• 締切済み

大学の偏差値(ランク)について

今年から女子大生になります。 よくネット掲示板で「偏差値が高いから頭いい、低いから頭が悪い」、「○大学は×大学以下のクズだ」などと見ますが、 私は一般入試で A大学(偏差値59) B大学(偏差値52) C大学(偏差値56) を受けました。A大学とC大学は受かりましたがB大学は不合格でした 理由はA・C大学はマーク方式でB大学は記述式でした。 このように大学の入試は大学別、学部別でマーク方式、記述方式と出題の傾向がバラバラです。 予備校が算出した偏差値というのは大まかなものであまりに真に受けないほうがいいと思っています。 ですから「偏差値が高いから頭いいんだ、低いからバカだ」という考えは間違いだと私は思うのですが、皆さんはどうでしょう?

みんなの回答

回答No.2

あと運も関係します。 それと A大学(偏差値59) B大学(偏差値52) C大学(偏差値56) 正直、同じような感じですのでうんで左右されているのでしょう。 あなたのレベル50前後あるぐらいだということでしょう。

回答No.1

結局、大学でどこまで成長するかでしょう・・・ ただ一流とか二流・・・ある程度の目安と でもそれなりに理由があるし入学後の大学自体のレベルも・・・だと思います。

関連するQ&A

  • 大学の偏差値について。

    質問です。大学の偏差値とは何によって決まるのでしょうか?やはり入試問題の難しさでしょうか?もし、新しい大学を新設した場合、偏差値はどのようにして定めるのでしょうか?新設大学がいきなり早稲田や慶応よりも難しい問題を入試として出題した場合、その大学は早慶もりも上の大学として扱われるのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 大学の入試方式

    大学の入試方式がよくわからないです(´;ω;`) A方式、B方式、C方式とありますよね。 頭の良い良い大学でも、 A方式では最低合格点が160点だとしても、 C方式では最低合格点が120くらいになってるのは何故ですか? だったらC方式受けたほうがいいですよね? 宜しければ教えてください!

  • 上智大学について

    初めて投稿させていただきます。 わたしはもうすぐ大学受験をひかえています。学校や塾でもそろそろ志望校をはっきりと決めていかなくていけません。 現在、マーク模試の偏差値で55~57、記述の偏差値は40後半です。なので明治学院大学や駒沢大学の社会福祉学科を考えています。 ですがたまたま大学別の冊子を見ていたところ、上智大学に社会福祉を学べる学部があることを知り、また、B方式という小論文と面接の方式があるのもわかりました。わたしの学力では一般入試の試験の学力に届かないのも十分承知していますし、「小論文と面接なら…」という甘い考えであるのもわかっています。でもわたしは受けてみる価値はあるのではないかとも思っています。 この学部、方式についていろんなことを調べてはみたのですが、情報があまりなくて困っています。なのでもし上智大学の社会福祉のB方式、また社会福祉や上智大学のことについて何かわかる方がいらっしゃればどうがアドバイス、対策、わたしの考えの賛否をお願いいたします。

  • 東京福祉大学について

    わたしは工業高校生です 将来は養護教師になりたいので 東京福祉大学に進学したいと思っています。 偏差値はそんなに高くないように 思うのですが工業高校生でも 東京福祉大学に行けるのでしょうか? (私頭良くないです) 追記 入試のA方式とかC方式とかって どういうことなのでしょうか? ちなみに教育学部を希望してます

  • 大学の偏差値の算出方法について

    タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか? 恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。 模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。 そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか? もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本大学文理学部 偏差値!!!

    今偏差値を調べているのですが、 調べても出ない部分があったので、ご協力をお願いしたいです。 昨年度の 日本大学文理学部物理学科 一般A方式第2期 一般C方式第2期 の偏差値をご存知の方は是非回答お願いいたします!

  • 法政大学キャリアデザイン学部の推薦入試について

    上記大学・学部のAO入試を受ける予定です。 そこで、いくつか質問があります。 (1) 英語の試験はどういった方式で出題されるのか (マーク式? 記述式? 和訳問題?) (2) 小論文はどのような対策をしたらいいのか (3) 志望理由書はどういったことに注意して書いたら印象が良くみえるか アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学入試 数C

    大学入試で数学Cからも出題されるようですが、高校では、A・B・I・II・IIIの5つしか習えません。あるサイトには、数学Cは、なくなり5つのどれかに組み込まれたとあったのですが、本当ですか。更に数学Cを入試に出す大学は、レベルが高いみたいですが、東京理科大って、そんなにレベル高いのですか。

  • 大学の偏差値について 5/12締め切り

    工学系大学の授業の内容は偏差値によって、大きく変わるのでしょうか? たとえば偏差値55のA大学と偏差値33のB大学があった場合、やはり授業内容はA大学の方が質(?)がいいのでしょうか? 偏差値が高いけど、授業の内容がスカスカってことは無いのでしょうか? (現在通っている私の学校がそうです TT) うまく言いたいことが言えないのですが、よろしくお願いします。

  • 大学の一般入試のことなんですが・・・

    大学の一般入試のことなんですが・・・ 僕は作業療法学科に行きたいんですが聖隷クリストファー大学と浜松大学と東北文化学園大学って一般入試はマーク方式なんでしょうか?どこにも書いてないんですけど書いていないということは記述ということでしょうか?この3つの中から1つでもいいんで知っている人は教えてください。