• 締切済み

身内のお金の貸し借りについて

主人の兄弟が金銭トラブルに遭いまして情からか主人がお金を借用書なしで貸してしまいました しかし大金ですし 何とか返してもらいたく主人に再三 借用書の件を促すのですがあまり乗り気ではありませんでした その後1ヶ月後の昨日(日)にようやく 相手から連絡あり 『お金を返すために仕事を増やした、今後お金を返済していくので新規に振込できる銀行口座を作ってもらいたい しかし通帳は自分がどれだけ入金したか確認できるよう預かる』と言われました 納得いきません ところが主人は 『俺が貸したんだ!俺のお金だ!信用できないなら出ていけ!』と怒鳴り喧嘩になります 他人の返済のために離婚だなんて馬鹿げてます 私は主人の兄弟に私にも一言迷惑かけた旨を言ってもらいたかったのに私は完全に、かやのそとです お金が欲しいのではなく私が金銭トラブルの件で手助けをしたのに完全に無視な返済交渉で納得いかないんです あまり詳しくは書けないのですが 結婚していたら夫婦のお金で大金を貸したら借用書なしだと、持ち出しになると思うのですが 私にも筋道を立てて もらいたいのです あいだに専門家を入れて返済してもらいたいのですが、私の考えは厳しすぎますでしょうか? もう社交辞令的な挨拶(盆や正月などに集まる)などは今後、遠慮したいです

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

1)ゆうちょに口座を作り、通帳を渡す ゆうちょなら通帳だけで入金できます。カードをあなたの手元に置いておけば、残高確認ができます。 もしくは他の銀行でも、ネットバンキングの登録をすれば残高が確認できます。 2)旦那さんの小遣いをゼロにする 仮に貸した金額が100万で、旦那さんの小遣いが月5万なら、20ヶ月小遣いをゼロにし、返済されたお金を小遣いとして使ってもらう。 「俺の金」なんですから。

juIia1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、深夜ですがあまりにリアリティーでかつユーモラスあふれた回答で笑ってしまいました! なるほど! そうですね! 小遣いに…よい考えですね!(笑) ネットバンキング登録も大変参考になりました 視野に入れて私も見守ろうと思います ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

個人の貸し借りはまず回収はできないと思って貸すことです。 金融業者からも借りられない人に返済能力はありません。 借用書があったとしてもお金のない人からは取立ては不可能です。 専門家を入れたとしても同じこと、その費用があなたの負担になるだけです。 お金が入ったら返すなどといって借りるが、それはありえません もともと足りなから借りるのです、収入があってもその人の生活費になるだけです。 よほどの泡銭、宝くじでも当たらない限り返してもらえないでしょう。

juIia1107
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 そうですよね、おっしゃる通りです! サラ金などに借りれないから甘い身内から借りたんですよね? 私の腹のくくりが足りなかったかも知れません! 目が覚めました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内でのお金の貸し借り。

    先日、父が他界しました。 生前、父は父の弟に100万円を貸していました。 メモにですが、借用書に印鑑も押してあるものが残っています。 そのメモには、平成19年より返済いたします、と書いてあります。 父は末期がんで余命が少ないことを知っていまして、あのお金は私と兄の結婚資金に貯めていたものだけど、生命保険もおりるから、「返さなくていい」と伝えるつもりだと言っていましたが、伝えないまま亡くなってしまいました。 そのお金の件について、父の弟は私たち兄弟になにも言ってこないのですが、話し合いをしたほうが良いのでしょうか、 身内のことで、好きにしたら?と言う感じだとは思いますが、質問させていただきました。

  • 恋人間のお金の貸し借り

    恋人間でお金の貸し借り(借用書なし)をした場合、別れる時に返済をしないと刑事・民事共に何らかの罪になるのでしょうか。 メールなどで貸したことが立証できれば罪になる? 別れた後、毎月1円づつでも返済すれば罪にならない? 借用書がなければ譲渡になる?   その根拠となる法律も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • お金の貸し借りについて詳しくわかる方教えてください

