• 締切済み

お金の貸し借り

私の彼の話なのですが 先日、彼の母親から お金を貸してほしいとの 連絡があり 彼は全財産を母親に 貸してしまいました。 おかげで彼は 所持金、何百円という 状況になってしまいました。 また彼の母親は 返す気がないみたいです。 私は彼の母親とは面識がなく あれこれしつこく 言うに言えません。 しかし今後もこのようなことが 続くのであれば 大変困ります。 ちなみに彼は20です。 20の息子に 何百円という大金を 貸してと言う 母親はどうなんでしょうか? また彼も母親に問いたださず めんどくさいと 真剣に考えていません。 今後を考えると とても不安です。 みなさまの意見を 聞かせてください。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

お金は怖いですよ。 ものすごく強い力を持っています。 お金は、親子、夫婦、恋人の関係すら 簡単に破壊できます。 核兵器みたいなものです。 取り扱いには十分な注意が必要です。 いくら母子の間でも問題ですね。 治らないようであれば、結婚などは 見合わせた方が良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ただのマザコン、そんな彼と付き合っている質問者にも問題が… 普通彼に言うでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.3

何百円という大金は何百万円ですよね? だとすると二十歳で何百万もためる事のできる彼はすごいですね。 すぐにまた何百万ためる事ができるのではないでしょうかね?だから気にしていないとか。 ま、いずれにしても彼と彼の母親の事、赤の他人の質問者様が口を挟む筋合いではありません。 他人の財産をどうしようが本人の自由です。なぜそんなに気になるのでしょうか。 もし将来結婚とか考えているのであるのであれば、はっきりとたとえ親でも金を貸さずに将来の二人のために貯金しようと言えばいいのでは? それで応じないのであれば、質問者様との将来よりも母親が大事なだけすよ。

y-tmr
質問者

補足

彼が生活できないほど お金を持っていなくて 私が貸さなければならない 状況にあるから 困ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.2

<20の息子に 何百円という大金を 貸してと言う 何百円は、大金ではないと思いますが。 何百万のまちがい? だとすると二十歳の彼が何百万という貯金を持っていたの? すごいですね。なんのお仕事をしておられるのか。 まあそれは置いておき、二十歳の息子にお金を借りる母親も、 言われてごっそり貸してしまう息子も、普通じゃないことは確かでしょう。 母親は生活に困っているのか?ギャンブルにハマっているのか? 買い物依存症などの病気なのか?ホストクラブ通いでもしているのか? まあ、そんな想像しかできません。 お付き合いは冷静に考えた方が良いかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157737
noname#157737
回答No.1

貴方はどうして彼のお金が欲しいんでしょうか? 今すぐなければ困ることがあるんですか? 結婚もしてないのに 偉そうに言わないでください 母親は 彼を産んだ 彼を育てた 母親です 母親が困っていたら その彼が今度は助ける番です 他人とか知らない人じゃなくて、母親なんだから もう少し待ってみたらどうでしょうか?

y-tmr
質問者

補足

彼のお金がほしいわけでは ありません。 彼の母親は父親や彼の兄弟たちと 一緒に住んでいます。 しかし母親は彼に 家族に内緒でお金を 貸してほしいと言っているのです。 なにかあってからじゃ 遅いから気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身内のお金の貸し借りについて

    主人の兄弟が金銭トラブルに遭いまして情からか主人がお金を借用書なしで貸してしまいました しかし大金ですし 何とか返してもらいたく主人に再三 借用書の件を促すのですがあまり乗り気ではありませんでした その後1ヶ月後の昨日(日)にようやく 相手から連絡あり 『お金を返すために仕事を増やした、今後お金を返済していくので新規に振込できる銀行口座を作ってもらいたい しかし通帳は自分がどれだけ入金したか確認できるよう預かる』と言われました 納得いきません ところが主人は 『俺が貸したんだ!俺のお金だ!信用できないなら出ていけ!』と怒鳴り喧嘩になります 他人の返済のために離婚だなんて馬鹿げてます 私は主人の兄弟に私にも一言迷惑かけた旨を言ってもらいたかったのに私は完全に、かやのそとです お金が欲しいのではなく私が金銭トラブルの件で手助けをしたのに完全に無視な返済交渉で納得いかないんです あまり詳しくは書けないのですが 結婚していたら夫婦のお金で大金を貸したら借用書なしだと、持ち出しになると思うのですが 私にも筋道を立てて もらいたいのです あいだに専門家を入れて返済してもらいたいのですが、私の考えは厳しすぎますでしょうか? もう社交辞令的な挨拶(盆や正月などに集まる)などは今後、遠慮したいです

