に勧誘されているのかもしれません。しつこく、支店のイベントに参加しろと言ってくるし・・・。あぁ、あの女性たちの顔を思い出すだけでイライラしてきました(笑)。 たまには方便も必要。 そうですね。今回こちらでいろいろな方便を伝授していただいたので、今回のD生命のことに限らず、今後別のところから生保勧誘が来ても、教えていただいた知恵を使おうと思います。 ありがとうございます。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.13

近所の手前いろいろあると思いますが、私も生保の 勧誘にはウンザリです。話を聞く時間すらもったい なく思います。 ですので、はっきり「い・ら・な・い」と答えて あげた方がお互いのためですよ。 相手だって入る気もないsakura3030さんに時間 かけるなら他に行った方がいいですからね。 遊びに来て!と誘われたら「興味がない」ときち んと断りましょう。 優柔不断がこういう結果になってしまうんですよ。 自分ではハッキリ断るタイプと思っていても、ま だまだ甘く見られているみたいですね。 近所だから断らないだろう!と営業マンの方が1 枚上手なんじゃないですか。 今後もこういう事はあるかもしれないので、今回 は練習のつもりでしっかり断る術を身につけては いかがですか?

noname#12678
質問者

お礼

お返事をくださって、ありがとうございます。 私の優柔不断がこういう結果になってしまうんですね。最初に、ご近所さんだからと優しく接したのが間違いのようです(苦笑)。 近所だから断れないだろうと考えて何度も近寄ってくるのならば、そんなご近所さん最低ですね(怒)! 1ppoさんのおっしゃる通り、今後もこのようなことがあるかもしれないので、今回練習のつもりで、ハッキリ追い返して、あまりしつこいようならクレームの電話をD生命に入れようと思います。頑張ります。 ありがとうございました!

noname#13482
noname#13482
回答No.12

まずは訪問する相手に毅然とした態度を示す必要があります。「これ以上訪問してもらうと困る」ということを伝えたうえで、営業所に連絡する旨伝えましょう。たいていの場合、これだけで効果が上がります。おさまらないのであれば実際に連絡して抗議することです。その際に「改善が見られなければ監督官庁に相談する」などと加えるといいでしょう。 ご近所だから・・・といった気持ちもわかりますが、質問から判断して今の状況を抜け出すには「契約する」か「断る」のどちらかしかないように思います。 一番悪いのは嘘をついてその場を回避する方法です。後々困ることにもなりかねません。

noname#12678
質問者

お礼

yopparさんアドバイスをくださってありがとうございます。 一番悪いのは、その場で嘘をついて回避する方法・・・。そうですね、ここを、私は今一番改善しないといけないのだと思いました。相手に、こちら側が迷惑しているということが伝わっていないんですよね、きっと。 みなさんからたくさんのアドバイスをいただいて、やはり近所だからと変な遠慮はせず、クレームを出した方がよいと考えるようになってきました。次回、迷惑している旨を説明してもまた来るようなら、電話したいと思います。 本当に、ありがとうございます。

  • chiimon
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.11

現在告知義務に生じる事項がある と言ってはどうでしょう。 会社の健康診断で要治療と診断されている とか 私は今通院、5年以内に入院歴あり と書くと加入できません。と来ます。 つまり入れないような形に持ってゆけばいかがでしょうか。

noname#12678
質問者

お礼

お返事をくださって、ありがとうございます。 保険に加入できない身であると言えば、生保の方はあきらめるかもしれないのですね!初めて知りました・・・。本当にみなさん、すばらしい知恵をたくさんお持ちで、本当に頭が下がります。 これは、今私のところにとりついている(笑)D生命2人組み以外の、生保の営業マンにも使える手ですよね。 参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