    知人から借入金の申し入れがあり、連帯保証人も付けると言うことで300万円を貸しました。自分でもよくよく甘かったと思うのですが、お金を貸してからの金銭借用書を取り付けようとしたら、借りた本人が忙しいなどのいい訳より借用書を書いてくれません。こちらも後からですが借用書よりも公正証書の方がいいと知り連帯保証人付、強制執行付で話を進めたところなお更、話を聞き入れなくなりました。お金の全額返却を求めたのですが、違うところに返済してしまってないとか言われてます。全額回収もできず、何とか公正証書を作りたいと思いますが何かいい方法はありますか。ちなみに指定口座に月々5万の入金が60回分の2回があります。保証人の方もなってくれる人がいない!などのらりくらりです。配偶者さんでの連帯保証人の案を打診しましたかこれも却下されています。なんか借りた本人が止めているような気がしてなりません。

  • 兄弟間のお金の貸し借り

    弟(40代)の事で相談させてください。 弟は兄弟や親戚でお金を借り、またサラ金でも… それで税金やローン・サラ金の返済が滞り今まで弟1人で住んでいた遺産(両親死去)である実家を売り借金の返済に充てました。 返済で残った金も兄弟で均等に分け(実際は親の仏壇と犬を引き取ると言ったので弟は若干多いですが)、 また家を売ってしまい住む所が無いので姉が連帯保証人としてアパートを借りました。 弟には「今後お金は借りません」と一筆書いてもらってから遺産のお金は渡しました。 ですがバイトをしてると言い張ってますが、渡した百十万は二ヶ月ともたず底をついたみたいで、 最近になり「○万貸して」とか、「貸さなきゃヤミ金から借りるぞ」とか、彼女(飲み屋の女性)に「プレゼント買うから5万貸して」とか… 貸しませんでしたけどね(笑) それで兄弟では弟からのメールや電話を無視する事にしました。 そうしたら姉に今朝になって「バイトは今日限り行きません」と意味不明なメールが届きました。 弟にしてみれば脅しているつもりなんでしょう。 相談ですが、 ここまでお金にルーズになると、 もはや病気みたいで精神科に行かせようかとまで話になった事もありますが、 精神科に行かせてもいいのでしょうか?(保険証が無いと思うし本人が行かないと思いますが) また弁護士に相談して色々な対処を考えた方がいいのでしょうか? 兄弟で金銭を負担して面倒を見るのは無理ですし、 実際問題としてアパートは早ければ今月末の家賃や光熱費ですら払えないと思います。 ちなみに弟が住んでいるアパートは兄弟全員最短でも2時間以上かかります。 携帯は姉が最低の使用上限ありの契約で弟に渡してます。

  • 夫婦間でのお金の貸し借り

    カテゴリがこの方が良いのか?法律の方が良いのか迷いましたが、こちらで質問します。 私達夫婦は共働きをしていますが、主人が仕事でお金が困って在庫仕入れで払えないときに私の仕事の方から40万円を貸し出しました。 その後、一向に返す事無く、2年が過ぎました。 生活費に関しては分担しています。 亭主関白気取りで女房は卑下するものと言う家庭で育った主人はえばり放題えばりますが、反面、お金に関しては女性の稼ぎで食べても問題ないだろう?と女房を利用している様子。(金銭的な男としての甲斐性なし) 最近は「お金、少しでも返してくれない?私も仕事のお金なので困るのよ」と言っても「夫婦だろう?協力するのが当たり前」と開き直り、逆切れし、暴言、暴力まで飛び出す始末です。 夫婦間での貸し借りは貸した事にはならないのでしょうか? もう、返してもらうことは出来ないのですか? こんな主人なので、離婚を考えていますが、子供達を思うと、少しでも蓄えが必要ですし、仕事で貸したお金なので、取り戻したいのです。 夫婦、夫婦と言っても口ばかりです。笑 何か良い知恵を貸してください。 因みに夫婦と言う事で、借用書などはありません。 宜しくお願いします。

  • お金の貸し借りについて

    お金の貸し借りについて質問させてください。 友人の話なのですが、数年前にネットで知り合った人にお金を貸したそうです。 会ったことはあるようですが、それも数年前に1,2回会った程度だそうです。 相手が金銭的に困っていて、良かれと思って貸してしまったとの事…。 何ともお恥ずかしい話なのですが、私自身も法律や対処の仕方がわからないので こちらで知恵を拝借させていただきたいです。 わかっている情報等々は以下の通りです。 ・金額:10万(振り込みにて) ・相手の情報:携帯番号、アドレス、本名、銀行口座、mixi ・貸し借りの証拠:mixiでのやり取り、携帯メール ・借用書:なし ・返済:昨年に計1万の返済有(振り込みにて) ・状況:携帯番号は繋がる。アドレスは届いている(エラーで返ってこない)。催促の連絡を相手も折り返しや、返信がない。 訴訟等も考えてるようなのですが、調べてみると情報が足りないので、内容証明を送ることすらできないですよね? やはり興信所とかで調べてもらうしかありませんか?そうなるとたとえ返済してもらえても金額的にはマイナスになりますよね? 1、このような情報しかないのですが、友人は相手に返済させることはできるのでしょうか? 2、これらの情報から相手の住所を調べたりすることは可能でしょうか? 3、携帯番号とアドレスは、たとえ拒否されても解約や変更されない限りは取り立てる(?)事は出来るのでしょうか?それとも、解約や変更をされなくても拒否をされた時点で音信不通となり、なにも出来なくなるのでしょうか? 4、他何かいい方法がありましたら教えていただきたいです。 無知な質問で申し訳ありません。 友人とは長い付き合いで、少しでも力になりたくて…。 詳しい方に是非、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親子でのお金の貸し借り。

    はじめまして。少しお聞きしたいのですが・・・。 私は、ある病気になってまとまったお金が入るんですが、 母親がお金を貸して欲しいといってきました。 まぁ、結構な金額ですのでちゃんと借用書やら念書やらをと思っているのですが、ちょっと調べてる間に疑問が沸きました。 私が母親にお金を貸していて清算しないうちにもし、母親が死亡したら・・・って思ったんです。 その場合、どうなるんだろ・・・?ちゃんと、借用書の中に、死亡した場合、その遺産から支払う。って書いたほうがいいのかな。。。 でも、先に母親が死亡したら、相続権は父親だし・・・。そもそも母親個人の財産なんてあるか心配・・。 でも、個人の財産があればそこから返してもらうことは可能ですよね? ちなみに、私は、兄弟がおり(兄と姉)まだ、二親とも健在なのです。 で、この事は父、兄、姉には内緒でって事になっていたりするんです。 もし仮に、母親に百万貸して、返済期限は決めなくて、死んだら遺産?から返してもらうって事にするとします。(金利は、付けたほうがいいのかな・・・。ネットで調べたりしたら、付けなかったら、贈与とかになるるみたいだし・・・。)で、その結果、30万返済されたが、残り70万を残して死亡したら・・・。父、兄、姉は健在。その場合、父に請求できるんですかね・・・? そこら辺がよく分かんないんです・・・。 あと、返済期限って、何年まででもいい物なんでしょうか? たとえば、期限を50年として期限前に死亡した場合も請求できるんでしょうか?。 なんか、変な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 金銭問題

    以前につき合っていた彼女に、お金を120万円ほど使いました。彼女にも金銭借用書を書いて頂ましたが、僕が途中でもういらないと、金銭借用書を彼女に渡したのですが、今になって納得できず。金銭借用書の返済を求めているのですが、返していただけませんが、返していただけないのでしょうか?

