• ベストアンサー

家族はうつ病でしょうか?

二ヶ月ほど前から妹の様子がおかしく、本人はうつ病と言っているのですが、どうなのでしょうか? 症状としては ・夜眠れず2時や3時まで起きている ・しかし朝起きるのが異様に早く、5時や4時に起きている。  (今までは早起きが苦手で朝ギリギリまで寝ていたのに) ・起きている時はほとんど泣いているか、ぼーっとしているか ・朝は必ず泣いていて、マイナス思考がきつすぎる。本人いわく朝は今までの中で一番酷い絶望感に襲われ、布団の中で苦しくて起きることが出来ないらしい ・夕方から夜になると元気になり、ケロっとしている。でも朝になるとまた繰り返し ・孤独を異様に恐れ、常に誰かがいる部屋にいようとするため、リビングなどにいることが多い ・どれだけアドバイスをしても「でも、でも」と泣き続ける。いったんその場で「そうだね」と納得しても、その後にはまた同じ悩みでウジウジ泣いている ・体を休めていればいいのに、無理に予定を入れて動き回ろうとする ・「昔に戻りたい」と口癖のように言う。将来や現状にものすごい絶望感を抱いていて、お先真っ暗だと塞ぎこむ ・食べるのが好きだったのに、ほとんど食べなくなってしまった。丸々2日食べなかったりするせいで、余計に気分が塞ぎこんでいる。 こういう感じです。本人が「私はうつ病かもしれない」と言ってるんですが、本当にうつの人は自分で「うつ」などとは言わないのではないでしょうか? 単に辛い自分をアピールしているだけのように思えて、最近は泣いている姿を見ると家族でイライラしてしまいます。 本人は病院にいって薬を貰えば良くなるかもしれない、と言うものの、落ち込んでいる=うつ、と結びつけているだけではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もウツ持ちです。 #1さん同様、「体を休めていればいいのに、無理に予定を入れて動き回ろうとする」以外は、ウツ病にありがちな症状です。特に、睡眠障害や食欲不振といった、生きることでの基本が乱れるのはこの病気の重さを測るうえで重要です。 それに、朝がダメで夕方くらいに回復するというのもウツの特徴です(日内変動といいます)。 リンク先にウツのセルフチェックや病院検索、心療内科・精神科のかかり方などがありますので、参照してください。 重症化して病院に行くより、早めに行った方がご本人も楽だと思います。病院に行って専門の先生に診てもらって、どういう病気かがはっきりすれば、ご本人もご家族もすっきりすると思いますよ。 どうぞお大事に。 http://glaxosmithkline.co.jp/page.jsp?id=485 http://utubyo.jp/index.html http://www.astellas.com/jp/kenkou/utu/index.html http://www.utu-net.com/index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

・体を休めていればいいのに、無理に予定を入れて動き回ろうとする これ以外はうつ病の代表的な症状に当てはまることばかりです。 病院、行った方が誰もが納得するのでは? 症状や状態は人それぞれ。知らないと一緒にすごすのが辛いことも理解できますが、ただ本当にうつだった場合、自殺や自傷に発展することもあります。 どのような病気でも痛みは患者の主観。心の病も同じです。