• ベストアンサー

サイトの公開内容について

現在、グラフィックデザイナーとして就業していますが 今後はWEBデザイナーに転職を考えている者です。 そこで、就活用に今まで仕事で制作した物をまとめたサイトを作って 応募先に見てもらいたいと思っているのですが 今までの制作物には会社名や商品名などが記載されているので それらを勝手に自作のサイトで公開してしまっても問題ないのでしょうか? 著作権的な問題とか。。。? お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。

• sas15
  • お礼率77% (58/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.2

サイト公開を考えているなら、いらぬトラブルを防ぐためにも、 作ってきた制作物の中で出来はよかったが、 クライアント好みではなく、没になったものを載せみてはいかがですか? ロゴや掲載出来なそうな写真が入っているなら、 無料素材サイトからDLしたものを仮に当てるなりして。 (クライアントから頂いたロゴ・社名が入っているものは除いた方が◎) sas15 さんのwebのスキルが分かりませんが、 既にHPを作った経験がおありなら、素材サイト(没になった素材を使う)で 自分の作品を掲載しているページがある無料素材サイトを作ってみては? 作品が主のページより、スキル・知識・運用できる人が どうかが判断材料になるので、作品&サイト実績を見てもらえる方がいいかと。 ちなみに、私は最初グラフィックデザイナー → 企業内WEB&グラフィックデザイナーといて就業しています。 私が最初webの仕事についた時は 作ったサイト(オンラインショッピングサイト)と グラフィックデザイナー時代の制作物は 印刷したポートフォリオを見せました。 ご参考になれば。

sas15
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 WEBに関しては実務経験ゼロです。 PCスクールで基礎を学んだ程度です。 まさに私が目指しているのはnikooooさんのような 企業内WEB&グラフィックデザイナーです。 WEBもやりたいのですが、せっかく今までやってきた グラフィックも無駄にしたくない。。。って思ってます。 ボツ案のものは作品の内に入らないと思っていたので それらのデータもたんまりあるので探してみます。 まだバイトすら受からない状況ですが、頑張ります。

その他の回答 (1)

• mohumohu23
回答No.1

問題あるので、CDに焼いて限定的な対象に見せるようにするとかパスワード設定して必要な人だけみれるようにするといいでしょう。 ポートフォリオを公開する場合は作成するときに先にポートフォリオで使わせてくれとしてもらっといたほうが安心です。(´・ω・`)なんでもかんでもダメダメいう会社がおおいからね日本はアホくさいけど。

sas15
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 やっぱり面倒な事になるのも嫌なので サイト作りを諦めました。。。