  • cyobi-san
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.10

経験上お話しますね。 まず勧誘はパターンがあります。 最初は保険加入目的。こちらは断られることが多いですからね。 でも生年月日、名前がわかればラッキー。 顧客情報として1人載せられるんです。 アンケートなんだかんだと言って名前、住所がわかればよしでしたから。 あとは、仕事への勧誘。これもノルマになるんです。 保険加入が見込めない場合は仕事へ勧誘すれば、入社すればノルマがあるため保険確保できます。 これを見込んで保険でだめなら勧誘って流れがあるんです。 ただあくまでこれは私が経験した会社での話。 どこも同じかは不明ですけど。 ただ実家や資格まで聞かれてるのであれば保険加入目的ではなく仕事勧誘の可能性があると思うのですが。 もし仕事勧誘だとすれば・・・先手必勝です! 仕事始めるので来ないでください。って伝えれば来なくなるでしょう。

noname#12678
質問者

お礼

詳しくアドバイスをしてくださって、本当にありがとうございます。 保険加入がだめなら、仕事への勧誘!?があるんですか。初めて知りました。 だとしたら、もうかなりの確立で、彼女たちは私に仕事に加わらないかという気持ちで訪問してきている気がします。 というのも、これまでどんな仕事をしていたかとか、私が人と会話するのが本当にうまいとかヨイショしてみたり(確かに人との会話はうまくできるほうだが。接客業をずっとしていました)、娘を保育園に預けないのはなぜ?などの質問を、マシンガンのように(笑)私にぶつけてくるのです。 仕事に勧誘するのが目的なら、なんとなくこれらの質問の意味も分かりますね・・・。 支店に遊びにこさせて、仕事場を見て欲しいのでしょうか?? 一緒に仕事したいなら、これ以上ちょこちょこ訪問せずズバッと言いやがれ(汗)って感じですねぇ^^;。 先手必勝・・・。なるほど。ハッキリ言ってやろうと思います。

  • minsei
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.9

保険の勧誘、ほんと嫌ですよね。私も何度も経験があります。ああいった人たちは、話を聞いてくれる人=ゴリ押しすれば保険に入ってもらえる人、と考えていると思います。 ですから、 ・とにかく話は聞かない。 ・家にも上げない。 ・保険には加入済みだとハッキリ言う。 という強い態度で示すのがいいと思います。 でも、もうこんなことは実践済みでしょうね・・・。 私がいつも使う手は、『うちの母親も保険の仕事をしてるんで、保険のことは全部母親に任せています』と言います。そういうと、大抵話を聞かなくて済みます。同業者の家族はなかなか言いくるめられないと思うのかもしれません。 母親という設定が無理なら、親戚でも友人でもいいので、、とにかく知り合いの人が関わっているので、今さらやめられないという事を強調して断るといいと思います。 今度そのオバハン達が来たら、強気で断りましょう!がんばってください!!!

noname#12678
質問者

お礼

元気の出るお返事を下さって、ありがとうございます。 ともかく話は聞かない・・・。私が一番実践できていない部分です、ココは(汗)。玄関開けちゃうこと自体が、よくないのでしょうね。チャイムが鳴ったら「どなたですか」と聞いて、生保の人だったらそのままドアごしに断って、顔を合わせないほうがいいですね・・・。開けたら最後なんでしょうね(笑)。 ただ、彼女たちは加入を私に求めていないようなのです(今のところ)。これ、といったはっきりした用件がなく「支店に遊びにおいで」といって、いろいろな世間話をし、その後急に私の詳しい個人情報(趣味から、資格の有無、なぜ娘を保育園にあずけようとしないのか・・・などなど。)を知りたがります。 主人がいるときに、主人にガツンと言ってもらおうかなぁ・・・。どうでしょうか。家の主がガツンと言えば来なくなりますかねぇ(汗)? 「オバハン達を強気で断る!」minseiさんを見習います(笑)!本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生保営業 辞めるにはどうしたら?