  • 親子間のお金の貸し借り

    父親は小さな会社を経営していますが、ここ数年ずっと経営不振です。そして、会社の運営資金がないため、娘にお金を貸してくれと言ってきます。 私だけではなく、妹からも借金しています。私が父に貸したお金は200万円近くになります。少しは戻ってきましたが、全額戻ってくる気配はありません。始めは数十万円からスタートしました。それが徐々に増えてきてこんな高額に……。 お金を貸していることを夫には内緒にしています。父親の立場を考えると、言わない方が良いと思ったからです。 親子だし、始めの数十万円は返して貰わなくてもいいやと軽い気持ちで貸しましたが、今後もこういった状態が続くようなら、私自身にとってもかなり負担だし、実はかなり不満です。 父親なのだから、お金を貸す(返ってくる見込みは薄いですが)のは当たり前でしょうか。 因みに、母親はいません。父親は、銀行からも借金しているみたいです。正直、今後父親の会社が儲かる見込みなどないと思ってます。

  • 姉弟間のお金の貸し借りについて

    母は9人きょうだいの長女で弟妹がおり、皆から何かと頼りにされてきました。3年前、母は、家が漁師をしている弟の1人に船の修理費として300万ポンと貸しました。その後100万は返ってきたものの、少しして又50万貸しました。貸借証明みたいな紙は一切無く、銀行の通帳だけが証拠です。しかしその後「弟」からあまり連絡もなく「魚が獲れない」とだけ言われ残額をなかなか返してもらえないようです。「弟」の後を継いでいる息子が漁師をしていますが、漁に出ても魚が獲れない日のほうが多いため一年中働けない日ばかりで、他に働き口があったとしても働かないらしいのです。「弟」は持病のある妻と、その働かない息子夫婦と孫3人の面倒をわずかな年金で見ていて母から借りたお金を返すだけの余裕が無いのだろうと分かってはいます。でもだからといってお金をあげたわけではないので、今度故郷へ行く機会にちゃんと貸借証明を書いてもらってくると母が言っています。どのような事項を入れたらよいでしょうか。また、気をつけることなど教えてください。万が一「弟」が亡くなっても息子夫婦に借金の返済義務を移す事はできますでしょうか。

  • 友人間のお金の貸し借り

    質問は長くなりますが アドバイスがもらいたいです。 去年の12月。 友人Aと友人Bの家の家賃が足りない。貸してほしい。「来年には働いて初任給で返す」と友人Bに言われたので4万5千円貸しました。 何週間かしてから、 友人Bから「携帯代が払えない」「貸してほしい」、「裏切らないから」「働いて初任給で返す」と言われ3万円貸しました。 しかし流石に期限をつけなければいつまでたっても戻ってくるわけもないので、今年の2月のはじめに、「3月あたまに少しでもいいから返して」と友人Bに言いました。友人Bはそれに対して。「わかった」とのみ返答しました。 3月にはいったので友人Bに「言いずらいけどお金返して欲しい」と言うと。「おれニートだから金ないよ!」とのこと「でも返すって約束したよね?」ときくと「ってかあなたの好意でやったんじゃないの?借りた覚えないよ話のなかでそんな話した記憶がないもん」と言われました。しかし証拠のメールも残っていますし、お金を渡す時に一緒にいた証人もいます。それも伝えました。しかし最後には「頭大丈夫?めんどくさいからもう連絡しないで」と言われて連絡しても無駄だと思い連絡するのを辞めました。 確かに友人Bは働いていないのでお金がないのはわかりますが、あまりにも態度が酷すぎて言葉になりません。 友人Bは成人しています。名前も実家もわかります。しかし成人しているので実家に行って親に何か言っても無駄でしょうか?「子供のことだから関係ない」で済まされるのでしょうか? 絶対に泣き寝入りなんてしたくないのですがどうしたらいいですか?助けてください。

