• ベストアンサー

生保レディ

生保レディで営業に出始めてまだ数ヶ月です。 最初はとにかくアンケートを1日3人に書いてもらって くるようにと言われます。 アンケートといっても簡単なもので名前と生年月日を書いてもらって保険の加入状況を聞くものです。 優しい人はすぐ書いてくれますが、保険はもういらない人とかあっさり断る人もいます。 私はわりと人見知りをするので上司に元気よく笑顔で頼んだら書いてくれるはずと言われます。 それでも駄目な人は駄目ですよね、笑顔で言ったら笑顔で嫌ですと言われた事があります。 でも上司に同行してもらって上司が頼んだら断る人っていないように思います。 新人だからなめられているのでしょうか。 ムスッとした顔で断る人でも人や言い方によって書いてくれる人もいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4495
noname#4495
回答No.6

はっきり言って、生保レディは嫌いです。また、嫌いな人が多いです。私なら、無視するでしょう。または、駆け出しの生保レディには、難しい質問をたくさん投げて、化けの皮をはがしにかかるでしょうが、時間の無駄なのしないことが多いです。皆さんが、いっているように、とにかく、イメージが悪い仕事です。 なぜ、生保レディになったんですか?文面から、あなたには、合わない仕事だと思えます。(褒めているんですよ)保険や資産設計に興味があるんですか? 売ろうとしている保険、転換させようとしている保険の知識はあるんでしょうか・ 知識があってしているなら、かなり、性格の悪い人。 知らないで売っているなら、バカな人。 という、イメージです。 とりあへず、アンケートがとりたいなら、強くなることです。生保レディは、精神的に強い人が多いですよ。 もと、N生命の営業だった人のサイトを紹介します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/urajijou/urajijou.htm
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はなんとなく生保レディになってしまいました。 ハローワーク前で生保のおばさんに勧誘されてなってしまいました。 30過ぎると他の仕事は募集もほとんどないですし、私は特に特技もないですし。 そうですね、職員もどんどん増やしたいみたいです、 友達とか誘うようにもしつこく言われます。(そのイベントも毎月あったりします) 誘っても生保は嫌と言われますね・・・。 もう少し頑張ります。

その他の回答 (8)

  • zanji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

7です。 >既に入っているのはわかっているけどもっと良いプランができるかもしれないからもらって来いと言われます。 説明不足ですいません。 私の地域はs生命の超密集地帯でそんなに広くないのに支社が10件近く隣接してます。 生保レディの入れ替わりも多くて定期的に挨拶に来るのですが私自身もs生命加入なので毎回毎回断ってます。 保険未加入の新卒君や保険追加が必要な人(結婚/子供/介護等)は確かにプラン持ってきてくれると助かると思います。 でも一般加入者は保険切り替えても年齢等でデメリットだと理解してるので苦い顔するのが普通ではないでしょうか?。 (現行通りの保険料で医療特約UPとか出来ないですから) >同僚は軽く起こして頼むと言ってました・・・。 ずばり「あの人と話してて時間を無駄にしなかった。」と思い返す位の人になら起こされてもOKです。 (愛嬌があって一緒に話していて楽しい・・・) プレゼントキャンペーンに応募したら、翌週に生命保険のプランだけ持ってこられた経験は多いと思います。 (新規加入した人だけが当選した噂はよく聞きます。) s生命とn生命しか知りませんが、過去に ・大相撲優勝力士の予想(曙優勝) ・Jリーグ優勝の予想(ベルディ優勝) ・ワールドカップ優勝の予想(ブラジル) ・日本シリーズ勝ち負け数の予想 等々キャンペーンしてました。(おしゃれな時計・人形がプレゼント) 昔は「もれなく」当選だったのに貰った事無いです。(笑) 最近は旅行クーポン券などが多いですね。 「応募しときますね」と言って、当選落選は音沙汰無し。 (本当に応募・抽選しているのでしょうか?) お菓子やティッシュについては同意見です。 くれるものは頂きますが(私も卑しい人間ですね・・・(苦笑)。) 何もくれなかったから・・・どうこうと考える人はいないと思います。 逆に、生保レディにお願いしてでも欲しい物。(個人的見解) ・占い(まるで身辺調査でもしたかの様に的を得ている性格判断。) ・TVガイド(超便利アイテム。) ・カードカレンダー(これを財布に入れておくと凄く便利。) ・卓上カレンダー(これが一つあると事務所で便利。) ・風邪をひきはじめのノド飴(助かります。) アドバイスでは無くて雑談になってしまいました。 ごめんなさい。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかく何の見込みにならない人だったとしてもいいから1日3件アンケートとる事と言われるので協力してもらいたいです。 転換して得になるプランが作れない人にはしつこく勧誘に行かないと思うのですが。 私はあまり愛嬌がないので寝ている人を起こす勇気はないです。 D社ですがやっぱりいろいろキャンペーンやります。 一応応募用紙は内勤が回収してますが本当に抽選してるかは怪しそうですね。 占い欲しいですか、占い持ってきますからと言っても書いてくれない人もいます。 TVガイドもネットがあるから必要ないという意見も聞いた事があります。 人によって様々なんですね、もう少し地道に頑張ります。

