• 締切済み

給料とおこづかい

この10月に結婚する東京の34歳の男性です。 男性の皆様、給料はどのように妻に渡すのが後々いいのでしょうか。 ある先輩は信頼できる妻だという事で全部そのまま一つの口座に振り込んでいたけど、結婚10年目位に妻が勝手に用途不明な数百万を使っていたという事です。 ある先輩はいい加減な使われ方をしないように 1.現金と明細で渡している。 2.自分の口座を二つ作り明細を渡している。 という事です。 人間の弱さという事は誰でもあると思いますし、最初が大事と思いますが、どのようにするのが一番過ちがないでしょうか。

みんなの回答

• t4-net
回答No.9

私はダンナ様からお給料をもらっていません。 家賃、電気、ガス、水道、電話などはダンナが管理。 口座から自動引き落とし。 食料品、日用雑貨などの買い物は 私の稼ぎで買っています。 大きな買い物や外食するときは ダンナの財布からお金がでます。 ダンナのほうが稼ぎがいいからです。 そもそもお互い、派手なお金の使いかたをしないし かといってガッツリ貯金とかもしてないので かなりテキトーです。 どう管理するかは奥様の金銭感覚と あなたの金銭感覚をつき合わせて よく話し合われるのがいいと思いますけど。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございました。

• xlug10
回答No.8

既婚の男です。 SIN4426さんと同じ歳で結婚しました。 >男性の皆様、給料はどのように妻に渡すのが後々いいのでしょうか。 「後々」と今から言うのは、結局奥さんを最初から信用してないってことではないですか? その先輩の奥さん、最後は給与の使い込みをして旦那(先輩)との信頼関係が 崩れてしまいましたが、全ての夫婦が必ずそうなるワケではないだけに、今から対策を 立てるという考え方はどうなでしょうか??? 揚げ足とるようですが、そんな結婚前から相手(奥さん)を信用してない行動に 出るのであれば、結婚なんかしない方が良いです。 もしも結婚後、奥さんに対策を打ったのがバレてしまったことを考えてますか? 片方が信頼してないのって「結婚」する意味がないですよね。 既婚の男としての意見でした。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

回答No.7

人それぞれ色々あると思いますが 奥さんを疑うよりも 信用して任せるのが一番自然な形かな?と思います。 うちは給料は全額私の預ってるカードの口座に入れてもらい そこから旦那へのおこづかいを渡しています。 それでも、通帳は勝手に旦那も見れる状況には おいてありますよ。 もし奥さんが信用出来ないならば カードは奥さんに渡し、通帳は自分が持ち たまに記帳してチェックとかしてみたらどうでしょうか?

SIN4426
質問者

お礼

• yungqi
回答No.6

こんにちは。 会社さんで複数の振込先登録は出来ないのでしょうか?うちの主人は新婚の頃は二つの口座を給料の振込先登録して、一つを生活費として毎月5万振り込んで貰い、もう一つに残額分を振り込んで貰っていましたよ。主人からもう一つキャッシュカードを預かり、5万で足りない分やおこずかい分はそこから出すようにと言われました。これは副収入分が振り込まれる口座なので月々の残額は常に一定です。 メインの口座を主人が管理し、サブ口座を二つ分私が管理している状態ですね。主人の海外赴任を機にこのシステムは取れなくなりました。(ドル立てなので別口座が必要になった)主人も急に忙しくなり、私がネットバンクで管理する事にもなったので、結婚3年目の現在は全ての口座(貯金も含め)を私が管理しています。 もしも余裕がお有りでしたら、生活費+アルファーくらいは差し上げないと、奥様も色々お困りになると思います。服やお化粧品も必要でしょうしね。後でもめる事が無いように良くお話し合いをした方が無難ですね。