  • 恋人間の金の貸し借りについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 恋人間の金の貸し借りについての質問です。 私は大学4年生(22歳)で、彼氏は社会人(34歳)です。 付き合って3年以上です。 私は1人暮らしで、経済面では恵まれているほうです(奨学金などは借りていません)。 アルバイトをしているので、自分が自由に使える分はそれなりにあります。 彼も1人暮らしですが、勤め先が車業界ということもあり、交通費や車の維持費が重いようです。 一時的に大金が必要となり、H23年2月に20万貸しました。 私を頼ったのは、当時彼のお母さんが倒れて間もなくだったため、自分のことで心配させたくなかったそうです。 私は返済は急がなくていいと伝えましたが、その後夏のボーナス時期が過ぎ…まったく返済の意思を示されませんでした(彼曰く、買い換えた車の返済に充てたそうです)。 さらにH23年9月に5万貸しました。この時、返済の意思を示さないのはどういうことだ?と問い詰めました。そして返ってきたのが↑の答えです。 私が彼に甘いのだという自覚はありますが、彼にも借りた金はできるだけ、早急に返すものだと自覚してほしいです…。せめて返す意思表示だけでも、千円ずつの返済でも… ちなみにH24年5月現在までに返金されたのは3万5千円です…。 催促すると、「少しずつ返すよ」 もう貸さないからというと、「そう言われるの嫌だから借りたくなかったんだよ」 俺を信じて待っていろということでしょうか? さすがに次に金の話が出たら別れるつもりです。 来年からは私も社会人になるので、今後彼とどう付き合っていけばいいか悩みます…。 返済について、今後の付き合いについてアドバイスお願いします。

  • 恋人とのお金の貸し借り。

    恋人とのお金の貸し借り。 はじめまして。初めて質問させていただきます。 自分ではうまく考えられず、良ければ皆さんのご意見をお聞かせください。 現在4万円彼に貸しています。 しかし、今月25日までに後7万円ほど必要だと言っていました。 私はお金を貸すべきなのでしょうか。 私:24歳・会社員(2年目) 彼:27歳・理系学生(3年生) 付き合って3年になります。 彼氏は理系であり、朝から夜まで学校で実験等をしています。 なので、バイトをする時間があまりなくお金がいつも無い状況です・・・ 彼氏は高校を卒業し、自分で大学に行くためのお金を貯めていました。 (親・祖父母にはお金がなく、まったく頼れないと言っていました。) ですが、その貯金していたお金を銀行ではなく投資?か何かの会社に預けていたそうです。 (すみません、そういった事には詳しくなくあまりよくわかりません;) その時は、入学・授業料+月に20万ずつ生活費として返してもらっていたそうです。 また、最初に預けていた額で普通に生活ができるくらいでした。 しかし、その会社が潰れてしまったのか、突如連絡が取れなくなってしまいました。 その会社の人とはバイト時代の友達だったらしく、契約書も何もかかずお金を預けたそうです・・・ その時に家賃がはらえず、7万円を貸しました。 これは誰のせいでもないし、仕方がないと思いました。 (後日彼が奨学金をもらい、お金は返してもらいました) その後、家賃の安いアパートに引越し、バイトも始めました。 大体バイトで月に15万くらいは稼いでいたと思います。 しかし夏前に、バイト先の店長との折り合いの悪さ等の理由により、やめてしまいました。 (現在はバイトを探している状況です) 学校行事?である実習や旅行等が全て自己負担+実験が忙しくバイトの時間が取れなくなりました。 夏休みですが、朝から夜まで週に6日は学校にいっています。 そのため、5万円貸し、現在1万円返してもらいました。 しかし、また実習があるそうでそれに7万円程かかるそうです。 とりあえずは、生活費から支払ったそうです。 ですが今度はそのせいで家賃を払えなくなってしまったそうです・・・ 1ヶ月前には実習があると分かっていたはずなのに・・・ お金を作る努力?をあまりしていないんじゃ・・・と思ってしまいます。 また、お金がないない言っている割に、あまり節約をしていないように感じます。 お金が無いはずなのに、ついこないだパチンコに行ったそうです・・・ 私は普通の家庭で育ち、親のしつけも厳しく、 お金の貸し借りなんてしてはいけません!と育てられました。 なので、お金を貸してくれといわれたことにとてもショックを受けました。 学生の時に友達に財布忘れたから千円かして!とかくらいのレベルなら問題はないですが・・・ 理系の大学は、生徒が生活もできないくらい学校に縛り付けてしまうものですか? 私は美術系の学生だった為、あまり詳しくはわかりません。 うまく文章がまとまっていないかもしれないですが、よろしくお願いします。 私自身、どうしたらいいのかわからずぐちゃぐちゃです・・・ ちなみにデート代などはほとんど私が払っています。 といっても近くで一緒にご飯を食べるくらいしかできませんが。