    こんにちは。 今、某生命保険会社に勤めています。皆さんがイメージされているような保険のおばちゃんとは少し違って、新卒採用で法人営業として雇われました。 法人営業とは、いくつか担当企業を与えられ、そこに勤めている方に個別に営業をするというスタイルの営業です。 辞めるには、というタイトルの通り、今すぐにでも辞めたいのですが辞められません。 理由は私の上司である女性が上に話をつけてくれず、「努力もしてないのに辞めたいばかり言わないで」と言って、さすが営業といったところでしょうか、何を言っても言い返されてしまいます。 一度、心療内科に行ったら、うつ病の手前と言われ、診断書も貰ったのですが、それを提出したら私が将来的に保険に加入する事が出来なくなる可能性があるみたいなので提出出来ずにいます。 3月までは辞められそうにないのですが、限界です。どなたか、生保業界や退職に関する事でアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生保の人が好きになり,誘いましたが,「上司の許可が必要」と言われました。本当に社内規定あるのでしょうか?

    職場にいつも来る生命保険の営業をされている女性と話しているととても楽しいです。営業スマイル的なこともあるかとは思いますが・・・ より親しくなりたいと思いましたので,女性が所属する営業所に電話をかけて,女性に替わってもらい,勇気を振り絞り, 「いつも良くしてくれるお礼に映画でもご一緒に見に行きませんか?」 と話したとこる,女性から, 「このようなお誘いは,上司の許可を頂かないと応じることはできない。」 と言われました。 このような回答を頂ましたが,やっぱり生命保険会社では必ず上司から許可をもらわないといけないような規定が実際にあるものでしょうか。それとも,女性瀬尾は私のことを全然好きではないから,あるいは,女性には彼氏がいるとかで,私に関わらないようするため,そのような回答をしたのではないかと思っていたりもしています。  ちなみに女性はN本生命の方です。 皆様,回答の程,お願いいたします。 どうやって、どうような機会でメルアドを聞いたり、携帯電話の番号とかを聞いたりすればいいのか。わかりません。どなたか教えて下さい。

  • 図々しい住友生命の生保レディーへの対応

    個人事務所に勤めています。 玄関にインターホンがありますが、それを押さずに本日ドアをノックして図々しく住友生命の20代の生保レディーが入ってきました。 事務所の方針では、要らない営業はインターホン越しに「お引取り」を依頼しています。 (1)許可なく入室することは「建造物進入罪にならないのか」と思いますが、こういったことはこの生保レディーの眼中にはないのでしょうか? (2)突然名刺とパンフレットを渡され、「お客様の名刺下さい」と。 プライベートな私なら「許可なく入ってきて、1分も話さないお前になぜ渡す義理があるんじゃ!さっさと失せろ!」と憤慨しているところですが 「申し訳ありませんが、営業の方にはお渡ししておりません」と丁寧に対応。一応業務中なので。 そしたら「じゃあお客様の名前教えてください」というので、仕方なく 「00」です。というと「下の名前は?」というので「XX」です。 「どんな漢字ですか?」というのでそこまで答えてあげました。 図に乗って「生年月日は?」と聞くので 「そこまでの個人情報をお教えする必要はありません」と言うと 「ではまた後日参ります」と。 もう唖然です。 「迷惑してますし加入する気もありませんので、お引取り願いませんか?」と言ってようやく帰っていきました。 「会社の顔」ということもありますのでパンフレットを渡してさっさと帰ってくれる人には、とりあえず愛想よく対応しますが、はっきり言ってゴミになるだけなので要りません。 ずかずかと許可なく入ってくる営業に丁寧にお引取り頂くには、どの時点でどう言動すればよろしいでしょうか? また今回のケースは住友生命に苦情の連絡を入れた方がいいでしょうか。来客中だったのでかなりあたふたしており、場の空気を読めないこの馬鹿女に制裁をくだされるべきかと思います。