SIN4426
質問者

お礼

• satoko321
回答No.5

そもそも、結婚後の家計管理は、質問者様が1人で決めることではなく。 婚約者様と話して決めることだと思うのですが。 婚約者様と話し合う前に、質問者様の考えをまとめておくということでしょうか? 我が家は、共働き夫婦で。全て私(妻)が管理の、お小遣い制です。 給与の振込口座の、カードは2人共(代理人カード)持っています。 クレジットカードも2人共持っています(家族カード)。 給与を「渡される」ことはありません。 月初に、私が給与口座からお金をおろして来て (手数料がかからない時間に銀行に行けるのが私なだけで夫でも構いません) 夫に、小遣いを渡し、同じく私も、同額小遣いを取ります。 生活費は、生活費サイフに入れます。 家計簿は、全て記入し、夫もいつでも見れる状態にしていますので使途不明金が出ることはありません。 月末になると、家計簿を締め、1ヶ月間の決算報告書を作り 夫と2人で、反省したり、翌月の予算を決めたりしてます。 なので、あまり私が「サイフを握っている」という感覚はありません。 一番近いイメージは、夫が「社長」私が「経理」と言った感じでしょうか。 夫は家計簿を書くのはあまり好きではないようなので 管理は私になっているだけで、あまり明確にどうこうすると決めていないのです。 >人間の弱さという事は誰でもあると思いますし、 >最初が大事と思いますが、どのようにするのが一番過ちがないでしょうか。 ご夫婦「2人で一緒」に管理していくのが一番だと思いますよ。 その「ある先輩」も奥様に全部任せて、自分は知らないということだったりしたのではないですか? 毎月、何にいくらかかったとか、貯蓄はいくらだとか、しっかり把握していれば、 そんな大金の使途不明金は出ないのではないでしょうか。

SIN4426
質問者

お礼

回答No.4

共働き夫婦ですが、我が家の場合、通帳もキャッシュカードも妻である私が管理しています。 子供ができるまで、別々の財布でしたが、出産を期に私が管理することになりました。 どうしても、生活費のほかに、教育費やその他もろもろの貯蓄等したかったので、相談し、この結果に到っています。

SIN4426
質問者

お礼

回答No.3

ウチの場合はキャッシュカードはダンナ管理です。 でもダンナさんはお小遣い制です。 ダンナさんが何か急にお金が要るようになった時も、「○○でお金が要るから銀行で○○円下ろすよ」と報告を受けます。 家計費に関しては、給料明細と現金(1回目)を給料日に渡してもらい、1回目の現金が乏しくなってきたら「2回目を近々下ろしてきて」と頼みます。 ちなみに何故2回に分けるかと言うと、使いすぎ(浪費・衝動買い)を防ぐためとあまりたくさん持ち歩くのが怖いから。 ウチは通帳を紛失してしまったため、再発行の手続きをとっている状態ですが、キャッシュカードを管理していない分、私自身は使途不明のお金の動きがないかどうかを通帳でチェックしようと思っています。 質問者さんも、もし奥様が管理したいと仰り、その上で使途不明金が心配なら、通帳・キャッシュカード全てを渡してしまうのでなく、どちらかだけにしておいたらいかがですか? もしくはどちらも渡すが、月1回は夫婦2人で家計簿を確認し、その時に通帳もチェックするようにしたら? ウチは、家計費の月の目標額というのがあるので、締日後に家計簿をダンナさんと一緒に見て、「この費用はもう少しおさえるようにしたいね」と話をします。 人間の弱さ云々、というより、常に夫婦2人で「夫婦のお金」「生活資金」などに関心を持っておくことがいいかと思います。 将来のために「いついつまでにこれくらい貯めて・・・」と貯金目標額なども決めてね。

SIN4426
質問者

お礼

• golf0517
回答No.2

私の主人も34歳なのですが・・・ それは、さておき。 奥様とちゃんと将来の話をされた上でどちらが管理するか決められたが良いと思います。 私と主人は7歳の年の差がありますが(私が年下ですが・・・)、私が管理しています。ちなみに、主人は金融系の職業ですが、特に家計に関しては全面的に私が管理し、主人にはお小遣い制にしています。 とは、言ってもお付き合いが多い業界なのでこまめに渡していますが・・・。 口座は、主人の給与振り込み口座を家庭の総合口座とし主人のお小遣い口座は別につくっています。 奥様とはこれから生涯共に歩んでいくのですから、将来のマイホームや子供のこともしっかり話をして、今後どれだけのキャッシュが必要なのかお互いがきちんと理解していればお互いが無駄遣いもすることがないと思います。 お金に関してはちゃんとお互い共通の理解をしていたが良いと思います。 長くなりましたが、お幸せに☆

SIN4426
質問者

お礼

• shis
回答No.1

私は既婚者では無いので適切なアドバイスではありませんが・・・・ 最近の銀行は大手であれば大抵ネットバンキングサービスが利用できるようになっています。 詳細なサービス内容は銀行により差があると思いますが、残高照会はどこでも出来ると思います。 携帯からでも見れるはずなので、これらのサービスに登録しておけば質問者様もいつでも残高を確認できますし、また奥様も見られてると言う意識が出来て過ちがおきにくいのでは無いでしょうか?

SIN4426
質問者

お礼