• 締切済み

身内のお金の貸し借りについて

主人の兄弟が金銭トラブルに遭いまして情からか主人がお金を借用書なしで貸してしまいました しかし大金ですし 何とか返してもらいたく主人に再三 借用書の件を促すのですがあまり乗り気ではありませんでした その後1ヶ月後の昨日(日)にようやく 相手から連絡あり 『お金を返すために仕事を増やした、今後お金を返済していくので新規に振込できる銀行口座を作ってもらいたい しかし通帳は自分がどれだけ入金したか確認できるよう預かる』と言われました 納得いきません ところが主人は 『俺が貸したんだ!俺のお金だ!信用できないなら出ていけ!』と怒鳴り喧嘩になります 他人の返済のために離婚だなんて馬鹿げてます 私は主人の兄弟に私にも一言迷惑かけた旨を言ってもらいたかったのに私は完全に、かやのそとです お金が欲しいのではなく私が金銭トラブルの件で手助けをしたのに完全に無視な返済交渉で納得いかないんです あまり詳しくは書けないのですが 結婚していたら夫婦のお金で大金を貸したら借用書なしだと、持ち出しになると思うのですが 私にも筋道を立てて もらいたいのです あいだに専門家を入れて返済してもらいたいのですが、私の考えは厳しすぎますでしょうか? もう社交辞令的な挨拶(盆や正月などに集まる)などは今後、遠慮したいです

みんなの回答

• bari_saku
回答No.2

1)ゆうちょに口座を作り、通帳を渡す ゆうちょなら通帳だけで入金できます。カードをあなたの手元に置いておけば、残高確認ができます。 もしくは他の銀行でも、ネットバンキングの登録をすれば残高が確認できます。 2)旦那さんの小遣いをゼロにする 仮に貸した金額が100万で、旦那さんの小遣いが月5万なら、20ヶ月小遣いをゼロにし、返済されたお金を小遣いとして使ってもらう。 「俺の金」なんですから。

juIia1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、深夜ですがあまりにリアリティーでかつユーモラスあふれた回答で笑ってしまいました! なるほど! そうですね! 小遣いに…よい考えですね!(笑) ネットバンキング登録も大変参考になりました 視野に入れて私も見守ろうと思います ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

個人の貸し借りはまず回収はできないと思って貸すことです。 金融業者からも借りられない人に返済能力はありません。 借用書があったとしてもお金のない人からは取立ては不可能です。 専門家を入れたとしても同じこと、その費用があなたの負担になるだけです。 お金が入ったら返すなどといって借りるが、それはありえません もともと足りなから借りるのです、収入があってもその人の生活費になるだけです。 よほどの泡銭、宝くじでも当たらない限り返してもらえないでしょう。

juIia1107
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 そうですよね、おっしゃる通りです! サラ金などに借りれないから甘い身内から借りたんですよね? 私の腹のくくりが足りなかったかも知れません! 目が覚めました ありがとうございました。