• ベストアンサー

これは怪しい勧誘でしょうか

こんばんは。お世話になります。 先日、営業の電話がかかってきたのですが、話の流れで、後日その勧誘の電話の方と 会って説明を受ける事になってしまいました。 どうやら顧客になると安く旅行に行けると言う事をアピールしていたようです。 あくまでその説明とコマーシャルの為の電話だという事でした。その他に、 1.自ら怪しい勧誘でない事を強調していた(名前も名乗った) 2.自社の事務所の位置を明言した(新宿の某ビルの4X階) 3.金を持ってくる必要はないと言った 4.会う当日の朝に確認の電話を入れるとの事 5.絶対にすっぽかす事は止めて欲しいと言っていた 6.一人で来ると思うが、周囲の人にこんな電話を受けたと 自慢したり言いふらしたりしないで欲しいとの事 特に最後に言われた6.の内容に不安を覚えたのですが…。 相手の方は会話のノリが軽く、若い女性でした。 情報が少ないかも知れませんが、これはちゃんとした 会社の仕事なのでしょうか? 行ってみたら全然違う用向きで何か買わされたり、という事はないでしょうか? 詳しい方の回答をお待ちしております。

noname#5470
noname#5470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.7

最近はめっきり減った会員権や商品購入の勧誘です。 悪徳かどうかは解りません。 1→悪徳に近ければ近いほど、自分たちがそうでないという理由を述べます。 2→事務所の場所と、信用度(信頼度)は何の関係もありません。 3→即金で買えるような額ではないのと、ローンを組んでもらうためです。(決まり文句は、このような権利を得るのに月々いくら位なら払ってもいいと思うかを聞かれます) 4→すっぽかされないように、事前連絡すると来る確立があがるの。 5→すっぽかされると困るから。(あって説明することで給料orバイト代をもらうため) 6→周りに言うと100%止められるから。 >相手の方は会話のノリが軽く、若い女性でした。 電話の方と違う人が来ます。(テレホンアポインターは名簿順に電話するだけです) 因みに説明には1時間から2時間くらいかけます。時間に余裕があって、内容を聞いても断れる時間があるのなら、後学のために話を聞きましょう。ただ、断る自身が無いなら、事前連絡時点で断わりましょう。 バブリーなころは、暇な時間が多かったので、良くhなしだけ聞きに出かけました...

noname#5470
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 それぞれの疑問について丁寧な御指摘をして頂いて 有難う御座います。 ただ、自分が行くので声を掛けてくれという内容だったと思います。 まぁ、怪しいのにかわりはありませんね。 こういう勧誘はもっとあからさまな物かと思っていました。 勉強になりました。

その他の回答 (15)

noname#5522
noname#5522
回答No.16

すでに多くの回答が寄せられてますが。 若い男女をターゲットとした悪徳商法の場合、多くが異性からのアポイントになります。あなたのように「女性だから」とつい心を許してしまう人が多いからです。 そういえば男性にあまり縁の無かった友人、昔同じ商法の電話に1時間くらい付き合ったと言ってたっけな…。友人として情けなく思ったくらい。 何か女性不信に陥りそうな事を言って申し訳ないですが、デート商法などに引っかからないよう、くれぐれもご注意を!いつ使うか分かりもしないジュエリーを買わされる若い男性、多いですよ。(さらにそれが粗悪品!) 未だにそんな商法が残ってる事、そして騙される人がいるということに驚いてます。悪徳商法は日々変化してます。ネットでも色々と検索できるので、日々新しい情報を手に入れて、騙されないようご注意を!(家の電話はナンバーディスプレイにする事をおすすめします。カモリストが出回る可能性は高いですよ) 私は友人以外からの電話は出てもすぐ切りますよ。基本的に電話すら取りませんが。日中家にいるのでセールスがうるさくてうるさくて。街中のキャッチも聞く耳持たずです。 「行って断る」はよほどの達人でないと、うまく言いくるめられるので辞めた方が良いでしょう。どうも口がお上手な方ではないと見受けられましたので。 悪徳商法ギリギリの物に携わった事があるものからでした(苦笑)。

