本当の平等は?!苦境に立たされた法律事務所の人員問題

このQ&Aのポイント
  • 50人足らずの法律事務所での人員問題。人材過剰で放漫経営の影響が出ており、給料格差や資格の有無による不平等が生じている。経営者の高齢化や後継者不在も課題となっている。コンサルティングを入れても解決策が出せず、人員整理やワークシェアリングが必要か悩んでいる。能力に基づいた給料体系の導入や不要な人材の削減が求められている。
  • 法律事務所での人員問題が深刻化している。経営者の引退希望と後継者不在、人件費削減のためのコンサルティングが現状だが、解決策が見えずにいる。不平等な給料体系や無駄な人材の問題も浮上しており、能力に基づいた給料や人員整理、ワークシェアリングが検討されている。
  • 法律事務所での人員問題の解決策に悩む経営者。給料格差や能力に基づく給料体系の導入、不要な人材の削減、ワークシェアリングなどの選択肢があるが、どれが最も平等で効果的な方法なのか判断が難しい。苦境に立たされた経営者の思いと共に、問題解決の一助となる解決策を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の平等でしょうか?! 

うちの職場は50人足らずの法律事務所です。 放漫経営のつけが回ってきていて人員過剰です。特に高卒で 何の特技もないおばちゃんらが40万円程度というような 給料をもらっています。英文バリバリで仕事をしている若い 英文事務員は普通に20万円台の給料で、リーマンショック以来 お給料据え置き、ボーナスなしのことも何回かありました。 さらに男性たちの場合は悪く、有資格者で働き盛りの 優秀な人材の給料が安くて、古い人で無資格者たち(お客を とる資格がないということです)は、高額給料です。 65歳の二番手は無資格者なのですが、有資格の優秀な 人材に嫌がらせをしやめさせてきたので、彼が引退する年齢の今、 後継ぎがいないです。本人が引退する気はないので、 これが好都合で、さらに居座っています。というか、 そのために、自分の後進を育成してきませんでした。 そして経営者は高齢となり、引退したくて仕方ありません。 それで、ここ2年くらいでやっと30代が育ってきて 今その彼らが給料アップと無駄な人材の整理を要求しだしました。 後を継ぐとしても、整理縮小の条件をだしています。 ここで、引退したい経営者は、コンサルティングを入れました。 前から「二番手がなかなか仕事を手放さなくて…」と言っていましたので コンサルティングに言ってもらうのかと思いましたが、 3ヵ月すぎても結論がでません。でも、経営者のねらいはロートル対策と 払いきれない人件費の削減であることは間違いないと思います。 英文事務や法律業務は、低能力の人に分けることはできませんし、 自分の仕事を確保するために、勉強してスキルを磨いてきました。 無理やり英文事務を、「英語をみただけで鳥肌が立つ」という人たちに 振り分けて面倒を見る必要があるでしょうか?そんなことを したところで、仕事の絶対量が足りないので、このままでは 倒産するのをじりじりと待つばかりです。 でも、スキルのある人が実質稼いでいるので、その人たちだけなら 利益をあげて好転させることは可能です。 手短に言えば、能力足りない人を養うだけの仕事がないのに、 65歳の二番手が仕事にしがみつき、自分のとりまきを救おうとして 必死でねばっていて、にっちもさっちもゆきません。 ワークシェアリングしても潰れる可能性が高いです。 どう考えても人員整理は必須です。 そういう場合でも、人員整理ではなく、ワークシェアリングで 倒産を待つのが平等なのでしょうか。 実はもう一人68歳の有資格者のお婆さんが居座っています。 このロートル二人の給料が一番重荷だと思います。 どうやったらこの狡猾な65歳二番手をやめさせて、能力順に給料と 仕事が振り分けられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori1717
回答No.7

お礼ありがとうございます。 設立30年ですか。。。 ご存知かと思いますが、どの業種でも 10年続くのは、1割にも満たないのが現状です。 そこからすると、30年とは立派な会社であったと 想像します。ですが、経営者の方が高齢ならば 腑抜け(ごめんなさい)になったのかもしれませんね。 私の知り合いの経営者の方で、やはり自身の事・ 息子の事しか考えず、仕事をなさっている方もいます。 ですが、周りは迷惑です。生活が懸かっていますから。 恩義もあるので、バッサリもいけず。。。ていう事もあります。 弁護士さんと接する機会がありますが、残念ながら 弁護士さんって使える人少ないですよ。法律事務所内で そう、感じられるかは分かりませんが、使う側からすると ビックるするぐらい常識無かったり、勉強だけで、実社会を 分かっていないなぁ。浮世離れというか。。。 全ての弁護士さんじゃないし誹謗してませんよ。 私の経験からの感想です。それは、法律事務所に 働かれている方にも、そういった印象を受けます。 どこかへ移りたくて勉強していますが、今の世の中そんなに良い所が すぐにあるかもわからないので、大変不安です。 残念ながら、ありません。何かあるもんです。 人と接する限り。それは経営者でも同じです。 見え方が違うだけです。 震災のときも、所員が泊まりになってしまうような状況でも 近所のマンションへ胃の一番に帰り、翌朝てぶらできて、さっさと仕事を始めるような人達です。 何も信用できません。妊婦はクビへクビへと導きます。 気持ちは、凄くわかります。そして貴方は とても、真面目なのでしょう。でもね、嘆いても 変わらないんですよ。自分たちは、隠居で 大丈夫なのですから。。。ここは、すっぱり 考える事を止めて、悩む時間を割くより 自分に使った方が良いですよ。 考えて改善されるなら良いですが、時間の 無駄です。。。頑張って下さい。

その他の回答 (6)

• kaori1717
回答No.6

お礼ありがとうございます。 でも、その65歳をなんとかしたくて 高額のコンサルティングを入れているのですよ。 65歳は今は評価はされていません。 経営者が本当にそう思っているのか分かりませんね。 実際、思っているなら、既に辞めさせているでしょうし。 よほどフワっとした経営者なのか、文句が上がっているので なんとか黙らせて、人員整理もついでにしたい。ぐらいの 気持ちかもしれませんね。。。真意は不明です。 また、とんずら。。。も実際そうでしょうね。。。 でも、先ほども言いましたが、残念ながら 貴方が何か出来る事はありません。 会社が設立何年で、質問者様がどの立場に いるか分からないので、一概に言えませんが おそらく、何かを進言しても拾われることは 少ないかとおもわれます。そこに、ウエイトを 置くより、貴方自身がダメだと思うなら、 次を探すなり、自身の能力を高める方が 前向きだと思われます。頑張って下さい。

dyingswan
質問者

お礼

2回も丁寧な回答をありがとうございました。 他にも書きましたが、自分の能力を高める資格を1年前からし始めました。 本当につぶれそうだったんです。うちの事務所。 どこかへ移りたくて勉強していますが、今の世の中そんなに良い所が すぐにあるかもわからないので、大変不安です。 震災のときも、所員が泊まりになってしまうような状況でも 近所のマンションへ胃の一番に帰り、翌朝てぶらできて、さっさと仕事を始めるような人達です。 何も信用できません。妊婦はクビへクビへと導きます。 65歳、68歳ってこんななんだと、驚いています。もう、事務所が潰れても自分たちは さんざん、高年収をとっているので、なんら問題なく隠居生活です。 経営者の言葉も聞かないのに、私の言葉なんて雑音以下です。それでも持てる能力は 使われてしまうので、なんとか良い所を探したいのですが、次世代とは 良好な関係を保っているのでなんだか6年もがんばってきてもったいない気もしています。

dyingswan
質問者

補足

事務所は設立30年くらいです。本当は経営者が引退して事務所をたたむような頃合いですが、 経営者は、「若い世代になんとか職場を確保したい」と言っています。

• kaori1717
回答No.5

質問者様はいくつなのでしょうか? あまりに子供っぽい事言うので。。。 平等かどうかなんて問題にする事ですか? そもそも、世の中は平等ではありません。 生まれた国・親・顔立ち・仕事をする能力 コミニケ-ション能力など。。。 平等である訳がありません。 ないからこそ、理不尽だからこそ、 努力したり立ち回ったりするのです。 そもそも、貴方が経営者ではありません。 自分の理想を貫きたいなら貴方が独立すればいいのです。 経営者が考える事で、大きなお世話です。 会社員は、責任を取らなくて良い・いつでも辞められる などの、特権がありますが、その分従う義務や 首にされる可能性もあるのです。社員と経営者では 畑が違うので、勘違いしないで下さいね。。。 また、狡猾な65歳とありますが、それは、あくまで 貴方の主観です。それを決めるのは経営者です。 貴方が決める事でも、辞めさせるなどと言うのは 若造がほざいてる。としか見えません。本当に 法律事務所で働いているのか疑問です。 憶測で物を言うなんて。。。 その65歳が狡猾かどうかも、分からないし、 実際そうでも貴方よりは、会社に貢献されているから 会社が評価されているのですよ。 評価されない事を周りの責任にするなんて、 子供じみていて、情けないですよ。おいくつですか? 首になる前に、心を入れ替えるべきです。 そうしないと、今の会社でもやっていけません。 転職なんて、難しいですね。。。他人は関係ありません。 貴方が仕事をキッチリすれば、評価がでます。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 でも、その65歳をなんとかしたくて 高額のコンサルティングを入れているのですよ。 65歳は今は評価はされていません。

dyingswan
質問者

補足

問題は、ロートルは無資格者なので責任はとらないで 放漫経営をしていることなんです。このままだと 潰れるかもしれないということなんです。 そのときに彼らは責任を取らずにとんずらです。

• ukoygwonim
回答No.4

有能な人材全てが報酬や待遇に疑問を持っているなら、 全員で一斉に辞表を提出してみてはどうでしょう。 誰が選定するかは分かりませんが、 残したい人、残るべき人が一目瞭然になるでしょう。 事務所のこの先の明暗も分かり、迷いが無くなると思います。 >どうやったらこの狡猾な65歳二番手をやめさせて、  能力順に給料と仕事が振り分けられるでしょうか。 難しいと思います。 能力順に給料と仕事が振り分けられてる職場なんて、 本当に存在するのでしょうか。

dyingswan
質問者

お礼

能力ある有資格者は、辞表というよりは、経営難になって解散になったら 新事務所設立を考えているようです。この人たちが実際にクライアントを持っているわけです。 二番手が無資格者であるので、この有資格者たちがいないと無資格者は仕事をとれずに 自滅ですので、そのあたりは、現在かけひきが進んでいるようですが、どうにも速度が遅いです。 ただ、彼らもやっと一人前になってきたので、何かと問題もあります。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

有能な奴が集まって独立すれば解決。 平等というのは無能な奴の幻想ね。 会社や人事のパワーバランスというやつを もう少し研究したほうがいいな。

dyingswan
質問者

補足

私も平等という発想はナンセンスだと思います。 経営者はクビにすることで訴えられるのが怖いので、なかなかナタをふるえず 建前平等となっているようなのですが、 どうしたら良いでしょうか。

• m_inoue222
回答No.2

>どうやったらこの狡猾な65歳二番手をやめさせて、能力順に給料と仕事が振り分けられるでしょうか。 貴方が経営者になれば可能でしょう それに「平等」...そんな必要は有りませんし...

dyingswan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

平等か不平等かと言われれば不平等かもしれないが。 ただ、そんなことは経営者が考えることで、あなたが考えることではないと思います。 あなたが経営を継ぐということなら、話は別ですが。 ご質問の内容を見る限り、そんな事務所には早く見切りをつけて転職なさい、としか答えようがありません。

dyingswan
質問者

補足

そうですよね。次を探すべく、一つ上の資格試験の勉強中です。 でも、ロートルがいなくなれば、大分給与面などの不均衡はなくなると思っているのですが、 やはり、ロートル二人が居なくなる可能性は低いでしょうか。 経営者は大きい声で何度も「定年を65歳にしました!」と言っているので、去年65歳になった二番手は プレッシャーを感じ、「私は憎まれっ子ですから、はばかりますよ」と言い返している始末です。 でもコンサルティングも入っているので、決着がつく可能性もあると思っています。