• ベストアンサー

介護用からだふき

3105MAXの回答

• ベストアンサー
  • 3105MAX
回答No.1

先日の入院中、風呂・シャワー禁止期間がかなり続きました。 頭は週3回看護師さんが洗いに来てくれました。 体は毎晩旦那に拭いてもらいました。 何もしないよりはお湯を含ませたタオルで拭く。 お湯よりは体拭きのを使った方がさっぱりしました。 体臭は自分ではわかりませんでした。申し訳ない。 泡をタオルに付けて体を拭き更に濡れタオルで拭うものと、お湯に液を希釈し拭いて二度拭き要らずのものを使用しました。 個人的には希釈するタイプの方が肌のパサつき感が気になりませんでした。 …病院はとても乾燥してるので。 臭いが気になる部分はより丁寧に←脇や耳の後ろ等。 足も希釈液で足湯してもらっていましたよ。 術後は大量の点滴と発熱でものすごく汗をかき、一日に数度看護師さんが拭いて着替えさせてくれましたがベタベタ感は気になりました。 やはりお湯だけよりはさっぱりしてたんだなぁと実感しましたよ。 夜中に数度替えるとのこと。 とても大変でしょうがお体壊しませんように。 参考にならない個人的感想で失礼しました。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。体拭きを買って、夕べから父親の寝汗に使用しようと思いましたが、私が肩を痛めて力が入らず・・・なんだか「からだ拭き」が物足りなく感じました。臭いも取れないように感じました。 しかし、自分の脇汗につかってみたら、やはりさっぱりしました。今後はからだ拭きをメインに使っていこうと思いました。