• 締切済み

勧誘を受けています。

カテゴリ違いかもですが、こちらに相談させてください。 2ヶ月に一度位自宅に勧誘に来る生保レディから、宗教の勧誘されてます。 私は郵政の簡易保険に加入しているので、生保レディに保険加入の意思はないと告げていましたが 「加入されなくとも結構です。ご案内やプランだけでも紹介させて下さい」というので「来るならどうぞ。でも絶対加入しませんから。」的な考え方で訪問を許していました。 また、外交員やらない?といわれたこともありますが断り続けていました。 ちなみにこのレディは、自宅近所のコンビニに以前勤めてた方で、顔見知り程度。近所でいろいろ聞き込みして私の家を調べたそうです。 ですので、このレディの所属支社かお客様センターのようなところに 「二度と訪問しないでください」と連絡を入れようと思うのですが これは有効な手段でしょうか? 「あなたも女性だから水子の一人はいるでしょ?」 「今うまくいかないのはご先祖様に因縁があるからよ。」 「あなたの家系、どこかおかしいんじゃない?」 などなど、とても不快な思いをしました。 今までアンケート等に記入した個人情報もそちらに流れているんじゃないかといやな感じがします。 ※ちなみに保険会社は○国生命保険です。

みんなの回答

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

生保レディは本当にシツコイですね・・・ >「来るならどうぞ。でも絶対加入しませんから。」的な考え方で訪問を許していました。 これが間違えです。 訪問を許してしまうと、相手は(全ての面において)OKが出たと都合の 良い解釈をするものですから、今後は出入り禁止ぐらいの強い姿勢に 臨まれた方が良いです。 また、アンケートと称して個人情報を引き出し、勝手にプランを作成して くる生保もいますので、今後は一切保険に加入する意志がなければ 断固シャットアウトしましょう。 さて、この前実際にあった話なのですが、私の留守中に生保レディーが やってきて、家にいたカミさんに保険のプランを作らせて欲しいと頼み 何度も断ったのですが、帰ることもせず粘られたことがあります。 スグに何が起こったのか連絡が来て、家に帰り置いていった名刺の連絡先を 確認し、その保険会社のHPで個人情報の取り組みを確認してから、 先ずは訪問してきた人の営業所へ電話。 打ち合わせで居ないというので、電話に出た受付の人に「玄関先で断った のに居座り続ける事への抗議」「旦那の生年月日を家族から聞きだそうと するのは、HPに掲載されている個人情報ポリシーに反する」と猛抗議し、 「今後一切訪問の拒否」「○○保険への加入は今後一切行なわない」と 告げ、電話に出た人の名前を聞きました。 更に、本社の客相(お客様相談室)へ連絡し、営業所へ抗議した内容を そのまま客相にも伝え、上席者(役職のある責任者)の見解を求めました。 同じ市内に生保は住んでいますが、それからは一切連絡も訪問も無くなり ました。 相手も、名刺上はそれなりの役職者でしたが、男性から営業所⇒客相と 抗議の連絡をしたのもあります。 保険会社の客相はどれだけ営業所へ影響力があるか分かりませんが、 少なくとも会社にクレームが来た情報は社内で残るハズです。 このぐらい強く出ないと、生保はいつまでも来ます。 出来れば、男性から電話してもらうと良いかもしれませんね。 生命保険の勧誘は、 ・断るときは中途半端な断りをしない ・「結構です(No)」という言葉は使わない。  結構=Yesと捉える人がいるので、かならず「やる・やらない」で  答える この2つを行なうのが、初期動作の重要なところです。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり今までの態度が甘かったようです。断りかたも中途半端でした。 日常で「いらない」という意味の「いいです」という言葉を良く使ってしまいます。 これは直さないといけませんね。 本社に電話して以来音沙汰が無く安心していますが、様子を見たいと思います。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.4

>「あなたも女性だから水子の一人はいるでしょ?」 >「今うまくいかないのはご先祖様に因縁があるからよ。」 >「あなたの家系、どこかおかしいんじゃない?」 余計なお世話でしょ? ●一切相手にしないことです。 大切な「あなたの家族」のためです。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一切相手にしないのが大事と思い本社に電話しました。 以来音沙汰が無く安心していますが、様子を見たいと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

交通事故にしても勧誘にしても人生何事も経験 だと思います。 経験がなければ交通事故の示談も保険屋の思う がまま、こういう断るのにしても今後の人生で またあるかもしれません。 そういうときに役立つのが経験だと思っていま す。 俺ならその経験をつくつもりで来るなら来い、 言い負かしてやる、みたいな気持ちで臨んで います。 キャッチセールスしかり暇つぶしに自ら飛び 込んだときもありました。 「来るならどうぞ。でも絶対加入しませんか ら。」でいいと思うのですが。 「あなたも女性だから水子の一人はいるでしょ?」 「一人どころか10人もいるよ」 「今うまくいかないのはご先祖様に因縁があるからよ。」 「今うまくいかないのはあなたがしつこいからだよ」 「あなたの家系、どこかおかしいんじゃない?」 「みんなに言われるの(〃^∇^)o_彡☆あははははっ」 くらいに言い返すのなんかどうでしょう。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の能力では「人を言い負かす」等は無理どころか 逆につけいられそうなので、あまり会話したくないのが本音です。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

「宗教の勧誘されるんですが」と言ったほうが効果ありそうですけどね。 恨み買うのが怖いなら、居留守ですかね。 >などなど、とても不快な思いをしました。 そうやって感情を喚起するのが狙いです。洗脳の始まりですね。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車を覚えられているので、居留守はあまり有効な手段ではないのです。 本社に電話して以来音沙汰が無く安心していますが、様子を見たいと思います。

  • howasi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

非常に危険です。すぐに保険会社本社か、生活センターを通して断りを入れなさい。たぶん、もれていると思うので保険会社にその件を電話してもいいのですが、後の仕返し(変な予言を言われると心理的に怖い)が怖いので、地区の消費者センターなどに問い合わせては?あるいは、保険会社の本社に、2度と来ない様にはっきりと。

oza4ki330
質問者

お礼

回答ありがというございます。 まずは本社に電話しました。

関連するQ&A

  • 生保レディに勧誘されたい……いい方法はありますか?

    純粋にお話がしたい、いろいろ保険の説明をされたい、と思っています。ただ、自分から保険に申し込むと保険金詐欺などを疑われて勧誘されない、と教えてもらいました。勧誘は知人の紹介か会社訪問が主だと分かりましたが、会社員ではないので会社訪問は無理で、そういう知人もいません。生保レディが自宅に来て勧誘する、というシチュエーションになるのに良い方法があれば教えてください。ちなみに下心等ありません。

  • 人を好きになりました!ご教授ください!

    お世話になります。自分は23歳の男です。 最近、自分の職場に生命保険の勧誘の方が来るようになりました。 生保レディと呼ばれる人達だと思うのですが その、生保レディの方を好きになってしまいました。 きっかけは、元々その生保レディの外見が僕のタイプで 医療保険の加入を考えていたのもあって 生保レディに資料を頼み、保険について色々と話をしているうちに 引かれていってしまったのです。 その、生保レディは歳は若くて、背は高く ほんの少しだけポッチャリとした感じで おそらく新人か2年目位の若手かと思います。 僕が知っている、生保レディのデータは名前だけで 年齢も、彼氏がいるかどうかも、全く解りません。 勿論、生保レディにとって、契約は宝物ですし 保険に興味を持っている人は鴨ネギに見えるのは知っていますし 現状では、僕は契約有望な顧客程度にしか見えてないだろう事も解っていますが そう言った状況を打破して この生保レディと客と勧誘員の関係を超えて仲良くなる (理想は付き合いたい) ためにはどうしたら良いのでしょうか? どんなことでも構いませんので アドバイスを皆様から頂きたいと思っております。 拙い文章での質問ですが、よろしくお願いします。

  • 生命保険の勧誘の再来

    以前にこちらで相談させていただき、皆様のご助言を参考に解決しました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1120351 そのときは保険会社の本社に苦情を言って二度と訪問や勧誘をしないと約束させました。 しばらくは勧誘はありませんでしたが、数日前から再び電話が数回、母宛てにあったことがわかりました。 そしてまた私の保険内容のことで勝手に話し合いが進んでいることを母から聞きました。 腹が立ち、前と同様に本社に苦情を入れました。担当者は謝罪し、再び支社に私の家への訪問や勧誘の禁止を徹底するよう伝えたと言いました。 私は納得できないので 「二度も同じことが起きたのに同じ対応か?」 「再発したらどうするのか?」 を聞いたところ、どちらもどうにもできないとの返答でした。 その会社の保険を全て解約したいのですが、あらたに別の保険に入れば既に10年以上払い続けているものよりは不利になるかと思うと考えてしまいます。 保険内容がわからないと答えられないかもしれませんが、不利にならない方法はありますか? どこか他に相談する窓口はありますか? よろしくお願い致します。 (いつものことですが、母も叱り付けておきました。)

  • 生保レディについて(長文です)

    カテゴリがここであっているか不安になるんですが、聞いてください。 主人の会社に生保レディが出入りしているんですが、勧誘がかなりしつこいんです。 今年の五月に結婚したんですが、独身の頃から勧誘はされてたみたいで、結婚の予定を聞くと、「どこで挙式するの?あ、○○ホテル?私顔が利くから口利いてあげるわ。だから(保険の)話を聞いてくれる?」と言われ、主人は「考える」と答えたらしいのです。 数日して、生保の方が「当日泊まる部屋をスイートに変えてもらったから」との連絡があったそうです。 まあ、こちらとしては有難い事だったんですが、挙式が終わってからの勧誘のしつこさにはホトホト困っています。 昼夜かまわず、主人の携帯に電話をかけてくるし、挙句には仕事中に電話をかけてきて、「今日、仕事終わったら食事でも(二人で)しながらお話聞いてもらえません?」って…私たちもそろそろ保険の事も考えないといけないんで、主人もしつこさに負けて話を聞いてきたんですが、もらった保障設計書を見てもチンプンカンプン… 私も説明を聞けばいいのかもしれませんが、どうもその生保レディの方からお話を聞く気にはなれません。 ホテルに口を利いてもらった恩義もありますが… どこの生保レディの方もそんなにしつこいモノなんですか? ちなみに保険会社は第○生命です。

  • 生命保険の勧誘

     数ヶ月ほど前から自宅に勧誘に来ている勧誘員のことで教えてください。  年金で暮らす両親と同居しており、昼間は両親のみがいます。  ある生命保険の勧誘員の強引な勧誘で、両親がいくつか加入してしまいました。  その後、それに味をしめたのか、今度は私の保険についていくつか資料を置いていきました。  私は充分過ぎるほど保険には加入しているので、断るように両親に伝えました。  すると今度は既に加入している保険を調べてきて、新しい保険に切り換えをするように提案してきました。  これも断るように伝えたところ、私の証書と印鑑を持ち出して来るように両親に指示してきました。  私に金銭的余裕がないのであれば、親が面倒を見るべきとそそのかしている様子です。  その勧誘員は私と直接話しをしようせず、両親のみと話しを進めたがっているかんじもしています。  私は既に成人ですし、生命保険は無理をしたり親に頼ってまでも増やす必要はないと考えています。  保険の勧誘員が本人の許可なしに証書と印鑑を持ち出すことを指示するのはやりすぎではないでしょうか?それとも両親がお金を出すのであれば、問題ないのでしょうか?  また、このような行為が正当なものか否かはどこで確認できますか?  消費者センターでも相談できますか?

  • 生保レディの断り方

    よろしくおねがいします。 職安の前で「生保レディにならないか」と声をかけてきた女性2人にお願いして保険に入りました。 別口で就職も決まったので、生保の事務的なこと以外には電話をかけてきてほしくないのですが、どういえば良いのかと思っています。 年金セミナーなど、セミナーの勧誘の電話がかかってきます。 生保は 万一のために一応入っただけで、実はわたしは縁起を担ぐほうなので、 「万が一」と人の生き死にを商売にしすぎている人や団体とあまり関わりたくないのです。 あれこれと理由をつけてセミナー参加は断ってきましたが、断り続けてもかけてくるので 断る理由が「縁起が悪いので関わりたくない」の1つしかなくなってしまいました。 それを言わずに セミナー勧誘の電話をやめてもらう言い方が知りたいです。 生保加入については満足な支払い設計ができたので、無駄嫌いのわたしでもそこはいい加入が出来たと思っています。 お断りについて、どうぞ、お知恵を拝借させてくださいませ。

  • 生命保険料の毎月の掛金は月収の何%が妥当?

    結婚5年目、主人34歳、私30歳です。 二人とも会社員で、子供はいません。 今は夫婦型の保険(死亡給付金を少なくして入院給付金に重点を置いている)に加入していますが、会社に来る生保レディにしつこく勧誘されて、つい生命保険ってどれぐらいみなさんが払ってるものなのか、疑問を感じました。 今は子供もいませんし、そんなに多くの生命保険料を払ってまで毎日の生活をキツキツに暮らしたくありません。 かと言って、生保レディの人が言うように万が一の保障は必要だし、若いうちから入った方が得だとは思います。 一般的に、月収(手取)の何%ぐらいを生命保険にまわすのが妥当なんでしょう?