  • 親子間のお金の貸し借りについて

    いつもお世話になっています。 今日は私の親とのことで皆さんのご意見を賜りたいと思い質問させていただきます。 私の母は私が小さい時に父と死別して、今は父の母とまだ学生の弟と3人で暮らしています。 私は2年ほど前に結婚し、夫と息子の3人で実家から車で40分くらいのところに住んでいます。 実は母が去年の12月頃にお金を貸してほしいという申し出があり、10万円ほど貸しました。 その後も3回ほどあり、そのつど貸してきました。 返してもらったお金もありますが、今総額で25万円ほど貸しています。 母からは恥ずかしいから夫には内緒ということになってますが、私は貸すたびに夫には貸す事を伝えて了承をもらって貸しています。 お金を貸す理由に関してはそのつど聞いています。 母の収入(月に10万くらいだと思います)では生活するのもいっぱいいっぱいなのは良く分かっているので、夫も貸せるのなら貸してもいいといってくれてはいます。 でも母にも少しずつ定職(現在は訪問販売形式の売り高収入です。)を見つけてもらいたいと思っています。 ただ母は今年いっぱい学生の弟が就職するまではこのままでいたいようです。 仕事を探すのをためらっている理由のひとつに足が曲がってしまって早く動けないのと右手が上にあがらないなどの体のこともあるようです。 長くなりましたが、こんな感じの母と今後どのような感じに付き合って言ったらいいのでしょうか? 仕事に関しては私も出来る限り協力して探すのを手伝おうと思っています。 バラバラな文章になってしまったかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 個人間のお金の貸し借りについて

    良ければ皆様に教えていただきたいです。 10月か12月辺りに友人(Aさん)と僕の地元で遊んだ際に、Aさんがお金がなく困っていたので宿泊費、ガソリン代、食費代諸々(合計4万5000円)程手渡し、PayPay等で渡し、(僕の中では手助け、返せる時に返してほしい(借し)と考えていました。(借用書等無し) その後僕が重度の精神病を患っていた為、対面等の仕事ができず、休職しており収入がなく、家賃等を支払えないという状況に陥りAさんが『困った時はお互い様ですよ。僕も助けてもらいましたから。』と言って8万円を貸してくれました。(借用書等無し) その後も、収入がない状態が続き3ヶ月ほど返せておらず、(Aさんは了承済み)精神的にも病んでいて連絡が出来てなかった時に、Aさんから、『車事故ったから今すぐ8万返して』と連絡が来て、返すのはゆっくりでいいとのLINEの履歴等も残っている中で急遽返済を要求して来ました。その時も収入が無くすぐ返済できるような状況じゃなかったので、少しずつ返すと言う約束で話が決まり、ようやく今月少しずつの返済の目処が立ち、2万5000円を返しました。 ですがその後、Aさんから『普通に仕事しない奴が悪い、病気を言い訳にしてる、皆苦しい思いをしてる、前に助けてもらった事は関係ない』などと言われ、病気になりながらも、家でできる様な仕事を見つけ、音楽を作るのが趣味で、楽曲提供などで少しずつ復帰に向け頑張っている中でその様な事を言われてしまったので、カッとなってしまい冒頭に書かせていただいた料金を引いた4万で返すと言う話で了承を得ました。(スクショ等あります) その後Aさんの友人のBさん(僕は関わりはありません名前を知っている程度)から、DMにて、 『お前Aから借りた金全額返せよ。返さねえとぶっ飛ばすぞ、詰めるぞ、住所押さえてるからな』などと脅迫と捉えられるDMが届き、Bさんには『Aさんとの個人間での貸し借りの問題でBさんには全く関係ないですよね、もうAさんとは4万円で返すとの話になったのでその金額以上返す必要はありません。』と連絡をすると先ほど同様脅迫のdmや『病気だからとか関係ない、まともに働けないお前のせいお前以外は頑張ってる』などの内容のDMが来ています。(脅迫dm含めスクショ済み) この場合どうしたらいいでしょうか。頭がパンクしそうです。僕が全部悪いのでしょうか。 もしよろしければどうしたらいいか回答くださると嬉しいです。