noname#156275
noname#156275
回答No.8

 単なるアンケートだからと言われて書いたのに、結局は、保険の見積もりを勝手に持って来る。これが繰り返されると、だんだんと書いてくれなくなるでしょう。また、アンケートを書いてくれた人には、何かの良いことがあるのでしょうか?その辺りの説明が必要でしょう。  ちなみに、私はアンケートに回答する方が多いです。どのような保険を勧めるのかで、その人の程度が判るからです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンケートを書いてもらった人には占いを持ってきたりティッシュやお菓子、たまにメモ帳やボールペン等もあげたりしますが。 上司は毎日お菓子を持って行ったら好かれて書いてもらえると言います。でも子供じゃないのにそれぐらいの事で喜ぶと思えないのですが。 どのような保険を勧めるかというのはまだ上司に相談して上司が決める事が多いです。

  • zanji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私の場合は絶対に断ります。 以下理由を挙げますね。 ・既に生命保険に入っている。 ・時間の無駄。(お昼は熟睡したい等々) ・過去の保険勧誘員(おばちゃん)がしつこかったトラウマ ・これ以上、個人情報を名簿屋に回したくない警戒心 ・「プレゼントキャンペーン」(相撲/野球/サッカー等)の名目でアンケートをとり、当選してもプレゼント無しで新保険プランばかり勧める勧誘員に嫌気が差した。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 既に入っているのはわかっているけどもっと良いプランができるかもしれないからもらって来いと言われます。 昼休みはゆっくりしたい、パソコンゲームで忙しいから駄目という人もいました。 寝てる人もたくさんいますね、同僚は軽く起こして頼むと言ってました・・・。 当選してもプレゼント無しですか、テッシュとかお菓子とかもなしですか、それはひどいですね、ちなみにどちらの生保でしょうか?

  • NAIRA
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.5

私も8年生保で働いていました。 アンケートって確かにお客さまからしたら面倒だし、警戒心とかもあって断られる事もしばしばですね。 まず大切なのは信頼関係を作る事ですよ。雑談でもいいし、きちんと挨拶をする(返事をされなくてもね) 結構辛い事だけどそういうところをお客様はみているので、それが出来て、みんなに自分の存在を認知されてからアンケートは書いてもらえるんです。 それからどこかの企業を担当しているのであれば女性を味方につけるように。 ここに書いた事は私が8年間実践した事です。 だから退職した今でも友達としてお付き合いしていただいていますよ・ それから上司はあまり当てにならないです。 頑張ってね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、上司が同行してもらった時、上司は大きい声で誰にでもあいさつしてます。 私もするように言われますが小さい声になってしまいますね。 職域を2つもらっています。 女性は敵にまわさないようにと言われた事あります。 テッシュやお菓子等できるだけ女性にあげるようにと言われました。 あと管理職の人にも先にあいさつしに行って好感を持たれるようにするべきとかも聞きました。 もう少し頑張ります。

  • umaibon
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

私はなんにも考えないで新卒で生保レディになりました。 アンケートを書いてくるように言われても、peterrabbitさんのように うまくいかず、悩んでいました。その事を上司の相談すると、上司が同行してくれて、 上司がアンケートをお願いすると、OKなんですよね。 「なんだ、大丈夫じゃない。この調子で頑張れよ」なんて上司に言われたりして。。 同期の子でも上手い人は本当に上手なんですよね。 浅はかな考えでこの業界に入ってしまい、悩んでしまったので違う業界に転職をしました。 その職場にももちろん生保レディが営業に来るんですが、実際に「アンケートお願いします」 と声をかけられると、やっぱり思うところがありましたね。 「保険に加入させられる!」「勧誘がたくさん来るかも!」と。 押しが強くない生保レディさんは本当にすぐに営業に来なくなってしまいます。 押しが強かったり、甘え上手な方は毎週営業にやって来ます。 peterrabbitさんはアンケートをお願いしたり、それで断られたり、という状況が 嫌ですか?それともそうでもないですか??嫌だとしても続けていく気がおありでしたら 相当根気強く頑張ってください!幸運を祈りますよ!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり言い方にもよるんでしょうか。 そうですね、みなさん保険の勧誘が来るというのは充分わかっておられるみたいです。 「なんか持ってくるんやろ」とか「もう保険はいっぱい入ってるからいらない」とか言う人もいます。 会社の方針はとにかく毎日行くようにと言われます。 毎日行ったら信頼されるからとか・・・。 断られたら嫌でガクッとやる気がなくなりますね。 でもできるだけすぐ切り替えて頑張るつもりでやっていますが。 もう少し続けてみます。

  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.3

お仕事大変ですね。 私は生保レディだけは出来ないと思う人間です。 貴女のような繊細な方もおられるのでしょうが、今までお会いした人達は、怖いぐらい強引でした。 #2の方も仰ってるように、悪いイメージが定着してる職業だと思うんです。 今までの人たちのイメージが悪いせいで可愛そうだと思いますが、正直、キャッチセールスぐらい嫌な存在なんです。 逆に言えば、繊細な人には無理なお仕事かも?って思います。人にうとまれるのが嫌なら... 貴女の様な人ばかりになって、職業事態のイメージが変わればいいんですけどね。 アンケートの取れるアドバイスじゃなくてごめんなさい。大変だと思います。 頑張ってください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も以前事務職をしていた会社で生保レディの人が出入りしててかなり強引でした。 私も絶対やりたくない仕事だと思っていたのですがその会社切られてしまって他に仕事なく生保レディは簡単に雇ってもらえるのでやってしまっています。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

うーん・・・ どうして生保レディさんの営業の一環である アンケートを書かないと「なめてる」ってことに なるんですか? 書いてくれる人は優しいんですか? 書かない人はいぢわるですか? どうして書きたくないのか、の理由を考えたら いいのでは?と思いました。 失礼な言い方になってスミマセン。 来られて困る方の身にもなっていただきたいので・・・

peterrabbit
質問者

お礼

すいません、書かないとなめてる表現は間違ってますね。優しく「悪いけど、ごめんね」とか言ってくれる人もいますが、書いたように笑顔で嫌だと言ったり無言でムスッとした顔で手で×する人とかもいて嫌な思いしたもので。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

ある程度、職場で話しかけていたりとかで仲良くなっている関係であれば、書いてくれるひとも多いと思います。 上司の場合は、年の功や経験の差だとおもいますよ。 新人だからなめられているのではなく、新人だからまだ、工夫の余地が沢山ある、セールス・接客について多くのことを学ぶことができるわけです。 上司もさいしょから、そうであったわけではないと思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、毎日行っていれば断られたことがあっても書いてくれるようになる人もいるって上司が言ってました。何度も頼んだら書いてくれるようになるって言われますが1回断られるともう言いにくいです。

関連するQ&A

  • 生保レディについて

    今大手の生命保険に私が加入しています。 生保レディの方が今月成績が悪く、お金を払うので妻を保険に加入してほしいとの連絡がありました。 加入して1年程なのですが、先月から急にお金が振り込まれなくなりました。 生保レディさんに連絡したら用意ができしだい入金しますと返事がありました。 1年たったので解約手続きをし、また連絡しますと言われ2週間連絡がありません。 2月分の保険料を立て替えるのはキツいので解約したいのですが、月末にお金を引き落とされないようにするにはいつ解約なら大丈夫でしょうか?

  • 生保レディーが営業しているもの

    生保レディーが一般的に営業しているのは以下のうちどれですか。 ・個人保険 ・個人年金保険 ・団体保険 ・団体年金保険(企業年金) 個人保険をうっているのは当然として、その他の商品は生保レディーが売っているのでしょうか。 とくに企業年金が含まれる団体年金保険は高度な知識が必要だと創造していますが、生保レディーが売っているのでしょうか。

  • 生保レディー

    私と妹(次女)と母は、一口1000円の保険を二口加入しています。 最近、妹(長女)の義母=妹の夫の母が生保レディーとして働き始めました。妹(長女)を通じて義母が保険に加入してほしいと言ってきました。義母が保険の証券を見せてだの・連絡先教えてほしい・勤務先を教えてほしい等と執拗に迫ってきます。それを拒否したら、あなたたちの為を思って言ってあげてるのよ!身内が加入するのは当たり前!と逆ギレ。私と妹(次女)は加入するつもりはありませんと、義母に告げたら今度は妹の夫に知られてしまい、母さんがせっかく義兄さんたちの為を思って言ってくれているのだから、もう少し言い方を考えてくれ!等と小言を言われ、私たちを良く思っていない様でした。 生保の営業所等にクレーム出したら、後味が悪くなりますか?妹(長女)に相談する必要性ありますか?

  • 生保レディの活動

    生保レディで営業に出始めて2ヶ月目になります。 まずはどんどんアンケートをとってくるようにと上司に言われます。 2社職域をもらいましたが1社はカウンター募集といって社員の席まで行って はいけない事になっています。もう1社は夕訪用にともらいました。 カウンター募集の企業は300人ぐらいいて社員の休憩場所までは行ってもいい のですが、アンケート書いてもらえたのは数人だし限られています。上司は 歩いている人にも声をかけて書いてもらうようにと言います。お菓子を渡し たりして数人には書いてもらいました。夕訪用の企業は80人ぐらいしかいな いし夕方は忙しそうな人が多くて頼みにくいです。 それでもなんとか2社合わせて30人ぐらいに書いてもらいました。 見込み客になるかもしれない人は1人か2人ぐらいですが。 そのうち1人は他社から転換してもらえそうだったのですが、そこに来てい るベテランのおばさんが担当だったのでガードされてしまいました。 他社の生保レディも4,5人来ていますがみんな5分ぐらいですぐ帰っていま す。特にベテランのおばさんは既契約者の人とだけ話してさっさと帰ってい ます。この前また違う他社の若い女の子と少し話したけどアンケートとれた か聞いたらゼロでしたってあっさりと言ってました。そもそもアンケートの 用紙は持ってたけど頼んでいる様子は見ませんでした。 なんだか自分だけ必死でやっているのが恥ずかしい気がするし、見込み客 もなかなか見つからないしそれでも月2件とるようにって上司にしつこく言 われるし(無理だったら友人や親戚に頼むように言われる)憂鬱になってき ます。 みなさん実際具体的にはどんな活動をされているのでしょうか?

  • 生保レディは恋愛対象ですか?

    生命保険の営業をしております。 約一年、通わせていただいている企業にお勤めの方のことがずっと気になっていました。 生保レディなんて相手にされるわけがないし、営業先の方にそういう気持ちを抱いてはいけないと思い続け仕事していました。 ですが、その人の異動が決まり、恋愛しても規則的には一応、可という状況になってしまいました。 生保レディなんかが想いを伝えても引かれるし、迷惑をかけるのはわかってます。 でもスッパリと諦められなくなってしまいました。 生保レディは恋愛対象ですか?

  • 生保レディの断り方

    よろしくおねがいします。 職安の前で「生保レディにならないか」と声をかけてきた女性2人にお願いして保険に入りました。 別口で就職も決まったので、生保の事務的なこと以外には電話をかけてきてほしくないのですが、どういえば良いのかと思っています。 年金セミナーなど、セミナーの勧誘の電話がかかってきます。 生保は 万一のために一応入っただけで、実はわたしは縁起を担ぐほうなので、 「万が一」と人の生き死にを商売にしすぎている人や団体とあまり関わりたくないのです。 あれこれと理由をつけてセミナー参加は断ってきましたが、断り続けてもかけてくるので 断る理由が「縁起が悪いので関わりたくない」の1つしかなくなってしまいました。 それを言わずに セミナー勧誘の電話をやめてもらう言い方が知りたいです。 生保加入については満足な支払い設計ができたので、無駄嫌いのわたしでもそこはいい加入が出来たと思っています。 お断りについて、どうぞ、お知恵を拝借させてくださいませ。

  • 生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

    今、生保会社に入社して3ヶ月になります。 一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。 まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。 生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか? また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか? 生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

  • 生命保険のアンケート

    何度も同じような質問をしているのですが。 私は生保レディの新人で毎日職域に行っています。 上司には毎日3人にアンケートを書いてもらってくるようにとしつこく言われます。 すんなり書いてくれる人もいますが断る人もわりと多いです。 私は内気で人見知りをする方なのでどうしてもおどおどした感じの言い方になってしまいます。 だから上司には「y(私)さんの言い方が悪いんじゃないの?明るく笑顔で言ってる?」とか嫌味っぽく言われます。 そんなことないと思いますがアンケート書かない人って人によって書いたり書かなかったりしますか? 下記の場合だったら書きますか? (1)ベテランの人 (2)若い人 (3)綺麗な人 (4)可愛い話し方の人 (5)明るく笑顔で話す人

  • 生保レディってどう思いますか?

    最近生保レディの研修も終わり、実践が始まり職域に毎日行くようになりま した。以前事務をしていた会社にも来ていたのを見ていたのでだいたいわか ってましたが反応は冷たいですね。 ティッシュや飴などを配りつつアンケートを書いてもらうように頼むのです がすんなり答えてくれる人もいますがあっさり断られる人の方が多いです。 直属の主管は断られてもまた違う日に言ったら書いてくれる事もあるので 何度も挑戦するようにと言いますが・・・。 生保レディってどう思われているのでしょうか? 私も前の会社で見ていた時は「よく毎日来るなぁ、しつこいなぁ、誰も入ら ないんじゃないの?」とか少し軽蔑する様に見てました。 自分は絶対にやりたくないって思ってましたが不況の為他には見つからず生 保のおばちゃんに誘われてなんとなく入ってしまいましたが挫折しそうで す。

  • 生保レディの人って何を配っていますか?

    たびたび書いていますが生保レディ新人です。 とにかく毎日行くようにという事で毎日お昼休みの時間に職域訪問しています。 「朝刊情報」を1日1枚2円で20枚買って配っています。 他に時々テッシュや飴や小さいお煎餅なんかも配ります。 週1回ゆで卵を作って配ったりもしました。 あとはディズニーのボールペンやメモ帳、クリアファイル等を見込みのありそうな人や既契約の人に配ったりします。 上司は何でもどんどん配ってアピールするようにと言います。 どんどん配るのはいいのですがすべて実費なのでそうはいかないです。 まあ投資だと思ってぼちぼち配っていますが・・・。 D生命です、私が前の会社にいた時もD生命の人だけが 結構いろいろ配ってました。 他社の生保レディの人もたまに見かけますがコラムのような読み物が載っているチラシだけとか飴一つだけとかしか見ません。 社員の机とか見てたらたまにメモとかクリアファイルとか見ますけど。 でも特にN生命は見ません、最大手なのにって思うのですが、最大手だからでしょうか? それはいいのですが契約もしていないのに生保レディの人に飴やテッシュ以外に何か嬉しいものをもらった事がある人っていますか?

専門家に質問してみよう