  • 生保レディ

    生保レディで営業に出始めてまだ数ヶ月です。 最初はとにかくアンケートを1日3人に書いてもらって くるようにと言われます。 アンケートといっても簡単なもので名前と生年月日を書いてもらって保険の加入状況を聞くものです。 優しい人はすぐ書いてくれますが、保険はもういらない人とかあっさり断る人もいます。 私はわりと人見知りをするので上司に元気よく笑顔で頼んだら書いてくれるはずと言われます。 それでも駄目な人は駄目ですよね、笑顔で言ったら笑顔で嫌ですと言われた事があります。 でも上司に同行してもらって上司が頼んだら断る人っていないように思います。 新人だからなめられているのでしょうか。 ムスッとした顔で断る人でも人や言い方によって書いてくれる人もいるのでしょうか?

  • 勧誘を受けています。

    カテゴリ違いかもですが、こちらに相談させてください。 2ヶ月に一度位自宅に勧誘に来る生保レディから、宗教の勧誘されてます。 私は郵政の簡易保険に加入しているので、生保レディに保険加入の意思はないと告げていましたが 「加入されなくとも結構です。ご案内やプランだけでも紹介させて下さい」というので「来るならどうぞ。でも絶対加入しませんから。」的な考え方で訪問を許していました。 また、外交員やらない?といわれたこともありますが断り続けていました。 ちなみにこのレディは、自宅近所のコンビニに以前勤めてた方で、顔見知り程度。近所でいろいろ聞き込みして私の家を調べたそうです。 ですので、このレディの所属支社かお客様センターのようなところに 「二度と訪問しないでください」と連絡を入れようと思うのですが これは有効な手段でしょうか? 「あなたも女性だから水子の一人はいるでしょ?」 「今うまくいかないのはご先祖様に因縁があるからよ。」 「あなたの家系、どこかおかしいんじゃない?」 などなど、とても不快な思いをしました。 今までアンケート等に記入した個人情報もそちらに流れているんじゃないかといやな感じがします。 ※ちなみに保険会社は○国生命保険です。

  • 保険の勧誘につかまってしまいました。

    今日、道を歩いていたら生命保険の勧誘員につかまってしまいました。 しかも世間知らずな私は、うかつにもアンケートだけという言葉につられ、 名前や生年月日、住所や電話番号まで記入してしまいました…。 帰ってからあれはまずかったのではないかと、親に相談するとものすごく叱られ、 自分できっぱりと断るようにと言われました。 ちなみに今は学生で、親の保険に入っています。 とにかくできることは…と考えて、営業所のほうに電話して、今後勧誘行為は行わないでほしいということを伝えましたが、他には何かできることはありますか? 今後の展開が読めず、本当に不安です。 どうしようもなくバカな私ですが、できればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 生保レディを好きになりました。

    30代♂です。 男性・女性それぞれの立場からのご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 最初に同じ男性の方に質問ですが、 好きになった女性が実はバツ1子持ちと分かった場合、あきらめて身を引きますか?それとも彼女のことが頭から離れずにアプローチを続けようとしますか? 私は今、真剣に好きな女性がいます。 彼女は私の職場に出入りしている、ある生命保険のセールスレディーで、20代ですが実は小さいお子さんを抱えたシングルマザーです。 誰が見ても振り向いてしまうくらいのかわいいルックス、歳の割りに落ち着いた雰囲気をもった、とても魅力的な女性です。 ちなみに彼女の保険には入っていません。 営業スマイルでしょうが、あのかわいい笑顔で寄ってこられると思わず変な勘違いをしてしまいそうになることすら何度もありました。 こんなにかわいい彼女ですから、近寄ってくる男性が多そうな気がしてなりません。 生保レディのことなどよくご存知の女性の方がおられましたら参考にお聞きしたいですが、 営業先でいろんな男性と出会うことで親密な関係になったりというケースはよくあるのでしょうか? お客さんに食事やデートに誘われたりすることは多くあるのでしょうか?またその際、相手がどんな男性であれOKするのでしょうか? 彼女は慎重なタイプなので、誘いにすぐ応じるとは思えませんが。 ・・といいながら、彼女から今食事の誘いに対しOKをもらっているのですが、あまり積極的な感じではないようです。 あと、「子育てに仕事に大変だねー」なんて話をしたことがあるのですが「子育てはそんなに大変じゃないけどいろいろ他が忙しくて」と言われました。仕事かな?と思いましたが、生保の仕事そんなに大変なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生保セールスレディの歩合について

    第一生命の「悠悠保険U」(H19年11月加入)      「養老保険」 (H20年8月加入) 毎月の保険料が合わせて23000円ほどです。 最近の不景気で給料が激減し、支払いが苦しくて保険内容の減額を考えています。 しかし問題は、営業担当の女性は愛しの人なのです。。。 減額修正した場合、営業担当の給料に影響が出るのかどうか心配なのです。 どのような影響が出るか教えてもらいたいのです。 彼女の給料に影響が大きいなら、減額せずに辛抱してあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • いつも違う人から保険の勧誘があるのですが・・

    いつもお世話になっております。保険の勧誘について疑問に思うところがあるので質問させて頂きます。少し読みにくいかもしれませんがすいません。 ・私→2年前に結婚。夫の団体生命保険に加入。 ・義両親→私達夫婦と同居。会社に勤めていた頃からお世話になってる保険担当の方がいる 結婚して暫くしていきなり保険会社のセールスから電話があり、結婚されたのなら独身時代のプランを見直してはどうかといわれその日の内に家まで押しかけて来て延々自分の作ってきたプランの説明をされました。私はてっきり主人の団体保険の担当の方が来られたのかと思いましたが、よく見ると近所の支店から来た人でした。主人が、担当の人に「こういう人が来たけど」と言ったら全く知らなかったそうです。結局押しかけてきた人には「担当が既にいるからそちらにお任せする」と言って断りました。それで終わりかと思えば忘れた頃にその人から電話がかかってきます。 私にしたら「あの時あなたにはお任せしない」と断ったにもかかわらず電話をかけてくるのか不思議で仕方ありません。 そして今朝、また電話がありました。義母が出たので何を話したのかわかりませんが、その後夕方、また電話が鳴ったんです。いつもの人とはまたまた違う女の人で、今度は義両親の保険が来年満期になりますよね、新しい保険を見直しませんか?とかけてきたんです! 義両親は3年ほど前から昔住んでいた県を離れ違う土地で暮らしています。しかし保険に関しては昔住んでいた所の営業所の方に今もお任せしている状態です。 それなのにいきなり関係ない支店のセールスレディーから見直しませんか?とかかってきてビックリしています。 前置きが長くなりましたが、私がお聞きしたいのは 加入者の情報をセールスレディーは誰でも見ることが出来、自分の顧客にしてやろうと電話をかけてきているのか という事です。本当の担当の知らない所で自分の顧客にしてやろうとあれこれ情報を引き出してるんでしょうか?義両親の保険が満期になるという情報も調べあげて電話をかけてきたんじゃないかと思ってますがどうでしょうか? 保険会社に苦情を言おうと思っていますがこのやりとりがどれ位違反にあたるのかと思い質問させて頂きました。それともこれくらいの事は生命保険会社では当たり前なのでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • エクセル関数

    エクセルで関数を使って、いくつかの条件を満たしたものを「フィルタ」を使ってではなく、関数で数値を出したいと思っています。 例  A    B    C   1 A支店   総務  名前A 2 B支店   営業  名前B 3 A支店   営業  名前C 4 B支店   総務  名前D 5 6 A支店営業 1 分かりにくいとは思いますが、上記の様な表で、B6をもとめたいのです。AND関数やCOUNTIFなどを合わせて使ってみましたが、なかなかうまくいきません。どういった関数を使えば良いですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう