• ベストアンサー

ワークシェアリング

ワークシェアリングはなかなか一般の企業では導入が難しい気がします。営業なんかだと給料下がって仕事量は変わらないことにもなりそうです。今でもサービス残業など横行してますし。 地方公務員事務職なんてワークシェアリング取り入れやすいと思うのですが、実際始める自治体がないのはなんででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://chiezou.jp/word/%E5%A7%AB%E5%B3%B6%E6%9D%91%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 http://www.oita-press.co.jp/featureNews/12294210095/2009_123180887708.html No1さんの姫島村は成功例として今注目を集めています。 昨日のテレビ番組でやっていましたが、村長は親子2代で村長で対抗馬がいないほど信頼されています。 給料が低い分、魚は猟師に無料でもらえ、野菜は自給自足など島ならではの助け合いがあり生活費が押さえる事ができます。 ワークシェアは信頼されるリーダーと小さな村落ならではできることのように思えます。 現実は無理だと思います。

その他の回答 (1)

noname#111860
noname#111860
回答No.1

> 実際始める自治体がないのはなんででしょうか? 姫島村の「ワークシェアリング」は1960年から始まっているという 記事が記憶の片隅にありましたので参考まで。