  • 家族内でのお金の貸し借り

    8月中に母に300万円を貸す予定です。 母は全額返すと言っていて私も信用したいのですが、母は今年64歳で現在契約社員として働いています。1年更新で、この世の中いつまで働けるかわからず返済できないのでは?と思い、書面で借用書なるものを作りたいと思っています。 内容:300万円を全額返済する。期限はなし。払えずに亡くなった場合、トータルの遺産も含め私と弟で折半する。 (例:返済済み額が100万の場合、母の資産+負債+弟は私に100万を支払う・・・) どのような書類を用意すればいいでしょうか?教えて下さい。 ------------------------------------------------------------------------------- 300万は家の建て替えに使われます。家族構成は、母子家庭で母、私、弟です。 私は実家を離れて一人暮らしで実家には母と弟の2人暮らしです。 私と弟は独身で社会人、今のところすぐに結婚する予定はありません。 母は弟から自分も住むのだから、いくらか払いなさいと言い、100万だけ出させたようです。 300万円全額返ってこなくてもいいと思っていたのですが、私は弟の事をあまりよく思っていなくて どうして私だけ?と思ったのでやっぱり「貸す」事にしました。 弟はめったに母に生活費を渡していないようです。母は弟の事をすごく大事にしてて、特に私に対して 粗末に扱われたわけではないですが、昔から弟を贔屓しています。何かあれば100%、私に 「おねぇちゃんなんだから」と言い聞かせ、私は一緒に住んでいた毎日が苦痛でした。 社会人になってからは、弟と話す事も無くなったし忘れようと思っていたのですが、「今回の家の 建て替え費用を私に貸してほしい。弟には100万円ださせたけど、それ以上持っていないし、 お母さんにはローンが組めないから」と言われました。 確かに家は50年前に建築されたもの、だいぶ古く住みにくいです。なんとか助けてあげたいという 私の思いもあり、貸すことにしたのですが、300万円は大金、私が一人暮らしをしながら今後の為にと コツコツ貯めてきたもの。それに私が弟に対して良く思っていないのもあり、書面を交わしたいと 思っています。 私が一人っ子、もしくは今の弟のような人間が兄弟なら書面なしで返せるだけでいいよと言うの ですが・・・。 もし、全額返済出来ずに母が亡くなれば、返済の残金も母の負債。それを折半するのは、おかしい 話じゃないと思います。私が以上のような内容で書類を作ろうとしていると伝えると、弟にはそんな 収入はないし、やめてあげてって言われました。 確かに、今の収入では私の方があるみたいです。でも先の事はわからないし、私もいつ、リストラや クビになるかわからない。就職難で路頭に迷うかもしれない、病気になって働けなくなる・・・ 今の状態で判断するのはおかしいと思っています。もちろん、私の弟への思いもあるのですが。 弟の収入が私の収入を上回るのは時間の問題です。 私と書類を交わす事、母はきっと嫌がりますが、建て替え工事は始まっていて工事会社との 契約書(金額も含め)も交わしています。もう後戻りはできません。支払いは、8/末までに私の お金を借りるか私名義でローンを組むか、私と弟以外の個人に借りるしかありません。 不足金額は300万円らしいです。 支払期限が迫っていて、私以外にそんな大金を貸してくれる人は居なさそうなので、私に借りる しか手段がありません。 私は1銭も寄付するつもりはない!と言うわけではないので30万円位で生活雑貨や母が欲しいと 言っていたものを購入してプレゼントする事にしました。 長文、お付合い頂きありがとうございました。書類に関して情報を頂けるとありがたいです。

  • 物の貸し借りトラブル

    お願いします。 色々な意見、専門家の方の意見をお願いします。。 わたしの父親、母親(織物業)と近所のおばさん(織物業)同業者とのトラブルです。 知人から織物の部品が欲しいので 誰か織物業をしている方が持つていないかと以前から父親は聞かれていた。 H26/9/2日 近所の織物をされているおばさん(トラブル相手)が持つていたと思い出して おばちゃんの所に行き、部品を出してもらい 借りて帰るでと伝えて借りて帰った。 (誰かが欲しいとは伝えずただ借りて帰るとだけ言いました) (借用書なし 十年前の部品、お互いが中身を深く確認してない。今現在買うと¥4,000程) 一日後おばちゃん(トラブル相手)の所に行き いくらだと売るの聞くと ¥15,000と言われ おばちゃん 新品で\4,000程だし 返しとくでと言うと 豹変した様子で その部品は違うと言い出し  同じもの返したと言う父 しばらく言い争いになり 長く言い争いになるので 警察署(交番)に行き 経緯話したが おばちゃんの威圧的な態度は収まる様子無く 交番で威圧的な態度で 金を払え 部品を返せと こんな事してると 近所に言いふらすとまで 言われましたが、 その場は おばちゃんも納得しないまま帰りました。 後日トラブルの内容を父親も夫婦で話して、穏便に済ませたいし わしが行くと 言い争いになるので母親だけ行き話をしに行った。 おばちゃんの言われるように ¥15,000を持って行き その部品を\15,000で買うので 売って下さいと告げると  部品は売れない  ん~ 二万円やでと… 母親が おばちゃんうちの主人は\15,000と言うてたのに? 2万円となると話が違うので 帰って家のものと相談してくると告げると 明日には 五万円やなと 要求してきた。 母親が警察に行き 事情を説明すると 息子さんと一諸にトラブル相手の所に行き お金は払いません 部品は返しましたと 伝えて帰って下さいと言われ 母親と行き伝えた。(わたし(質問者)は何も言わず話を聞いて居るだけでした) 次の日、母親と父親だけ居る時に トラブル相手の息子が来て おっさん出てこいと 家にこられて 威圧的な態度で、部品を返せ、それかお金を用意するかいずれかと言い そして息子さんに最後にお金を用意したにも関わらず お母さんに金額を吊り上げられられた事を伝えると 急に態度が変わり 帰られた その夜に、父親、わたしが行き おばちゃんと息子さんに安易な考えで貸し借りするとトラブルになり こちらとしては、申し訳なく謝罪をしました。 わたしも今聞いた所なので、取り急ぎ訪問して お互いの意見を聞きに 来ましたと伝えた。 おばさんとその息子は同じ物を持ってくるか、お金\15,000払うかどちらかと聞いてきた 私は今の現状で答えは出せないので 弁護士さんと相談して、またここに来ますと伝えると おばさんに 弁護士無料相談かと聞かれて いいえ相談料を払い正式に相談してきますと伝えると  相手側の顔色が変わりました。(まずい事したという風に) (相手の了承を得ずに証拠でこの会話は録音しました)。 次の日 弁護士さんに相談の予約をしたら 相手の方名前をフルネームで教えて下さいと 言われたので 父親と聞きに行き 息子さんが出てこられて こちらも母親の目的がわかりましたので 穏便に済ませたいと 手のひらを 返されました  いや今日は 弁護士さんにトラブル相手の名前を聞かれたので 来ただけですと 帰ろうとしても しかし息子さんは引き止めて 自分の母親を責めるように非を認められた。 しかしながら事の始まりは そちらにも非はあるので\15,000は、和解としてお願いしたいと思っておりますと… いやいや私どもは、最初に非を認めて お金を用意して謝罪したにも関わらず 金銭を吊り上げられ 信用出来ない行動を取られましたよねと 尋ねると おばさんは、二万円、五万円 言ったたで! と 捨て台詞の様に 言われた。 今になって¥15,000払うか、同じ物で済ますと言われても 信用出来ないと言いました  弁護士さんの着手金\30万円支払う意思があるし その申し出も弁護士さんにと伝えました言った。 相手側息子さんが 裁判費用がかかるでしょと 言われたので  \50万でも\100万でも払いますと伝えると 何も言わなくなり おばさんの名前を教えてくれた。 (この会話も録音しました。) 弁護士さんと相談して今までの経緯を話して 双方がそれでいいと考えておられるなら示談、和解で宜しいですと進められた。 わたしの両親も近所だし穏便に済ませたい、事の始まりは主人が作ったので 返した部品も要らないですし おばちゃんに対する気持ちとして お金を渡すことはだめですかと 弁護士さんに聞くと 当事者同士が示談、和解書に署名捺印できればいいですよ と言われましたが、 両親はそれでいいと 言うのですが わたし(息子)の気が収まらないので 長い文ですが アドバイスや事件性があるのであれば ご指導 意見など お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう