家族の一人がうつ病と言われたけど・・・

このQ&Aのポイント
  • 半年前、家族の一人がうつ病と診断されました。人に会いたくないという症状がありますが、自殺願望はないようです。
  • 家族のうつ病の症状は改善してきており、元気そうに見えますが、まだ完全には回復していません。
  • 家族のうつ病を理解し、優しく接することが大切ですが、イライラする気持ちもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の一人がうつ病と言われたけど・・・

半年前家族の一人がうつ病と診断されました。体がだるい、人に会いたくないという症状ですが自分を責めたり死にたいと思うようなことはないそうです。仕事をやめ、親のお金でストレス解消とばかりに遊んで暮らしています。最近会ってみたら、よく飲みよく食べ元気そうに見え友達にも会ったりしていたのでもうすっかり治っていると思い、「そろそろ働いたら?」と言ったら「お医者さんが再発するといけないからまだダメっていう」と言っていました。まだ週に1、2回夜寝られなかったり、朝起きれなかったりする日があるとのことです。でも体を動かさずにずっと家にいて疲れてなければ眠れないのも当たり前という気もするし・・・一体いつお医者さんはゴーサインを出してくれるのでしょうか。「怠け病」といわれるのがいちばんつらいとウツのサイトでよく見るのでできるだけ優しく接してきましたが、見ていてどうしてもイライラしてしまいます。みなさんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.5

ウツは誰でもかかる可能性がある病気です。 半年では完治出来る人は少数ではないしょうか。 はたから見ていて元気になったように見えるのは薬のおかげ ですよ。 薬をやめた後でもすぐにストレスがかかる状態になるとまた 元に戻って逆効果なのです。 健康な人には本当に怠けているように見える病気ですが、 自分の体が自分でコントロールできないというのは、 とってもしんどいですよ。 親のお金で遊んでるっていうけど、あなたに迷惑かけているんですか? あなたが食わせてやってるんでしょうか? 親がお金を渡してるのは良くなってほしいからではないんしょうか。 文面からしてあなたは家族ではあってもただの傍観者に思えます。 私の家族もウツの私を心配するどころか非難してきました。 もしくは、気が弱いとバカにしてきました。 震災があってから、家族の絆だとかきれいごとがもてはやされたけれど こういう病気の人には冷たい人が多いですね。 まだお若いようですので本当の苦しみを味わったことがない方には 人の痛みや辛さが理解できないでしょうね。 人の痛みには10年でも耐えられるが、自分の痛みには1分たりとも 耐えられない・・・あなたもこのタイプでしょうか。 まあ、表面上だけでも優しくしてあげてください。

northpark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。つらい経験があるんですね! ご家族に気が弱いとバカにされるなんてせつない話です・・。 彼には養わないといけない奥さんと子供もいるし、親もきりつめて 暮らしていますので、お金をじゃんじゃん使って遊んでいる姿をみて疑問を感じ、 つい心ない文面になってしまいました。 今後はもっともっと優しくして、つらそうなときは色々相談 にのったりしてあげたいと思います。 私も今までに病気で長期入院などいろいろ苦労は経験していますので、 最後の冷たい批判的な文面にはかなり傷つきました・・・。 もっと人の痛みのわかる温かい人間になれるよう精進します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

うつ病の恐ろしいところ         ぱっと見まったくの健康に見えること うつ病の人に決して言ってはいけないこと がんばれ 働け イライラすると言われますがその一言で命を絶ったりされてしまうのがうつ病です。 つらい、ではなく死への後押しになってしまうことをもっと世に知ってほしいと思います。

回答No.3

病院には、誰か家族がついていってるのでしょうか? うつの患者の担当医に電話で 症状を聞くのもいいかも知れません。 もちろん親が。 「週 1回~2回のアルバイトは出来るか?」と。 後は、他の方も書いておられましたが、お小遣いは渡さない方が 治りは早いです。 「お金が無い。働かなくちゃ!!」と 元気が出てきますから。

回答No.2

どんな薬を処方されていますか・? また一緒にうけた事はありますか?

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.1

うつ病の人は自分で自分を責めるので「怠け者」扱いだけはしない方がいいです。 日によって調子の良い日と全くダメな日があります。 怠け者扱いすると悪化します。もっと家族は大変になります。見守って待ちましょう。時間はかかりますが支えてくれる人がいたら必ずいい方向に回復していくと思います。 ただ、むやみやたらにお金を渡してはダメです。 遊びたい欲が出るなら週1回でもアルバイトできます。 うつが重いと遊び欲もなくなります。三食の食事の面倒なら仕方ないと思いますが遊び代まで支給する必要はないと思います。 うつが重くても人と会ってると悟られないように元気を出してることもあります。本人に任せるしかないと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病再発なのですか~?

    こんばんは! 私は2年程前より 鬱病と診断されて 何度か入院・退院を繰り返しましたが 最近かなり調子が良くなってきたように思え 友人と外に出たりもしていましたが 2~3日前より なんだか 眠れない(眠剤飲んでます) 朝 体が動きにくい 夕方位から元気になってくる 頭や背中が痛くて薬を飲んでます。 急に怖くなって震えて動けなくなってしまったり 涙が勝手に出てきたり… なんだか 辛いです。 でも誰にも相談できなくて… 「怠け病なんだよ」と夫にも思われているようで 言えません  怖いです。 私本当にただの怠け病なんでしょうか それともまた鬱病が再発したのでしょうか~?(鬱病は一度病気になって治ると もう鬱病にはならないのですか~?) 意味もなく 涙が出てきてとてもかなしい… 誰か解る方 教えて下さい。 どうしたらいいですか~?

  • うつ病で再発を繰り返しています。・・・治りたい

    30代女性。死のうとした事があります。6年前にうつ病と診断され、今は朝昼晩トリプタノール2錠とパキシル1錠を飲んでいます。薬がきくので元気になりますが少しでもストレスがあるとすぐ再発します。少し元気になった今、『うつは自分で治す』という考えにたどりつきました。しかし、心のあり方は一朝一夕には治らないと思います。だから、越智宏倫さんの「治る、治るきっと治る」のような精神道場はないかと。名前を教えていただけなくても私はこんなところに行って、こう考えて再発を防いでるよとか、施設でなくても、たとえば毎日こんなふうに考えて具体的にこうしてうつだけどやっているよ、この方法で自分と向き合って再発を防いでいるよ。。。という方法をできれば具体的に是非教えていただきたいです。本当は二度と再発したくないんです。生きる気力がなくなるうつ病は本当につらい。でも立ち向かいたいのです。

  • 家族はうつ病でしょうか?

    二ヶ月ほど前から妹の様子がおかしく、本人はうつ病と言っているのですが、どうなのでしょうか? 症状としては ・夜眠れず2時や3時まで起きている ・しかし朝起きるのが異様に早く、5時や4時に起きている。  (今までは早起きが苦手で朝ギリギリまで寝ていたのに) ・起きている時はほとんど泣いているか、ぼーっとしているか ・朝は必ず泣いていて、マイナス思考がきつすぎる。本人いわく朝は今までの中で一番酷い絶望感に襲われ、布団の中で苦しくて起きることが出来ないらしい ・夕方から夜になると元気になり、ケロっとしている。でも朝になるとまた繰り返し ・孤独を異様に恐れ、常に誰かがいる部屋にいようとするため、リビングなどにいることが多い ・どれだけアドバイスをしても「でも、でも」と泣き続ける。いったんその場で「そうだね」と納得しても、その後にはまた同じ悩みでウジウジ泣いている ・体を休めていればいいのに、無理に予定を入れて動き回ろうとする ・「昔に戻りたい」と口癖のように言う。将来や現状にものすごい絶望感を抱いていて、お先真っ暗だと塞ぎこむ ・食べるのが好きだったのに、ほとんど食べなくなってしまった。丸々2日食べなかったりするせいで、余計に気分が塞ぎこんでいる。 こういう感じです。本人が「私はうつ病かもしれない」と言ってるんですが、本当にうつの人は自分で「うつ」などとは言わないのではないでしょうか? 単に辛い自分をアピールしているだけのように思えて、最近は泣いている姿を見ると家族でイライラしてしまいます。 本人は病院にいって薬を貰えば良くなるかもしれない、と言うものの、落ち込んでいる=うつ、と結びつけているだけではないでしょうか?

  • うつ病が治った。のでしょうか?

    うつ病歴11年。でもここ一ヶ月で元気になりました。一ヶ月前は歩くのも億劫にだったのですが、今は走って転ぶようになりました。でも、元気なんで、躁状態では?とか思ったりして、慌てて主治医の病院へ駆け込んだりしました。夜、眠れてないと思っていても、うちの親はよく寝てるよ。と言いますし。まあ、自分では寝れてないと思うから、医者に訴えたら、睡眠薬の量が減りつつあったのが、戻ってしまったんですけどね。坑鬱薬もリーマスに変わりました。元気なんだか、躁状態なんだか自分でも分りません。 医者にはとりあえず?「双極性うつ病」って診断されました。前は「慢性のうつ病」だったんですけどね。再び、うつ状態になれば、そううつ病なんでしょうか?それともうつ病が治ったんでしょうか?まあ、水曜日に病院へ行くんで、改めて、元気になった旨を話す予定です。主治医が「治ったよ。もう来なくていいよ」なんて言ってくれたら、いいんですけどね。

  • 医者に診断された軽度のうつ病って治っても再発します

    医者に診断された軽度のうつ病って治っても再発しますか? よくうつは一生の病気と聞きますが、軽度でも同じでしょうか?

  • うつ病と薬の関係

    98年よりうつ病を患ってます。周囲から「薬が体をしんどくする」から減らすように言われ、医者に減らしてもらいました。そしたら、うつ症状(不安、憂鬱、イライラなど)が出てきて、辛いです。どうしたらいいでしょうか?しんどさは変わらないです。

  • うつ病の症状

    五ヶ月前に軽いうつ病だと診断されました。 最近朝、布団からなかなか出られません。もう少し寝たい… ただの怠けなのか?うつ病の症状なのか? 朝の食欲は休日は普通ですが、仕事の時は食欲なしです。 うつ病は朝辛いのですか?

  • うつ病の家族との接し方。

    伯母の事なんですが、だいぶ前から様子がおかしい時があったんです。話しかけても無視、かと思えば元気だったり。歳だからかなぁと思っていたんですが、やっぱりおかしい時は波のようにきて…病院に行ってみたら軽い鬱だと診断されました。納得でした。 それからも、暗くなったり元気になったりを繰り返して、大体病院に行った次の日からはしばらく元気なんです。 で、2週間くらい前から眠れないって言ってちょっと不機嫌になったりしていました。ちょうど通院の日も近かったので、病院で快眠剤を前とは違うやつに変えてもらおうとしただか新しくもらおうとしただか忘れましたが、とにかく医師に薬出すようにお願いしたらしいんです。でも、その必要はないと診断されたようで、ものすごく不機嫌になって帰って来ました。 それからはもうずっと不機嫌というか。まだ笑って会話できる時もあったりしたんですけど、ここ2日、3日くらいかがピークで変なんです。 病院に通い始める前に戻っている気がするんです。母が話しかけても返事もしなかったり、すごい怖い目でこっちを見てるだけだったり。何回か身に覚えがないのに怒られたりしました。 ストレスのせいもあるのかもしれないんですが。祖父が脳梗塞で入院していて、退院したんですが、元々症状も軽くて、普通に動けるのに病気がかなり恐かったのか今じゃ自分で何一つしなくなったんです。そこで世話をするのが伯母なんです。必要以上に過保護に世話をやいて、祖父もそれに甘えて家政婦みたいに扱ってるようです。 すぐに回復するものではないとわかってるんですが本当にうつ病なのかって思う時もあります…暴れだしたりしないか不安になったり。 鬱病の方と接したことがないので、どう接すればいいのか全然わかりません。何かアドバイスをお願いします。

  • ウツ病で減薬中ですが

    こんにちは。 ウツ病と診断されています。 かなり調子が良いので、半年ほど前から薬を減らそうとしています。 ジェイゾロフトを今75mg飲んでいますが、 50mgに減らすとしばらくしてイライラしてきます。 お医者さまにそう伝えると、じゃあ一度100mgに戻しましょう、 と前より増えてしまいます。 今回も50mgに減らしたら、なんだか気持ちが不安定になってきました。きっとお医者様は同じことを言って、また薬を増やされてしまうんだろうなーーって思います。 この繰り返しなんでしょうか?? 気持ちが不安定といっても生活に支障がでるほどではないので、 このまま薬を減らしてゆきたいという方向もありなんでしょうか?? 私の主治医はとにかく薬を減らしたがりません。 私は肝臓があんまり良くない家系なので、 薬をあんまり飲みたくないのです。 ウツ病の診断はこれで3回目なのですが、 1度目と2度目は副作用があったので、 勝手に薬をやめましたが、 (勝手にやめてはいけないと知らなかったので) とくにどうということはなかったんですが。。。 再発は3年おきぐらいなので、 薬をやめたリバウンドではないと思います。。。がやっぱりリバウンドなのでしょうか???

  • うつ病について

    私は二年前に仕事上のストレスからうつ病と診断され、すぐに仕事を辞めて、一度は治ったと思っていたのですが、最近、またうつ病だと思われる症状が出始めています。(頭痛、頭が重く感じ、常にボーっとした状態、憂鬱、異常なまでの疲れ、朝早く目が覚める、イライラ、人に会いたくない・話したくない、物事が楽しめない、ここ1~2ヶ月で10kg以上も体重が激減、食欲もあまりない、十分な睡眠をとっているのに一日中眠くて仕方がない、出来ることなら消えてしまいたい、涙もろくなった、気持ちの浮き沈みが激しいなど)以前よりも症状がひどくなっているように感じるのですが、やはりこれらの症状はうつの症状でしょうか?また、重いうつなのでしょうか?やはり病院に行き、診察を受けるべきでしょうか? 現在、仕事をしていますが、生活の為にも辞めることは出来ず、日々、ストレスが溜まる一方で、仕事をする上でもそうですか、日常生活にも支障が出始めています。 現在うつ病だと診断されている方、または以前うつ病だった方、教えて下さい。 それから、兵庫県内または尼崎市内で良い心療内科の病院があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。