上場企業のメールアドレス一覧を効率的に作成する方法

このQ&Aのポイント
  • 上場企業のメールアドレス一覧を効率的に作成する方法について教えてください。
  • マーケティングの一環で、企業の環境意識に関するWEBアンケートを行いたいと考えています。
  • 具体的な手順として、NETで上場企業一覧を作成し、電話番号を調べて担当部署のe-mailアドレスを取得する予定です。しかし、より効率的な方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上場企業のメールアドレス一覧を作成する良い方法をご

上場企業のメールアドレス一覧を作成する良い方法をご教示(ご提案)いただけないでしょうか。  マーケティングの一環で、企業の環境意識に関して「WEBアンケート」することになり、上場企業を中心とした1,000社程度にe-mailを送りたいと考えています。(当社では初めての試みです)  今考えている手順としては、まずNETで上場企業一覧を作成し、この中から対象となる企業1,000社程度をピックアップします。当該対象企業の電話番号をNETで調べ、担当部署のe-mailアドレスを聴き出します(目標800~1,000社程度)。ここにWEBアンケートのURLが貼りついたe-mailを送付し、回答率10%程度を目指します。なお、WEBアンケートの作成を業者にお願いする以外は、ほとんど費用は掛けられません。作業は1名~2名で行います。  上記手順よりも作業効率よ優れた方法をご存知でしたら、ご教示(ご提案)いただけないでしょうか。長文で申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。

noname#155501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.4

電話アンケートや手紙アンケート、ファックスアンケート等にしないでWEBアンケートにする理由は何でしょうか? ターゲット企業がWEBをどの程度活用しているかを調べたいのでしょうか?WEBによるB to B 取引の状況について調べたいのでしょうか? こういった企業のWEB活用度と無関係に「WEBアンケートにする」と決め、そのためにいちいち電話を掛けたりFAXでアドレスを聞いたりするのは二度手間て非効率です。 目的によって方法は異なってきます。 >WEBアンケートの作成を業者にお願いする・・・ 御社が知りたいのは何でしょう?それを他社に丸投げしても、御社が欲しいデータが得られるとは限りませんよ。

質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 >電話アンケートや手紙アンケート、ファックスアンケート等にしないでWEBアンケートにする理由は何でしょうか? 定期的に景気動向調査している、金融情報ベンダーにお勤めの方に、同社が行っているアンケート調査方法を伺ったところ、WEBアンケートは配信や分析の手間が少なく、コスト面でも優れているとのことでしたので、WEBアンケートを盲目的に採用しようとしておりました。なお、セキュリティ上、WEBシステムにアクセスできない企業に対しては、エクセルシートでご対応いただいているそうです。aokisikaさんのご回答を受けて、改めて考えてみると、ファックスアンケート等も検討してみる価値があると思いました。ご指摘ありがとうございます。 >ターゲット企業がWEBをどの程度活用しているかを調べたいのでしょうか?WEBによるB to B 取引の状況について調べたいのでしょうか? →いえ、WEBアンケートを採用しようとしたのは、手間とコスト面を重視してのことです。 >御社が知りたいのは何でしょう?それを他社に丸投げしても、御社が欲しいデータが得られるとは限りませんよ。 →私は不動産の専門家ですが、不動産の専門家という立場から、企業の環境意識に関する調査をしたいと思っています。例えば、(1)御社が入居ビルを決定する際に重視する項目は何ですか?その項目をどの程度重視しますか?(2)同一立地の類似不動産で、一方が環境配慮型不動産である場合、何%まで賃料の割増しを許容できますか(水道光熱費等の管理費は同額と仮定して下さい)? など、10項目程度を検討しています。あるWEBアンケートツールをお持ちの業者からサンプルを作ってもらっており、イメージ通り作成していただけることを確認しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aokisika
回答No.5

No.4です。 本格的なアンケートの前に、取引実績のある企業を対象に予備調査を行ってみてはいかがでしょうか。100社程度で予備調査を行うと、作業仮説がより明確になりますし、質問の文言に不明確な部分があったりして修正が必要なことが分かったりします。また、「アンケートを依頼されてどのように感じたか」という感想を聞くこともできます。これを参考に本番のアンケートのための上場企業へのアプローチ方法を検討することもできます。 数年前に仲間数人とアンケート調査を行ったことがあります。そのときは中学や高校の同級生を対象にして予備調査を行いました。その結果、質問内容に修正を加えなければならないことがわかりましたし、作業仮説も大幅に変更しました。 予備調査は絶対必要です。

質問者

お礼

なるほど、おっしゃる通り、大変重要な作業となりそうですね。 うっかり、突っ走ってしまうところでした。予備調査は必ず行うようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.3

電話では教えてくれないのでは? 俗に言う「怪しい電話」になりそうなので・・・ netで探すのが無難かな? それか1社・1社訪問で聞くしか無いでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、世間一般に名前は知られておりませんが、専門職業家として一定程度立場のある企業に務めておりますので、心を込めてご説明申し上げれば、話だけは聞いてもらえると考えております。 1社1社訪問するのは気が遠くなりそうです。。。但し、既存顧客等、重要と思われる企業には、訪問も考えております。 ご指摘ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.2

多分殆ど協力する会社はありません。なぜならば標的化型メールでウイルスの危険がありますので、その様なめーるが来てもそのまま削除などを要求されている会社が殆どです。したがって、どこの企業でもメールでアンケートを求めることはまずしません。電話又は書面でアンケートをしてます。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこの企業でもメールでアンケートを求めることはまずしません。 金融情報ベンダーに勤めている知り合いは、WEBシステムをe-mailで送っていると申しておりましたが、nekonyanさんのご指摘の事項を考慮すると、彼らが特殊なのかもしれません。 想定しているアンケート内容が電話で即決するには少し重い内容ですので、アンケート対象者に一旦お電話したのち、FAXにするか、メールにするか選択していただくようにしたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

電話で聞くより、HPを見た方が早そうです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。