• 締切済み

営業職に残業という概念はないのでしょうか?

営業職の残業=サービス残業で給料が出ないと聞きますが どの会社でもそうなのですか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 例えば、保険外交員のように歩合給の営業職なら契約を取るため何時間粘っても残業にならないです。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

外回りの多い営業職は、いったん社外に出てしまうと遊ぼうがサボろうが、会社は監督できません。 ですから残業手当の代わりに、成績に応じて「報奨金」を設けている場合が多いです。

回答No.3

飲み会やゴルフなどの接待もいわば営業の仕事ですが、まず給料が出ることはありません。

• drum_KT
回答No.2

普通に時間管理で残業代が出る会社もありますし、そもそも成果報酬(売った分だけ給料が出る)で時間管理されない代わりに全然売れなければ給料も全然出ないというようなところもありますし、色々ですよ。

• seble
回答No.1

会社によります。