  • 借用書を返還してもらえません。

    こんにちは、 以前にこちらでお金を借りた人から借用書は返してもらったほうがいいというお答えをいただいたものです。(http://okwave.jp/qa/q6465840.html) この件について引き続き相談をさせていただきたいのです。どうかよろしくお願いいたします。 お金を借りた方に、全額返済後でいいので借用書を返してほしいとお願いをしたところ、返却はしないでこちらで破棄しますと言われました。 こちらとしては、今後一切のトラブルをふせぐために絶対に借用書を返還していただきたいのです。 借用書を返してもらえない場合、今後のトラブルを防ぐために、何か方法があればおしえていただけますでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 家族内でのお金の貸し借り

    8月中に母に300万円を貸す予定です。 母は全額返すと言っていて私も信用したいのですが、母は今年64歳で現在契約社員として働いています。1年更新で、この世の中いつまで働けるかわからず返済できないのでは?と思い、書面で借用書なるものを作りたいと思っています。 内容:300万円を全額返済する。期限はなし。払えずに亡くなった場合、トータルの遺産も含め私と弟で折半する。 (例:返済済み額が100万の場合、母の資産+負債+弟は私に100万を支払う・・・) どのような書類を用意すればいいでしょうか?教えて下さい。 ------------------------------------------------------------------------------- 300万は家の建て替えに使われます。家族構成は、母子家庭で母、私、弟です。 私は実家を離れて一人暮らしで実家には母と弟の2人暮らしです。 私と弟は独身で社会人、今のところすぐに結婚する予定はありません。 母は弟から自分も住むのだから、いくらか払いなさいと言い、100万だけ出させたようです。 300万円全額返ってこなくてもいいと思っていたのですが、私は弟の事をあまりよく思っていなくて どうして私だけ?と思ったのでやっぱり「貸す」事にしました。 弟はめったに母に生活費を渡していないようです。母は弟の事をすごく大事にしてて、特に私に対して 粗末に扱われたわけではないですが、昔から弟を贔屓しています。何かあれば100%、私に 「おねぇちゃんなんだから」と言い聞かせ、私は一緒に住んでいた毎日が苦痛でした。 社会人になってからは、弟と話す事も無くなったし忘れようと思っていたのですが、「今回の家の 建て替え費用を私に貸してほしい。弟には100万円ださせたけど、それ以上持っていないし、 お母さんにはローンが組めないから」と言われました。 確かに家は50年前に建築されたもの、だいぶ古く住みにくいです。なんとか助けてあげたいという 私の思いもあり、貸すことにしたのですが、300万円は大金、私が一人暮らしをしながら今後の為にと コツコツ貯めてきたもの。それに私が弟に対して良く思っていないのもあり、書面を交わしたいと 思っています。 私が一人っ子、もしくは今の弟のような人間が兄弟なら書面なしで返せるだけでいいよと言うの ですが・・・。 もし、全額返済出来ずに母が亡くなれば、返済の残金も母の負債。それを折半するのは、おかしい 話じゃないと思います。私が以上のような内容で書類を作ろうとしていると伝えると、弟にはそんな 収入はないし、やめてあげてって言われました。 確かに、今の収入では私の方があるみたいです。でも先の事はわからないし、私もいつ、リストラや クビになるかわからない。就職難で路頭に迷うかもしれない、病気になって働けなくなる・・・ 今の状態で判断するのはおかしいと思っています。もちろん、私の弟への思いもあるのですが。 弟の収入が私の収入を上回るのは時間の問題です。 私と書類を交わす事、母はきっと嫌がりますが、建て替え工事は始まっていて工事会社との 契約書(金額も含め)も交わしています。もう後戻りはできません。支払いは、8/末までに私の お金を借りるか私名義でローンを組むか、私と弟以外の個人に借りるしかありません。 不足金額は300万円らしいです。 支払期限が迫っていて、私以外にそんな大金を貸してくれる人は居なさそうなので、私に借りる しか手段がありません。 私は1銭も寄付するつもりはない!と言うわけではないので30万円位で生活雑貨や母が欲しいと 言っていたものを購入してプレゼントする事にしました。 長文、お付合い頂きありがとうございました。書類に関して情報を頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう