• 締切済み

大学の偏差値(ランク)について

今年から女子大生になります。 よくネット掲示板で「偏差値が高いから頭いい、低いから頭が悪い」、「○大学は×大学以下のクズだ」などと見ますが、 私は一般入試で A大学(偏差値59) B大学(偏差値52) C大学(偏差値56) を受けました。A大学とC大学は受かりましたがB大学は不合格でした 理由はA・C大学はマーク方式でB大学は記述式でした。 このように大学の入試は大学別、学部別でマーク方式、記述方式と出題の傾向がバラバラです。 予備校が算出した偏差値というのは大まかなものであまりに真に受けないほうがいいと思っています。 ですから「偏差値が高いから頭いいんだ、低いからバカだ」という考えは間違いだと私は思うのですが、皆さんはどうでしょう?

みんなの回答

回答No.2

あと運も関係します。 それと A大学(偏差値59) B大学(偏差値52) C大学(偏差値56) 正直、同じような感じですのでうんで左右されているのでしょう。 あなたのレベル50前後あるぐらいだということでしょう。

回答No.1

結局、大学でどこまで成長するかでしょう・・・ ただ一流とか二流・・・ある程度の目安と でもそれなりに理由があるし入学後の大学自体のレベルも・・・だと思います。