• ベストアンサー

これは怪しい勧誘でしょうか

こんばんは。お世話になります。 先日、営業の電話がかかってきたのですが、話の流れで、後日その勧誘の電話の方と 会って説明を受ける事になってしまいました。 どうやら顧客になると安く旅行に行けると言う事をアピールしていたようです。 あくまでその説明とコマーシャルの為の電話だという事でした。その他に、 1.自ら怪しい勧誘でない事を強調していた(名前も名乗った) 2.自社の事務所の位置を明言した(新宿の某ビルの4X階) 3.金を持ってくる必要はないと言った 4.会う当日の朝に確認の電話を入れるとの事 5.絶対にすっぽかす事は止めて欲しいと言っていた 6.一人で来ると思うが、周囲の人にこんな電話を受けたと 自慢したり言いふらしたりしないで欲しいとの事 特に最後に言われた6.の内容に不安を覚えたのですが…。 相手の方は会話のノリが軽く、若い女性でした。 情報が少ないかも知れませんが、これはちゃんとした 会社の仕事なのでしょうか? 行ってみたら全然違う用向きで何か買わされたり、という事はないでしょうか? 詳しい方の回答をお待ちしております。

noname#5470
noname#5470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.7

最近はめっきり減った会員権や商品購入の勧誘です。 悪徳かどうかは解りません。 1→悪徳に近ければ近いほど、自分たちがそうでないという理由を述べます。 2→事務所の場所と、信用度(信頼度)は何の関係もありません。 3→即金で買えるような額ではないのと、ローンを組んでもらうためです。(決まり文句は、このような権利を得るのに月々いくら位なら払ってもいいと思うかを聞かれます) 4→すっぽかされないように、事前連絡すると来る確立があがるの。 5→すっぽかされると困るから。(あって説明することで給料orバイト代をもらうため) 6→周りに言うと100%止められるから。 >相手の方は会話のノリが軽く、若い女性でした。 電話の方と違う人が来ます。(テレホンアポインターは名簿順に電話するだけです) 因みに説明には1時間から2時間くらいかけます。時間に余裕があって、内容を聞いても断れる時間があるのなら、後学のために話を聞きましょう。ただ、断る自身が無いなら、事前連絡時点で断わりましょう。 バブリーなころは、暇な時間が多かったので、良くhなしだけ聞きに出かけました...

noname#5470
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 それぞれの疑問について丁寧な御指摘をして頂いて 有難う御座います。 ただ、自分が行くので声を掛けてくれという内容だったと思います。 まぁ、怪しいのにかわりはありませんね。 こういう勧誘はもっとあからさまな物かと思っていました。 勉強になりました。

その他の回答 (15)

noname#5522
noname#5522
回答No.16

すでに多くの回答が寄せられてますが。 若い男女をターゲットとした悪徳商法の場合、多くが異性からのアポイントになります。あなたのように「女性だから」とつい心を許してしまう人が多いからです。 そういえば男性にあまり縁の無かった友人、昔同じ商法の電話に1時間くらい付き合ったと言ってたっけな…。友人として情けなく思ったくらい。 何か女性不信に陥りそうな事を言って申し訳ないですが、デート商法などに引っかからないよう、くれぐれもご注意を!いつ使うか分かりもしないジュエリーを買わされる若い男性、多いですよ。(さらにそれが粗悪品!) 未だにそんな商法が残ってる事、そして騙される人がいるということに驚いてます。悪徳商法は日々変化してます。ネットでも色々と検索できるので、日々新しい情報を手に入れて、騙されないようご注意を!(家の電話はナンバーディスプレイにする事をおすすめします。カモリストが出回る可能性は高いですよ) 私は友人以外からの電話は出てもすぐ切りますよ。基本的に電話すら取りませんが。日中家にいるのでセールスがうるさくてうるさくて。街中のキャッチも聞く耳持たずです。 「行って断る」はよほどの達人でないと、うまく言いくるめられるので辞めた方が良いでしょう。どうも口がお上手な方ではないと見受けられましたので。 悪徳商法ギリギリの物に携わった事があるものからでした(苦笑)。

noname#5470
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 女性を使うのは良くある手口だったのですね。 今まで受けた相手は殆ど男性でしたので勉強になりました。 御回答有難う御座いました。

noname#5470
質問者

補足

m2m様におかれましては、補足欄をお借りする非礼を御容赦下さい。 皆様のアドバイスに従わせて頂き、無事本件はやり過ごす事が出来ました。 御回答下さった皆々様に、厚く御礼を申し上げます。 有難う御座いました。

• kicho
回答No.15

私もその昔,そのような経験があります。見知らぬ女の人からはがきが来ていて,そこに記載された電話番号に連絡してみたら,一度会って話しを聴くことになったのです。そして会ってみたら,実は英会話関係の教材販売だったのです。もちろん断りましたが,4時間も粘られましたね。 もうひとつ,デパートなどでの無料絵画展示会なども気をつけないといけません。特にアニメ絵画の展示は要注意です。 一度入ると,必ずつかまります。そして,手を変え品を変えその絵のすばらしさを「説明」します。決して買ってくれとは言いません。なんとかキャッチされた人の口から「ほしい」旨の発言が出るように仕向けます(若いながらも敵はかなりのつわものでした)。「ほしい」旨の発言がでたら,彼ら(彼女らかな?)の餌食です。ここぞとばかりに一気に攻めまくります。それでも契約しようとしないひとには,めまぐるしくお供の担当をとっかえひっかえ・・・・。 となりの席では80万もするアニメの絵画のクレジット契約申込書にサインしている若者がおりましたさ。

noname#5470
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。 実体験に基づくアドバイスを有難う御座います。 展示会なども最近よく呼び込みを見かけます。 気をつけなければいけませんね。 御回答有難う御座いました。

noname#5545
noname#5545
回答No.14

ご質問を見る限りでは、「デート商法」だと思います。 「会話のノリが軽く、若い女性」との事ですが、デート商法の典型的な輩です。 御質問の中の1~6にしたって、mcmahonamaniaさんを安心させる為の単なる嘘だと思います。 例えて言えば、自分から「俺は泥棒だ」等と言う奴はいませんからね。 相手と会うのは絶対にやめられた方が懸命です。 「話の流れで、後日その勧誘の電話の方と会って説明を受ける事になってしまいました」と書いておられますが、この手の勧誘には毅然として断るべきです。 相手は口八丁、手八丁の連中ですから、会いに行けば相手の思う壺になるのは目に見えています。

noname#5470
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 >例えて言えば、自分から「俺は泥棒だ」等と言う奴はいませんからね。 確かに仰る通りです。 デート商法という可能性もありましたね。 御回答頂き有難う御座いました。

noname#97237
回答No.13

わー失礼しました。。。 年配の女性の方で断りきれなかったと読めてしまいました。。。 >ごっつい体育会大学生な男です。 ということは、 >相手の方は会話のノリが軽く、若い女性でした。 にちょっと逢ってみたい気持ちがあるんですね?? 違ったらごめんなさい。。 ちょっと前に最初どこかの喫茶かなんかで逢って、そのあと、どこかのホテル(普通の)のジュエリーの展示会にいって、「こんなの好きな人に買ってあげなくないん?」とか言って100万-200万のものを買うように買うように持ち掛けていて、買ってくれると結婚でもしてくれるような口ぶりでっていうのを見ましたよ。 ローンで買った後は、ローン会社にもジュエリー会社にも電話が繋がらなくて、とかそういう内容でした。 外見や、力に自信があっても相手は数人の強面だったらやはり怖いでしょう? 気をつけてくださいね。

noname#5470
質問者

お礼

再びの御回答有難う御座います。 はい、全く御指摘の通り、と言いますか、今回自分が引っかかったのは 間違いなく「女の子だったから」ですね。 最近彼女とも会ってないなぁ、とか思っていた矢先で ついつい話を聞いてしまった、といったところです。 大馬鹿ですね。 強面が数人、はともかく、最悪でも金ですむ話ならまだ良いですが 命あっての物種という事もありますからね。 重ね重ねのレス、どうも有難う御座いました。

• myeyesonly
回答No.12

こんばんは。 行っては行けないのは言うまでもないのですが、「行って断ってくる」も厳禁です。 先の方の解答で、「大騒ぎして暴れたら」ってのがありましたが、それすらまだマシな方なんです。 もし催眠商法ならそれすらも出来ません。 入室した所でいっかんの終です。 何があっても絶対行ってはいけません。

noname#5470
質問者

お礼

また他とは違った方向からの御指摘、有難う御座います。 「行って、聞くだけ聞いてみる」というスタンスがもはや危ないという事ですね。 断りは電話にします。 御回答有難う御座いました。

• bonyari
回答No.11

やめるべきです。悲しい事ですが、電話での勧誘の全てが「ノルマ」絡みのキャッチであると思われます。そもそも電話で美味しい話をしている自体怪しい行為だと思われます。私は以前、街を歩いていて「絵の無料展示会を無料で見てゆきませんか?」と言われ、怪しいと思いながらも行ってみると案の定黒福のお兄さん達に囲まれて、初めはお茶ばどを飲みながら談笑していたのですが後半になると脅してきました。その部屋には計6時間閉じ込められました。何度も「契約しろ!20万払え!」と怒鳴られました。私は黙っていました。ずっと考えていたのです。「ここは一応有名なビルの中だ。刑事沙汰になるとここのビルから強制退去させられる。そうなると彼等の脅しも限られてくる。」と。そこで私はフッと顔を上げ冷めた顔で「お茶代払わせて頂きます。」と言うと「いや、それはいい」と言うので逆切れして「払わせて頂きます!」と怒鳴ると慌てて私を帰してくれました。まったく彼等は見かけだけの「強面」で拍子抜けしましたが。とにかくそれから私は一切勧誘は拒否するようになりました。甘い密には気をつけて下さいね。

noname#5470
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 絵の無料展示は自分も見ていけといわれて入った事があります。 そのときは五分ほどで出てきたので特に何もありませんでしたが そう言う事もあるんですね。 じつは今回の件も場所が都庁の真横なので、そんな所でまさか、と油断した節もあります。 興味が全くなかった故に聞き流していたのがアダになたようです。

• NRTBKK
回答No.10

>>何とか口実つけて断ることにします。 >>断りの電話を入れるにもどう断るか、と思案してしまいました。  失礼ながら・・・はっきり言わせていただくと、 かもリスト登録一歩手前ですね。口実なんかつける必要ありません。今度電話がかかってきたらガチャ切りしてください。  かもリストに載ったら、いろんなところから怪しい勧誘がいっぱいきて楽しいですよ。

noname#5470
質問者

お礼

再びの御回答有難う御座います。 実は恐らくかもリストにはとっくの昔に入っていると思われます。 同居の父がそのテの話をおもしろがってきてしまう人なので…。 おかげのそのテの電話は結構かかってくるようです。 何はともあれ関係を絶て、という理解でよろしいでしょうか。 有難う御座いました。

• kak_san
回答No.9

行ってはいけないと思います。 前に、某ビルで半日ですが監禁された人を知っています。その人は「契約するまで帰せない」と言われたそうです。幸い、大声を出して泣きながら大暴れしたら開放されたそうですが、同室に同じように集められた人間が数人いたそうで、その人たちはなかなか出してもらえず その後どうなったか分からないそうです。。。 危険です。 関わりを断ったほうがいいと思いますよ。

noname#5470
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 監禁は良くある手口のようですね。 怖い話ですね。 こちらから断りを入れる事にします。

回答No.8

>3.金を持ってくる必要はないと言った これって外で会うとか、その事務所に行くということですか? 私なら行きません。危ないですよ。 相手の会社の電話番号を聞きましたか?会社名もわかっていますか? もしそうなら、断ったほうがいいです。 mcmahonamaniaさんは女性ですよね? 旦那さんとか、息子さんとか、お父さんとか男性に電話してもらったほうがいいかもしれません。 >6.一人で来ると思うが、周囲の人にこんな電話を受けたと自慢したり言いふらしたりしないで欲しいとの事 これが私はものすごく怖いと思います。 まともな商売なら、こんなことは絶対言いません! >3.金を持ってくる必要はないと言った これは、そのときもってなくても、クレジットを組まされたりすること出来ますよ。自署の署名と拇印があれば何でも出来ます。 ご家族に相談されて、もしいなければお友達に相談されて断ったほうがいいです。 相手は自慢したり、言いふらしたりしないでといったわけですから、数人に相談するのは違います。もし言いふらしたといってきたら、そういって乗り切ってください。 気をつけてください。

noname#5470
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 えー、すみません。他の回答者の方の中にも 誤解されている方がいるかも知れませんが、女性どころか ごっつい体育会大学生な男です。 なので、普通の兄ちゃんに少々凄まれた程度でどうにかなるシロモノではないのですが 紛らわしい書き方をしてしまったようで申し訳ありません。 自分も普通ならこういう釘の差し方はしないよなぁとは 思ったので、とても疑問に思ったのです。 というより、こう言われなければ言っていたかも知れません(馬鹿ですね)。 まだ少々日があるので、周りにも意見を伺ってみようと思います。

• blue5586p
回答No.6

明らかに勧誘商法と思われます。  そのような勧誘に対しては、一切「ノー」という、きっぱりと断る返事をすること。特に「結構です」という、日本人にありがちな体裁のよい断り方は絶対禁物です。「結構です」などと返事すると、相手側は「結構です、とは同意したという意味です」と、自分らの都合のよいように解釈してしまいます。  もし、海外旅行に安く行けるなどと勧誘されたら「 テロなどの多い海外など行きたくありません」「私は旅行などまったく行きたいと思いません」といった断り方をしましょう。

noname#5470
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 自分もなにか問いかけられたのであれば、きっぱり断っていたのですが、 断る場面がなかったため(質問をいっさい受けなかったため) ただ聞くに任せていました。 ちなみに、旅行といいましたが、海外ではないようですので どうやら英会話教材ではなさそうです。 無礼なおっさんだったら「興味ない」とガチャ切りしていたんですが…。 ヤラレましたね。