給料振り込み口座について

このQ&Aのポイント
  • 転職して3月から新職場で働いているのですが、私的にマネージャーが給料振り込みの口座情報を提出する用紙を忘れるばかりで、不安で仕方ありません。
  • パソコンで同様の問題を調べましたが、解決策は見つかりませんでしたので、こちらで質問させていただきました。
  • 自分でもどうすればいいかわからないので、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料振り込み口座について。。

閲覧ありがとうございます。 初めて投稿させていただきます。 転職して3月から新職場で働いているのですが、 私的にマネージャーが本当にいい加減な方で、 給料を振り込む為に必要な口座を記入する用紙を なかなか持ってきてくれません。。 追及しても「あ、忘れたからまた今度でも良い?」の 一点張りで… このまま忘れられたままタダ働きさせられるのかと 思うと不安で仕方ありません… パソコンで似たような事がないか調べましたが 見つからなかったので投稿させていただきました。 自分でもどうしたら良いのかわからないので 是非お力添えをお借りしたい次第でございます。 文章力がないので、もしかしたら 質問の意味が分からないかと思いますが 宜しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207144
回答No.3

貴方の補足を見て再度回答します。 いやはや、なんともいい加減な会社ですね。 はっきり申し上げて、ブラック企業認定です。人を雇う資格がない会社です。仮にマネージャーひとりがいい加減だとしても、そのような人物を管理者として放置している時点で、企業の責任を放棄しています。 辞めたいのであれば、辞めましょう。辞めた方がいいです。長く居てもいい事があると思えません。お友達への迷惑を考える必要ないです。既に貴方が迷惑を受けています。また、辞めるまでに働いた分の給料はしっかり貰いましょう。(泣き寝入りしてはいけません) ただ、今の状態でいきなり退職を申し出ないでください。辞めたくても、まずは社員の身分のまま、交渉しましょう。次のいい働き先が決まっているなら、話は別ですが。 手順としては、まず、会社に「労働条件通知書」を書面で交付してもらうように伝えてください。これは、貴方の雇用条件(労働契約期間、労働時間、休日、就業場所、賃金、退職など)を会社と社員の間で明確にするもので、本来、労働契約の開始までに会社は社員に書面で交付しなければなりません(交付しない場合は、罰則の適用もあり得ます) 次に、「就業規則」と「賃金規定」を見せてもらいましょう。これは労働基準法で、社員がいつでも見ることができるようにしておくこと(書面を配布するとか、配布しなくても社内の決まった場所に置いて、いつでも見られるようにしておくこと)が定められています。 それらから、貴方の賃金(給与)がどのように支払われるのかが、わかります。 ただ、察しますに、それらの定めの内容をあなたがきちんと理解できないかもしれません。会社(マネージャーか人事部・総務部、小さい会社なら社長とか)に質問しても、きちんと答えてくれないかもしれません。答える能力がないかもしれません。更に言えば、定めはあるが、法的に認められない内容になっているかもしれません(労働基準法に定められた条件を下回る定めは無効です)。最悪の場合、何も作っていないかも知れません。「労働条件通知書」のことはおそらく何も知らないでしょう。 もし、会社に誠意ある対応がない場合は、外部に相談したり申し立てするしかありません。 その場合、どうするか。 各都道府県に労働相談窓口がありますので、まずはそちらに相談してみるといいでしょう。因みに東京都の場合は、東京都労働情報相談センターが都内6か所にあります。一番下にURLを添付しておきます。また、各都道府県の労働局(厚生労働省)でも、対応してくれます。 もう、現時点ですでに相談していい状態だと思います。状況に応じていろんな対応が考えられますので、最終的には、私がここに記したことより、まず労働情報相談センターや労働局のアドバイスを優先してください。 うまく行けば(自分から辞意を伝えるのでなく、会社から解雇を引き出すことで)、会社から働いた分の給与に加えて、解雇予告手当(平均賃金の30日分)を受け取ることも可能です。私ならそのぐらいのことしてやります。そのぐらいの軽いお灸をすえても構わない会社だと思います。 貴方は言及されていませんが、他にも色々いい加減なことがあるかもしれませんね。 社会保険(健康保険・厚生年金保険)や労働保険(雇用保険)、源泉徴収など大丈夫でしょうか?

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/
utakata0829
質問者

お礼

事細かく本当の本当にありがとうございます!! パソコンで調べてもわからないし、誰にも相談出来なかった(転職したばっかなので 親に心配掛けたくないので…)から毎日悩んで、どうしたら良いのかも分からず 涙を流してました。。 ここに相談して本当に良かったです! 本当の本当にありがとうございます!! まずは労働情報相談センターに行って相談してきます。 3月分の給料が貰えるか分かりませんが 月末までまだ時間がありますので頑張ってみます!! 本当の本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

タダ働きなど論外で、遅配でも大問題です。 賃金の支払日(給与支給日)について、入社時に会社からきちんと説明されていますか? 賃金支払いには守らなくてはならない5原則が労働基準法第24条に定められています。そのうち2つの原則として、(1)毎月支払うことと、(2)一定期日毎に支払うことが定めらています。これはどういうことかというと、毎月1回以上、期日を決めて支払わねばならないということです。例えば「賃金は毎月25日に支給する」等です。但し「毎月第4金曜日に支給する」のような定めは月によって日が変動するため、認められません。(詳しくは「賃金支払いの五原則」で検索するなどして、ご自身で確認してみてください) 入社の際、会社から「労働条件通知書」の交付は受けましたか?そこに賃金支払いに関する定めがされているはずです。労働基準法第15条にて、労働条件の提示が義務付けられており、賃金支払いの方法もその中のひとつです。(提示されていない場合で悪質な場合は、罰則の適用もありえます) 結果的には、これを守った支払いをしてくれればいいのですが、そうだとしてもマネージャーさんの態度には問題がありますね。管理者としては失格です。 また、もしマネージャーの態度だけではなく、貴方の会社が以下のいすれかに該当するようでしたら問題です。対処にお困りでしたらまた別に質問出してください。 1) 賃金支払いに関する定めがない 2) 賃金支払いに関する定めはあるが、きちんと知らされていない 3) 賃金支払いに関する定めはあるが、労働基準法に従ったものではない 4) 賃金支払いに関する定めはあるが、実際そのとおりに支払われていない

utakata0829
質問者

補足

とても詳しく、ご丁寧な回答ありがとうございます(>_<) 給料日の支払い日なのですが… 私は友達の紹介で入社が決まったわけなのですが、 まず誘われた時に私自身も転職したいなと思っていましたので 了承しました。 後から聞いたら友達がマネージャーに「紹介したい子が居るんですけど」 と言ったら「あっそ。いいよ。いつから働けるの?」と 言ってたそうです。 あまりにも軽くないだろうか?とちょっと不信と不安に思い、 案の定、履歴書もいらない、面接もしないといったまま話しが 進んでしまったので給料の支払い日はもちろん、 希望の労働時間、労働日数など何も相談できてません。。 友達に「マネージャーは大丈夫な人なの?」と 聞いたら「うちのマネージャーは、この職場以外に3店舗もってるから頭がごちゃごちゃに なってるのかも」と言われ。。。。 大変なのはわかるのですが、ちょっとあまりにも無責任過ぎると思って… 凄く不安なんで転職したいのですが、友達に 紹介だし、1か月で辞めたら友達に迷惑を掛けてしまうと思い、 凄く悩んでます…

noname#251407
noname#251407
回答No.1

給料は基本的(法的)には  現金で本人に手渡すことになっております。 会社側の人件費(手間・費用)削減のために例外として口座振込みが認められています  その場合も会社と従業員との間で契約(金融機関への振込み)の必要があります 従って契約の無い場合には、本人に現金で渡されます

utakata0829
質問者

補足

御回答ありがとうございます! 給料なのですが、手渡しは一切なく完全振込制みたいなんですよ… 友達の紹介で入った会社なんですが、 その件について友達に聞いたら 「4月でも大丈夫だと思うよ」って言われました。 なんだか全て曖昧で怖いです…。 もしマネージャーのミスで給料が振り込まれないとなったら 何処に相談すればいいんでしょうか? マネージャーに本社の連絡先を聞いても教えてくれないんです(/_;)