ファーストフード店の不当な労働状況

このQ&Aのポイント
  • 友人が勤務するファーストフード店の店長が、休日にも仕事を入れてしまい、本来の休日がほとんど取れなくなっている。
  • 友人は休日を大切にしたいと思っているが、度重なる呼び出しや休日出勤の要求に応じるしかなく、疲れがたまっている。
  • また、店長が休日出勤を禁止しているとされながらも、実際には休日出勤を隠していることが問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファーストフードケ◎タッキーで働いている友人

失礼します。 最近友人のつかれた顔をみて事情を聞いてみたのですが、彼の働いている(正社員)ケ○タッキーの店長が、シフトで休みになっている日に仕事を入れて、その代わりの休日をほかの日に入れてもらえはするそうなのですが、またその日にいきなり電話で「ごめん、人が足りないからでてきて」と言われしぶしぶ・・・ この連鎖が月に何度もあり、まともな休日は本当に片手にやっと入るほど。 それでも休日出勤や呼び出し手当など、あるのかないのかわからないと友人は言います。 去年の10月ごろに店長が交代して以来、そういったことが頻発しているようです。 彼はせっかくの休日を、恋人とのデート、友人との娯楽、病気をもった祖父母の看病にあてていますが、こうも毎度毎度呼び出されるとシフトの意味すら感じないように思います。 私が特に気になったのが、「病気をもった祖父母の看病」を理由に今日は無理だ と、店長に話を入れても「それでも人が足りないからきてくれ」との一点張り。 そして、本社で決められているようである「休日出勤は禁止」をそこの店長が隠していること。(つまり、休日シフトに出勤しても出勤したことになっていない) 乱文で申し訳ありませんが、疲れ果てた友人をどうにかしてあげたいと思うのですが、これがファーストフード店の現状なのでしょうか。 また、対処方法があれば、なんでもよろしいのでご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

本部に連絡 これしかないと思います ただ友人は退職になってしまうかもしれませんけど