  • これってよくあることなの?

    先日仕事が休みで久々に自宅で一人たまったビデオをみながらゆったりと休日を過ごしていたしていた日の出来事です。 某生保レディー(二人組み)が保険のアンケートをとりに来まして、まぁその生保は会社で団体加入しているのがあるし、すぐに終わるという事でしたからまあ答える位はいいかという安易な気持ちで答えてました。(今思えばこれがいけなかった・・・。) で、終了かと思えば 生保『今、お仕事されてますか?ご一緒に働きませんか?』 私『仕事してます。たまたま休みなだけですから。』 生保『転職考えてませんか?』 私『全く考えてませんから。』(きっぱり即答しました) 生保『今のお仕事は何時までですか?』 私『転職考えてないし別にいいでしょそれは。』 生保『同年代の方も多いですし楽しいですよ。良かったらどうですか?』  更にやり取りが続くので中略 私『転職は全く考えてないし私にセールス無理ですから!!それじゃこれで失礼』(疲れてしまったのでそこでドアを閉めました。 ドアを閉める際にまだ何か言っているようでした。 保険の勧誘は彼女たちの仕事ですしあたりまえですが仕事の勧誘されたのは初めてでした。しかもかなりしつこい・・・。自分が入っている生保の会社だしアンケート位はいいかと思いドアを開けましたが仕事の勧誘されるとは思いもしませんでした。 こういう事ってよくあることなんでしょうか? 性格的に私には営業は無理ですし今の仕事もやめる気がありませんとキッパリ断ったのにまだ勧誘する気持ちが解りません。大手の生保なので求人広告とか職安でも募集してそうなものなのに・・・。 二人組みに詰め寄られ断りきれない方ともいるのでは?とちょっと思い質問してみました。 同じ様な経験、または話を聞いた事がある方がいらっしゃいますか?

  • 営業の方、特に生保レディの方への質問です

    就職活動真っ最中でいろいろな業界を回っています 生保レディの方々の企業紹介ブースを回ると、 他の企業さんより良いことずくめの待遇になっていて(給与など) いくら世間に疎い私でもちょっと話がうまいんじゃないかなぁと考えてしまいます。 誤解していたら申し訳ないのですが、企業の社員さんなり、家なりを回って勧誘するわけですよね。 過去ログを見たのですが、保険なんて今時ほとんどの人はどこかへ加入してるので 需要は頭打ちだと思うのですが・・・ 生保レディの方に質問です。 なぜ保険業界に入られたのでしょうか また、営業をするとどうしても断れられることの方が多いですよね ノルマを果たさなければやはり、居心地が悪くなって辞めてしまう、という同僚の方もいらっしゃるのでしょうか。 仕事のことなど何でも良いので率直な意見お願いいたします

  • 保険レディの営業について。

    保険レディの営業について疑問があったので質問させていただきます。 私は2社の保険会社と契約していますが(以下A社、B社と書きます)A社は年間通して生保レディさんの勧誘がうるさく、年末のカレンダー配りの時にまで勧誘に会います。 一方、後で加入したB社ですが契約から数年経ちますが電話の勧誘も来訪も全くなく年末のカレンダー配りの時だけ来ると言った感じです。 来訪した際も年末のご挨拶みたいな感じでカレンダーを持ってくるのみで契約確認も勧誘などもありません。 先に加入したA社の方は来れば何かと勧誘があります。 B社は煩わしくなくて良いのですが一切勧誘するでもなく、年末忙しい中お金をかけてわざわざカレンダーを届けに来るだけというのが何か訳ありなのではないかと思うことがあります。 国内の保険会社というのは勧誘がしつこいことで有名ですのでこのB社はたまたま勧める保険がないからカレンダーだけ持ってくるようにしていずれ何か転換や新商品などがあったら勧めてくるつもりなのでしょうか。 それとも勧誘目的などはなく、ただの年末の挨拶だけが目的なのでしょうか。 もうこれ以上保険に加入する予定もなく、A社からの勧誘も断っているのでB社からもそろそろ勧誘があるのではないかと気になっているところです。

専門家に質問してみよう