noname#5470
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 女性を使うのは良くある手口だったのですね。 今まで受けた相手は殆ど男性でしたので勉強になりました。 御回答有難う御座いました。

noname#5470
質問者

補足

m2m様におかれましては、補足欄をお借りする非礼を御容赦下さい。 皆様のアドバイスに従わせて頂き、無事本件はやり過ごす事が出来ました。 御回答下さった皆々様に、厚く御礼を申し上げます。 有難う御座いました。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.15

私もその昔,そのような経験があります。見知らぬ女の人からはがきが来ていて,そこに記載された電話番号に連絡してみたら,一度会って話しを聴くことになったのです。そして会ってみたら,実は英会話関係の教材販売だったのです。もちろん断りましたが,4時間も粘られましたね。 もうひとつ,デパートなどでの無料絵画展示会なども気をつけないといけません。特にアニメ絵画の展示は要注意です。 一度入ると,必ずつかまります。そして,手を変え品を変えその絵のすばらしさを「説明」します。決して買ってくれとは言いません。なんとかキャッチされた人の口から「ほしい」旨の発言が出るように仕向けます(若いながらも敵はかなりのつわものでした)。「ほしい」旨の発言がでたら,彼ら(彼女らかな?)の餌食です。ここぞとばかりに一気に攻めまくります。それでも契約しようとしないひとには,めまぐるしくお供の担当をとっかえひっかえ・・・・。 となりの席では80万もするアニメの絵画のクレジット契約申込書にサインしている若者がおりましたさ。

noname#5470
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。 実体験に基づくアドバイスを有難う御座います。 展示会なども最近よく呼び込みを見かけます。 気をつけなければいけませんね。 御回答有難う御座いました。

noname#5545
noname#5545
回答No.14

ご質問を見る限りでは、「デート商法」だと思います。 「会話のノリが軽く、若い女性」との事ですが、デート商法の典型的な輩です。 御質問の中の1~6にしたって、mcmahonamaniaさんを安心させる為の単なる嘘だと思います。 例えて言えば、自分から「俺は泥棒だ」等と言う奴はいませんからね。 相手と会うのは絶対にやめられた方が懸命です。 「話の流れで、後日その勧誘の電話の方と会って説明を受ける事になってしまいました」と書いておられますが、この手の勧誘には毅然として断るべきです。 相手は口八丁、手八丁の連中ですから、会いに行けば相手の思う壺になるのは目に見えています。

noname#5470
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 >例えて言えば、自分から「俺は泥棒だ」等と言う奴はいませんからね。 確かに仰る通りです。 デート商法という可能性もありましたね。 御回答頂き有難う御座いました。

noname#97237
noname#97237
回答No.13

わー失礼しました。。。 年配の女性の方で断りきれなかったと読めてしまいました。。。 >ごっつい体育会大学生な男です。 ということは、 >相手の方は会話のノリが軽く、若い女性でした。 にちょっと逢ってみたい気持ちがあるんですね?? 違ったらごめんなさい。。 ちょっと前に最初どこかの喫茶かなんかで逢って、そのあと、どこかのホテル(普通の)のジュエリーの展示会にいって、「こんなの好きな人に買ってあげなくないん?」とか言って100万-200万のものを買うように買うように持ち掛けていて、買ってくれると結婚でもしてくれるような口ぶりでっていうのを見ましたよ。 ローンで買った後は、ローン会社にもジュエリー会社にも電話が繋がらなくて、とかそういう内容でした。 外見や、力に自信があっても相手は数人の強面だったらやはり怖いでしょう? 気をつけてくださいね。

noname#5470
質問者

お礼

再びの御回答有難う御座います。 はい、全く御指摘の通り、と言いますか、今回自分が引っかかったのは 間違いなく「女の子だったから」ですね。 最近彼女とも会ってないなぁ、とか思っていた矢先で ついつい話を聞いてしまった、といったところです。 大馬鹿ですね。 強面が数人、はともかく、最悪でも金ですむ話ならまだ良いですが 命あっての物種という事もありますからね。 重ね重ねのレス、どうも有難う御座いました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.12

こんばんは。 行っては行けないのは言うまでもないのですが、「行って断ってくる」も厳禁です。 先の方の解答で、「大騒ぎして暴れたら」ってのがありましたが、それすらまだマシな方なんです。 もし催眠商法ならそれすらも出来ません。 入室した所でいっかんの終です。 何があっても絶対行ってはいけません。

noname#5470
質問者

お礼

また他とは違った方向からの御指摘、有難う御座います。 「行って、聞くだけ聞いてみる」というスタンスがもはや危ないという事ですね。 断りは電話にします。 御回答有難う御座いました。

  • bonyari
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.11

やめるべきです。悲しい事ですが、電話での勧誘の全てが「ノルマ」絡みのキャッチであると思われます。そもそも電話で美味しい話をしている自体怪しい行為だと思われます。私は以前、街を歩いていて「絵の無料展示会を無料で見てゆきませんか?」と言われ、怪しいと思いながらも行ってみると案の定黒福のお兄さん達に囲まれて、初めはお茶ばどを飲みながら談笑していたのですが後半になると脅してきました。その部屋には計6時間閉じ込められました。何度も「契約しろ!20万払え!」と怒鳴られました。私は黙っていました。ずっと考えていたのです。「ここは一応有名なビルの中だ。刑事沙汰になるとここのビルから強制退去させられる。そうなると彼等の脅しも限られてくる。」と。そこで私はフッと顔を上げ冷めた顔で「お茶代払わせて頂きます。」と言うと「いや、それはいい」と言うので逆切れして「払わせて頂きます!」と怒鳴ると慌てて私を帰してくれました。まったく彼等は見かけだけの「強面」で拍子抜けしましたが。とにかくそれから私は一切勧誘は拒否するようになりました。甘い密には気をつけて下さいね。

noname#5470
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 絵の無料展示は自分も見ていけといわれて入った事があります。 そのときは五分ほどで出てきたので特に何もありませんでしたが そう言う事もあるんですね。 じつは今回の件も場所が都庁の真横なので、そんな所でまさか、と油断した節もあります。 興味が全くなかった故に聞き流していたのがアダになたようです。

  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.10

>>何とか口実つけて断ることにします。 >>断りの電話を入れるにもどう断るか、と思案してしまいました。  失礼ながら・・・はっきり言わせていただくと、 かもリスト登録一歩手前ですね。口実なんかつける必要ありません。今度電話がかかってきたらガチャ切りしてください。  かもリストに載ったら、いろんなところから怪しい勧誘がいっぱいきて楽しいですよ。

noname#5470
質問者

お礼

再びの御回答有難う御座います。 実は恐らくかもリストにはとっくの昔に入っていると思われます。 同居の父がそのテの話をおもしろがってきてしまう人なので…。 おかげのそのテの電話は結構かかってくるようです。 何はともあれ関係を絶て、という理解でよろしいでしょうか。 有難う御座いました。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.9

行ってはいけないと思います。 前に、某ビルで半日ですが監禁された人を知っています。その人は「契約するまで帰せない」と言われたそうです。幸い、大声を出して泣きながら大暴れしたら開放されたそうですが、同室に同じように集められた人間が数人いたそうで、その人たちはなかなか出してもらえず その後どうなったか分からないそうです。。。 危険です。 関わりを断ったほうがいいと思いますよ。

noname#5470
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 監禁は良くある手口のようですね。 怖い話ですね。 こちらから断りを入れる事にします。

noname#97237
noname#97237
回答No.8

>3.金を持ってくる必要はないと言った これって外で会うとか、その事務所に行くということですか? 私なら行きません。危ないですよ。 相手の会社の電話番号を聞きましたか?会社名もわかっていますか? もしそうなら、断ったほうがいいです。 mcmahonamaniaさんは女性ですよね? 旦那さんとか、息子さんとか、お父さんとか男性に電話してもらったほうがいいかもしれません。 >6.一人で来ると思うが、周囲の人にこんな電話を受けたと自慢したり言いふらしたりしないで欲しいとの事 これが私はものすごく怖いと思います。 まともな商売なら、こんなことは絶対言いません! >3.金を持ってくる必要はないと言った これは、そのときもってなくても、クレジットを組まされたりすること出来ますよ。自署の署名と拇印があれば何でも出来ます。 ご家族に相談されて、もしいなければお友達に相談されて断ったほうがいいです。 相手は自慢したり、言いふらしたりしないでといったわけですから、数人に相談するのは違います。もし言いふらしたといってきたら、そういって乗り切ってください。 気をつけてください。

noname#5470
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 えー、すみません。他の回答者の方の中にも 誤解されている方がいるかも知れませんが、女性どころか ごっつい体育会大学生な男です。 なので、普通の兄ちゃんに少々凄まれた程度でどうにかなるシロモノではないのですが 紛らわしい書き方をしてしまったようで申し訳ありません。 自分も普通ならこういう釘の差し方はしないよなぁとは 思ったので、とても疑問に思ったのです。 というより、こう言われなければ言っていたかも知れません(馬鹿ですね)。 まだ少々日があるので、周りにも意見を伺ってみようと思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 明らかに勧誘商法と思われます。  そのような勧誘に対しては、一切「ノー」という、きっぱりと断る返事をすること。特に「結構です」という、日本人にありがちな体裁のよい断り方は絶対禁物です。「結構です」などと返事すると、相手側は「結構です、とは同意したという意味です」と、自分らの都合のよいように解釈してしまいます。  もし、海外旅行に安く行けるなどと勧誘されたら「 テロなどの多い海外など行きたくありません」「私は旅行などまったく行きたいと思いません」といった断り方をしましょう。

noname#5470
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 自分もなにか問いかけられたのであれば、きっぱり断っていたのですが、 断る場面がなかったため(質問をいっさい受けなかったため) ただ聞くに任せていました。 ちなみに、旅行といいましたが、海外ではないようですので どうやら英会話教材ではなさそうです。 無礼なおっさんだったら「興味ない」とガチャ切りしていたんですが…。 ヤラレましたね。

関連するQ&A

  • ネクシーズの勧誘について

    先日、ネクシーズという会社からスカイパーフェクTVに加入しないかという電話が掛かってきました。 1ヶ月前に、他社ADSLからYBB乗り換えの勧誘の電話がネクシーズという所から掛かってきたのですが、その時は一度断わりました。(YBBの評判は悪いと聞いていたので) そして、1週間も経たないうちに違う担当者から同じ内容の勧誘電話が掛かってきまして必死に「他社ADSLからYBBにするといかに安く早くインターネットできるか」の説明をするので、話術に負けて仕方なく契約してしまいました・・。(今YBB使ってますが、モデムが貧弱で数時間インターネットが出来なくなる事が多々あります)  そして1ヶ月過ぎた今、再びネクシーズから勧誘の電話が掛かってきまして、今度はスカイパフェクトTVの新規加入の電話でした・・・私の所に再びネクシーズからの勧誘があるという事は、「この番号の奴は粘ったら契約する」とでも思われているのでしょうか??

  • 名簿を使った塾からの勧誘について

    中学生の子供がいますが、「○○中学の△△さんと」よく熟の勧誘で電話がかかってきます。 勧誘のあるどこの塾でも同じですが、どうして電話番号を知ったかと聞くと、『名簿を買ってかけている』とのことです。 電話セールスの方は私は良いと思って勧誘していますというのですが、どこも決まって、決して責任者等には代わってくれなくそれ以上は説明してくれません。 勧誘してくる塾のHP(そこそこの中堅の塾が多いような)では、プライバシーポリシーについてうたってあり、これでは、塾内の生徒情報は守っている?のかもしれませんが、こういった行為はプライバシーポリシーに反していないのでしょうか。 また、どう対応したらいいのでしょうか。

  • 光回線の勧誘について・・・

    実際にADSLから光回線に契約変更された方に相談したいと思います。  連日NTTの代理店から光回線へ切り替えの勧誘電話や訪問があります。正直うんざりしています。インターホン越しに強めに断ったこともあります。月々の金額が安くなるのはわかるのですが、この営業方法が気に食わないんです・・・しつこい!(と思いませんか?) 先日も、勧誘電話があり、家族のものが出たのでそのまま"検討します"と返事をしたら、詳細が記載されたFAXが送られてきました。その電話ではこちらの名前も住所も知らせていません。フリーダイヤルが記載されているので、契約するかどうかはこちらに任せる、くらいの柔らかい勧誘だったようでした。 そして、さっきまた勧誘の電話がかかってきました。「お宅の電話基本料金が○○円から○○円になりましたのでお知らせいたします。」というんです。私は先日の代理店からの勧誘かなと思い、そのことをたずねてみたらどうやら別の会社のようでした。こういう話の切り出し方だと、まるで契約済みで明日からにでもその安い料金になるみたいな錯角をおこさせますよね?で、「先日家族のものとお話された○○○という代理店の方ですか?」と聞くと、「いえ違います」との返事。私も一筋縄ではいかない者なので色々つっこみたかったのですがうまくカワされる会話が続きました。(自分の名前をやたら強調してたので営業成績にかかわってくるんだろうなとは思いましたが・・・)  結局、向こうはこっちの住所や名前も知らない感じだし、「お客様の口からおっしゃっていただけますか?」と個人情報を聞かれました。書類を送ってくるようです。そして3~4日後、契約するかどうかの最終確認の電話をかけます、と言われました。また別の営業さんが電話してくるそうです。そして・・・連絡先の番号はフリーダイヤルを言ってきたのですが、その番号は既に契約済みの人用の問い合わせ番号。故障とか、ネット接続についての番号で、光回線を契約しようとしている人向けの番号ではありませんでした。(実際にこのフリーダイヤルにかけてみたところ、やはり違う部署のようでした。電話口に出られた方も首をかしげておられました・・・)ますます不信感がつのってきたので天下のNTTさんなので怪しいことは当然無いと思いますが、こういった勧誘方法に疑問を感じます。代理店があまりにも多すぎていろんなセールスマンが入れ替わり立ち代り訪ねてくるのでほとほと嫌になります。トータル的に見ても月々の支払いは安くなるのでいずれは契約しようとは思いますが、この代理店とは契約したくないです。 長くなりまして申し訳ありません、そこで質問ですが光回線で契約された方、その勧誘方法に疑問を持たれたことないですか?また、どういう代理店と契約したら一番いいんでしょうか・・・ 今回の相談の場合、別になにか被害を受けるとかサギにあうとかそういう事では無いのですが、心理的になんかスッキリしません・・・ いっそのこともう今のままADSLでいいのに!って思ってしまいます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 電話勧誘でしょうか?

    同じような電話を受けた事がある方など… わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 勧誘かとは思うのですが、最近会社によく 「○○ですが電話料金明細書を管理されている方いらっしゃいますか?」と 電話がかかってきます… 明細書管理してる人に何の用だろうと思って 「どのような内容ですか?」と尋ねると 「明細書の記載方法が変更になります」と言われるのですが 明らかにかけてきたとこはNTTではないのです。 (ウチは明細書はNTT西日本から送られてきます。) で、勧誘だろうと思い 「そうですか。わかりました。」で、電話を切ろうとすると 「他にもお伝えしたいことがあります」って言うので 何かと聞くと「明細を管理してる方をお願いします」の一点張りです。 ストレートに勧誘ですか?と聞くと違うと言われますし、 何も聞かず「お断りしています」と言うと 「断ることは何もないのですが…」と言われます。 なので「どのような内容ですか?」と再び尋ねても 同じく明細書を管理してる人に代わって下さいの一点張りで話が進みません。 昔は「マイラインのご案内」とストレートに勧誘されてたので 断りやすかったのですが、新しい言い回しか何かでしょうか? 気になる程度で仕事に支障をきたす程ではないので お時間のある方・同じ経験をされている方よろしくおねがいします。

  • 新聞の勧誘について

    新聞を三ヶ月契約で申し込んだのですが事情があり、入居してすぐ引越しする事になったのです。 それで、新聞解約の電話をして集金に来たのですがあまり日がたっていないのでおまけでただにしてくれたんです。 でも、次の引越し先(というか実家)にその新聞社の引越し先の支店の方が勧誘に来ると言うのです。 実家では違う新聞をずっと前から契約していますし、ただにしてもらったのにこんな事言うのも悪いですが、勧誘に来てほしくないのです。 事前に私の家の近くの支店を調べて電話をして勧誘を阻止する事は出来ないのでしょうか?

  • グローバルトリニティー しつこい勧誘 

    就職活動をしている大学3年生です。 約1ヶ月前、東京ビックサイトで行われた企業合同説明会に行きました。 東京駅からシャトルバス乗り場まで行くときの事です。1人の女性にアンケートを求められました。最初はめんどくさかったので断りましたが、再度頼まれたので仕方なくアンケートに答えました。そのとき電話番号を書く欄があったのですが自分の携帯番号を書いてしまいました。 これがいけなかったのです。 数日たち、知らない携帯番号から電話がかかってきました。出ると、英会話を教えているWスクールで今度説明会があるから参加しませんか?ということでした。勧誘は嫌いなので一方的に電話をきりました。 すると、そのあと何度も何度も電話がかかってきました。電話には出ませんでしたがしつこさにあきれ着信拒否しました。しかし、それでも何度も何度も何度も何度も…!電話をかけてくるのです。 それが1ヶ月くらい続きこっちから、もう電話をかけてこないでほしいということを伝えるためにその番号に電話をしました。 電話をかけると 相手「△△サンですよね?グローバルトリニティーの○○ですが」 私 「△△ですがなんのようですが?」 相手「説明会のお誘いなんですけど2、3分お時間ありませんか?」 私 「勧誘とか結構なんで」 相手「結構というと…?」 私 「そううゆうの断ってるんで」 相手「……(しばらく沈黙)そうですか、それでは失礼します…」 このときグローバルトリニティーという名前を知り、こんなしつこい会社はどんな会社なのだろう?と思いインターネットで検索しまいた。すると、この会社は説明会に誘いこみ、契約を執拗にせまるそうなのです。しかもその金額はとてつもない金額だそうです。 こんな勧誘って違法ですよね!?この会社は捕まることはないのですか?!

  • ネットワークビジネスの勧誘について。

    MLM ネットワークビジネスに関しての質問です。 友人や知り合いを勧誘しようとする時に ネットワークビジネスに勧誘する事を告げずに説明会に勧誘した場合 法律違反になりますか? よくMLMをやっている人は ビジネスチャンスがあるよと言ったり、 とってもいい話があるよ!会わせたい人がいる と言って勧誘をかけてきますが どうもこの勧誘方法が納得いきません。 と言うのは以前に聞いた話なんですが 営業活動を告げずに勧誘すると法律に引っかかると聞いたことがあるのですが どうでしょうか? やっている人に聞いてみると、誤解偏見を招くから始めは言わないんだよ。っと言ったり ニーズがある人を説明会に連れてくるから いいんだよっと言っていました。 何だか この返答は 言い逃れの様に聞こえてくるのですが どうでしょうか? もしこれが法律違反だとしたら 正しい勧誘方法などの例も 教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。 例えば 友人を勧誘したいと考えます。 そこで 話があるから今から会わない?と電話をします。 そして世間話をして 相手の今の現状不満を聞きだして 今度 そんな不満を解消できるビジネスの説明会あるからこない?といいます。 そして当日、会場についてプレゼンを聞きスピーカーから初めてMLMだということを 知ります。 この流れがほとんどだと思うのですが この場合も大丈夫でしょうか? 何だか クシャクシャな文章ですいません(+_+) よろしくお願いします☆

  • テレコムの勧誘電話

    今日テレコムから「おとくライン」の勧誘電話がありました。 「基本料金が安くなります」「面倒な手続きはいりません」とその点を強調ばかりされました。 すでにNTTで契約(プラチナラインですか)したし、ネット接続のことも分からなかったので「うちはフレッツADSLなんですが、それはどうなるんですか?」と聞くと「担当外なので・・・」と言われ「後で確認の電話(契約する場合)で詳しい者が出ますので」と言われました。 後、転居の時とか気になることを聞いたのですが、今一ハッキリしないので「パンフレットを見たいので」と言うと「パンフレットでは分からないと言われる方が多いので電話で説明してます」と言うのです。 電話で契約は嫌だなと思ったので「私の独断では決められないので、パンフレットをください」と言って住所と名前を言ってしまいました。 後で調べてみたらとんでもない事になっていると分かって断れば良かったと後悔しています。 ネクシーズと名乗っていたのですが、代理店だと分かったのも調べて分かりました。 変な事にならないかと不安です。 一応電話回線の契約者名は現在の利用者ではなく(私の父の物です)、使用と支払いはうちがして使っています。NTTの契約時などは必ずそこで引っかかって(うちの名前と契約者が違うので、説明がいる)いるのですが名義変更に色々と問題があってしていない状態です。 無論、今回はそのことは一切ふれていないのですが、回線契約者の了承を得ていない状態でも勝手にNTTの回線を休止に出来てしまうものなのでしょうか? やはり契約しましたと申込書が来ないか目を見張っているしかないのでしょうか?

  • 勧誘・セールスなど

    以前2ちゃんでチラっと見かけ、 気にもとめなかったのですが、今は気になったので質問させてもらいます。 電話、訪問、路上での勧誘は憲法何条の違反になるのでしょうか? 例えば、 電話が掛かってきて相手の名前、会社名、商品を言わなかったら憲法何条の違反。 電話を掛けてきた人(偽名も含め)と説明する人は違っていたら憲法何条の違反。 訪問、路上でネームプレートが無かったり、嘘だったら憲法何条の違反。 そんな感じです。 出来れば詳しく知りたいです。 勧誘がきたら先手でせめてやりたいと思っているので・・・ ちなみに自分は親に言って死んだ事にしてもらってます。w ですが、訪問や路上ではどうにもならないですからね・・・

  • 新たな勧誘電話

    僕のところは以前から資格関係の電話がかかってきてたけど、この1ヶ月で2回、新たな勧誘の電話がありました。 それは 「資産運用の為、老後のマンション経営について興味はありませんか?」 というものです。 ネットを調べてると少なからずその電話がかかってきた人がいるようです。 もちろん聞く耳もたないので途中で切るのですが、しつこくかかってきます。 そこで対策を立てる前に相手の事を調べたいと思っています。 この「老後のマンション経営・・・」の勧誘の被害に遭った方はいませんか? どう契約されたか教えて下さい。 また、電話がかかってきた人がいましたら、どう対処したか教えて下さい。 一応、毅然とした態度で断っています。

専門家に質問してみよう