• 締切済み
  • 暇なときにでも

高校生 公務員

今は高一なのでいまのうちからいろんなことを知っておきたいと思って投稿しました。 公務員事務職の初任給で一人ぐらしすることは可能でしょうか? 私は特殊な事情により、高校卒業と、同時に家にはいられなくなってしまいます。 通っている学校は、偏差値52の地方の進学高校です。 国家公務員と地方公務員の事務職給料や公務員について深く教えてください!!!

みんなの回答

• 回答No.1
  • poomen

いろいろと大変そうですね。 ・初任給で一人暮らしは可能です。でも、その前にアパートとかを借りる敷金・礼金が必要になりますね。どちらも家賃の一ヶ月分ずつ。5万円のところに住むとして最初の支払いが15万以上は必要になります。一人暮らしを始めるに当たっていろいろと出費がありますから、そこら辺は大丈夫でしょうか。まあ採用されれば4/15-/17に4月分の給料が丸々支給されます ・国家公務員一般職(高卒程度)の場合 http://www.jinji.go.jp/saiyo/shikenB.htm ----------------------------- 1 高卒者試験・税務職員試験 採用当初の俸給月額は133,418円です。(平成24年4月1日時点) 2 このほか次のような諸手当が支給されます。 扶養手当・・・・・・・・・・扶養親族のある者に、配偶者月額13,000円等 地域手当・・・・・・・・・・民間賃金水準の高い地域に勤務する者等に、最高で俸給等の18%(東京都特別区の場合) 住居手当・・・・・・・・・・借家(賃貸のアパート等)に住んでいる者等に、月額最高27,000円 通勤手当・・・・・・・・・・交通機関を利用している者等に、1箇月当たり最高55,000円 期末手当・勤勉手当(いわゆるボーナス)・・・・・1年間に俸給等の約3.95月分の額から9.77%を減じた額 -------------------------------- ・地方公務員はたいてい国家公務員より6,000-9,000円程度初任給が高くなります。 ・問題は採用が非常に狭き門だということです。上のリンクを見ればわかるように10-80倍というものすごい競争率です。地方の場合も厳しさは一緒です。なお、日程がずれていますから併願可能です。 ・地方の進学校ということですが、国公立やMARCHレベルの大学に行けるような学力でないととても一次の筆記試験を勝ち抜けません。 ・とにかく合格に向けて高校の勉強をしっかり、そして試験勉強を早くから準備してください。