• 締切済み

勧誘を受けています。

カテゴリ違いかもですが、こちらに相談させてください。 2ヶ月に一度位自宅に勧誘に来る生保レディから、宗教の勧誘されてます。 私は郵政の簡易保険に加入しているので、生保レディに保険加入の意思はないと告げていましたが 「加入されなくとも結構です。ご案内やプランだけでも紹介させて下さい」というので「来るならどうぞ。でも絶対加入しませんから。」的な考え方で訪問を許していました。 また、外交員やらない?といわれたこともありますが断り続けていました。 ちなみにこのレディは、自宅近所のコンビニに以前勤めてた方で、顔見知り程度。近所でいろいろ聞き込みして私の家を調べたそうです。 ですので、このレディの所属支社かお客様センターのようなところに 「二度と訪問しないでください」と連絡を入れようと思うのですが これは有効な手段でしょうか? 「あなたも女性だから水子の一人はいるでしょ?」 「今うまくいかないのはご先祖様に因縁があるからよ。」 「あなたの家系、どこかおかしいんじゃない?」 などなど、とても不快な思いをしました。 今までアンケート等に記入した個人情報もそちらに流れているんじゃないかといやな感じがします。 ※ちなみに保険会社は○国生命保険です。

みんなの回答

• gondesu
回答No.5

生保レディは本当にシツコイですね・・・ >「来るならどうぞ。でも絶対加入しませんから。」的な考え方で訪問を許していました。 これが間違えです。 訪問を許してしまうと、相手は(全ての面において)OKが出たと都合の 良い解釈をするものですから、今後は出入り禁止ぐらいの強い姿勢に 臨まれた方が良いです。 また、アンケートと称して個人情報を引き出し、勝手にプランを作成して くる生保もいますので、今後は一切保険に加入する意志がなければ 断固シャットアウトしましょう。 さて、この前実際にあった話なのですが、私の留守中に生保レディーが やってきて、家にいたカミさんに保険のプランを作らせて欲しいと頼み 何度も断ったのですが、帰ることもせず粘られたことがあります。 スグに何が起こったのか連絡が来て、家に帰り置いていった名刺の連絡先を 確認し、その保険会社のHPで個人情報の取り組みを確認してから、 先ずは訪問してきた人の営業所へ電話。 打ち合わせで居ないというので、電話に出た受付の人に「玄関先で断った のに居座り続ける事への抗議」「旦那の生年月日を家族から聞きだそうと するのは、HPに掲載されている個人情報ポリシーに反する」と猛抗議し、 「今後一切訪問の拒否」「○○保険への加入は今後一切行なわない」と 告げ、電話に出た人の名前を聞きました。 更に、本社の客相(お客様相談室)へ連絡し、営業所へ抗議した内容を そのまま客相にも伝え、上席者(役職のある責任者)の見解を求めました。 同じ市内に生保は住んでいますが、それからは一切連絡も訪問も無くなり ました。 相手も、名刺上はそれなりの役職者でしたが、男性から営業所⇒客相と 抗議の連絡をしたのもあります。 保険会社の客相はどれだけ営業所へ影響力があるか分かりませんが、 少なくとも会社にクレームが来た情報は社内で残るハズです。 このぐらい強く出ないと、生保はいつまでも来ます。 出来れば、男性から電話してもらうと良いかもしれませんね。 生命保険の勧誘は、 ・断るときは中途半端な断りをしない ・「結構です(No)」という言葉は使わない。  結構=Yesと捉える人がいるので、かならず「やる・やらない」で  答える この2つを行なうのが、初期動作の重要なところです。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり今までの態度が甘かったようです。断りかたも中途半端でした。 日常で「いらない」という意味の「いいです」という言葉を良く使ってしまいます。 これは直さないといけませんね。 本社に電話して以来音沙汰が無く安心していますが、様子を見たいと思います。

• okweb-goo
回答No.4

>「あなたも女性だから水子の一人はいるでしょ?」 >「今うまくいかないのはご先祖様に因縁があるからよ。」 >「あなたの家系、どこかおかしいんじゃない?」 余計なお世話でしょ? ●一切相手にしないことです。 大切な「あなたの家族」のためです。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一切相手にしないのが大事と思い本社に電話しました。 以来音沙汰が無く安心していますが、様子を見たいと思います。

• nik670
回答No.3

交通事故にしても勧誘にしても人生何事も経験 だと思います。 経験がなければ交通事故の示談も保険屋の思う がまま、こういう断るのにしても今後の人生で またあるかもしれません。 そういうときに役立つのが経験だと思っていま す。 俺ならその経験をつくつもりで来るなら来い、 言い負かしてやる、みたいな気持ちで臨んで います。 キャッチセールスしかり暇つぶしに自ら飛び 込んだときもありました。 「来るならどうぞ。でも絶対加入しませんか ら。」でいいと思うのですが。 「あなたも女性だから水子の一人はいるでしょ?」 「一人どころか10人もいるよ」 「今うまくいかないのはご先祖様に因縁があるからよ。」 「今うまくいかないのはあなたがしつこいからだよ」 「あなたの家系、どこかおかしいんじゃない?」 「みんなに言われるの(〃^∇^)o_彡☆あははははっ」 くらいに言い返すのなんかどうでしょう。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の能力では「人を言い負かす」等は無理どころか 逆につけいられそうなので、あまり会話したくないのが本音です。

• precog
回答No.2

「宗教の勧誘されるんですが」と言ったほうが効果ありそうですけどね。 恨み買うのが怖いなら、居留守ですかね。 >などなど、とても不快な思いをしました。 そうやって感情を喚起するのが狙いです。洗脳の始まりですね。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車を覚えられているので、居留守はあまり有効な手段ではないのです。 本社に電話して以来音沙汰が無く安心していますが、様子を見たいと思います。

• howasi
回答No.1

非常に危険です。すぐに保険会社本社か、生活センターを通して断りを入れなさい。たぶん、もれていると思うので保険会社にその件を電話してもいいのですが、後の仕返し(変な予言を言われると心理的に怖い)が怖いので、地区の消費者センターなどに問い合わせては?あるいは、保険会社の本社に、2度と来ない様にはっきりと。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがというございます。 まずは本社に電話しました。